私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/31(木) “2004年度最後”の趣味的行動
今日も昼近くまで寝ていた私ですが、午後は久しぶりに新庚申塚へ行ってきました。お目当ては、明日からダイヤ改正〜オールノンステ(予定)運用となる都バス草63系統の車を“撮りバス”。撮影した車のほとんどは、以前に他系統で運用に入っている時に撮影したことがあるうえ、余りイイ出来栄えではありませんでしたが、「2004年度」を締めくくる趣味的行動としては自分なりに良かったかな?…とは思っています。PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUpするかどうかは、考え中です(^_^;)
帰りは都電荒川線西ヶ原四丁目電停にて8503号車を撮影しましたが、こちらは本館サイトコンテンツ『東京メトラ資料館入口』のPC向け壁紙としてUp予定ですので、しばらくお待ち下さいね!
今日添付の画像は、新庚申塚バス停の接近表示機。既存のバス停標識に取り付けた簡易型のようです。

●『東京メトラ資料館入口』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tmetra

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2005/03/30(水) 今日はほとんど寝ていた…(^_^;)
今日は気だるかったせいか、ほとんど一日寝ていたように思います。朝はゴミ出しがあったので一応起きましたけどね(^_^;)
そのため今日は、当日誌で書くような出来事が特に無い一日となってしまいましたが、転じて我が身の体調からの欲求に逆らわないで生活した…とも言った所でしょうか。明日こそは晴れて暖かくなるみたいなので、運動&気分転換の散歩を再開したいと思います。
今日添付の画像は近所のコンビニで買った、袋詰めの和菓子の中に入っていた甘納豆。コレを見ると子供の頃から「浴室の床タイル」を思い出してしまいます(^_^;)

2005/03/29(火) スーパーは“桜”めいていますが…
今日の東京はこれまでの天気予報ほど晴れず、気温もあまり上がらなかったようです。でも散歩等にはイイ陽気になりましたね。
今夜も買物があって近所のスーパーへ行ってきました。店内は花見を意識した売出しが行われていましたが、肝心の桜の開花は…って感じですね。
そういえば昨年の桜の開花は物凄く早かったですね。私がデジ撮影した時には、既に葉桜状態だったのを思い出します。今年は昨年の「反動」なのかな?
それはともかくとして、今年は待てば待つだけ愉しみ倍増…そう考えよう!(^_^;)

2005/03/28(月) 春の雨に潤う空気
今日の東京は雨模様でしたが、冷え込まず心地よい陽気の一日となりました。昼間に散歩を兼ねた買物で出掛けましたが、昨日同様に薄手の格好で丁度良かったです(^-^)
それにしても東京の桜の開花予想は昨日でしたが、未だ「つぼみ状態」ですね。我が家近所にも桜で有名な場所がいくつか点在していますが、こちらも未だ未だ…明日から週末にかけては晴れるようなので、その頃に開花するのかな?マイデジで満開の桜を撮影するのが待ち遠しいです(^o^)
今日添付の画像は、今日の春の雨に因み(?)近所のコンビニで買った「ごまだれ春雨サラダ」です。ちなみに同時に買った「ヘルシア烏龍茶」の画像、手前味噌ながら「さえらぼ〜ど」のPC向けアイコンの“当板管理人専用”として更新致しました(^_^;)

●「さえらぼ〜ど」URL
http://hidebbs.net/bbs/vlcia9101f?sw=2&m=5

●『さえらぼ〜ど入口』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=caetlabbs

2005/03/27(日) 本格的な“春眠、暁を覚えず”!?
昨日は散歩&買物と2度も巣鴨へ行った疲れなのか、夜は10時頃から寝てしまい、起きた時間は昼過ぎ…途中2〜3回、トイレ等で目が覚めたものの「爆睡」ですね、これは(苦笑)
夕方、知人宛の宅急便を出しに近所のコンビニへ行きましたが、薄手の格好でイイほどに暖かでしたね。自宅に戻ってから、庭の木に数匹の蟻が歩いているのを“今年初めて”見ましたが、虫を見て知る春…と言った所でしょうか。
もしかして前途の「爆睡」、本格的な“春眠、暁を覚えず”!?(^_^;)

