私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/31(金) 2004年大晦日
「2004年」も今日が最後となりましたね。病院での夕食も年越しそばでしたよ〜もちろんコチラも“撮り食”しました♪
それにしても東京は、一昨日以上に雪が降りましたね。「東京の降雪=受験シーズン」という印象があったのですが、12月中に降るとは…今年は最後まで「異常気象」って感じになってしまいました(*_*)
さて明日の元日ですが、家庭内の所用があり午後、チョットだけ自宅に戻ります。2005年最初の日誌は、自宅PCから書き込む予定です。明日は晴れたらイイなァ〜o(^o^)o
皆さま、良いお年をお迎えくださいネ!

2004/12/30(木) 今日は「外出日和」
昨日の日誌でも書きましたとおり昨夜、外出届を提出して今朝9時から外出、巣鴨→霜降橋(駒込駅近く)…と買物で廻り午後3時頃、自宅に戻ってきました。地元中心での行動なので先日の外出より心身的にラクかな?と思っていましたが、大晦日に近づくごとの“師走のスピードアップ”と言いますか…あまり変わりませんでした(+_+)
それにしても昨日の雪で病院周辺では積もっている所は無いみたいですが、我が家周辺ではウッスラと積もっている所があちらこちらで見られました。同じ都内でも降り方が違っていたのかな?
今日添付の画像は今朝、病室の窓から撮影した富士山。「松竹映画」を思い出してしまいましたが(^_^;)、悪天候と言う予報が出ている元旦当日、初日の出とともに見られることを願うばかりです。

2004/12/29(水) 東京も「雪」
今日の東京は、午前中から雪が降っています。今日退院される患者さんや、深夜勤務から帰る看護師さんたちにとって「大変な道」となりそうですね(+_+)
今日の日誌は昼間に書いていて、まだ外出届を提出していませんが、明日も先日同様に朝9時頃から、我が家の正月を控えた買物で外出したいと思っています。目的地は地元・巣鴨なので、この前の外出に比べれば肉体的にも精神的にもラクかな?(^-^)
それはともかくとして“暫しの休日モード”に入った病院内、身も心もリフレッシュしたいと思う私にとっては“これからが正念場”と言った所でしょうか。

2004/12/28(火) 明日から来年3が日まで
今日は自宅PCからの書き込みです。荷物をとりに夕方6時半過ぎに戻ってきました。先日の外出と同じ夜8時過ぎに帰院します。
私が入院している病院の一般外来も、今年は今日が最後…救急外来を除いて、来年3が日まで「休日モード」となります。私自身の退院は年明けとなりそうですが、休診中はマッタリ空気の外来棟を「散歩コース」にして、マッタリ歩いてみようかな?(^-^)
添付の画像は今日の午後3時過ぎ、1階中庭隣にある現在営業休止中の院内喫茶のテラスにて。「元祖天才バカボン」のエンドテーマを思い浮かべながら撮影した1枚です(笑)

2004/12/27(月) 今日の夕食は…
今日は検査もなく暇な一日でした。昨年春の教育入院のように「忙し過ぎる」というのも大変ですが、「暇過ぎる」というのもねぇ〜(^^;)
今日の夕食は、チキンライスと小松菜のピーナッツ和え&ゆで卵、しいたけのスープにキウイフルーツ…というメニューでしたが、スープのダシは鶏ガラのようで、“キウイフルーツ”の名の由来は確か、豪州に生息する鳥「キウイ」に形が似ているから…だったように思います(違っていたらスミマセン)
私の推測が当たっていたら、今日の夕食は「鳥づくし」ですね(^-^)

2004/12/26(日) 「自分の本音」を…
家庭的所用で忙しかった昨日とは一転、今日は病院でマッタリ過ごしていました。新聞や雑誌を読んだり、MDを聴いていたり、寝ていたり…(^^;)
今夜、病棟の廊下の端にある談話スペースで雑誌を読んでいたら、ナースステーション前で看護婦さんに不満を漏らす患者さんの声が聞こえました。不平・不満を聞く立場も大変だなァ…と感じつつも、自分の言いたいこと、思ったことをキチッと言うことも時として必要なんだなァ…と思いましたが、同じ患者の身である私は今だ、主治医の先生や看護師さんに「自分の本音」を伝えることが出来ず…(*_*)

