節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/28(木) 2回目のお弁当☆
今朝は、パパに合わせて5時半に起きました。

前回、娘とお約束してたので、
今日のお弁当は、「くまさんおべんとう」です。
(写真+チーズとライチとゼリー。)

またしても、お弁当作るのに、
1時間かかっちゃいましたから〜〜♪残念っ!

毎回こんなに時間かかってたら大変だよね〜。。。


早起きして、お弁当も早めに出来上がったのから、
出かける準備してたのね。

で、ふと気がついたらバス時間5分前!!!!!!

やばっ!!!

で、あわてて家を出たんだけど、
先生が、マンションの階段登ってくる途中でした。。。(爆)

先生、ごめんね。。。


それから、今日、パパが帰ってきてから、出かけます♪

スパ&プールのホテルに一泊お泊り♪
しかも、朝夕バイキング付♪♪

毎日食事のメニューに悩んだり、用意したりしてる主婦にとって、
食事の用意しなくていいって、とってもステキ☆


では、いってきま〜す☆

2005/04/26(火) 初☆お弁当【追記あり】
今日は、娘の幼稚園の、初めてのお弁当の日でした。

娘も楽しみにしているようなので、がんばって作りました。

「ウサハナお弁当」です。
(写真+デザートのライチとミニゼリー)

朝見せたら、娘もすごく喜んでくれたし、よかったんだけど、

「次は、くまさんお弁当にしてね☆」って言われました。。。

やっぱり。。。

でも、毎回は無理ですから〜〜。


参考にしたレシピには、お弁当ができるまで30分以内って書いてあったのに、
1時間かかっちゃいましたから〜〜♪残念っ!

どんだけ段取り悪いんだよ?って話だよね。。。(苦笑)


・・・今日のお弁当は、足りるかな??

*****************************

幼稚園から帰ってきた娘の第一声は、昨日に引き続き、
「ただいま!おなかすいた〜!!」でした。(笑)

お弁当は、普段の食事と同じ量(気持ち多め)にしてみたんだけどなぁ。。。

よく娘に話を聞くと、
昨日の給食は、ごちそうさまときも、お腹は空いていた。
今日のお弁当は、ごちそうさまのときは、お腹いっぱいだった。

ということなので、
お昼食べてからおうちに帰ってくるまでに
時間がたってるから、お腹空いちゃったみたい。
だって、お帰りは3時40分頃だもんね。

今までは、3時はおやつタイムだったしね。

でも、今日も、帰ってきてからお腹が空いたという娘に、
「おやつ食べる?」ってきいても
「ごはん食べる!!」って。(笑)

納豆ごはんと、ブルーベリーヨーグルトを食べて、
ヨーグルトドリンクをのみ、おせんべいとチョコボールを食べました。

どんだけ食べるんだ?(笑)


昨日のことを幼稚園の連絡帳に書いて、
先生に相談してみたんだけど、

お返事は、
「給食は増やすことができません。
お家からおにぎりをもたせてください」とのことでした。

でもさぁ。。。

皆が給食食べてる時に、
家から持ってきたおにぎりも食べてる幼稚園児って、どうなの??


とりあえず、明日はおにぎり持たせてみるけど。。。

2005/04/25(月) 初☆給食
今日娘の幼稚園で、はじめての給食でした。

で、遅バス組なので、お帰りが3時40分頃。

帰ってきて、バス降りたら「お腹すいた〜」って超機嫌悪いの。

どうやら、給食が少なすぎて足りなかったらしい。(笑)

で、お家で、ごはんになめたけかけて、お魚と、
バームクーヘンと、パイを食べたよ。ものすごい勢いで。


給食は、お弁当になってるらしく、ひとり分ずつ分けてあるから
少し増やしてもらうとかもできないと思うし、

連絡帳にそのこと書いて先生に訴えても、
きっとどうしようもないよねぇ。。。

でも、毎回給食の時そうだったらかわいそうだなぁ。。。

でもでも、その給食の量で、一般的な幼稚園児は足りてるわけだよね?