2005/03/26(土) 「朝の巣鴨」と「夕方の巣鴨」
ここ数日の日誌でも書いていますが、晴れた朝はデジカメ持参で散歩をしている私です。今朝は久しぶりに巣鴨まで足を延ばしました。巣鴨と言うと都バスの車庫がありますが、お目当てはその車庫から出庫するバスの撮影…だったのですがこの時期の朝、私が考えていた撮影地点では「モロに逆光」となってしまうようで、結局撮影は行いませんでした(>_<)
帰り道に外語大跡地前を通りましたが、囲んでいるフェンスから所々でチラッと見える敷地内、校舎はほとんど取り壊されているようで、地元では珍しく「広々とした空間」と化してました。
ちなみに今日の日誌は夕方5時近くに書いていますが、これから買物で再び巣鴨へ行く予定です。朝チョット歩き過ぎた感があるので、夕方は交通利用で「チョット横着」しようかな?(^_^;)

2005/03/25(金) もう20年が経過…
昨日の日誌で「眠気に逆らわず床に就くか、「必殺仕置人」を見るために起きているか…で迷っている」と書きましたが、結局“後者を選択”しました。しかし番組が終了した直後〜午前1時前には床に入り今朝7時過ぎまで眠ることができ、今日は昼型生活を送っています。まぁ〜必殺仕置人、CSの時専では金曜日の深夜にもリピート放送があって、独立U局のテレビ埼玉でも今週から放送スタートしているので、1度見逃しても見られる機会はあるのですが…(^_^;)
それはさておき、今日から「愛・地球博」が開幕しましたね。私も“趣味的”なこともあり、行ってみたいとは思っているのですが、会場が我が家からもうちょっと近ければ…(^_^;)
「万博」と言うと、私が中2の時につくばで行われた科学万博を思い出します。中学の遠足と、その中学の開校記念日で休みの時に同級生たちと…で、2度も行ってしまいました。会場アクセスで富士重工5Eボディを持つボルボの連接バス(←万博終了後、一部車両は東京空港交通のリムジンバスとして活躍していましたね)に乗ることが出来ましたが、「撮りバス」しておけばよかった…orz
添付の画像は「万博グッズ」。写真奥にあるのがつくばの万博へ行った時に買ったモノです。あれから早いもので20年が経過するのですよねぇ〜手前にあるのは大阪万博の時のものですが私自身、未だこの世に生を受けていない頃の万博グッズです(苦笑)

2005/03/24(木) そのまま寝るか、「必殺仕置人」見るか…
今日の東京は昼間晴れていたものの、夜になって雨が降り出しました。これから数日は晴れたり雨が降ったり、冬のような寒さだったり…と不安定な陽気となるようです。このような陽気を潜って落ち着いた陽気〜「春本番」となるのでしょうかね?
私のほうは朝からダルな気分でしたが昼間と夜に、散歩や買物で「チョット外出」したため、この日誌を書いている夜9時過ぎ時点で身体を動かした疲れによる眠気がありますが、これから深夜0時から、CSの時代劇専門チャンネルで「必殺仕置人」の放送があるのですよねぇ〜眠気に逆らわず床に就くか、「仕置人」を見るために起きているか…で迷っている私です(^_^;)
さて、ここ数日の散歩や墓参り等の外出先で「撮りバス」した画像の一部を、本館サイトの「デジカメ写真館」とPC専用館の「PCデジカメ写真館」、別館サイトの「地元の風景」(携帯版&PC版)にUp致しました。宜しければ覗いてみて下さいね!