2004/12/25(土) 自宅に戻ってきました
昨日の日誌でも書きましたが、今日の日誌は自宅PCから書いています。今週水曜日から昨日までの日誌は、久しぶりの携帯からの書き込みでしたが、やっぱりPCからのほうがラクですねぇ〜(^_^;)
昨夜の消灯前の血糖チェックで、夕食後血糖にも拘らずいきなり「100台」まで下がり(それまでは「200台」)、深夜3、4時に臨時で測った時は「低血糖スレスレ」だったので、今日の外出は大丈夫か?…と気になりましたが、朝食前の血糖チェックで再び「100台」に戻り、何とか持ち返した…と言った感じ(苦笑)で朝9時、病院を出ました。
五反田のTOCと池袋のサンシャインシティの各所で行われた催物会場で、正月を控えての買物をして午後4時近くに自宅へ戻ってきました。いまこの日誌を書いているのは午後6時過ぎですが、あと2時間後〜8時過ぎに病院へ戻ります。
今日添付の画像は、昨日書きましたとおり昨夕の病院食の「クリスマスヴァージョン」。糖尿病向けでもここまで出来るのですねぇ〜調理してくれた方々の「粋なはからい」に感謝です!(^-^)
ちなみに昨日・一昨日と散歩で出掛けた時&入院病棟の食堂の窓から撮影した、東京タワーのクリスマスイルミネーションの画像を、PC専用館コンテンツ『PCデジカメ写真館』の「都内の風景」内フォルダー“芝公園周辺”内に新設の、“東京タワー・2004年クリスマス”というフォルダー内にUp致しました。今のところ枚数は5枚ですが、後々追加Up出来ればと思います。本館サイトの『デジカメ写真館』にも退院後にUpする予定ですので、しばらくお待ち下さいね!
今日は長文で失礼致しましたm(_ _)m

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●当日誌(2004.12.24記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=12&D=24

2004/12/24(金) クリスマスイヴに…
今日は「家庭的所用」で外出予定だったのですが、検査があって明日に延期〜一日病院に居ることとなりました。昨日、ある程度の「今日の行動予定」を立てていたのですが…そのため今日は“マニュアルモード状態”の私です(*_*)
しかし外出しなかったことで、「クリスマスヴァージョン」の夕食の病院食にありつけることが出来ました。勿論「撮り食」も…(^^;)
明日の日誌は、自宅のPCから書くとともに、今夜撮影した夕食の画像も添付予定ですので、お楽しみに!

2004/12/23(木) タワーの夜景
今日の東京は晴れたものの、寒い一日となりました。昼間と夜に散歩がてら外に出ましたが、あまりの寒さに引き返す足の速さときたら…(^^;)
その夜の散歩は、東京タワーへ行ってきました。クリスマス間近いとあって、ライトアップによる、展望台部分の“色による演出”は鮮やかでした。私が行った時は標準的な「白」でしたが、持参したデジカメで撮影しました。
撮影画像は、自宅に戻ってから当HPにUp予定ですので、しばらくお待ち下さいね!(^-^)

2004/12/22(水) 今日は「時の流れ」が早かった
入院生活がスタートしました。今日は午前11時過ぎ、かかりつけ病院に到着し病室に入ってパジャマに着替えた後は、心電図やレントゲンの検査等で、やや忙しい一日〜時の流れが早く感じました。明日は祝日、どのように過ごそうかな?(^-^)
今日の日誌は消灯時間である夜9時過ぎ、1階の中庭から書いています。それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

