私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/08/31(火) 猛暑復活!
今日の東京は、未明から強風で日中は暑くなりました。夜になって風はだいぶおさまりましたが、暑さのほうは相変わらず…と言った感じです。気がつけば明日から9月、ここ数日秋めいた陽気がちらちらと覗きはじめてはいるものの、夏の陽気も負けじとしているのでしょうかね?
今回添付の画像は、先日食べた「そうめん」です。今年は早いうちから猛暑な日が多かったとはいえ、初めて食べたのが8月に入ってからなんです。ちなみに写真に映っている「つゆ」は、やや薄めのだしに梅酢を入れた「梅風味」となっています。さっぱりと食べられますよ〜(^-^)

2004/08/30(月) 久しぶりのリアルタイム(?)記載
昨日の日誌どおりに「PC側設定マニュアル」、郵送で今日の午前我が家に届きました。早速マニュアルを見ながら設定、10日ぶりの復旧となりました。ちなみに当日誌の更新が止まっていた今月18日〜29日の間も“飛び石”ながら、もう1台(ネットとは未接続)のPCのメモ帳にてつけていて、こちらにコピペ致しました。今も空欄になっている日付分についても、おぼろな記憶(^_^;)をたどりながら記載予定です。「過去日誌」となってしまいましたが今月18日〜29日分の各日誌、宜しければ覗いてみてくださいねm(_ _)m
今日の東京は午前は雨で、昼間は晴れ間はあったものの曇りがち、そして夜は風が強く吹いています。昨日とは打って変わって、蒸し暑い陽気となりました。

2004/08/29(日) 直ったマイPCは届いたものの…
今日の東京は、久しぶりに一日を通して雨となりました。明日明後日も今日のような空模様となるようです。
『さえらぼ〜ど』でも書きましたとおりマイPC、今日の午前我が家に届きましたが、修理完了との購入元家電量販店からの連絡を受けた直後に加入CATV局に依頼した、ネット接続時の「PC側設定マニュアル」がまだ届いていません。ネット自体は見られるようですが、当HPの更新やネット検索等はPC側設定を行わないと出来ないみたいです。郵送ならば明日以降となるのかな?(+_+)
とりあえずは当HP更新のための準備作業は行おうと思います。

2004/08/28(土) 夢の中でも…
相変わらず「夜型モード」の私、今日も昼間は寝ていましたが久しぶりに、目覚めた後も記憶に残る「変な夢」を見ました。どんな夢かと言いますと、学生時代に戻った私がテストを受けている時のことでして、そのテスト自体が変…出された問題文を全部読んで暗記して、その問題用紙を裏返した状態で各問題の答えを解答用紙に書く…という内容だったのです。テスト終了後の休憩時間に友人達と話していた際、友人の一人が「今日のテストはシビアな内容だったね…」と言った後に私が「次はシビア(渋谷)、シビア(渋谷)…」と“車掌口調”で言う始末。今回見た夢、変だし我ながら寒いし…(^_^;)
さて話は変わりますが今回添付の画像、昨日に続き今日の午前都電飛鳥山電停で撮影した、「北島康介金メダル」記念HM付き車両(8503号車)です。午前とあって昨日の画像と比べやや明るめですが、撮影時はポツポツと雨が降っていて、デジカメからややピリピリ感じながらの撮影となりました(苦笑)

