私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/06/30(木) 明日から下半期
気がつけば今日は「6月の晦日」…2005年は明日から下半期となりますね。入院先の“休日マッタリモード”の病棟で、治療食の「年末年始仕様」に舌鼓して、食堂のテレビで他の患者さんとともに『紅白歌合戦』を見ていたことがもう半年前だなんて、早いなァ〜(^_^;)
「7月」と言えば、今度の17日は「PC専用館開設1周年」を迎えます。本館サイト(携帯対応版)とともに、ここ最近の更新はスローペース気味となっていますが、マイデジ持っての散歩&趣味的外出で得たネタを中心に、これからもホムペ作成&管理を行っていきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●本館サイトTop(携帯対応版)URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlchang

2005/06/29(水) 昨日よりは過ごしやすいかな?
今日の東京、午前中は雨模様で午後からは雨が上がり曇空となっています。陽気もムシムシするも、昨日に比べれば過ごしやすいかな?(^-^)
それにしてもここ数年の夏、日中の最高気温が「35℃以上」となる日が珍しくなくなりつつありますね。人間の体温〜時として発熱並みの温度を観測したりして…昨日の日誌で「身体がとろけそう…」と書きましたが、身体が汗で水分が体内から出てしまい、とろけた後は干からびるのでは?…等とここ数日、外出する度に思う私です(-.-;)
今日添付の画像は「どん兵衛・こくカレーうどん」。昨日の日誌の添付画像の「麻婆豆腐春雨」同様に美味しく汗をかきたく、昨日の夕方近所のスーパーで買いました。今日の日誌は夕方6時過ぎに書いていますが、この後の夕食で食べようと思っています。

●当日誌(2005.6.28記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=28

2005/06/28(火) 美味しく汗をかく…
今日の東京、6月の気温としては過去最高の気温となったようですね。朝から30度を超えていましたし…蒸し暑さで身体がとろけそうですね(-.-;)
こうも暑いと冷たい食べ物や飲み物が欲しくなる一方で、熱くピリ辛い食べ物も欲しくなります。クーラーで快適な室内でピリ辛系のモノを食べると、熱さで当然汗をかくものの案外食べた後はサッパリ感があるのですよねぇ〜美味しく汗をかく…と言った所でしょうか。今夜の夕食は、昨日近所のコンビニで買った「麻婆豆腐春雨」で美味しく汗をかきました(^-^)
今日添付の画像は、その「麻婆豆腐春雨」。プラスご飯一膳で、我が身には丁度良いカロリー摂取量です(^_^;)

2005/06/27(月) 避けては通れない「坂」
今日も東京は蒸し暑い一日となりました。私はと言いますと一昨日から連日、家庭的所用でどこかへ外出している日々が続いています。今日は買物で「王子&駒込」と2度も外出しましたが、どちらも我が家から徒歩圏内ながら途中に坂があり、「蒸し暑い陽気&重い荷物&登り坂」の“条件”が重なり(?)ヘトヘト状態となっています。近場なのに遠くへ行った気分…(~_~;)
今宵は爆睡となること確実となりそうですが東京は熱帯夜となる模様、寝る場所の室内環境を整えて、翌朝は気持ち良い目覚めとしたいものです。
今日添付の画像は「アミノカルピス」。ノンカロリー飲料です!(^0^)

2005/06/26(日) 蒸し暑さで目が覚めた…
昨日の日誌でも書きましたとおり、炎天下の中の外出先からかさばる荷物を持って帰宅したため、夕方から睡魔に襲われそのまま“爆睡”、途中トイレで起きたものの、結局今朝6時過ぎまで寝ていました。疲れが取れたと言うより、蒸し暑さで目覚めた感じがするのですが、未明の東京は「熱帯夜」だったのかな?
それにしても梅雨時ながら、陽気は「本格的な夏」ですね。場所によっては、日中の最高気温が35℃を超えている地域があるようです。熱中症には気をつけなくては!

