節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/25(金) 入園準備
今日は幼稚園に、入園前の園グッズ購入に行ってきました。

制服や、帽子、体操着、スモックなど、ほとんどの物は
お下がりを譲っていただいたので、助かっちゃった♪

おかげで、バックだけしか買わなくてすみました♪

幼稚園児の斜め掛けバックって、
私のイメージでは黄色なんだけど、娘の幼稚園は水色なのです。
はじめて見た時は衝撃でした。(笑)
だって、水色と灰色の中間くらいのゾウ色だったんだもん!!!

でも、今日買ったの見たら、水色だったから、
ゾウ色じゃなくてよかった。。。

5日前にみゆうがちょっと熱出して、
それから4日位外出てなかったから、久しぶりの外出でした。

私は、去年までは花粉平気だったんですが、
流行にのってしまって今年から花粉症。。。
外出るのつらいです。

家に閉じこもっている間は平気だったんだけど、
今日外でたら、やっぱりダメだった。。。
のどがかゆいよぅ。。。

2005/03/22(火) 3/20の福岡県西方沖地震
地震のことをニュースで知りました。

新潟の次は福岡ですか?"(/へ\*)"))ぅぅぅ
どうしてこんなに地震ぱっかりあるのよぅ!!

実際には何もできないけれど、
優しい気持ちが集まれば、誰かを笑顔にできるかもしれない☆

今のところ、郵便局に行かないといけませんが。。。

震災義援金の受け付けについて
 3月20日の福岡県西方沖地震による
 災害の発生に伴い被災者救援のための
 義援金を募っています。
http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM02022&Ft=AC02022&Cc=7d5141efba&Bt=AM04022
全国の郵便局より通常払い込み・通常振替の料金は免除されます。(平成17年5月31日まで)

ネット上で義捐金を送ることができるようになったら、
もっとたくさんの人が協力できると思うんだけどな。。。

一日も早く、現地の皆さんが地震に脅えず生活できるようになりますように☆
皆が笑顔になれますように☆

2005/03/17(木) 節約ママvs娘 バトルU→仲直りのポーチ
今日もまた、ママと娘のバトルが繰り広げられました。

舞台は家から徒歩1分のスーパーマーケット。

ホントは少し遠くのお店に行って、
アップリケ用のフェルトを買いたかったんだけど、
雨が降ってたので止めて、近くのスーパーにだけ行くことにしたの。

娘はまず、それが気に食わなかったらしい。
アップリケ作るの楽しそうだったし、もっと作りたがってたから。

カサさして歩いていって、スーパーの前のポストにはがきを入れたら
「○○が、ポストに入れたかったのに〜(泣)」って。

スーパーに行ったら、カサを振り回して、
お店の商品に八つ当たりしてるし。。。

「カサ振り回して、人にぶつかったら危ないし、
これ(商品)は、お店のものなんだよ?」
ってママが怒ったら、

わざと陳列された商品を崩して、
「ママがなおせ」と捨て台詞をはき、なにやら叫びながら逃げていく。

こっちもカチーンときて、思わず平手打ちしそうになったけど、
途中まで手を振りかざし、そこでぐっとこらえた。

危ないからカサは取り上げたんだけど、
今度はカサを返せと大騒ぎ。。。

もう商品に当たらないと約束させて、カサを返したんだけど、
そのあとも、ママに向かってカサを振り回す。
案の定、またカサが商品に当たって下に落ちた。

「拾いなさいっ!!拾って元に戻しなさいっっ!!」
いくら言っても、聞かないで大泣き。
危険なのでカサは取り上げる。

娘、逆ギレ。
「絶対拾わないっ!」
「ママの子に生まれてきたの、間違いだった!(叫)」とかなんとか。

何気に傷つく。。。

あんまりむかついたから、
「ママぁ〜、カサ返してぇ〜(大泣)」と追いかける娘を無視して
さっさと家に戻り、ドアに鍵を閉める。

「開けてぇ〜!(叫)誰か助けてくださ〜い!!(大泣)」
「警察の人、きてくださーい!!(叫)」

こっちも冷静になれないし、
娘も謝らないし、1分位かな、放置。。。

ドアの裏側でこっそり様子をうかがっていると、大泣きしながら
マンションの階段を下りていった様子!(家3階なので)

あせって窓から外を見ると、
向かいのコンビニに走って行く娘の姿が!!