うちの子、確かに良く食べるし、
下手すると私より食べる時もあるけど。。。(苦笑)

そういえば、この前、お弁当箱をどれにしようかって話してたとき、
娘が迷わず選んだお弁当箱は・・・重箱でしたから〜〜♪残念っ!


取り合えず、明日は初お弁当の日だから、
がんばってかわいく、そして量多めに作ってあげようっと(笑)

2005/04/23(土) 父兄参観に行ってきました♪
今日は、娘の幼稚園の父兄参観でした。

入園して、10日が過ぎて、娘の幼稚園での様子を始めて見ました。

毎日どんな風に、幼稚園で過ごしてるのか、
娘に聞いて教えてもらってもいまいち分からないので(苦笑)
実際に見れる機会はなかなかないし、楽しみにしてたの。


まず、おはようのあいさつのお歌。

張り切って人一倍大きな声で歌う娘。。。。

でも、一人だけ、ズレズレですから〜〜♪残念っ!

・・・さすが、私の娘(苦笑)


それから、親子でのこいのぼりの制作。
針金ハンガーを丸くまげて取っ手とお口を作って、
スーパーのビニール袋で体を作ります。

一生懸命作るんだけど、ここでもやっぱり遅れをとってしまう娘。(笑)
グループごとに割り当てられた、うろこ用の紙テープも、
うちの子の分だけ足りないし(苦笑)

あ、足りない分はちゃんともらって作りました。

何気に結構かわいいの♪


パパは、今日の夕方から、地元での、友人の結婚式に出るために、
ちょっとだけ幼稚園に娘の様子をのぞきに来て、
こいのぼりを一緒に作って、
途中で一人で抜けて、実家に向かいました。


今年はパパ友の結婚式が3件入っているので、寿貧乏です(苦笑)

毎回帰省費もかかるのが痛すぎますから〜。(涙)


その後、役員を決めたりして、
それから、園庭で少し遊んでから帰ってきました。

園庭にある、ローラー滑り台。
ちょっと前までへっぴり腰で恐る恐る滑ってたのに、
今日は、もう元気いっぱいに、すごい勢いで滑ったり、
反対向きで滑ったり、幼稚園児みたいなの!!(驚)

ってか、実際幼稚園児なんだけど(笑)

幼稚園に入ってからのこの数日の間に、
親の知らない所で、子供は成長してるんだなぁってすごく思った。


幼稚園の帰りもママ友に車で送ってもらったんだけど、
その車の中に、娘が園バックを忘れてきてしまって、
あとで届けに来てもらっちゃいました。(*´ー^`)ゞてへ

このママ友は、娘と仲良しで、同じ幼稚園の4歳の女の子と、
2ヶ月の女の子のママです。

2ヶ月の赤ちゃんも連れて、園バックを届けに来てくれて、
ちょっと遊んでいったんだけど、

久々に見た赤ちゃん、かわいすぎますから〜!!!

超ちっちゃくて、かわいいの〜☆

娘もあんな頃があったんだよね〜(しみじみ)

もう、かれこれ4年半前の事です(苦笑)


今も、娘は、TVで弘道お兄さんの体操を見ながら、
こいのぼり振り回しています。

こいのぼり、お気に入りみたい(笑)

2005/04/19(火) メロンパンを作ったよ♪
昨日、娘の幼稚園バスのお迎えに行くのほんのちょっと遅れちゃって、
私があわてて玄関出ようとした瞬間、
娘が園バスの先生と手をつないで
家の玄関の前まで来てました。。。(爆)

そんなときに限って、予定時間より早い到着だったりするのよね。

まだ3日目なのに。。。
先が思いやられるよ。。。(苦笑)

心配しないで!今日はちゃんと行ったから!!←当たり前だから(笑)