●当日誌(2005.6.25記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=25

2005/06/25(土) もうひとつの「散歩エリア」に…
今日も月、水曜日に続き、芝公園付近まで外出しました。糖尿外来受診で行った水曜日以外は家庭的所用でしたが、芝公園&神谷町&東京タワー&麻布十番…今や私にとってはもうひとつの「散歩エリア」と化している場所ですが(苦笑)、通院目的以外で1週間に2度も行くとは…久しぶりに、自分の時間でマッタリとこの周辺を散歩したくなりました。勿論マイデジ持参で…(^-^)
帰りに麻布十番のスーパーで買物をして帰りましたが、帰路のほとんどは地下鉄乗車とは言え、炎天下の中でかさばる荷物を持っての徒歩はヘトヘトになりますね。今日の日誌は夕方6時半過ぎに書いていますが、既に「爆睡モード寸前」の私です(^_^;)

●当日誌(2005.6.22記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=22

●当日誌(2005.6.20記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=20

2005/06/24(金) 何はともあれ「水分補給」
今日の東京は「今年初の真夏日」となりました。昼間にマイデジ持参で近所を散歩しましたが、立ち止まってても汗が出ていました。外出から帰宅したら風呂に直行!…そんな日々が続きそうですね(苦笑)
「梅雨の中休み」と言った状態で暑い日が続きそうですが、暑さ対策とともに我が身の代謝を良くするためにも、水分補給を適度に行いたいものです。

2005/06/23(木) 睡魔に襲われてます
今日の東京は午前中は雨が降っていましたが、午後は曇りがちの天気でした。明日以降しばらくは晴れて、日中は暑い日々が続くようです。夏の予行演習…ですかね?
昨日は“都内を大廻り”した感じの外出をしたため、夜は疲れて寝てしまいましたが、そのおかげで今日は久しぶりの「昼型モード」となっています。この日誌を書いているのは夜10時半近くですが、眠気が…睡魔に襲われながら日誌を書いている私です(^_^;)
昨日のかかりつけ病院の糖尿外来受診のこと等、ここで書きたいことがいくつかあるのですが、後日改めて…それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

●当日誌(2005.6.22記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=22

2005/06/22(水) 都バス杉並支所の「元巣鴨車」に…
今日の東京、午前中は雨が降っていましたが、午後になって上がり時折薄日も射していました。昨日と比べ最高気温は低いと天気予報では言っていたものの、梅雨独特の蒸し暑さを感じましたが、実際はどのくらいまで気温が上がったのだろう??
昨日の日誌でも書きましたとおり今日は朝から夕方近くにかけて、新宿から港区のかかりつけ病院…と所用で廻ってきました。我が家から新宿までは先日同様、都バス王78系統を利用しましたが、乗車した車は今年3月(?)まで巣鴨営業所所属だった「H245」。元は千住営業所に投入された車で、これで2度目の転属と言う訳ですね。「元地元営業所の車」ということとともに、所属営業所が変わっても地元・王子で引き続き見られることに“趣味的”嬉しく感じました(^-^)
余談ですが高円寺陸橋で青梅街道に入って以降、前を走る都バス車両も今年3月までは巣鴨の車だった「H239」でしたが、こう言う時に限ってマイデジを持参していないのですよねぇ〜嗚呼…orz
ちなみに別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』コンテンツ「地元の風景」には、H245の巣鴨時代の画像が携帯版&PC版ともにUpしておりますので、宜しければ覗いてみて下さいね!

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

2005/06/21(火) 明日も朝から外出…
今日の東京は暑くなりました。ここ数日の我が家のエアコンは、除湿に冷房に…と“大活躍”です。
今日の私は明け方近くまで起きていたものの、かろうじて「昼型モード」となっています。睡眠時間が短かったため、この日誌を書いている夜9時前から睡魔に襲われています(^_^;)
明日も昨日のように朝から外出してしまうので、前途の睡魔には逆らわないようにしよう!
ちなみに明日の東京は雨模様となるようですが、昨日今日のような暑さにはならなさそうです。我が家のエアコン、“一呼吸”つけるかな?

