私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/11/30(火) 今思えば「ブログ」?「箱メ」?
昨日〜一昨日と、ダルな日々が続いてしまいました。今日も身体はスッキリはしていないものの、昨日と比べれば未だイイほう…と言った感じです。あと「もう一息」かな?(^_^;)
当日誌、先月に続き今月も休むことなく書くことが出来ました。日によっては「場つなぎ的」に記載したのもありますが(^_^;)、来月も休まず書くことが出来ればと思う所存です。
日誌と言えば、当日誌スタートの時にも書きましたが小学生だった一時期、日記をつけていたことがあります。私だけではないかと思いますが、前夜に書いて翌朝、授業が始まる前に担任教師に提出→下校時に返された日記には赤ペンで担任教師からのコメントが付記されている…というモノですね。今風に言えば「ブログ」に似たものなのか、「箱メ」に近いものなのか…?
2004年11月最後を締めくくる今日の添付画像は先日、母親が100円ショップで買ってきたスープビーフン「ゆず風味のお吸い物」。ビーフンの所在が…(苦笑)

2004/11/29(月) 今日も相変わらず…
今日もダルな一日となってしまいました。マイ血糖値にも影響が及ぼしかねない…(>_<)
今月も各所で鉄道関連のイベントが行われましたが、来月も開催される所があるようです。その中には私も行ってみたいイベントがあるのですが、それまでに体調を万全としておかなければ!

2004/11/28(日) 気分が重い…
東京は今日も晴れて、私もここ数日の「昼型生活」となったのですが、いろいろなことがあって結果的に「気分の重い日曜日」となってしまいました。時が経てば自然と気分も軽くなるかと思いますが…(ToT)
今宵は、いつも以上に爆睡がしたい…(+_+)

2004/11/27(土) 1週間通しで…
今日も東京は日中、晴れの陽気となりました。そういえば、1週間連続で晴れというのも久しぶりのような気がします。
母親のやけども1週間が経過し、今日も近所の皮膚科へ受診してきましたが順調の様子、あともう少し…と言った所のようです。それにしても、私もかかりつけ病院の定期受診を長年行っていますが、治療に対して「前向きにさせる雰囲気」がある医療機関へ行ったのは久しぶりだなぁ〜しかも我が家近所で…。
今週は我が家にとって、「地元再発見の1週間」でもあったように感じます(^-^)

2004/11/26(金) 気が付けば「2004年11月」も下旬…
年賀はがきの発売、紅白出場歌手決定、酉の市…11月は「年の瀬」という言葉を連想させる行事や話題が多いですね。気が付けば今月…「2004年11月」も下旬、来週はもう「12月」なんですよねぇ〜ここ数年、元日となると思う「今年はノンビリした一年にしたい…」に逆行するかのように、「一年の流れ」の速度が少しずつ加速しているように感じます(>_<)
あっ、そういえば1ヵ月後は糖尿外来の予約受診だ!先月末に受診&次回予約をして以来、「まだまだ先」だと思っていたのに〜時の経過は早いなァ…(^_^;)

2004/11/25(木) 夜は「冬の様相」
昨日の日誌でも書きましたとおり昨夜はテレビを見た後、床に就きました。「すぐに…」とはいきませんでしたが、眠れぬイライラもなく自然と…(-_-)zzz
今夜はダイエットペプシを買いがてら近所を散歩しましたが、弱いながらも冷たい風が吹いていました。明日の夜は南風が吹いて暖かくなるみたいですが、少しずつ冬が近づきつつあるようです。
と言うことで、今日の日誌の添付画像は「ミルクココア」の素。寒い時期ともなると、ココアやコーヒーのホットを飲んで「ホッと」したくなる…って「寒くても暖かなオヤジギャグ」かな?(苦笑)

2004/11/24(水) 久しぶりの「まともな昼型生活」?
雑談コーナー「さえらぼ〜ど」にも書きましたが、今日は久しぶりの「夜は寝て朝スッキリ目覚め」…私なりにまとも(?)な昼型生活を送っています。そのせいか、昼に買物へ出掛けた時の歩きも軽く感じました。ここ数日の穏やかな天気が続いていることも、心身ともに軽くさせている要因のひとつかもしれませんね(^-^)
今日の日誌は夜11時半近くに書いており、やや眠気がありますが、いつもと違い昼間キチッと起きていたものからによる眠気のように感じます。いまCSのファミ劇で放送中の「太陽にほえろ!」を見ていますが、これが終わったら床に就こうと思う私です。本当に眠れるかなァ〜(^_^;)