2004/12/21(火) 明日から入院します
いよいよ「入院日」が明日となりました。入院に際しての不安もいろいろとありますが、実を申しますとここ数ヶ月は、自宅で当HP更新・修正&たまの趣味的外出以外は昼夜を問わず自分の身体が自分のモノではなかったような状態が続きまして、それが血糖コントロールを悪くした要因のように感じます。皮肉な形ではありますが、入院中はノンビリとして「自分だけの時間」を大切に出来れば…と考えています。
入院中の当HP更新・当板でのレスは遅めになるかと予想され恐縮ですが、当日誌だけは毎日書ければ…と思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2004/12/20(月) 我が家先祖代々の墓
今日は「散歩だの所用だの」で、朝からちょこちょこと外出をしていましたが、迂闊にも留守電設定をし忘れ、携帯は電池切れの状態で病院から電話連絡があったみたいで…嗚呼(>_<)
昨日の日誌でも書きましたが、昨日は午後墓参りに行ってきました。私自身は久しぶりに訪れる我が家先祖代々の墓は、2つある花立のひとつがはずれ、後ろの塔婆を支える鉄製の棒もはずれてしまい塔婆が「だらしない状態」となっていました。墓が建ってかなりの年月…老朽化が進んでいるのかな?
菩提寺を介して石屋に修理依頼…という形になりましたが、花立も塔婆を支える棒もステンレス製のものに取り替えられるようです。こういう時に「側扉のSUS化」などと“お鉄的連想”する私って…(^_^;)

●当日誌(2004.12.19記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=12&D=19

2004/12/19(日) 久しぶりの「乗りバス的外出」
今日は午後、墓参りと買物で外出しましたが久しぶりに都バス専用一日券を利用して、飛鳥山→(王40)→西巣鴨→(草63)→団子坂下→(草63)→池袋駅東口→(草63)→とげぬき地蔵前〜(徒歩&買物)〜巣鴨駅南口→(草63)→西巣鴨→(王40)→飛鳥山…と全て都バスによる移動となりました。地下鉄南北線全線開業以前のように、巣鴨営業所担当路線メインの利用というのでも久しぶりでしたが、2系統ながら所用でなく趣味での利用だったら、PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUp出来るぐらいの利用内容だったかもしれませんね(笑)
今日添付の画像は「チョコボール」のピーナッツといちご。巣鴨駅近くにある100円ショップにて「2個100円」で売られていました。今まで肉眼で見たことの無い「金のくちばし」を期待していましたが、どちらのとも“銀”どころか…(^_^;)

2004/12/18(土) 「入院」よりも…(ToT)
一昨日の日誌でも書きましたが今日の午前中、かかりつけ病院の糖尿外来を受診してきました。一昨日の採血・検尿の結果「再入院」が決定してしまいました。週明けにも病院から入院日の連絡が入ると思います。
私自身の糖尿病の現状での入院生活は、他の病気で入院するより未だ楽なほうかと思いますが、それよりも自分なりに「自分の状態」を考えているのに、“かかりつけの専門家”から「患者の立場に無理解ながら全否定」されるのか…と思うと正直不安で、再入院すること以上に辛いです。かかりつけ病院、今の私にとっての「第二の生まれ故郷」でもあるのですが、治療のためには他病院に変わったほうがイイのかな?(ToT)
しかし反面、昨年末に入院した時の病棟の婦長さんや現在の担当医の先生には感謝しなくてはならないな…と今日の受診で感じました。
今日の日誌は「意味深」というか、「意味不明」な内容で恐縮ですがこの内容、何れ「目に見える形」で意味が判る時が来るかと思います。これからの「社会生活の中での糖尿病治療」に未来あれ!

2004/12/17(金) 城崎在住の知人から
昨日に続き今朝も8時過ぎに目が覚めました。今更ながらですが(^_^;)、スッキリとした目覚めは、スッキリとした昼型生活をさせてくれますね(^-^)
今日は我が家に、城崎在住の知人からカニの脚肉とかまぼこが届きまして早速、夕飯で「かに鍋」としました。残念ながら私は、カニ・エビ類が×なので食べませんでしたが、今日の東京のような寒い陽気には「カニ好き」にとって、“もって来いの鍋”ではないでしょうかね?(^-^)
城崎と言えば、カニのほか但馬牛でも有名な場所です。久しぶりに城崎へ行って「旅鉄と温泉」とともに、「但馬牛のたたき&しゃぶしゃぶ」が食べたい…(^q^)
今日添付の画像は、その夕飯での「かに鍋」です。

2004/12/16(木) 糖尿外来には行ったものの…
昨日の日誌で書いた「眠気」のおかげで、床についてすぐ眠りに就き、今朝は6時過ぎに「スッキリした目覚め」で起きることが出来ました(^-^)
一昨日、昨日の日誌でも書きましたとおり午前中、かかりつけ病院の糖尿外来へ行ってきましたが、担当医の先生が今日も「10時半まで」…今日は採血と検尿を行って、明後日再び受診となりました。かかりつけ病院のHPの外来診療表に、担当医の診療時間の変更等をUpしてくれれば「無駄な費用」が抑えられるのですがねぇ…(-.-;)
病院からの帰りは新宿へ行き、新宿駅西口バス停に停車の都バス新宿支所のエルガノンステCNG車と、京王バスのUDノンステCNG車を撮影して来ました。撮影画像は本館サイトの『デジカメ写真館』と、PC専用館コンテンツ『PCデジカメ写真館』にUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!