2005/06/20(月) 神谷町で朝食を…
昨日の日誌で書きましたとおり、昨夜は11時前に寝たのですが深夜1時過ぎの関東地方で発生した地震で目が覚めてしまい、結局眠れねまま朝を迎えてしまいました。「昼型モード」が…(>_<)
「不眠未食」の状態で所用があって、朝から芝公園付近まで出掛けた私です。帰りに神谷町のジョナサンに立ち寄り「朝食」としました。
今日添付の画像は、そのジョナサンで注文したモーニングメニュー…スクランブルモーニングセット。写真奥に映る緑色の器は別注のオニオングラタンスープですが、今朝から不思議と「玉ねぎ料理」が食べたくて注文してしまいました(^_^;)
ちなみに神谷町から、都バス渋88系統を利用して虎ノ門に出て地下鉄で帰りましたが、神谷町駅前バス停にて撮りバス→乗車の都バス車両(B-A425)の画像を、本館サイトコンテンツ「デジカメ写真館」とPC専用館コンテンツ「PCデジカメ写真館」にUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!

●「デジカメ写真館」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlciadcpa

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●当日誌(2005.6.19記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=19

2005/06/19(日) 先週は時の流れが…
今日の東京は曇りがちながら時折、日が射した一日となりました。
それにしても先週1週間は「夜型メイン」の生活だったためか、物凄く時間の流れが早く感じました。昼間起きていたにも拘らず、夜も眠れなかったのが夜型生活の“事の発端”でしたが、ちなみに昨夜〜今日も「夜型」で昼間寝ていましたが、この日誌を書いている夜10時過ぎも眠いです。この睡魔に逆らわなければ明日は「昼型モード」となりそう…かな?(^_^;)
ところで本館サイトの「MyHPトピックス」にて書きましたとおり、「リンク集・検索コーナー」のPC向けレイアウトを昨日変更致しました。宜しければ覗いてみて下さいね!

●「リンク集・検索コーナー」URL
http://ip.tosp.co.jp/HS/TosHS100.asp?I=vlchang&P=0

●「MyHPトピックス」URL
http://ip.tosp.co.jp/NE/TosNE100.asp?I=vlchang&P=0

●本館サイトURL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlchang

2005/06/18(土) 身体にやさしいビーフメンチカツ
今日は夕方、昨日朝の散歩コースだった商店街へ買物に出かけました。商店街入口横の大通りに面した場所にある、昔馴染みの精肉店でビーフメンチカツを買いましたが、「私の体質」を考えて肉の量と玉ねぎの量が調節…玉ねぎの量が多くなっていますが、肉汁と玉ねぎの相性が良くて、なかなかイイ!
美味しくて身体に優しい食べ物は“大歓迎”ですよ〜私の身体を気にかけて作ってくれた精肉店に感謝です!(^o^)
今日添付の画像は、そのビーフメンチカツ。撮影を意識していたので、「ボリュームある盛り付け」となっています(苦笑)

2005/06/17(金) 日中は賑やかだけに…
昨日の日誌でも書きましたとおり、今朝の散歩は「商店街コース」としました。日中は買い物客で賑っているイメージも手伝って、物凄くひっそりと感じる通りをマッタリしながら歩きましたが、ここを歩く度、閉まっているシャッターに「貸店舗」「空室」と言った張り紙がある建物や、店が代わった建物がチラホラと見られるのが、チョット気にかかる所です。“不況”なのか“競争社会”に因るものなのか…以前はテイクアウト専用のとんかつ店が、美容院に代わった建物がこの商店街内にあるのですが、この“変身”ぶりには驚いてしまいました(^_^;)
「普段の賑やか」と言えばこの前の年末年始の入院中の時でしたが、雪が降った2004年大晦日の昼間に休診モードの外来棟内を散歩したことを思い出します。こちらも普段の「職員&患者の人たちの往来」のイメージとは一転、静かで落ち着いた雰囲気の中で歩いていましたが、2階から3階へ上がる階段の途中ですれ違った職員の男性に「こちら(外来棟)は休みなので、救急外来・病棟がある建物に廻って下さい」と声をかけられたので、糖尿病悪化で入院している旨を伝えた上で、「今日は外が雪なので、静かな外来棟内をマッタリ散歩中です」と答えたら納得していました(^-^)