2004/11/23(火) メトロ・エム
今日は午後、東京メトロ後楽園駅にある「メトロ・エム」へ行ってきました。ここの地下では何度か買物をしたことがありますが、2階から上は今回初めて。いろいろな店が入っているのですよねぇ〜3階にあるドラッグストアで、絆創膏と生茶を買ったと同時にポイントカード入会もしてきました。
ちなみにドラッグストアのポイントカードはこれで3枚目。1990年代前半は「家電量販店」、1990年代後半は「レンタルビデオ店」、そして現在は「ドラッグストア」…時代とともに、私の財布の中の“ポイントカードの中心”も変わりつつありますが、“懐の寒さ”のほうは変わらず…(苦笑)

2004/11/22(月) ドラえもんの声、交代へ…
昨日のヤフーのニュースで知りましたが、来年の3月いっぱいでドラえもんの声役が交代となるみたいですね。他にものび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の声も。放送開始25周年で一区切りついたことや声優さんの「高齢化」という理由があるようですが、この報道を知った視聴者側にとって世代別に意見が分かれるのではないでしょうかね?
ちなみに「ドラえもん」放送開始の頃、小学校低学年だった私も見ていました。当時の放送時間は平日・土曜は夕方6:50〜7:00の「1本立て10分放送」で、日曜日は朝「3本立て30分放送」だったように記憶してます。特に日曜朝の放送を見逃した時は、ブルーな気分になっていたような…(^_^;)
今回添付の画像は、近所のコンビニで久しぶりに買った「雪見だいふく」。これも息の長いアイスですね。子供の頃から、冬にコタツで身体を温いながら食べるアイス…というイメージがあります。伊藤つかさが出演していた頃のCMが懐かしい…(^_^;)

2004/11/21(日) 深夜のスーパーへ…
今日は所用があって昼間外出しましたが、東京での暖かく雲ひとつ無い青空、久しぶりの「秋晴れ」ですかね?
深夜に、9月から「24時間営業」となった近所のスーパーへ行きました。土〜日曜日とあってか利用している人が深夜にしては多かったです。どこかで呑み会&カラオケからの帰りなのかな?
ちなみに昨日の日誌は、そのスーパーへ行く直前に書きました。日付を越えて書いた…と言えば「言葉の響き」としてはイイのですが、単に夕方〜翌日未明まで寝てしまいその日に書けなかっただけだったりして…(^_^;)

2004/11/20(土) 幸いなことに…
今日は午後、母親が茶の間にあった熱湯入りのやかんをひっくり返して片足にやけどを負ってしまいました。土曜日の午後にも拘らず、近所に診療を行っている皮膚科があったことや、結果的に「適切」となった応急処置が幸いしてして大事には至らず、処方された塗り薬等で済みそうで、一応ホッとしている所です。月曜日の夜再診予定ですが我が家にとって、近くに「いざと言う時の場所」があることの有難さを痛感した出来事でした。
久しぶりの添付画像は「夜食にうまいラーメン」。実際に「夜食」として食べてしまうと、かかりつけ病院に居られる糖尿専門の医療従事者の方々が「得意気にしたり顔」しそうなので(笑)朝食時に食べましたが、朝食べても美味しい一品ですよ〜(^-^)

2004/11/19(金) 昨日以上に…
東京は昨日からの雨が降り続いています。私の「ボーッ」と感は相変わらず、むしろ今日のほうが強く感じます。夜は一応寝たのですがねぇ〜(-.-;)
天気のほうは明日は回復傾向のようですが、私の身体も…と願いながらこの日誌を書いている所です。
それでは、おやすみなさ〜い(-_-)zzz

2004/11/18(木) 冷たい雨
今日の東京は、午後から雨となっています。これから先、日中晴れたとしても肌寒い陽気が多くなるらしいです。それにしてもここ数年の「秋」は短く、その分「夏」と「冬」で占有している感がありますね。
ちなみに今日の私は、夜も昼も爆睡状態でして、この日誌を書いている夜11時過ぎになった今もボーッとしてます。ここ数日はあまり眠れない日が多かったのですが、寝過ぎも体調には好くないですね(^_^;)