●『デジカメ写真館』(携帯対応版)URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlciadcpa

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2004/12/15(水) 物凄い眠気な状態
今日の日誌は、いつものように午後10時過ぎに書いています。今朝は6時過ぎに起床して昼寝をせず、久しぶりの「まともな昼型生活」を送ったためか、眠気のある状態でこの日誌を書いています。明日は朝、糖尿外来の受診でかかりつけ病院へ行くから、この眠気は「頃合い」かな?(^_^;)
眠気のあるうちに床に入ろう!〜それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

2004/12/14(火) 「おでき」、その後…
今日は夜、近所の皮膚科へ行ってきました。先週の日誌でも書きました「おでき」のため〜経過は順調のようで、前回と同じ処方薬を引き続き飲むことで済みそうですが、原因が原因ゆえに…明後日木曜日は絶対、かかりつけの糖尿外来を受診しよう!
毎年のことながら「12月」ともなると、あちこちと所用で外出することが多く、それに伴って外食する機会も増えてきます。糖尿病を抱える我が身、今月はカロリーに気をつけながら、いかに効率良く外食を愉しむかが問われる月となりそうです。マイブームながら、既に「我が身にやさしい外食メニュー」をいくつか発見していたりしていますが、このメニューについては諸般の個人的事情もあるので当分「秘密」にしておきます(^_^;)

2004/12/13(月) 「師走」は少しずつ加速…
東京は再び穏やかな陽気となりました。ここ数日は晴れたり曇ったり…。
今日の日誌は夜10時半過ぎ、テレビを見ながら書いています。今年一年を振り返る特集番組の番宣がチラホラ見られるようになりましたね。ここ数日の天気からも(←偶然でしょうが…)テレビ番組からも、年末ゆえの慌しさを感じさせます。「師走」は少しずつ加速…かな?一昨日朝の西武池袋線利用のように、また「マッタリ趣味」に浸りたいものです。
今日添付の画像は昨日、外出先の帰りに立ち寄った地元ファミレスで撮影しました。「昼食後の一服中」と言いますか…(^_^;)

2004/12/12(日) 昨日は「西武」、今日は「近鉄」…?
今日は昨日とうって変わって、雨まじりの曇り空となり肌寒い一日となってしまいました(((>_<)))
今日は午前中、所用があって白金台の都ホテル東京へ行ってきましたが都ホテルは近鉄グループ、“昨日は「西武」、今日は「近鉄」…”ですかね?
それにしても昨日にしても今日にしても、夜更かしの延長線上での外出となっています。「寝る時」は寝ておかなくては〜(^_^;)

2004/12/11(土) 飯能で朝食を!?
今日の東京はスッキリとした暖かな陽気ですね(^-^)
雑談コーナー「さえらぼ〜ど」にも書きましたが今朝、埼玉県飯能まで行ってきました。目的は西武101系低運転台車編成使用の池袋線池袋7:36発「快速急行・西武秩父」行き乗車。本当は終点まで行きたかったのですが、体調と相談の結果「飯能まで」としました。飯能へ行ったのは地元の友人達と車で行って以来10年ぶり、西武池袋線利用だと中学校の遠足以来だから20年ぶりかな?
8時20分頃、飯能に到着して駅構内で「プチ撮り鉄」した後、駅を出て周辺をブラブラ&駅前のドトールに立ち寄り、「ミラノサンドA」とアイスコーヒーのセットを注文して朝食としました。ちなみにブラブラしている途中、国際興業バスや西武バスの路線車を見かけたのでデジ撮影しようと思いきや、既にマイデジカメは“残り3枚”…改めて訪れて「撮りバス」しよう…(^_^;)
帰りは飯能9:34発「特急むさし・池袋」行きを利用、乗車前にその残り3枚となったデジカメで、NRAの外観、車内を撮影しました(^-^)
今回、撮影した画像はPC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUp予定です。また一部の画像は本館サイトコンテンツ『デジカメ写真館』の「鉄道篇」にもUp予定ですので、しばらくお待ち下さいねm(_ _)m
今日添付の画像は、池袋駅に停車の西武3000系「豊島園」行き。前途の101系入線前に撮影しました。個人的に懐かしく感じる「行先」です。