2004/08/27(金) 「北島康介金メダル」記念HM付き都電車両撮影記
当板『さえらぼ〜ど』での情報(あしさがさん、めぐりんさん、有難うございます)から、都電荒川線で「北島康介金メダル」を記念したHM付き車両が運行されていることを知った私は昼間、同車両を撮影しに飛鳥山電停へ行ってきました。しかし待つこと1時間以上経過しても“お目当ての車両”が来ない!チョット「あきらめモード」で自宅に戻り、1時間ほど休憩をとって再び行ってみたら10分も経過しないうちに「大塚駅前行き」としてやって来ました。昼間の1時間待ちは何だったのだろう…??(苦笑)
併用軌道と専用軌道の変わり目付近での信号待ち等で、停車時分が長い「三ノ輪橋方面行き」のほうが間近でゆったりした気分で撮影出来るだろうと思い、再び待つこと約20分後、「荒川車庫前行き」として折返してきた同車をパチリ!…3パターン撮影しました。この3画像、『東京メトラ路面電車資料館』のPC版Top画面にて掲載予定なので、宜しければ覗いてみてくださいね。
今回当日誌に添付の画像は「五輪と都電番外篇」と言いますか、1964年に東京五輪開催を記念して発売された都電乗車券。「15円」の運賃が当時を偲ばせる…のかな?(^_^;)
ちなみに今年2004年は、東京五輪開催から40周年にあたる年です。

2004/08/22(日) 地元でも「眠らない街」に!?
昨夜から今夜まで某民放テレビ局で24時間番組が放送されています。以前は24時間通しで放送…という物珍しさもあって、放送開始から翌朝あたりまで見ていましたが、CATV導入で多チャンネル化とともに地上波でもチャンネルを変えれば、深夜もどこかで放送…と「24時間放送」が当たり前となっているためか、「24時間番組で夜更かし」ということはここ数年しなくなりました。最近の24時間番組の傾向である“長時間チャレンジもの”も視聴者に夢や感動を与えるという目的の背景に、最近のテレビ放送事情の“波”があるように思えてならないのですが…(夢の無い話をしてスミマセン)。
「24時間」といえば、地元にあるスーパーのひとつで24時間営業を行っている店があるのを最近知りました。コンビニのように24時間営業のスーパー、徐々に増えつつあるようですね。ちなみに地元にあるスーパーでは9月から更にもう1件、24時間営業となります。今年3月に開店した24時間営業のファミレスといい、我が家周辺も「眠らない街」となりつつあります。

2004/08/21(土) 南北線“3車両”の走りに…
昨日の朝刊のテレビ欄、「タモリ倶楽部」の部分に“併走の魅力を満喫”と書いてあったので、今回はもしや鉄道モノ!?…と思いましたが、まさにその通りでした(笑)都内と東京近郊のいくつかの鉄道線上の、列車の走りに併せて沿道を走るロケバスからその列車の眺めて愉しむ…という内容でしたが、その中で東急目黒線大岡山駅付近での列車とロケバスの“併走”がありました。目黒線上の東急3000系と大井町線上の8000系(←でしたかね?)の「同時走行シーン」も良かったのですが、何よりも東急&東京メトロ&埼玉高速各社の、東京メトロ南北線で活躍する3車両が番組に“登場”していたのには個人的に萌えました。東京メトロ車は対向車として映り、最初に登場した埼玉高速車は“やや逃げ気味”って感じで映っていましたが…(苦笑)
ちなみに前日JR埼京線を利用した際、久しぶりに乗務員室背後の仕切窓からいわゆる“カブリツキ”していた私にとっては「立て続けのトレインビュー」かな?(^_^;)

2004/08/20(金) 激しく久しぶりな「JR埼京線」
当HPの更新は勿論、最近はネット利用で重宝していた我が家のPCのディスプレイに不具合が生じ夕方、修理を出しに購入元の家電量販店がある新宿南口へ行ってきました。赤羽乗り換えで利用したJR埼京線、物凄く久しぶりの利用となりましたが、池袋駅ホームの埼京線新宿・大崎方面発着位置が変更されていたことを初めて知りました。池袋は我が家からそれ程遠くない場所なのに、嗚呼…(^_^;)
帰りは新宿東口へ出てデパ地下で買い物をして、新宿三丁目から後楽園まで東京メトロ丸ノ内線を利用しましたが本郷三丁目駅ホームの“変貌ぶり”には、かつての300形更新中間電動車(乗務員室&戸袋窓撤去の…)並みに今だ違和感を覚える私でした(^_^;)
今回添付の画像は、前途デパ地下で買った「トウキビせんべい」。インパクトあるパッケージに、つい買ってしまいました(笑)