2004/11/17(水) 10年前は「マイボウリングブーム」だった!?
今日の日誌は夜11時過ぎ…地元CATV局「北9チャンネル」を見ながら書いています。王子駅前にある「サンスクエア」を特集した番組が、今放映中です。サンスクエア、私も子供の頃から馴染みのある建物で、今日も先ほど買物で行ってきました。
この建物の3階にはボウリング場があって、地元の書店でバイトしていた10年位前はよく友人達とここも含め、池袋や渋谷にあるボウリング場によく行ったものです。私にとっての「マイボウリングブーム」ですかね?
そういえば同時期に、現在は閉鎖されてしまった(らしい…)「芝ボーリングセンター」にも行ったことがありますが、当時のスコア表は“利用者が手書き”だったことを思い出します。

2004/11/16(火) 往復も「趣味的充実感」
今日は未明からの宵っ張り状態のまま昼間買物に出掛け、夕方から先ほど(夜10時近く)まで寝てました。今夜〜明日未明も宵っ張りかな?(^_^;)
先日の都営浅草線馬込車両検修場のイベント、一日乗車券の便利さに甘えて(苦笑)2度も行ってしまいました。イベント自体も楽しかったのですが、浅草線三田〜泉岳寺間では京急新1000系に初乗車(以前から噂では聞いていた「ドレミ音」も、この時初めて耳にしました)出来たり、泉岳寺駅で京急線方面からやって来て同駅止りの京急2100系(この系列、品川折返しだと思っていましたが…)を目撃したりと、イベント会場との往復の交通手段だけでも「趣味的充実感」がありました。私にとって、「初もの尽くし」の交通手段…と言った所でしょうか。
また来年のこの時期も「充実ある鉄補給」がしたいものです(^-^)

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2004/11/15(月) 当HP(本館サイト)、20000Hit達成!
おかげさまで当HPの本館サイトは今日、「20000Hit」を達成致しました。ご覧頂いております皆さまには厚く御礼を申し上げますm(_ _)m
実を申しますと、管理人の私でさえこの数字には驚いています。作成開始から開設まで1年近くがかかってしまったこともあり、開設当初は「長続き出来るだろうか…」という不安がありましたが、10000Hit達成→開設1周年→そして今回の20000Hit達成と相成りました。そして2005年元日には「開設2周年」を迎えます。
ここ最近は画像中心の内容で、今年7月開設のPC専用館中心の更新となっている当HPですが、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2004/11/14(日) 来年もあれば絶対に…
今日は埼玉高速浦和美園車両基地でイベントがあり、私も行くと以前にも書きましたが、体調がスッキリとせず行くことが出来ませんでした。来年もあれば行きたいですね(^-^)
と言うことで、今回添付の画像は2003年に行われた同イベントの様子。以前にも当HPで掲載したことがありますが、雲ひとつ無い天気のもとで行われていたことを思い出します。
ちなみに昨日行った、都営浅草線馬込車両検修場のイベント探訪記を、PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUp致しましたので宜しければ覗いてみてくださいね!

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2004/11/13(土) 一日乗車券に感謝!
今日行われた都営浅草線馬込車両検修場のイベント、午前と午後の2度行って来ました。詳細は現地で撮影した画像とともに後日、PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUp予定ですのでしばらくお待ち下さいね。現地との往復は、一日乗車券を使った都営地下鉄と都電利用でしたが、ホント一日乗車券って趣味的外出に“一役買う券”ですね。感謝しなくては!(^-^)
今日添付の画像は今朝、西巣鴨までの散歩途中に立ち寄ったコンビニで買った天丼。銀座にある天ぷら屋の料理長が監修しているのだそうです。ちなみに西巣鴨からの帰りは新庚申塚へ出て都電荒川線を利用しましたが、一日乗車券はその乗車時に購入したものです。

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2004/11/12(金) 「インスリン自己注」も明日で1年
昨日の日誌で「日誌を書いたら、眠るとするかなァ…」と書きましたが、疲れのピークを超えてしまったのか結局今朝8時頃まで起きていました。それにしても未明の東京、雨が強く降ったり弱く降ったりの繰返しでしたね。こういう時は普段あまり散歩に出たいとは思わないのですが、外気から感じる「潤い」につられて気分転換とともに5時頃、傘を差して散歩に出掛けました。今夜から急な冷え込み〜明日の午前は木枯らしの吹く予感、明日のイベントは暖かくして出掛けよう!(^-^)
以前の当日誌でも書きましたが、明日13日は糖尿病悪化で入院して1年が経過します。それと同時に「インスリン自己注」を始めて1年になります。入院時、本来なら入院した翌日あたりにインスリン使用法の指導があるみたいですが、翌日は埼玉高速浦和美園車両基地で開催されるイベントへ行くため、「入院当日指導」となったのを思い出します。最初は自分で射つことへの怖さがありましたが、今では慣れ…まぁ、射たなくてイイ状態が最もベストなんですがねぇ〜(汗)
ちなみにその入院が外来で決まった時、翌日外出の理由を「家庭の都合」としてしまいました。趣味を理由したら外出許可が出ないのでは?…と思ったので…(^_^;)

