|
2008/09/01(月)
止まらない。
|
|
|
何か久しぶりに部屋で1人ぼーっとしてまして。 何を取り掛かるべきか考えながらとりあえずExcelを起動! そうや!時間が出来たら「手帳」をExcelで作ろうって思ってたんや。 てな訳で「月次」から取り掛かる事にした。 まずはレイアウト。 続いてイフ関数を組んで、出勤日のシフトをプルダウンから選択したら、自動的に必要なセル番地に必要な情報を反映するようにする。 そしてそれぞれのセル番地に、条件付き書式を付けてデコレーション。 隠し味はカウントイフを活用して月間総労働時間を割り出すようにする。 印刷されたA4は2つ折りにしてA5になって、更に30穴パンチによりバインダーに綴じれるようにする。 最後はA5のバインダーに綴じて手作りシステム手帳「月次部分」の完成です。 Excel最高〜
|
|
|