あわてて、私もコンビニに走っていく。

定員さんに、泣きわめきながら何か訴えていた様子の娘は、
私の姿を見つけると抱きついてくる。

ぎゅーしてあげて、それでもまだ大泣きしている娘の手を引いて
コンビニのお店の人にお詫びしてからうちに戻る。


家に帰って、ぎゅ〜して、落ち着いてきたようだったので、
お店でのことを泣きながらお説教。

ふと気がついたら、娘の前髪が変っ!!
出かける寸前に自分で切っちゃったらしい。。。
来月は入園式なのに〜。。。
それまでどうにもならない予感。。。

まあ、そんなこんなで
娘にちゃんと自分のしたことが悪かった、
今度からもうしない、と約束させて、指きりげんまんして仲直り。


そしたら、娘なりに気を使ったのか、
アップリケをつけたポーチを作ってプレゼントしてくれた。

アップリケの細かいパーツはママが作っておいたやつだけど、
自分でアップリケパンチャーで布にアップリケつけてミシンで縫って、

「はいっ。ママにぷぜれんと!」ってくれたの。
(プレゼントのことをぷぜれんとって言うんだよね。。。)

ママ、また涙出そうになっちゃった。"(/へ\*)"))ぅぅぅ


でも、よく行くあのスーパーであんな大騒ぎしちゃって、
今度行くの、超恥ずかしいよぉ。。

はぁ。
またやっっちゃったよ。。。

でも今日は、平手打ちしようとした手を引っ込めることができたから、
そこだけは私、偉かったかも。。。(って自分で言うけどw)


こんな長いグチ日記、読んでくれてありがとう。

2005/03/16(水) アップリケパンチャーで園グッズ☆
お友達のお家に遊びに行ってきました。

お友達のところは、2歳と、5ヶ月の2人の女の子がいるんだけど、
娘もこんな時期があったんだなぁ。って、
改めて、大きくなったなーって思っちゃった。

でも、自分の子がその位の年の頃のことを
見事に忘れていて、びっくりした!

トイレトレーニングとか、離乳食とか、
いったいどうやってやってたんだっけ??って。w

そのお友達に、「アップリケパンチャー」を借りてきました。
こんなの初めて見た〜☆

気をつければ、娘もできるし、
入園グッズとかにいろいろ使えそうだし、
ちょっと試してみようと思って、
さっきやってみてたら。。。

案の定、針を指に刺しました。(ママが)

娘「何やってるの〜。だから気をつけてっていったじゃな〜い」

私「・・・はい。今度から気をつけるね。」

なんだかなぁ。。。
どっちが子供だか、わかんない?w

数分後。

娘「ママの真似して、○○も指差しちゃった〜(痛)」

親子して、同じ事を。。。(* ̄m ̄)プッ

痛いの痛いの飛んでいけ〜♪

ちなみに、アップリケパンチャーってこんなものです。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~cskawa/cloverpage5.htm

使ってる人いますか〜?
幼稚園バック(キルティング生地)に直接つけたかったんだけど、
キルティングにはつけられないのかなぁ?
ためしにやってみたら、うまくくっつかなかった。。。

少し練習したら、園グッズにつけてあげたいのです。

2005/03/15(火) 寝る前の本の読み聞かせ
最近、寝る前に本の読み聞かせをしてもらってます。

娘に。(笑)

3月10日にディズニープリンセス(雑誌)を買ってあげたら、
その日から毎晩、その本の中のお話を少しずつ読んでくれます。

ちなみに今晩は、アラジンとジャスミンのお話でした。

読み始める前に、アホールニューワールドも歌ってくれます。w

娘「ジャスミン、は、 アグラ、バー、の、 」
って感じで、つっかえつっかえなんだけどね。

そんな娘の成長した姿に、胸がいっぱいになったりします。


2005/03/14(月) 潔癖症?
最近、ひどいかも。。。

あ、娘のことですが。

ちょっと汚れると、「きたない!カビはえちゃう!」って。

この前も、
「さっききたない手でさわっちゃったから
髪の毛は布だから、カビはえちゃう!
ママシャンプーしてぇ〜!!(泣)」
って。

お気に入りのマリーちゃんのぬいぐるみが、
ちょっと汚れたら、べそかいて
「ママぁ。マリーちゃん、すぐ洗わないと
カビはえちゃうから、すぐに洗ってよ〜!」

いちいちべそかいて大騒ぎされて、
ちょっとイライラしちゃう。。。

結局洗わせられるけど。。。

そういえば、娘が1歳半位で歩けるようになったばっかりの頃、
外をお散歩してて、娘が転んだとき、
痛がって泣くな?って思ったのに、
第一声が
「わ〜ん!手がよごれちゃったぁ(泣)!!」
だったっけ。。。