●「デジカメ写真館」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlciadcpa

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2005/03/23(水) 雨の昼下がり
東京の昨夜〜今朝は、冬以来の格好で寝たら暑く感じるくらい暖かでしたね。夜中にTシャツを脱ぎ、ランニング&短パンで寝た私です(^_^;)
今日の日誌は昼過ぎに書いていますが、昨日に続き雨模様となっています。荒天ではないので、我が身のためには傘差してでも散歩…としたい所ですが、気分的にどうも…と言った感じ(^_^;)で、今まで撮影した画像ファイルの整理を行っています。我が家には茶の間と自室にPCがあって、画像ファイルは主に自室PCのHDDに保存しているのですが、満杯状態となり他のアプリケーション動作にも影響が出ているためCD-RWに移動させることにしました。枚数の多さもさることながら、自室PC自体が古い型なので全ての画像ファイルの移動作業に時間がかかりそうです。まぁ〜急ぐ訳ではないので気長にノンビリと行っていきたいですな(^o^)
今日添付の画像は、昨夜の買物で買ったノンオイルのごまドレ。ごま自体の油脂は!?…等と重箱の隅をつつくような“疑問”を持ちながら買い(苦笑)、今日の朝食のサラダにかけて食べましたが、味は◎でしたよ〜(^-^)

2005/03/22(火) 暖かな夜
今日の東京は昼前から雨が降りました。夜になって買物で外出しましたが、時折風が吹くものの日中より暖かく感じます。明日の夜は逆に寒くなるらしいです(((>_<)))
今夜の買物では、今日添付の画像に映っているポーションタイプのアイス向けインスタントコーヒーを買いました。今年の発売は例年よりも早く感じますが、これからの暖かな日々到来、ホットで飲むのも良し、アイスで飲むのも良し…と言った時期は間もなくですね(^-^)

2005/03/21(月) 昨日の地震
今日の東京は快晴の一日…我が家では一昨日、昨日と外出したため今日は「自宅でノンビリ」メインの生活となりました。明日は雨降りとなるようです。今日の休日は我が家にとって「明日への活力」となったかな?
ところで昨日は昼前に、九州北部で強い地震がありましたね。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。「震度6弱」を観測した福岡には、以前かかりつけ病院から紹介された病院があり、家庭的事情(特に交通費等のコスト面で…^_^;)で結局行きませんでしたが、博多湾近くにあって規模の大きい(らしい…)その病院に入院されている人たちのことがふと気になりました。
心身ともに、地震によるケガが一日も早く癒えますように…m(_ _)m

2005/03/20(日) 墓参り
昨日の日誌でも書きましたとおり今日の昼から墓参りに、我が家の菩提寺がある谷中まで行ってきました。久しぶりに訪れた我が家先祖代々の墓、塔婆を支える鉄製のモノがステンレス製となり、花立も交換されチョットきれいになった反面、周囲の草が生い茂っていて…植木屋さんに依頼しないとダメかな?(^_^;)
墓参りした後は、千駄木三丁目にあるファミレスで昼食&古本屋に立寄り、都バス草63系統で巣鴨へ行き買物をして帰りました。今日添付の画像は、その乗車した巣鴨営業所の日野HRノンステ車(L778)。他にも何台か「撮りバス」をしていますが、上58運用の早稲田営業所の「ブルーリボンU」を撮影した以外は、既に地元で撮影済みのようで…ちなみに写真の車も昨年夏に、駒込駅南口バス停で撮影した画像が、別館サイトのコンテンツ『地元の風景』のPC版のほうにUpしております(^_^;)

●当日誌(2005.3.19記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=19

●「地元の風景」PC版・URL
http://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=asunishidp&P=0

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

2005/03/19(土) 我が家では「3連休」
明日は「春分の日」、明後日はそれの振替休日…明日、明後日と2連休だったという事実を今日になって気付いた私であります。1月上旬以来の「退院ボケ」、未だに治っていないのかなぁ〜(^_^;)我が家では今日を含めて「3連休」となります。
昨日の日誌で今日墓参りに行く…と書きましたが明日行くことにして、今日は墓参りで持っていく花等を買いに近所の商店街へ行くに留まりました。せっかくの連休ですからノンビリと行動しないと、ノンビリした気持ちでお参りが出来ないのではないか…と思うのですが(って、言い訳を…ご先祖様、ゴメンナサイ^_^;)
今日添付の画像は、今朝の「プチ撮りバス」を兼ねた散歩途中、駒込駅南口バス停にて撮影した都バス巣鴨営業所の「らくらくステップ」仕様車(A531)。写真の車はIKボディですが、以前撮影した同営業所の富士重工ボディのらくらくステップ車(D295)の画像とともに、別館サイトのコンテンツ『地元の風景』に改めてUp予定ですので、しばらくお待ち下さいね!
ちなみに都バスの「らくらくステップ」車とは、ワンステップベースの車体の乗降部分をツーステップにして段差を抑えたバスです。