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●『デジカメ写真館』(携帯対応版)URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlciadcpa

2004/12/10(金) 薄日がかった曇の一日
今日の東京は今までの天気予報であった雨は降らず、薄日がかった曇の一日〜ハッキリしない天気でしたが雨が降らなかった分、日中は暖かな陽気となりました。午前中の散歩で、「ここ数日の服装」で行ったらチョット汗ばんでしまいました(^_^;)
明日はスッキリとした穏やかな天気となるようで、私も「プチ趣味鉄」で都外へ出ようかな…と考えています(^-^)
今日添付の画像は「おかくら・きつねうどん」。以前、当日誌の添付画像(2004.11.9記載分)で出したことのあるカップめんの「大型サイズ」と言った所でしょうか。麺がノンフライのためか大判ながらカロリーは抑え目(1食あたり383kcal)のように感じる一品です。

●当日誌(2004.11.9記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=11&D=9

2004/12/09(木) 嗚呼…orz
昨日の日誌でも書きました「かかりつけ病院での糖尿外来受診」、行かれませんでした。今朝は8時半過ぎに起床したのですがその後、担当医の先生が出ているかどうかの確認のため電話で問い合わせた所、今日に限って「10時まで」とは、嗚呼…orz
おでき自体は、昨日からの処方薬が効いているのか痛みが治まっています。
それにしても今日の東京は物凄く寒いです。時期的に寒いのは当然なんですが、今までが暖かだった反動…と言った所なんでしょうね。今日の日誌は午後3時過ぎに書いていますが、しばらくすると雨…明日にかけて降るようです。
今日添付の画像は、昨夜近所のスーパーで買ったカップめん4種。「神頼み」だけでなく「自努力」も必要なのは判っていながらも、やっぱり…と言った感じで買いました(^_^;)

2004/12/08(水) おできの「背景」に…
昨日の日誌で書いた私のおでき、今夜、母親が足のやけどの治療でかかっている近所の皮膚科で診てもらいました。飲み薬を処方されただけで済んだ一方で、おできが出来た背景に「糖尿病」がある疑いがあるようです。確かにここ数日は、肉体・精神ともに「波の大きさ」のようなものを感じていましたが…(>_<)
今月25日の予約受診前倒しで明日、かかりつけ病院の糖尿外来へ行きますが、どうなることやら…(-.-;)

2004/12/07(火) 「遺伝」なのかな!?
今週に入り再び「夜型モード」となっている私です。昼の12時前に寝てしまい、夕方6時過ぎになって目が覚めました(^_^;)
私はよく、お尻の下の脚の付け根部分に「おでき」が出来ます。痛くない時はそのままほったらかし状態なんですが、今週になって大きくなって痛みが出てきました。立っている時やうつぶせ状態の時はそれ程気にならない痛みですが、座ると「患部」が当たって…(>_<)
明日の午前中、かかりつけ病院に行って処置してもらおうと思っています。ちなみに私が生まれるはるか前に亡くなった伯父も生前、同じような場所におできがよく出来たとか。もしかして「遺伝」!?