●当日誌(2005.6.16記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=16

2005/06/16(木) 明日はマッタリと…
今日も東京は雨模様となり、日中もあまり気温の上がらない陽気となりました。夜〜早朝もあまり気温が下がらない分、暖かく感じるので「夜明け直後の散歩」にますます拍車をかけそうです(^-^)
私の散歩にはいくつかコースがあって、その日の気分次第でどこを通るか決めています。毎日同じコースだと飽きてしまいますからねぇ〜(苦笑)
その中のコースに、とある商店街を通るコースがあります。散歩する時間帯ゆえに、24時間営業のスーパーやコンビニ以外の店は未だ閉まりひっそりとして、私にとって最も「マッタリ散歩」を愉しむことが出来るコースです…と言いながら、実はここ1ヶ月ほどは“ご無沙汰状態コース”だったりします(^_^;)
明日の朝の散歩は、この“商店街コース”としよう!

2005/06/15(水) 動くとやはり蒸し暑い
昨日の日誌でも書きましたとおりに、今日の東京は一日雨模様となり、肌寒い陽気となりましたが、夕方買物で近所のスーパーとを徒歩で往復すると、梅雨時独特の蒸し暑さを感じました。寒いだろうと思ってやや着込んだ格好でしたが…ここ数日の「Tシャツ&膝丈の短パン」のほうがヨカッタかな?
雨が未だ降っていなかった早朝の散歩と、前途の夕方の買物で出かけた以外は自宅に居て、夜の不眠状態を取り返すかのように寝ていました…まぁ一言で言えば「昼夜逆転」ですかねぇ〜(^_^;)
ちなみに眠れなかった深夜未明と今夜、PC専用館コンテンツ『PCデジカメ写真館』と『さえらぼ〜ど入口(PC専用館口)』の各表紙レイアウトの手直しを行いました。ここ数日はサーバ元の能力増強に因る旧ファイルシステムの不安定な状態に加え、PC専用館自体の使用スペースも“満杯”に近い状態とあって細かな更新に留まっていますが、PCからお越しの際は宜しければ覗いてみて下さいね!

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2005/06/14(火) あの桜の木が…
今日も東京は「梅雨の中休み」。明日は再び梅雨空となり、更に肌寒く感じる陽気となるようです。気温の変化の激しさ、体調には気をつけないと…(>_<)
ところで本館サイトのPC向けTop画面には現在、我が家近所にある某職員寮の建物をバックに咲き誇る桜の壁紙画像が画面右下にありますが、その桜の木が先日伐採されてしまいました。古い寮の建物の改修工事とともに、傍の電線に接触しやすい…との理由が背景にあったようです。飛鳥山公園や染井(駒込)等と言った「桜の名所」が我が家近所に多く、これからも毎春「近所の桜」は見ることが出来そうですが、その中の一ヶ所でも消えてしまうのは寂しいものがあります。しかもついこの間撮影したものとなると…(~_~;)
今の時期を考えると、その壁紙画像は既に「季節外れ」となり新しい画像と入換えなくては…と思っているのですが(^_^;)、入換えた後も大切に保管していきたいとも思う「2005年春の画像」です。

●本館サイトURL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlchang

2005/06/13(月) 「要介護1」だそうで…
今日の東京は快晴…梅雨入りしてから初めて青空を見たような気がします。明日も晴れそうですが、そういえば昨日の日中は30℃近くまで気温が上がったそうですね。道理で暑いはずだぁ〜(+_+)
先月18日の日誌で、祖母に対する介護保険の要介護認定調査で区から委託の調査員の方が来られた…と書きましたが先日、その調査結果が封書で来ました。結果は「要介護1」…元気な祖母にとっては妥当な評価と言った所ですが、調査当日の調査員の方の「抜き打ち」と言うか、「重箱の隅をつつく」と感じられる行為がチョット見られたので、区にとっても“有難い評価”なのでは?…等と、その封書内容を見て“へそ曲がりな感想”を持った私であります(^_^;)
何はともあれ先月18日の日誌でも書きましたが、介護を受ける側は勿論、その家族にとっても便利な要介護認定であってほしいものです。