●「当日誌2004.11.2付」URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=11&D=2

2004/11/11(木) 土曜日は…
今日も昨日ほどではありませんが「眠欲優先な一日」となりました。この日誌を書いたら、眠るとするかなァ…(-o-)zzz
夜10時前に放送したNHKの気象情報によると、今週土曜日の天気は昨日の時点よりイイ予報となっていました。青空の下での展示車両撮影、購入から6年が経過したマイデジでもうまく撮れそうです(^-^)

2004/11/10(水) 合性が悪いのかなァ…
今日の東京は昨日同様に晴れましたが、私の「眠欲」は相変わらずでして…今日も「1日2食」となってしまいました。糖尿外来の受診は先月30日に行って、来月末の受診予約となっていますが、予約受診前に一度受診したほうがイイのかな?(>_<)
お天気と言えば、夜10時前に見たテレビの天気予報によると、東京の今度の土曜日は「かろうじて晴」、翌日曜日は「雨模様」となるようです。以前にも書きましたが、今度の土曜日は都営浅草線馬込車両検修場にて、日曜日は埼玉高速浦和美園車両基地にてそれぞれイベントが行われます。9月末の東京メトロ新木場車両基地でのイベントもそうでしたが、今年の地下鉄関連のイベントと天気の合性がどうも好くないような…ただ前途の土日の予報は未だ「週間予報」の段階ですから、これについては両イベント当日は晴れてくれることを願う次第です(^_^;)
今日添付の画像は今日の夕食で食べた「いんぎんのドレッシング和え」。茹でたインゲンに胡麻みそ風味のドレッシングを和えてみました。写真に映るドレッシングだけに、インゲンを茹でる時間を除けば「3分」以内で出来る料理…と言った所でしょうかね?(苦笑)

2004/11/09(火) 「食欲」よりも「眠欲」が…
昨日あたりから、“いつも”と違い食欲が低下気味なんです。朝・昼・夕の3食は適当に摂っている…って感じで。「食欲」よりも「眠欲」が優先しているような状態です。家で血糖チェックは、日常生活で数字に縛られる感じがして滅多にしないのですが、後で測ってみよう…(ToT)
とは言え今日の昼、添付画像にある「おかくら・きつねうどん」なるものを食べてしまいました。普段は「カップめん+一膳飯」なんですが、今日は朝食を摂っていないにも拘らず、昼食はコレだけで食欲が満たされた…と言った感じでした(+_+)

2004/11/08(月) 散歩途中にて…
きょう午前11時15分頃に発生した新潟中越地方の余震、我が家がある東京でも「震度2」の揺れを観測したようです。ちょうど私は散歩途中で揺れは判らなかったのですが、通りがかった小学校から「ただいま地震の揺れを感じています。机の下に…」の後、しばらくして「揺れはおさまりました」の校内放送が聞こえていました。
この余震で、「震度5」クラスの揺れを感じた地域では負傷者が出ているそうですが、以前にも書いたとおり心身の安らぎのためにも、一日も早い「地下の落ち着き」を見せてほしいものです。

2004/11/07(日) 来週の日曜日は
来週の日曜日、11月14日は「埼玉県民の日」…私は東京都民ながらこの県民の日に期待していることは、それに関連して行われる埼玉高速鉄道浦和美園車両基地でのイベント。昨年初めて行った時は、ノンビリマッタリ感のような雰囲気を感じたイベントでした。今年も行われるようですが、楽しみです。土日は「地下鉄関連」のイベントが続きますね(^-^)
今日の日誌の添付画像は、今日の夕食で食べた「ちらし寿司」。具だくさんのあまり酢飯が見えませんね(苦笑)