気を取り直して、今日はメロンパン、焼きました〜♪

大成功☆

外はサクサク、中はふんわりもっちり♪

娘はむしゃむしゃ2つ目をほおばっています。
よく食べるよなぁ〜(笑)

1個食べたら、結構おなかいっぱいになるのにね。

とか言いつつ、私も3つ食べちゃったけど(笑)

2005/04/14(木) 初☆バス通園
今日からバス通園が始まりました。

幼稚園バスは、基本的に園児のお家の前まで
迎えにきてくれるんだけど、
家はマンションだし、3軒となりくらいに
同じ幼稚園に通う女の子(年少さん)の個人宅があるので、
そこのお家の前で一緒にバスに乗ります。

その子とは今朝初めて会ったんだけど、
その子と一緒のせいか、すんなり乗ってったよ。
今日も泣かれたりするかなーって心配だったけど、
ホントに、よかった〜。

でも、15分くらい遅れてバスが来たの。
ぐずってた子がいて、時間かかったのかな?
先生にべったりの子が一人いたし(笑)


バスの時間もあんまり早いと大変だし、心配だったんだけど、
この幼稚園はバスが3台で、2回まわるのね。

娘は、その2周目の一番最後に乗るので、朝は9時半。
帰りは、今日は早帰りで、1時。普通の時は3時半なの。

朝はゆっくりでいいから楽でいいけど、
帰りは1時に帰ってきてからお昼だから、おなかすいちゃうよね。

2005/04/13(水) 祝☆入園式
今日は、娘の入園式でした。
3日前に40度の高熱を出しダウンしてしまった私も、
気合で治して行ってきました。

パパも有休を取って一緒に♪

実家からも昨日の夜、父が来て、
私が熱を出したために一足先に来てくれていた母と一緒に式にでました。

てるてる坊主も効果がなく、今日はあいにくの雨。
そしてものすごく寒かったので、病み上がりのからだにはこたえました。


3日前までは「幼稚園楽しみだな♪早く行きたい♪」って
楽しみにしていた娘も、
やっぱり不安になったらしく、
昨日は「やっぱり幼稚園行かない!!」と大泣き(苦笑)

今朝起きても、行きたくないとちょっぴりぐずったりしたんだけど、
式に出て帰ってきたら
「入園式、楽しかったね♪」だって。('ー ' *)フフフ
子供って、そんなものなのかな?


さて、入園式ですが、
9時半受付開始、10時開始って書いてあったので、
9時につくように行ったら、3番目でした。

実際に式が始まったのは10時半頃だったし、意外とアバウト(* ̄m ̄)プッ

まぁ、教育方針は「自ら育て」な幼稚園ですから(笑)


ちなみに、担任の先生は、パフィーのユミちゃんにちょっと似てます。

面接の時や一日入園の時も、偶然同じ先生だったので
娘はは慣れてるし、いい先生なのでよかったよ。



で!で!!!
年間予定表をもらってきたんだけど。。。

ことごとく予定がかぶってますから〜♪残念っ!(号泣)


まず、今月末にパパの実家のほうで友達の結婚式があったから
私と娘も一緒に帰省しようと思ってたのに、保育参観日!

ディズニーオンアイスに行こうと思ってたら、
祖父母参観日!!

パパの友人の結婚式だから皆で帰省しようと思ってたのに、
運動会!!!

娘のお誕生日記念にディズニーランド行こうと思って
半年前からホテルホ約してあるのに、夏祭り会!!!!

全部土曜日だよ?どうしてココまでかぶるかな〜??

ここまで来ると、嫌がらせとしか思えない!!

