節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/26(金) 彼女と私の事情
娘には彼女なりの事情があって泣いてるわけで

それが、「さびしい」とか
「パパがいない(仕事中)」とか言う理由だとしても

彼女にとっては大問題なんだよね。

だって、5才の子供だもん。

分かってる。
頭では分かってる。


問題なのは、彼女じゃなくて、私自身。


娘に対してこんなに嫌悪感を抱いたり、
泣き声に対して過剰に反応してしまう自分自身。

私、人に怒鳴ったこととかなかった。
それが、最近しょっちゅうだもん。
こんなに感情をむき出しに出来るのって娘の前だけだし。
(もしパパがその場にいたら気持ちセーブするから
同じようにキレたりしないと思うし)


何か子供が悪いことをしたときに怒るのとは違うもん。
その時は、めちゃくちゃ怒ったって、
時には手をあげたっていいと思う。
それはしつけだから。

だけど、
私が今娘に対して怒ったりしてるのは、
完全に、私の感情で怒ってるだけであって
娘には罪はない。

娘がかわいそうだと思う。(自分で言うな)

それでも感情をセーブできない。


パパが帰ってきて今日のことを話した。
娘のことは「そういう年頃なんだよ。反抗期でもあるし」って。

「そうじゃなくて、問題なのは私のほうなんだ」って言うと
パパはしばらく無言で考えてた。(そりゃそうだ)

でも最後にこういってくれた。

「でも、みゆうはいい子に育ってると思うよ。
 ママは自信もっていいんじゃないかな。」って。

「ママはがんばってるよ。」って。

パパはいつも私が欲しい言葉をくれる。

並んで寝ながら話してたんだけど、
話し終わるとおやすみも言わずに寝ちゃったパパ。

言いたかったけど、恥ずかしくて言えなかったから、
ここに書いても届かないけど。。。

仕事大変で、疲れてるのに、泣いて困らせてごめんね。
私の話聞いてくれてありがとう。


長いグチ日記が続いてるのに(ホント書きすぎだから!)
最後まで読んでくれて、ありがとう。




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.