●当日誌(2005.5.18記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=5&D=18

2005/06/12(日) 今日は「時の流れ」が早かった
今日は東京は雨の降らない一日となりましたが、蒸し暑さは“今年一番”だったかな?我が家では今年初めてクーラーを稼動させました。「熱中症」と「クーラーの冷し過ぎ」には充分注意して、梅雨〜夏の時期を快適に過ごしたいものです(^-^)
ちなみに私は、久しぶりに昼頃まで寝ていました。そのせいか今日は「時の流れ」が早く感じました。朝食と昼食が“兼用”になってしまって嗚呼、いけないいけない…(汗)
今日の日誌は夜10時過ぎに書いていますが、今宵の「私の睡魔」は前途の理由で“来る気配”すら感じません。この日誌を書いたら近所を散歩して、睡魔を“呼び寄せる”とするかな?(^_^;)

2005/06/11(土) 撮影枚数はやや少なめでしたが…
今日は午後、毎年6/10の「路面電車の日」を記念して行われた都電荒川車庫のイベントに行ってきました。昼1時前に現地に到着したのですが、“撮り鉄”中に履いていた運動靴にアクシデントが…今年3/9付の当日誌で写真付で紹介した靴だったのですが、右足の裏底のゴムが何かの拍子で裂けて、やや歩きにくくなってしまったため、結局30分程で帰宅しました。10年近く使っていたから、知らぬ間に“老朽化”していたのかな?(~_~;)
とは言え、都電車両メインに12枚…と撮影枚数は少なめでしたが、私の“撮影目的”は一応達することは出来てホッとしている所です。イベント内容は昨年とほぼ同じようでしたが、展示車両が私が行くようになって以来では違っていたように感じました。
今回撮影した画像の一部は後ほど、PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』にUp予定ですが、今日の日誌の添付画像とともに車庫内に展示されていた「初代ワンマン塗色」に復元の7022号車の画像を、『東京メトラ路面電車資料館』のPC向けTop画像として先行Up致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!

●『東京メトラ路面電車資料館』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ttram

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●当日誌(2005.3.9記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=3&D=9

2005/06/10(金) 東京も梅雨のシーズン到来!
今日は関東甲信と九州北部地方で梅雨入りしましたね。我が家がある東京は午前中から雨が降っていて、気温はさほど高くは無かったものの梅雨の時期独特のジメジメ感がありました。カビが生えないように食べ物の保存には注意しなくては!…と真っ先に食べ物のことが頭に浮かぶ私って…(^_^;)
明日は今日の「路面電車の日」を記念して、都電荒川車庫にてイベントが行われます。イベントが行われる日中は曇りがちながら雨の心配は無さそうですが、お天気の“顔色”に併せて行動しようと考えています。

2005/06/09(木) 蒸し暑い一日
昨日の日誌で書いた昨夜の腹痛は、薬を服用したためか朝目覚めた時は治まっていました。今年1月の退院時に処方された薬ですが、眠前薬だったのが功を奏したのかな?(^-^)
それにしても今日の東京は晴れたものの、蒸し暑い陽気となりました。自宅で動かなくても汗ばんだりして…もうそろそろクーラーが必要となってくるのでしょうかね?除湿機能を活かしながら適度な温度設定で過ごす日々は近そうです。
「暑い」と言えば昨日はサッカー日本代表、W杯出場を決めましたね。サッカーファンは勿論、日本国中が盛り上がった(今日も未だその余韻は残っていますね)出来事ではないかと思います。相手チームの北朝鮮代表とともに、試合が行われたバンコクの“連日の暑さ”と闘いながらの試合だったのでは?
何はともあれ両チームとも、お疲れさまでしたm(_ _)m

●当日誌(2005.6.8記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=8

2005/06/08(水) 今日は「腹痛&眠気」に…
今日の東京は、爽やかな陽気となりました。夕方買物で王子まで行きましたが、往復での徒歩は気持ち良く感じられました(^-^)
しかし、今日の日誌は夜10時半頃に書いていますが、先ほどから腹痛と眠気に襲われています。食べ過ぎた訳ではないのですが…何か食べ合わせが良くなかったのかな??(ToT)
眠気もあることもあり以前、同じような腹痛の時にかかりつけ病院で処方された薬を飲んで寝てしまおう!
それでは、今宵はこの辺で…おやすみなさい(-_-)zzz