2004/08/19(木) 食べて、見て…
今日の東京は、あの「連続真夏日」を思わせる暑さとなりました。天気予報によれば、明日までこの暑さとなる…とのこと。あと1日我慢すれば…(+_+)
今日の夕食で「幸楽ラーメン」のカップめんを食べました。先日のカレーライス同様に暑い時に熱いモノを食べるのも「暑さ対策」かな?…と、最近感じるようになった“私の体質”です(笑)
あっ、そういえば今日は「渡鬼」の放送だ!今夜の私は「口」と「目」で“ひとつの事柄を体感”となりそうです(苦笑)

2004/08/18(水) 食餃子記(焼餃子篇)
昨日の夕食で焼餃子を食べました。単に焼餃子を食べたなら日誌に書くことはありませんがこの餃子、実は先日募集していたあるミニコミ新聞のプレゼントコーナーに応募して当選した品なんです。趣旨は違いますが小学生の頃に、お年玉付年賀はがきの2等だった「折りたたみ自転車」が当たって以来の“快挙”かな?(^_^;)
「破天荒のぎょうざ」という三重県にあるメーカーが製造している、「まんまる水餃子」というモノでして、文字通り水餃子として食べるのはもちろんのこと焼餃子として食べても美味しいとのことで、15個入りのうち8個を焼餃子にして食べましたが具は勿論のこと、皮がモチモチした食感で美味しかったです。付いてきたタレも、餅に付ける甘辛の醤油に唐辛子のピリ辛感を加えたような味で、私にとっては「初めて経験する餃子の食べ方」と言った所でしょうか。
残りの7個は品名通りに水餃子として食べてみようと思います(^-^)

2004/08/17(火) 「大人」な雰囲気
今日の東京は朝から曇りがちで、蒸暑く感じます。夕方からは雨も降り出しました。
今朝5時過ぎだと思いますが私が目覚めた時、茶の間では母親が「アテネ五輪・男子体操団体」の放送を見ていて、私も目覚めた後は同様に見ていました。今回の五輪で、日本が金メダル…という場面をリアルタイムで見たのはこれが初めてでしたが、何よりもライバル国の選手が日本人選手に対して拍手する場面には、自分自身が「大人の年齢」でありながら「大人」というものを感じました。
さて話は変わりますが今回添付の画像は、ここ最近のマイブーム「みそかつおにんにく」です。コレを食べるようになって身体の動きに“冴え”を感じるのは、気のせいかな?

2004/08/16(月) 地元スーパーの無料給水サービス
今日の日中は再び暑くなりましたが、朝夜はホント涼しい陽気となりました。昨日の陽気は、もしかすると「季節の変わり目」なのかな?…と思ってしまいます。
さて今夜、地元スーパーの無料給水サービスを利用がてら、買い物に行ってきました。今回添付の画像は、その給水装置と専用ボトル。今年4月下旬のサービス開始からほぼ毎日利用しています。専用ボトル(2Lか4L…写真のボトルは4L)を購入すれば、後は汲み放題…と言った所ですが、我が家では飲料水として無くてはならない存在となっています(^-^)

2004/08/15(日) 涼しくなって、ダルさも取れて…
我が家がある東京、連日の暑さからやっと“開放”されました。昨日の日誌で書いた“昼飯を食べた直後は「バタン・キュー」…”とはいかなかったものの、昨夜11時頃から今朝8時頃まで途中起きることも無く眠れたためか、目覚めた時は一昨日からのダルさが取れて、スッキリとした気分でこの日誌を書いています。私にとっては“ダブルな喜び”かな?(^-^)
そういえばこの日誌、今月6日からつけ始めて1週間以上が経過しました。当初「3日坊主」になるのでは?…という不安もありましたが、現在まで途切れることなく続いています。大なり小なり毎日「書く事」って、案外あるものなんですねぇ〜これからも、可能な限り書き続けていきたいと思いますm(_ _)m
ちなみにPC版では、タイトル欄の日付横に「ウサギの顔」(いろいろな表情があって6種類あります)がありますが、某英会話学校のキャラではありません(笑)