2004/11/06(土) 乗るよりも歩いたほうが…
今日は「ダルな一日」となってしまいました。何なんだろう…??(>_<)
そんな中夕方、買物へ近所に出掛けました。1.5Lペットのダイエットコーク2本、5kgの米、無料給水サービスの水が入った4Lのボトル…今日の体調ではしんどすぎる(?)荷物を持っての帰りは、「地下鉄利用」か「徒歩」かで迷いましたが、結局徒歩で帰りました。地下鉄利用での階段の上下、両手がふさがった状態での切符購入・改札機通過のほうが却って疲れるのでは?と思い徒歩にしましたが糖尿を抱えている身の場合、実際はどちらが身体にイイのでしょうかね?
今日もこの日誌は夜10時半過ぎに書いていますが、これから入浴して寝ようと思います。明日は早起きして、ノンビリ散歩したいなァ…(^-^)

2004/11/05(金) 我輩も20年前は「新札」だった…
我が家でも今日、1000円の新札が“お目見え”しました。今日の日誌の添付画像は、旧札(写真上)とのツーショット画像です。この旧札は私が中学生の頃に登場したものですが、登場時は確かJR(当時は国鉄)の自動券売機の札投入口に「新札が使えます」と言ったステッカーが貼られていたような記憶があります。
それにしても、この旧札の登場から20年ですか〜時の経過は早いような遅いような…(^_^;)

2004/11/04(木) 今日の距離感は
東京はここ2、3日、晴れて暖かな陽気となっています。今日も午前中、買物がてら散歩をしてきました。同じコースでも、その時々の体調&気分次第で「距離感」というのが違うのですよねぇ〜イイ時は身近に感じ、悪い時は長く感じます。今日は身近に感じたから調子が良かったのかな?(^-^)
今日のこの日誌は夜10時頃書いていますが、しばらくしたら違うコースを散歩しようと思っています。はるか遠い太陽よりも、身近な街路灯に「希望」を感じる私…って、単に夜が好きなだけ!?(笑)

2004/11/03(水) 適度に昼寝して、夜も安眠…
日本の今日は「文化の日」という国民の休日ですが、アメリカでは大統領選挙…米国内はもちろん、世界中が注目の一日ではないでしょうか。そう考えると「米大統領」って、ある意味「世界一過酷な職業」かもしれませんね?
この所の私は、適度に昼寝して夜も安眠状態です。以前ほど疲れが溜まっていません。この状態が長続きして、心身ともに安定してくれればイイのですが…。
今回添付の画像は今日の夕食で食べた「やさしいらーめん」醤油味。某サイトさんの板で知り昨日、近所のスーパーで買ってきました。糖尿病治療に歴史がある(らしい…)かかりつけ病院の売店では売られているのかな?

2004/11/02(火) 気が付けば…1年
今夜も東京は冷え込みが弱く感じます。「秋の夜長」という言葉が相応しい陽気ですね?
今月は13日に、都営浅草線馬込車両検修場でイベントが行われます。乗入れ先の京急や京成・北総・芝山の車両を含めた車両撮影会、都営5300系運転台の乗車体験、車庫内(一部)見学等の内容が盛り込まれているようです。昨年の三田線志村車両検修場のイベントへ行った時と同様に、一日乗車券を購入してノンビリ訪れたいと思います(^-^)
「11月13日」と言えば昨年は糖尿病悪化で入院した月日…もう1年が経過するのですねぇ〜糖尿が原因だったのかは判りませんが、顔面神経痛にも襲われていて入院中に麻酔科で「交感神経ブロック」とか言って喉に注射を受けていたことを思い出します。その注射の効果があってか、顔面神経痛はあれからは起きていません。私の糖尿病治療は「まだまだ模索中」と言った感じですが、落ち着いて余裕を持って治療が出来るようになりたいものです。
さて昨日の日誌で書きましたが、今日の添付画像は松本楼のレトルトカレーの盛り付け時の画像です。松本楼は日比谷公園内に本店があります。このレトルトも美味しいですが、“本場の味”も食べてみたいものですね(^q^)

●「当日誌2004.11.1付」URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=11&D=1

2004/11/01(月) 11月に入って暖かな「東京の夜」
11月となり、今日から新札が登場しましたね。まだ我が家にはありませんが、私の“懐”の中身も何れ、お札に限って言えば「野口英世」中心となりそうです。それ以前にお札自体が従来通り、余り入っていないような…(苦笑)
今夜は7時頃、自宅近辺を買物がてら散歩しましたがここ数日の恰好で出かけたら、やや汗ばんでしまいました。東京は久しぶりの暖かな夜となっています。
11月最初の添付画像は、今日の昼食で食べた松本楼のレトルトカレー。今日はパッケージの画像で、盛り付け時の画像は明日貼りたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.