2005/06/07(火) 新大塚駅ホームと池袋西口で…
今日の東京は、曇りがちながら時折薄日も射す陽気となりましたが、チョット蒸し暑く感じました。「梅雨入り」がひしひしと近づいている証拠…ですかね?
先週木曜日の外出では、久しぶりに東京メトロ丸ノ内線後楽園〜池袋間を利用して池袋西口へ出ましたが、新大塚駅ホームと東武池袋店のデパ地下の変化に“浦島太郎状態”になってしまった私であります(^_^;)
最後に新大塚駅ホームを見た数年前は、やや暗めのホームに細かな目のタイル壁や、池袋寄りにあった行書体のようなひらがな表記の駅名表示があって、コレは開業以来の雰囲気なのかな?…と思ったりしましたが、先日の利用で見た時の同駅ホームはすっかり見違えるように明るく、綺麗になっていました。利用しやすい駅を目指したものと思いますが、子供の頃から見慣れたものが変わってしまった衝撃(?)もあって、複雑な気持になります。
そして東武池袋店のデパ地下、池袋西口は6年くらい前に訪れているのですが(池袋自体は時々行きますが、我が家寄りの東口で用が足りてしまうので…)、ここのデパ地下に来たのは約20年ぶり…池袋の幼稚園に通っていた頃に、その幼稚園からの帰りによく立寄っていた時となると約30年ぶりでしょうか。昔と変わらぬエレベータやエスカレータの位置を基準に、昔ここに○○コーナーがあったとか、△△売場は今はここに移ったとか…って“今昔定点対比”しながら店内を歩きました。
我が家近所も所々で“風景の変化”が見られますが、私自身に“過去の風景”が増えつつあるということは…(って、これ以上書くと老けた気分になりそうなので「以下自粛」ということで…^_^;)

●当日誌(2005.6.2記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=2

2005/06/06(月) 母親が診察中の合間で…
今日は母親の通院の付き添いで駒込病院まで行ってきました。「初診」ということもあってか、診察に30分程かかると言うことで、母親が診察中は持参のマイデジで駒込病院前バス停を発着する都バス車両を撮影しながら待つことにしました。ここを発着する[東43]は北営業所担当、[端44]は千住営業所担当…と、どちらも我が家の地元・王子で“お馴染み”の営業所なので、私自身“被写体”に対する新鮮味はないかなァ…と思いながらも、処変われば気分も変わる…と言った感じで「撮りバス」していました。2枚のみでいずれも北営業所所属の車ですが、撮影画像は別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』コンテンツ「地元の風景」の“地元を走る「バス」”にUp(そのうちの1枚は既存画像からの入換)致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!
ちなみにその2枚のUp画像のうちの1枚は“みんくるカラー”のリフト付新低床バスなんですが、夜9時頃に近所のコンビニ等へ行く途中に、本郷通り西ヶ原付近で見かける入庫回送のイメージが強いためか、日中の営業運用姿は前途「“被写体”に対する新鮮味はないかなァ…」と書きましたが、これだけは新鮮に感じました(以前、王子駅前で[王57]運用に入る同車の姿を見た記憶はあるのですが…記憶違いでしたらスミマセン)。
母親の通院は、しばらく続きそうなので今度行った時は千住営業所のバスを(って、おいおい…^_^;)
今日こちらに添付の画像も、母親が診察中の合間に撮影した1枚。[東43]東京駅北口行きのC代一般車(C785)です。今日の日誌は長文で失礼致しましたm(_ _)m

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

2005/06/05(日) 昨日は特に…
昨日の日誌は睡魔に襲われながらのカキコとなりましたが、あれから“バタン・キュー”…今朝6時頃まで「爆睡」となりました。昨日は特に、疲労を感じるような外出とかはしていないのですが…なんでだろう??
朝6時頃から起きて以降、この日誌を書いている夜11時過ぎまで眠気を感じることなく過ごしている今日一日です。明日はまた所用で午前中から出掛けます。ここ数日の外出と比べると行動半径は小さいですが、今回も家庭的所用なので夜更かしは避けよう!
外出と言えば先日の池袋へ行った時の「私的エピソード」を思い出しましたが、後日改めて…。

