私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/30(木) 1週間ぶりの晴模様
東京では昨日の天気予報より比較的早く雨が上がり午前中から晴模様、台風の影響で吹いていた風も夕方には既におさまっています。明日は清清しい「秋晴れ」となるようです。そういえば明日から10月なんですよねぇ〜「2004年9月」は私にとって、何かと慌しかったせいか走り去っていった感があります。
さて、その2004年9月最後を締めくくる当日誌での添付画像は、以前地元のスーパーへ行った際に撮影した売場に置いてあるマヨネーズです。マヨに限らず、ここ最近は健康志向の商品が目立つようになりましたね。カロリー制限を受けている「食いしん坊」のひとりとして、嬉しい限りです(^-^)
それにしても当日誌の添付画像、いつからか「撮り食」中心になっているような…(苦笑)

2004/09/29(水) 何もする気が…
東京は再び雨模様となっています。明日未明から午前中にかけては強く降って、午後から晴れるみたいです。そして台風一過の暑さとなりそうです。冷たいモノが欲しくなる一日となりそうだなァ…(^_^;)
ここ最近の私の気分は、お天気の良し悪しにも左右されているように感じます。前途のとおり、特に今日は雨模様のせいか何もする気が沸かない(先日の新木場でのイベントのようなことがあれば、多少は違いますが…)一日となってしまいました。こんな気分、あまり長く続くと抱えている糖尿病にも影響を及ぼしそうですね(-.-;)
我が身体のためにも、これからあるであろう趣味的イベントに行くためにも一日も早く、晴れて穏やかな秋が続く日々が来ることを願うばかりです。

2004/09/28(火) ハッキリしない空模様、スッキリしない私の身体…(-.-;)
今日の東京、雨は降らなかったものの一日曇り空…ハッキリしない天気でした。明日から再び雨模様となるようです。現時点の週間予報によれば、都電荒川車庫のイベントが行われる今週末あたりからは晴れそうですが、この予報が当たることを祈るばかりです。
一方、私の身体も昨日ほどではないものの、あまりスッキリしてはいませんでした。午後、予定していた外出も出来ず…金曜日までにはスッキリした身体にしなくては!!(~_~;)
今回添付の画像は、先日食べた糖尿病食「麻婆豆腐セット」です。食卓に乗った出来上がりの画像を撮り忘れてしまったので、パッケージにてご容赦下さいませ(^_^;)なかなかのお味でしたよ(^-^)
そういえば以前、都内にある某高級ホテルで「糖尿病メニュー」を始めた所がある…と聞いたことがあります。“懐を暖かく”して食べてみたいものです。

2004/09/27(月) 探訪記こぼれ話?
昨日の日誌でも書きましたとおり東京メトロ新木場車両基地での撮影会イベント探訪記を、現地で撮影した画像とともにPC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUp致しました。宜しければ覗いてみてくださいねm(_ _)m
昨日はイベントへ行くことへの楽しみからか、前日から眠れない状態で朝7時過ぎから出かけたこと、新木場駅から車両基地まで直接徒歩→車両基地付近の“長い行列”に並びながらの徒歩だったためか、午後1時頃に帰宅したときにはヘトヘト状態…昨日の午後〜夜と、今朝〜夕方にかけて「爆睡状態」の私でした。趣味的外出とは言え、やはり20歳代の頃と比べると体力が…(^_^;)
今回添付の画像は以前、当日誌でも紹介した東華軒のミニ駅弁、こちらは「鯛めし」です。一昨日の夕食で食べました。

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2004/09/26(日) 鉄道趣味的シーズンの到来
昨日の日誌のとおり今日の午前、東京メトロ新木場車両基地で行われた撮影会イベントに行ってきました。詳細は現地で撮影した画像とともにPC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にてUp予定ですが、本館コンテンツ『東京メトラ地下鉄資料館』のPC向けTop画面にも撮影画像のうちの1枚を掲載しておりますので、宜しければ覗いてみてくださいね。あいにくの天気の中の撮影会となってしまいましたが、沢山の方々が訪れていたようです。
また南北線王子神谷発、有楽町線新木場行きの直行特別列車「南北スイッチバック号」も乗車してきました。思っていたほど混雑していなく、むしろ余裕すら感じる車内で市ヶ谷のスイッチバックを“堪能”しました。我が家にとって普段は生活路線としての性格が強い南北線、久しぶりの「趣味的利用」と言った所でしょうか。
今回添付の画像は、撮影会イベントからの帰りに立ち寄った新木場駅構内にあるドトールで食べた「ミラノサンドA」のセットメニュー。アイスコーヒーの手前にあるのは昨日の日誌でも紹介した「マイアイテム」、低カロリーのコーヒー用クリームとノンカロリーのガムシロップです。

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●『東京メトラ地下鉄資料館』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tmetro

2004/09/25(土) 家でも外でも役に立つ「マイアイテム」
東京では昨日あたりからハッキリしない天気となってます。大分涼しくはなったのですが…この天気は明日も続くようです。明日と言えば、東京メトロ新木場車両基地で撮影会イベントが行われ私も、南北線王子神谷と有楽町線新木場間を直行で結ぶ特別列車「南北スイッチバック号」利用とともに行く予定です。雨天決行・荒天中止だそうですが、古いマイデジカメでの撮影、うまく撮れるかな?(-.-;)
今回添付の画像は、低カロリーのコーヒー用クリームとノンカロリーのガムシロップ。このコーヒー用クリームは1ポーションあたり7.2kcal…脂肪分が従来品と比べ半分なんだそうです。双方とも自宅で使うにはもちろん、外出先でファミレスやドトール等に立ち寄った際には激しく役に立つ「マイアイテム」となっています(^-^)