2004/08/14(土) 寝不足状態での外出は…
今日はインスリンをもらいに午前中、かかりつけ病院へ。本当は来週木曜日に受診予定なんですが、それまでに無くなりそうだったので行ってきました。
昨夜は10時過ぎに寝たのですが、深夜1〜2時頃に目が覚めてしまい、それからずーっと起きてました。眠気があるのにいざ床に就くと眠れない…そんな状態で朝を迎え、「ぶらり途中下車の旅」を見てから外出となりましたが、病院までの交通手段が「乗換えなし」で、旧盆とあって外来受付→会計・処方までの時間が普段より短かったとは言え、炎天下での双方(自宅⇔駅・駅⇔病院)の徒歩は、さすがに身体に応えました(>_<)
この日誌を書いて昼飯を食べた直後は「バタン・キュー」かな?(^_^;)

2004/08/13(金) 今日はダルな一日だった…
今日は我が家近辺だったとは言え、所用でほぼ出ずっぱりの状態でした。あっち行ったり、こっち行ったりって感じで…おかげで今日は、ダルな一日となってしまいました。この日誌をつけている時間は夜の7時20分頃なんですが、既に眠気が…(@_@)
明日も午前中外出する予定ですが、できるだけ暑くならないうちに所用を済ませれば…と考えています。
さて今回添付の画像は昨日の朝、散歩途中で撮影した都電荒川線飛鳥山電停の画像です。判りづらいかと思いますがサンシャイン60ビル、遠くにさりげなく映っています(^_^;)

2004/08/12(木) 「アイス」もイイけど「カレー」もねッ!
東京の「最長連続真夏日」の記録が“やはり”更新されました。あさっての土曜日まで真夏日が続いた後、日曜日の最高気温は30℃を下回るだろう…とテレビの天気予報では言っていましたが、ホントそうなってほしいものです。
さて我が家では昨日カレーを作り、先ほど夕飯でも食べました。普段よりやや辛めでしたが、「夏カレー」というのもなかなかイイものですね(^-^)

2004/08/11(水) 一回り大きくなって帰ってきた…?
昨日の日誌にもあるとおり大塚からの帰り、巣鴨駅前にあるスーパーへ立ち寄りました。いつもの如く、ノンカロリー系の飲み物を買おうと清涼飲料水のあるフロアへ行った所、ジャワティ・ストレートの2Lペットが売られていました。私が20歳代前半の一時期にハマっていた紅茶飲料ですがここ数年、我が家近所のスーパーやコンビニで見かけなかったので、もう売られていないのかな?…と思っていましたが、久しぶりに現物を見て懐かしさを感じ2本購入しました。以前の大きいボトルは1.5Lだったから私にとっては、一回り大きくなって帰ってきた…と言った所でしょうか。再びしばらくはハマりそうです(^-^)
話は「今日」に変わりますが、東京は今日も真夏日となり、平成7年の「最長連続真夏日」の記録と並びました。前途の飲み物もそうですが、適度に水分&栄養補給してこの暑さを乗り切りたい所です。

2004/08/10(火) 大塚駅前から
いま所用で大塚に来ています。大塚は我が家から見ると“隣町”と言った所でしょうか。都電の飛鳥山停留所へ向かう途中でコオロギの鳴き声を聴きましたが、先日も書いたとおり、秋の陽気は徐々に近づきつつあるようです。
これから、巣鴨のスーパーに立ち寄って帰宅しようと思っています。