●当日誌(2005.3.18記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=18

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

2005/03/18(金) 明日は…
今日の東京は朝暖かく晴れて、昼過ぎににわか雨、そして夜は再び晴れたものの寒くなっています。これだけ一日の陽気が目まぐるしく変わるのも、「季節の変わり目」のひとつなんでしょうかね?体調には気をつけなくては!
明日は墓参り等で、我が家ではあちらこちらと外出する機会の多い一日となりそうです。そのため…ではありませんが、今日の私は心身ともに身体を休めた一日となりましたが、明日はスッキリした外出が出来るかな?(^-^)

2005/03/17(木) 今日は雨模様ですが…
今日の日誌は昼間に書いています。外は雨模様となっていますが、暖かな陽気に包まれています。
今朝も5時過ぎに目が覚めました。その時は雨は降っておらず私自身の気分も良かったので、6時過ぎにデジカメ持参の早朝散歩で王子まで出掛け、王子駅前バスターミナルにて都バス王49系統の“あさいち”の便の千住車庫前行きと、後続の足立区役所行きの2台のノンステ車を撮影しましたが、早朝ゆえに「ノンビリ空気」の中での撮影となりました(^-^)
今日添付の画像は前途、後続の足立区役所行き。昨日の日誌の添付画像のバスと同型車ですが前面のLED幕部分、新車M代撮影では初めて“横線”が入らずに済みました。ノンビリ空気のおかげかな?
ちなみに撮影した2枚の画像は共に、別館サイトの『地元の風景』のPC版の“地元を走る「バス」…都営バス篇”にUp致しました。大きい画像(640×480ピクセル)がご覧頂けます。PCからお越しの方、宜しければ覗いてみて下さいね!

●当日誌(2005.3.16記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=16

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

2005/03/16(水) 春の暖かさに誘われて
再び「春」に包まれている東京、明日は天気が好くないみたいですが、暖かさはそのままのようです。本格的な春のスタートですね(^-^)
今週になって「夜更かしモード」が続き、昨日に至っては夕方6時起きでしたが、昨夜は11時過ぎに再び寝てしまい今朝5時頃に目が覚めました。お陰で今日の私は「昼型モード」となっています(^o^)
今日添付の画像は昼近くに王子まで散歩に行った際、王子駅前バスターミナルで撮影した都バス千住営業所の「エルガノンステ」M代。「さえらぼ〜どU」のレスでも書きましたが、もし現在も王子駅前〜駒込駅南口間で、千住担当の「王49」と巣鴨担当の「茶51」の両系統が走っていたら、バス車体の形状だけでは「系統」の判断が難しそうですね(^_^;)

●「さえらぼ〜どU」URL
http://bbs3.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/45942/

●『さえらぼ〜ど入口』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=caetlabbs

2005/03/15(火) 「夕方6時起き」の私(^_^;)
今日も夜更かしして昼頃寝て、夕方6時頃に目が覚めた私です。目覚める1時間ほど前に、仕事を終えた母親から電話があったらしいのですが、それにも気付かず…その母親が帰宅して起こされた次第です(^_^;)
起きぬけ状態で近所の皮膚科へ。ひょうそうになった右手中指の経過観察で行ってきました。ひどい痛みで曲げることも出来なかった最初の頃がウソのように痛みもほぼ無くなり、あともう一息…と言った感じです。処方された薬も変更の上、1種類のみとなりました(^-^)