潔癖症になったら困るなぁ。。。

そのくせ指しゃぶりは直らない。。。

2005/03/11(金) 節約ママvs娘 バトル→仲直りはファミレスで☆
ハイ、またやりました。

今日は、また激しいやつを。。。

夕方ぐらいからグズり始めて、お風呂に入る前にスイッチオン。
娘が泣き叫びます。

そういう時って、どうしたらいいんだろう??
こっちもイライラしちゃうし、正直腹も立つから、
怒鳴ったり、シカトしたりしちゃうけど。。。

娘の方も、眠くなって余計に激しさを増し、
こっちも引くに引けなくなっちゃうし、
かなーり激しいバトルを繰り広げました。。。

っていうか、娘にパーで殴られた。。。
瞬間、思わずパーで同じくらいの強さで殴り返しちゃった。。。

「たたいちゃダメでしょ?(怒)」
って言っても、またすぐ叩かれた。
思わず、叩き返した。。。ほっぺを平手で。。。

そしたら、また暴れ出した。
また叩かれて、
でも「あ、叩いちゃダメだ。」って思ったんだけど、
叩いた方の手をガッツリ握って、その手を叩いた。。。

私「この手がいけない手だね!(怒)」
娘「けーさつはよばないでぇ〜!!(泣き叫ぶ)」

(いや、警察は呼ばないけどね・・・)

また暴れだし、叩かれた。
叩いた方の娘の手をつかんで、怒鳴った。。。
「何回言われれば分かるの?(怒)」

娘の方は、もう手がつけられない感じで、
泣きながら、叫んでる。。。

と、そのときパパの姿が見えた。

あまりのバトルに、パパが帰ってきたのも気がつかなかった。

パパは、娘に、優しく諭すように話し、
「ママと仲直りしなね。」って。
「仲直りしたら、出張費入ったから、
パパがママと○○にパフェおごってあげる。」って。

たぶん、娘はパフェにつられたんだと思うけど(苦笑)
「ママ、さっきはごめんね。」って。
「ママも、さっきはごめんね。」って。

っていうか、はじめて娘のこと叩いた、私。。。(自己嫌悪)

でもパパにそれを言ったら、
「それくらいいいんじゃない?」って言ってくれたから、
少し気が楽になったよ。

パパが今日、はやく帰ってきてくれて、助かった。
でなきゃ収集つかなくなっちゃってたと思う。


それで、9時ころかな、ファミレスに行ってきました。

パフェは(高いからw)やめて、クーポン使って頼んだのが
ケーキとお子様ランチとポテトとドリンクパーとアイス。

夕飯もたべた後だし、こんな遅い時間に食べれるわけないのに、
おこさまランチ食べるって娘が言って、頼んだんだよ。
結局、予想通りパパが食べたけど。(笑)

娘はドリンクバーと、アイス半分食べて、
「おなか痛い」と言い出した。。。
そりゃそうでしょ。食べすぎだし、
アイスでおなか冷えたんだよね。

私は、パパの気持ちはすごくうれしいけど、
夜にファミレスって、どうよ?って思う。
娘はすごく喜ぶけど、
子どもに夜遅く甘いもの食べさせるのはよくないよね。
結果、夜寝せるのも遅くなっちゃうし。。。

でも、ま、いっか。
今日は特別だ!


最近、こんな日記ばっかりでごめんね。。。
長いのに、読んでくれてありがとう。


2005/03/10(木) ちょっぴり浮上
ちょっぴり浮上しました。


今日は、パパが早帰りの日だったので助かりました。

娘は、あのあともグズグズ、めそめそで、
私は、自己嫌悪で落ち込んで超ブルーだし、
帰ってきたパパは、かなりびっくりした様子でした。

娘を寝せてから、パパと会議を開きました。
っていうか、泣いてるママをパパが慰めるっていう。。。

パパが、「○○(私の名前)は、がんばってるよ。」
って言ってくれたし、
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)ナデナデ
してもらったし。

明日からまたがんばろう。。

2005/03/09(水) 自己嫌悪の嵐
お天気もいいし、娘と2人で買い物に行ってきました。

最近娘は、なんだか理由もなくグズグズちゃんで困ってるの。
ちょっと眠かったのもあるかもしれないけど、
出かけてる最中にそのスイッチが入った・・・

スーパーの中の本屋さんで、泣き出した。
理由は、多分、あってないようなものだと思うけど、
スイッチオン!で、大泣き。

「もう帰るよ?(怒)」って言っても
からみついて、私の服を引っ張り、泣き叫ぶ。

もう、本屋中どころか、スーパー中の人がこっち向いてる。

最近の娘のグズグズぶりに、私のイライラもたまってたし、
あんまり泣き叫ぶから、私もカチーンってきて
ブチ切れちゃって・・・

超怒鳴っちゃった。。。
絡み付く娘を突き飛ばしたり。。。
かなーり冷たい目でにらんだりした。。。

なんかもう、そのときは冷静になれなくて。

はぁ。もう、自己嫌悪。自己嫌悪。自己嫌悪。。。

2005/03/01(火) 「今まで育ててくれてありがとう」
…って、さっき娘に言われました。

しつこいようですが、娘は4歳半です。。

「ママぁ。今まで育ててくれてありがとう。
大人になるまで、よろしくねぇ。」

「これからも、ごはんつくったり、
○○のことお世話してねぇ。」

ええ、お世話しますとも!
私でよければ、精一杯やらせていただきます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.