2004/09/24(金) 久しぶりの大宮、初めてのさいたま新都心
今日は所用で、さいたま新都心→大宮と廻ってきました。大宮へ行ったのは10年ほど前、資格取得のための専門学校の短期コース通学以来、久しぶりのことでしたが、それにしてもさいたま新都心駅と駅周辺の街並みを見て、この10年の間に…と思ってしまいました。今度は趣味的に、ノンビリと探訪してみたいと思います。
なおPC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にも、“大宮・さいたま新都心探訪記”をUp致しました。宜しければ覗いてみてくださいねm(_ _)m
今回添付の画像は、大宮駅近くにある某百貨店内のレストランで食べた「アメリカンクラブハウスサンドウィッチ」です。クラブハウスサンド、我が身体にとっては一食あたりの熱量が…(^_^;)

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2004/09/23(木) 今日は「秋分の日」
今日は「秋分の日」、一日の昼と夜の時間が同じになる日です。明日以降、春分の日の前日まで「夜が長い日」が続く訳ですね。そして「お彼岸の中日」でもあります。お墓参りをされてきた方も多いのではないでしょうか。
我が家近所にある神社では、昨日今日とお祭りが行われています。今回添付の画像は、お祭りに関連して町会から配られたお菓子です。雑談コーナー「さえらぼ〜ど」のPC向けイメージアイコンのひとつとして使用している、昨年配られたお菓子の画像と見比べると今年は“熱量的”に控えめなのかなァ…と思いますが如何でしょうかね?それにしてもこの2種類のクッキー、近所の100円ショップで日頃よく買っているような…(^_^;)

●『さえらぼ〜ど』URL
http://hidebbs.net/bbs/vlcia9101f?sw=2&m=5

●『さえらぼ〜どアイコン一覧』URL
http://ip.tosp.co.jp/AL/TosAL100.asp?I=caetlabbs&P=0

2004/09/22(水) My Boom "TOKOROTEN"
今日は夕方、近所へ買物へ行きましたが帰る途中でにわか雨、折りたたみの傘を持っていたので差しましたが、時折吹く風であまり役に立たず…結局「ずぶ濡れ状態」で帰宅しました。嗚呼…(>_<)
さて今回添付の画像は先日、麻布十番にあるセイフーで買ったところてん、ここ一年の「マイブーム的食品」のひとつです。写真のところてんは「秋限定」だそうですが、今春では「春限定」のところてんも売られていました。どちらもさっぱりして食べやすい所がイイですね(^-^)
ちなみに「ところてん」は、漢字で「心太」と書きます。“心の太い人間”でありたいものです(って、おいおい…苦笑)

2004/09/21(火) 東京は暑いです(>_<)
9月下旬だというのに、東京は先週末から暑い日が続いています。この暑さ、明日まで続くようですが、太平洋高気圧(?)のしぶとさここにアリ!…なのかな?(+_+)
雑談コーナー「さえらぼ〜ど」でも書きましたが、先日眼底検査のため眼科受診してきました。受診前から数ヶ月、目に違和感というか重いような感じがあったので、異常でも見つかるのかなァ…と不安を抱いていましたが、結果は「異常なし」、ホッとしました。しかし糖尿病を抱えるわが身、これからも定期的に眼底検査を行い「イイ結果」を維持していきたいと思います。
それにしてもアノ目の違和感、PCのディスプレイの見過ぎによる目の疲れだったようで…(^_^;)

●『さえらぼ〜ど』URL
http://hidebbs.net/bbs/vlcia9101f?sw=2&m=5

2004/09/20(月) 久しぶりの記載(^_^;)
ここ2週間あまり、忙しい日々が多かったとは言え、日誌をつけるのが「おさぼり状態」となってしまいました。嗚呼…(>_<)
昨日今日は、自宅にて久しぶりの「ノンビリした休日」を過ごしています。そういえば来月の「鉄道の日」が近づくにつれ、鉄道関連のイベントの話が聞かれるようになりましたね。私もいくつかのイベントに行く予定ではあります。今度は私的趣味面で忙しくなりそうですが、こちらの忙しさは大歓迎です(^_^;)
今回添付の画像は一昨日の夕食で食べた、東華軒のミニ駅弁「小鯵華ちらし」です。東華軒は小田原市に本社がある会社で、小田原駅とその周辺駅(JR、小田急)等にて駅弁販売を行っているそうです。

2004/09/02(木) 食餃子記(水餃子篇)
先月の日誌(8/18分)でも書いた破天荒のぎょうざ製「まんまる水餃子」、今日の夕食で品名どおり水餃子にして食べてみました。実は水餃子で食べるのは豚骨スープとともに初めてでして、味がクドいのかな?…という以前から抱いていた豚骨のイメージがあってか、食べるのにチョット勇気が要りましたが…なんの、なんの、イメージとは逆にさっぱりとして美味しかったです。冬場に食べたら身体が温まりそうですね(^-^)

2004/09/01(水) 9月になりました
今日から9月に入りましたが、暑いです。今年は陽気の到来がいつもより早いので、9月頃は「秋本番」となるのかな?…と思っていましたが、考えが甘かったみたいです(^_^;)
今日添付画像のインスタントコーヒーは、冷水や冷たい牛乳でもサッと溶けるので、ここ最近の「マイブームアイテム」となっています。まだまだアイスコーヒーとして飲み続ける日々が続きそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.