●当日誌(2005.3.11記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=11

●当日誌(2005.3.8記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=8

2005/03/14(月) 明日までの我慢!?
今日も東京は寒い一日となりました。この陽気は明日までで、明後日からは再び「春の暖かさ」に戻りそうです。明日までの我慢…ですかね?
昨夜は日誌を書いた直後に床に就きましたが、2〜3時間して目が覚めてしまいました。結局今朝10時頃まで起きて、また夕方4時頃まで寝ました。昼夜逆転で健康的とは言えませんが、寝かかっている時に起こされることを考えれば未だイイほうかな?(^_^;)

2005/03/13(日) 「冬」に逆戻り
東京も今日は寒い一日となりました。昼頃に雪がちらついたようですが、その頃の私は「白河夜舟」状態でして全く気がつきませんでした(^_^;)
今夜は所用があって、駒込→大塚→王子…と廻ってきました。大塚では駅近くにあるブックオフに立寄りましたが、中古の本やCDがズラリと…定価より安く買えるのは嬉しい反面、自分が新譜時に買ったCDと同じモノが物凄い安価で売られているのを見ると、複雑な心境となりますね(~_~;)
ちなみに駒込は夕方にも出掛けているためか、夜更かしの朝寝坊にも拘らず、この日誌を書いている夜11時半過ぎ時点で既に眠いです。
それでは、おやすみなさ〜い…(-_-)zzz

2005/03/12(土) 2005年初の「早朝撮りバス」
今朝は買物がてら駒込まで足を延ばしました。未明に雨が降っていたらしく、地面は濡れていて木々からの「緑の匂い」が…2005年に入ってからの早朝散歩はコレが初めてでしたが、久しぶりに朝の心地よさを感じながらの散歩となりました(^-^)
駒込駅南口バス停で、半年ぶりに撮りバスも行いました。最近の茶51系統は、非ノンステ指定便にも日野HRノンステ車が入ることが多いようで、この系統でも一般車両の撮影が難しくなりつつありますね。添付の画像はノンステ指定便(駒込駅南口6:35発)で、エルガノンステ車が来れば…等とチョット期待してしまいましたが、ご覧のとおり日野HRノンステ車でした(^_^;)
ちなみに写真右側にチラッと映るバス停標識は新しい標識で、最近交換されたようです。路線の改廃等で行先部分が「切った貼った状態」のバス停標識を見かけますが、アレはどうもねぇ〜(-.-;)

2005/03/11(金) 雨の金曜日
今日の東京は雨模様となりましたが、雨を見るのは久しぶりのような…ここ最近は晴れているか、雪が降っているかのどちらかでしたからねぇ〜今日はチョット肌寒く感じますが、雪にならないということは「冬の寒さ」もほぼ一段落…なんですかね?
今日の日誌は夕方5時半頃に書いていますが、火曜日の日誌でも書いたとおりこの後、「ひょうそう」になった右手中指の経過観察で近所の皮膚科へ行ってきます。患部の消毒&処方された薬の服用で痛みも大分取れ、「外科的処置」をせずに済みそうです(^-^)

●当日誌(2005.3.8記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=8

2005/03/10(木) 新車薫る夜
今日の東京は、昨日に比べると気温は低めでしたが、肌寒く感じることはありませんでした(^-^)
昨夜は買物で巣鴨まで行ってきました。久しぶりに「終バス」を利用しましたが、乗車したバスは新車…別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』ではPC向けTop画面や、同サイトのコンテンツ「地元の風景」に画像Upしているバスと同じタイプの車に乗ることが出来ました。我が家の交通手段は元々バスが主流でしたが、ここ数年の地下鉄主流の交通手段となって以来、これもまた久しぶりの「新車独特の車内の匂い」に触れました。芳しき匂いではありませんが、新車に乗っているという意識が強くなりますね。
昨日は「新車薫る夜」で締めた一日…と言った所でしょうか(^-^)