2004/12/06(月) 「テレビ」も「ネット」も…(泣)
我が家では昨夜9時前から、テレビもネットも見ることが出来ない事態に陥っていました。昨日の日誌(←サーバー復旧直後に記載)で書いた外出から帰宅してニュースを見ようとテレビをつけたら「砂嵐」が…他のチャンネルも同じ状態でした。そしてネットのほうも「鯖落下」状態…原因は加入している地元CATV局舎内にある、電源供給系統に異常が発生したことによるものだそうで、我が家だけでなく加入している世帯では同様に見ることが出来なかったようです。折角の休日のゴールデンタイム時に…(ToT)
テレビは深夜12時前に、ネットは今日未明に復旧しましたが局側の加入者に対する、単なる謝罪だけではないキチッとした「誠意ある対応」が待ち望まれる所です。

●昨日の日誌(2004年12月5日分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=12&D=5

2004/12/05(日) 「小春日和」を越えて
今日の東京は朝から暖かな一日となりました。そして朝と夜には「台風」以上と思われる強風…季節が逆戻りしてしまったような…。
そんな天気の中、買物で巣鴨→後楽園と廻って来ました。飛鳥山から巣鴨までは都バス「草64・とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」行きを利用…今年4月に運行を開始して以来、何度か「撮りバス」をしたことがありますが、乗車は今回初めての路線です。入出庫便ゆえ平日・土休日とも1日あたりの本数は少ないですが、王子方面と巣鴨方面との往復の交通手段では最も便利ですね。ちなみに「4の日」だった昨日は混雑していたのかな?
今日添付の画像は、その乗車した都バスの側面幕です。

2004/12/04(土) 新高島プチ撮影記
今日の東京は夕方から雨が降りだしました。明日の午前中まで雨模様で午後から晴れるようですが、東京の明日の予想最高気温は「24℃」…師走らしからぬ陽気となりそうですね。
昨日の日誌にも書きましたが昨夜、所用で新高島まで行った際、プチ撮り鉄や「初乗降駅」となったみなとみらい線新高島駅周辺で夜景を撮影してきました。地下駅や夜間の地上駅に停車の車両の撮影はピントが合わせづらく、ブレ気味の仕上がりとなってしまいましたが、新高島駅周辺での夜景撮影は夜景モード非対応のマイデジカメにしては何とか上手く撮影することが出来ました。PC用壁紙画像として活用しようかと考えておりますが、一部は本館TopのPC向け壁紙&ポスター画像としてUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいねm(_ _)m
今日のこちらの添付画像もその時撮影した中の1枚、東急東横線・みなとみらい線横浜駅ホーム。所用だったとは言え、趣味面で「年内新旧対比来訪駅」ともなりました。

●『本館Top』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlchang

2004/12/03(金) 一駅ながら「初利用」!
今日の日誌は夜から外出するため、夕方4時半頃に書いています。外出先は「新高島」…横浜から一駅利用ながら、今回みなとみらい線を「初利用」と相成りました。所用あっての外出ゆえにあまり趣味的な行動はとれませんが、チョットでも「撮り鉄」が出来れば…と考えている所です。何れ再び、ノンビリ訪れることにしよう〜!(^-^)
今夜の新高島来訪の詳細は、明日の日誌にて書きますねm(_ _)m

2004/12/02(木) 深夜も定時ニュース
昨日は昼型生活だったにも拘らず、夜は眠れず今朝8時過ぎまで起きてました。外は快晴なのに私は(-_-)zzz…嗚呼、もったいない…(>_<)
先月からのようですがNHK-BS1では、深夜も定時ニュースを放送しています。最近はCSの通販専門のチャンネルをはじめ、深夜もライブ放送を行っている所がチラホラと出てきましたね。これも「24時間眠らない時代」になった証しかな?
今日添付の画像は「煮奴」。冷奴の逆を行く一品ですが、これも美味しいですよ〜(^-^)

2004/12/01(水) 本格的な「冬の撮り食」
とうとう「師走」に突入しましたね。先日も書きましたが、今年2004年の「時の流れ」は昨年以上に早かったように感じます。年末年始ぐらいはノンビリ過ごしたい…(-.-;)
今夜の夕食は久しぶりのカレーうどんでした。かつおだしとカレーの相性がこんなにイイものとは…と、コレを食べる度に感じます。勿論マイデジカメで「撮り食」も行いましたが、雑談コーナー「さえらぼ〜ど」のPC向けアイコン(←再開が遅れている現状で申し訳ございません…汗)としてUp予定です。明日の夕食は「タンメン」にしようかな?…しばらくは「冬の撮り食」な日々が続きそうです。
添付画像は、渡鬼シリーズのひとつ「おかくら・温かいそうめん仕立て」、ミニサイズのカップめんです。冬にそうめんを温かくして食べるのも、さっぱりとしてイイですね(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.