。・°°・(*>_<*)・°°・。えーん


しかも、私は幼稚園休ませちゃえばいいのにって思うんだけど、
パパが、絶対休ませない!って言い張ってて、

今月の結婚式は自分だけで行くから、
保育参観は私だけで出ろって言うんだよ?(/_<。)

運動会とかぶってるほうのパパの友人の結婚式は、
半年先だから、電話して断るんだって(苦笑)

ディズニーオンアイスはあきらめなきゃ、だし。
まぁ、コレはしょうがないと諦めがつくけど。。。

お誕生日記念のディズニーランドのアンバサダーホテルは、
半年前に予約の電話してとったんだよ?(ノ_<。)うっうっうっ

娘の誕生日は夏休み中だから、混み混みで予約はサバイバルなの(力説)

1週間ズラして、次の週の予約とかは、
キャンセル狙って電話かけまくらなくちゃ取れないよ?"(/へ\*)"))

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ〜ン!

そういえば、幼稚園の一日入園の時も、
ディズニーランド行きの予定とかぶってて、
ホテルキャンセルしたんだっけ。。。(T∇T)

2005/04/12(火) ママ発熱。40度。
土曜日は、さくら祭りだったので、お花見に行ってきました。

ママは、張り切って7時半に起きて、お弁当作ったの。

で!パパと娘が起きてきたのが、おべんとができあがった9時半。

家出たのが、10時半。。。

早起きした意味あったのだろうか・・・(疑問)
ま、いっか。(笑)


さくら祭り。きれいだったよ〜。
毎年この時期は、日本人でよかったなーとか思うんだよね☆

屋台も結構でてて、あのねあのね!いちごあめが売ってたの〜☆

私、いちごあめ大好きなんだぁ☆
あんまり売ってないんだけどね。りんごあめは結構売ってるけど。

でもさ、あんなの一本200円もするのって高いよね!
200円で、いちご安い時だったら1パック買えるのに〜
とか思ってしまうのは主婦の悲しい習性ですね。

パパがママと娘にいちごあめ一本ずつ買ってくれたんだ♪(*^m^*)

でも、あめがやわすぎで、歯にくっつくくっつく(笑)
水分多くして、経費削減したのか?とか思っちゃった(真相は謎)

うちでも作れそうだけどね。大量にできそう(笑)



で、お花見は2時間弱外にいたのかな。
あと、帰りにスーパーで買い物して、図書館よって帰ってきて。

その日も頭痛かったから、夜も早くねたんだけど、
次の日の朝起きたら、熱上がってたの。39・5度!!

マックス40度!!!!!!!!!

ありえませんから〜♪残念っ!(爆)
視線動かすだけで頭割れそうでしたから。
日曜日で病院やってないし、ひたすら寝てた。

40時間、何も食べられなかくて、アクエリアスばっかり飲んでた。

もう起き上がれないの。

トイレに行くのすら、ものすごいつらかった。
壁伝いにそろりそろりと歩いてったさ。(笑)
40度なんてでたことなかったし。暑くて、溶けるかと思った本気で。

何も食べれないし。パパがおかゆとか作ってくれて、
食べさせようとしてくれたりするんだけど、食べらんないし。
頭痛も絶好調で、陣痛並みに痛かった。
この例え、一部の人にしかわかんないね(苦笑)

娘も、かいがいしく、アイスノンにタオル巻いて持ってきてくれたり、
頭なでなでしてくれたり。
ママは、最近あんまり相手にしてあげなかったことを、
猛烈に反省したよ。


で、月曜になって、微熱程度に下がったし、頭痛いだけだから、
病院行かなくてもいいやと思ったんだけど、一応行ってきた。

その前に、花粉吸い込みすぎたせいなのか?と思って、
前に行った耳鼻科に、アレルギー検査の結果も聞きたかったし
電話したの。

そしたら、先生が電話に出てくれて、
「検査の結果、アレルギー反応は出なかったけど、
だからって花粉症でないとは言い切れない。
熱は、花粉症では37度、8度の熱はでるけど、そんなに高い熱はでないから
ウイルス性の発熱かもしれないから、内科とかに行ったほうがいい」
っていわれたのね。


で、内科に行ったら、
聴診器も当てないんだよ?
血液検査と尿検査しただけ。

しかも、消去法なのね。

「花粉症では、こんなに熱でないから、違いますね。
インフルエンザはもっと他の症状もでるから違いますね。
血液検査の結果、すべての数値が正常でしたが、
白血球の数値が正常なので、ばい菌性の発熱ではなく、
ウイルス性のものですね。
でもどんなウイルスかというのは分かりません。
ウイルスには特効薬もありません。
取り合えず、また熱でた時のために、解熱剤だしときますね」
だって!