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

2005/03/09(水) 自分自身でも「体感」…?
今日添付の画像は、散歩や買物等で外出の時に履いている運動靴…一昨年、糖尿病と診断されてから“稼働率”が再び高くなった靴です。なぜ「再び…」かと言いますと以前、銀座にあったディスカウントストアでバイトしていた頃の「仕事靴」として使っていたモノなんです。そのバイト先で売られていたのを職場の人からのススメで買ったのですが、軽い履き心地がある分、身体を動かす仕事ながら負担が少なく働けた思い出があります(^-^)
何人かのお客さんが買われていきましたが、今思えば自分自身でも「体感」しながら売っていた商品ではないか…チョットおこがましい考えですが(^_^;)、そう感じながらこの運動靴を履いて外出しています。
ちなみにこの話、昨日の当日誌を書いている時に思い出し、「今日の内容」としました。「足」だけに「フット」(ふと)思い出した…お後が宜しいようで?(^_^;)

●当日誌(2005.3.8記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=8

2005/03/08(火) ひょうそう
今夜の東京は暖かく、これから未明〜朝にかけても冷え込みは弱そうです。そういえば「夜明け」が早くなりましたね。気軽に早朝散歩が愉しめる日々も、もうそろそろ…でしょうか(^-^)
実を申しますと、一昨日あたりから右手の中指が腫れて痛みが続いており今夜、昨年の母親のやけど以来かかっている近所の皮膚科で診てもらった所、「ひょうそう」と診断されました。深爪をした記憶はないのですが、爪の端から何らかの菌が浸入したのが原因ではないか…と私は思います。患部の消毒&抗生物質内服で様子を見て、明々後日再診となりました。
ちなみに「ひょうそう」は私自身、足指では「巻爪ゆえの深爪」が原因で何度か経験した症状でして、具合によっては患部付近の爪の一部分を切除することもあり、これが結構痛いんですよ〜「爪切りの深追い」、気をつけなくては!(>_<)
それにしてもここ数日の当日誌、書き出しに「実を申しますと…」が多いような…(^_^;)

2005/03/07(月) 「春」に向けて…
今日の東京は日中、久しぶりに10℃を越えたようですね。暖かな陽気となりました。ここ数日の寒さで時折、運動のほうをサボってしまう日があったのですが(汗)、暖かくなれば…です!(^-^)
そんな陽気だったせいなのか、今日は私にとって「平々凡々」に感じる一日でした…と言えば言葉の響きはイイのですが、ハッキリと言ってしまえば「日誌で書ける出来事」が無かったような…(^_^;)
今日の日誌は午後11時過ぎに書いていますが、これから1時間ほど後に再放送のtvk「サクサク」を見て寝ようかと思います(-_-)zzz

2005/03/06(日) 理想の睡眠時間に(?)
今日の東京は曇りがちながらも、時折日差しが出ていました。明日以降は日中、暖かくなるようです。「春」へ一歩一歩近づきつつあるのかな?
私はと言いますと、夜更かしで正午頃目が覚めましたが、久しぶりに途中起きることなく7〜8時間睡眠を摂ることが出来ました。以前、理想の睡眠時間は7〜8時間…と聞いたことがありますが、今回の私の睡眠は理想的?それとも「夜更かし後の寝坊」で不健康?(^_^;)
時間的には「昼食」でしたが、起床後の食事は8枚切りの食パン2枚にそれぞれ、マーガリン&昨日の日誌で紹介のマービージャムを塗り、おかずはサラダ…という、入院時の朝の治療食を思わせる献立でしたが、あっ!「撮り食」するのを忘れたぁ〜!!(苦笑)