2004/08/09(月) 今日は朝から…
今日は昼間にこの日誌を書いていますが、実は昨夜から眠れず「宵っ張り状態」の私です。しばらくしたら(-_-)zzz…かな?(^_^;)
今朝の散歩は久しぶりに「撮りバス」も兼ねて出かけました。ここ最近の撮りバスは、王子・飛鳥山・巣鴨周辺がメインでしたが、今回はこれまた久しぶりの駒込…“あさいち”の都バス茶51系統を撮影しに行ってきました。駒込駅南口〜御茶ノ水駅前の運行となって早や4年近くが経過する同系統ですが、未だに王子駅前や須田町・日本橋・東京駅八重洲口、そして休日の「プロムナード時」は、日本銀行前を走っていた頃の個人的イメージが未だに強くある系統です。
今回はその撮影した画像を添付しますが、別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』のコンテンツ「地元の風景」のPC版では大きい画像もご覧頂けますので、宜しければ覗いてみてくださいね。

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

2004/08/08(日) 残暑お見舞い申し上げます
昨日は「立秋」…暦の上では昨日から「秋」ということで、挨拶文も「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」に変わりますが、日中の東京の暑さは相変わらずです。東京都心では平成7年に「37日間」という連続真夏日の最長を記録したそうですが、この最長記録もあっさり更新しそうな予感がしますね(ちなみに今年の東京の真夏日は、昨日までで「連続33日間」)
しかし一方で、夜は幾分涼しくなったように思います。3日ほど前の夕方に近所のスーパーへ出掛けましたが、それほど蒸暑くもなく時々吹く風が心地よく感じました。秋の陽気は夜、徐々に忍び込んでいる…のかな?
さて今回添付の写真は、昨日の夕飯で食べた「ちらし寿司」ですが、画的に時期が…(^_^;)

2004/08/07(土) 昨日は「2度ビックリ!」
おはようございます。昨日に続き“深夜〜早朝”に書いております。これからもこの時間帯に当日誌を書くことが多くなりそうな…(^_^;)
さて昨日はビックリしたことが2度ありました。同じビックリでもそれぞれに主旨が違うのですが、まず最初にビックリしたのは「真夜中の地震」。午前3時過ぎのことですが日誌を書き終え、HPの修正・更新を行った直後に発生しました。最初は小さな揺れ(←ちょうど自宅前の道路を車が走り去ったので、その揺れかと…)でその後大きな揺れを感じました。東京では調布市で「震度4」、我が家がある北区でも「震度3」を観測したそうです。久しぶりの大きな揺れにビックリしたと同時に、チョット怖かったです(((゜д゜;)))
「2度目のビックリ」は、朝刊の折込チラシとして入っていた地元某ドラッグストアの広告。昨日限りの売り出しのひとつに、ダイエットペプシ1.5Lペットが1本税込み98円…「先着100名&1家族1点限り」という条件はあったものの、この値段にビックリしました。ミネラルウォータ2Lペットがスーパーで100円以下で売られているのはよく見かけますが、清涼飲料水では珍しいのではないのでしょうかね?
ちなみに前途の広告を見て、そのダイエットペプシを買いに行ったのは言うまでもありません(笑)開店直後に行ったためか、余裕で“98円ゲット”出来ました(^-^)

2004/08/06(金) 約20年ぶりに…
本日から、物凄く久しぶりに「日誌」なるものをつけることとしました。小学生時代以来ですから約20年ぶり、しかも絵日記ともなると“それ以上ぶり”かもしれません。
「気まま日誌」のタイトル通りに出来るだけほぼ毎日(^_^;)、いろいろな事が書けたらイイなぁ…と思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
ちなみに当日誌は画像添付が可能なので、折に触れ画像も貼っていきたいと思います。今回はある日の朝、散歩途中で撮影した“あさいち”の都バス車両です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.