「この解熱剤は、発熱後の関節痛や、痛みに何でもよく効きますよ」って。

とりあえず、ウイルス性のものは、
一度高熱がでてそれで終わりっていうものらしいので、
入園式もでれそうだって言われて安心して帰ってきたの。


で、夜は焼肉食べに行ってきた(*^m^*)ムフッ


っていうかね!

今気づいたんだけど、
頭いたいのも、出してもらった薬飲んでいいのかな?

「今度熱でた時の」っていわれたから、てっきりそのつもりで、
昨日も飲んでなかったんだけど。。。

でもお医者さまは、発熱後の痛みにも効くって言ってたんだよね。。。

気づくの遅すぎですから〜〜♪残念っ!(爆)

2005/04/08(金) お手伝い
「ママぁ。お皿洗っといてあげるから、あっちでまったりしてて♪」

なんて、嬉しいことをいってくれるから、
お言葉に甘えてまったりしてたのね。

ジャージャー。
ガチャガチャ。
ジャー。ジャー。
ガチャっ。

シャカシャカ。(古歯ブラシで蛇口付近をお掃除中の音)
ジャージャー。

あ、水流しすぎ〜!! ヽ(`Д´*)ノとか思いつつ、
せっかくのやる気を削いではいけないと思って我慢!

ジャージャー。ジャー。

あ〜!!限界っ!!

「お水は大切に使ってね〜♪」
(できる限りやわらかく言ってみた。笑)

と、ちょっとのぞいてみると、、、


Σ(`0´*)。。。泡だらけ。。。

横においてある台所用洗剤を見ると空っぽ!!!
イヤ、コレはこの前出したばっかりだから、
すっごいいっぱい入っていたはず!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)や、やられた(爆)

「洗剤はちょっとでいいんだよ?もったいないから大事に使ってね♪」
となるべく傷つかないように、優しく言ったつもりだけど、
ものすごい傷ついた顔された。。。

ホントに家の姫は、打たれ弱くて困っちゃうよ。。。

まぁ。シンクらへんはキレイになったから、よしとしようか(涙)

2005/04/07(木) お小遣い
娘も幼稚園に入ることだし、
これを機会におこづかいをあげることにしました☆

なんかの本に書いてあったんだけど、
幼児のうちからお小遣いをわたして、
自分でお金を管理させることによって、
正しい金銭感覚が身につき、
お金を大切にするようになるんだって。


その本によると、お小遣いは1週間ごとに渡すんだって。
で、金額は年齢×50円。うちの子は4歳だから、週200円。
毎月1000円の出費は痛いけど、これもきっと後で役に立つはず!!

それから、お小遣いのお約束を決めて、
たとえば、何か家の仕事を責任を持ってやらせて、
その仕事をサボったりした時にはお小遣いはあげないんだって。

うちでは、
@おトイレ掃除
A床のふき掃除
Bお風呂の栓を抜く係
の3つをお約束しました。

なんか知らないけど、娘は自らお約束のお仕事を増やそうとするんだよ。(笑)

「壁のふきふきお掃除もするし〜、あとね〜・・・」って。(* ̄m ̄)プッ


で、毎週土曜日にその週のお仕事がきちんとできていたら、
200円を渡すことにしたの。
初おこづかいは、あさって!

お金の感覚は、まだいまいちないから、
「100円玉が2つだよ」って教えたら
「え〜!少ない!!」だって!!・・・・・・ブチっ (-_-~)


っていうか、ママのお小遣いゼロですから〜♪残念っ!(爆)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.