●当日誌(2005.3.5記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=5

2005/03/05(土) 日本橋の“変化”に改めて…
昨日の日誌でも書きましたが昨夕、家庭的所用で銀座→京橋と廻った後、日本橋へ行ってきました。かつての東急日本橋店の跡地に出来た「コレド」、“大食堂”から“レストラン街”になった高島屋日本橋店のB2F、建替え中の丸善…話では聞いていたものの、実際行って間近で目にすると、日本橋の“変化”に改めて驚きですね。我が家から都バス(東51→茶51系統)利用で行っていた頃が、少しずつ「遠い思い出」となりつつあります。今や、中央通り日本橋付近を走る都バス路線も「東42」だけになってしまいました。今回は家庭的所用でしたが、何れまた「趣味的探訪」で…(^-^)
今日添付の画像は前途、高島屋日本橋店のデパ地下で買った「マービージャム」のスティックタイプ。オレンジマーマレードと写真のアプリコットジャムの2種類を買いました。PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』でも紹介しておりますが、このジャムはシュガーレスながら普通のジャムと比べ、「サッパリした甘さ」があるように思います。

●当日誌(2005.3.4記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=4

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2005/03/04(金) 昨年大晦日以来の雪
雨戸を開けたら雪景色…今朝の東京はこんな感じです。昨年の大晦日以来の積雪ですね。この日誌を書いている午後2時半頃は既に止んでいますが、正午近くまでは降っていました。しかし昨日までの天気予報にあった「日曜日にかけて…」ではなくなり、明日は回復して晴れるようです。
このような天候では、急用が無い限り外出は控えたいものですが、午前中買物があって近所へ出掛けました。夕方も家庭的所用が入り銀座まで外出します。雪が止んだとは言え、足元には注意しながらの外出となりそうですね。
今日添付の画像は前途、午前中の買物帰りに撮影した本郷通り飛鳥山付近。この画像の他に都電荒川線飛鳥山電停で撮影した画像もありますが、こちらは『東京メトラ路面電車資料館』Top画面のPC向け画像としてUpしております。PCからお越しの方、宜しければ覗いてみて下さいね!

●『東京メトラ路面電車資料館』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ttram

2005/03/03(木) 東京では今夜から…
今日は「ひなまつり」。我が家でも以前はひな人形を飾っていましたが、ここ数年は飾らず、今日添付の画像のようにひなあられを買ってささやかに…と言った感じです(^_^;)
東京では、今夜から日曜日にかけて雪が降るようです。既に昨年末から雪の降る日がありましたが、今回の雪はまとまって降るのではないでしょうか。外出は出来るだけ雪の降る前に…と言いたい所ですが、やむをえない所用で雪の中を出掛ける時は足元に注意しなくてはいけませんよね(>_<)
雪といえば、「雪国」と言われる地域でも想像以上の積雪量みたいですね。雪の重みで建物が倒壊したり、ラッセル車が脱線したりと…昨年の異常気象、未だ引きずっているのかなぁ〜(~_~;)

2005/03/02(水) 東京の「桜の見頃」は
今日は朝から「ハラハラドキドキ」とさせられました。朝8時前、祖母の荒い呼吸の音で私も母親も飛び起きました。すぐにかかりつけ病院へ連絡&119番通報→救急車で搬送…先日の緊急入院時よりも呼吸が荒かったのでどうなるかと思いましたが、酸素吸入と点滴で回復、入院せずに帰宅することができ家族全体でホッとしている所です。
ところで九州から関東・北陸地方にかけての、ソメイヨシノの1回目の開花予想が気象庁から発表されましたね。東京では今月30日頃、桜の開花が見られそうです。暖かく穏やかな陽気となれば私も祖母も、落ち着いた体調を維持できるかな?(^-^)

2005/03/01(火) かったるくスタート
3月になりました。私にとってはかったるい状態での「3月スタート」となってしまいました。既に他サイトさんの板で書いているのですが実を申しますと、先月19日の糖尿外来受診で年末年始の入院中に行った採血で「U型」から「T型」に変化していることが判り、「生涯インスリン生活」となりました。
私自身、「生涯インスリン生活」自体に対する抵抗感はありませんが、それに関わるこれからの家庭への影響…特に治療費による家計への影響が気になっています。糖尿病がネックとなって心身ともに“悪循環”に陥りそうで…かったるいのはそのせいかな?(ToT)
予約ではありませんが、近日中に糖尿外来を受診してこようかと考えています。

●当日誌(2005.2.19記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=2&D=19


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.