●当日誌(2005.6.4記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=4

2005/06/04(土) 睡魔と空腹感に…
今日の東京、日中は曇りがちながら時折薄日も射していましたが、夕方になって雷雨となりました。この日誌を書いている夜8時半過ぎは雷も雨も落ち着いていますが、明日の朝までは“降ったり止んだり”の天気となりそうです。
今日も朝4時過ぎに目が覚めて「昼型モード」となっている私ですが、起きる時間が早いせいか夜8時前から眠気に襲われています。我が家ではちょうどその頃が夕飯時なので、睡魔と空腹感の“ダブル襲撃”に遭っているような感じです(苦笑)
いま夕飯を食べ終わりました。それでは、おやすみなさ〜い(-_-)zzz

2005/06/03(金) 今日は骨休み
昨日の日誌でも書きましたとおり、昨夜は9時頃から今朝4時過ぎまで、途中目が覚めることなく“爆睡”となりました。今日は骨休みの私であります(^_^;)
それにしても今週は久しぶりに「地元外へ外出」が1日おきで続いたためか、あっという間に過ぎ去った1週間のように感じます。東京では悪天候な今週末となるのは確実のようで運動日和とはいかなさそうですが、心身ともに休養してスッキリした身体で新たな週を迎えることにしよう!(^-^)
添付の画像は今日の午後撮影した、我が家の庭に咲くアジサイとバラの花です。

●当日誌(2005.6.2記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=6&D=2

2005/06/02(木) スムーズな交通機関利用
今日は朝から夕方近くにかけて、家庭的所用で六本木→池袋→千駄木…と廻ってきました。地下鉄やJR、都バスと利用しましたが、いずれも駅、バス停で車両が到着して間もない状態だったようで、待たずして余裕ある乗車が出来ましたが、こう言うこともあるのですねぇ〜タイミングが良かったと言うか、何だか“貴方をお待ちしておりました”って感じで(って、おいおい…^_^;)
とは言え、ここ最近は“地元内行動”がメインとなっている我が身としては、午後から降り出した雨の影響(?)もあってか、自宅に戻った時はヘトヘト。今日の日誌は夜8時過ぎに書いていますが、既に睡魔に襲われています。今宵は「夜更かし」は避けられそうですが、身体を慣らさないと…(^_^;)
今日添付の画像は一昨日の日誌で書きました朝からの外出…新宿からの帰りに立寄った、地元の和菓子司「平塚亭」にて撮影したものです。美味しいモノがいっぱい…(^q^)
ちなみに『さえらぼ〜ど入口』に昨日からUpの壁紙画像も、その時に撮影した画像です。

●当日誌(2005.5.31記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=5&D=31

●『さえらぼ〜ど入口』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=caetlabbs

2005/06/01(水) 今日から「6月」
6月となりました。東京では晴れてスタートとなりましたが、明日の午後から週末にかけては雨模様となりそうです。今月は11日に、10日の「路面電車の日」を記念した都電荒川車庫のイベントがありますが、イベ当日はどんな天気となるのだろう??ちなみに昨年のイベント(2004.6.5)当日は快晴でしたよ〜天気のあまりの良さに朝からマイ趣味にいれこんでいたような…ちなみにこの時の模様は、PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』に記載しておりますので、宜しければ覗いてみて下さいね!
そして今日は「衣替え」でもありますね。当HPでも『さえらぼ〜ど入口』のPC向けTop画面と、PC専用館コンテンツ『プロフィール』にて“衣替え”…レイアウト変更を行いました。こちらも是非ご覧下さいませm(_ _)m
今日添付の画像は、昨日の日誌で書いた王子駅前バスターミナルにて、都バス[王78]新宿駅西口行き乗車前に撮影した[王49]上沼田団地行き。平日の朝に見られる行先のようです。

●『さえらぼ〜ど入口』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=caetlabbs

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●当日誌(2005.5.31記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=5&D=31


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.