私ベルシアの近況報告など〜「散歩&通院ネタ」中心になる予感が…(^_^;)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 当日誌は“引越し”しました
2005/08/05 ひとまず「最後」と言うことで…
2005/08/04 今日は昨日の日誌の“続き”ですが…
2005/08/03 今宵は心を落ち着かせて…
2005/08/02 思いもよらぬ“朝立ち”

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/31(日) 7月晦日も…
今日は午前10時頃から家庭的所用で、港区芝→五反田→駒込…と廻ってきました。結局今月中旬以降、ほぼ1週間に1回の割合で芝へ行ったことになりました。しかも通院以外で…(苦笑)
今日は赤羽橋駅前バス停から、都バス[反96]五反田駅前行きを利用しましたが、バス待ちの間にやってきた[都06]運用の渋谷営業所の「日野ブルーリボンU」ノンステ車M代を、持参していたマイデジで撮影しました。撮影画像は本館サイトコンテンツ『デジカメ写真館』、PC専用館コンテンツ『PCデジカメ写真館』ともにUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!
添付の画像は、その外出からの帰りに立寄った駒込駅近くにあるファミレスで食べた「ノルウェーサーモンのカルパッチョ」。この時は空腹と、疲れによる睡魔に襲われていました(^_^;)

●『デジカメ写真館』(携帯対応版)URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlciadcpa

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

2005/07/30(土) 昼間はにわか雨
今日も日中は寝ていましたが、この日誌を書いている夜10時前、睡魔に襲われています。明日は朝から外出予定なので、睡魔の力を借りて寝てしまおう!(-_-)zzz
それにしてもここ数日の快晴とはうって変わって今日は曇りがち、午後は一時強く雨が降りました。その雨の音で目覚めた私であります(^_^;)

2005/07/29(金) 夜は一応寝たものの…
今日は深夜から朝6時頃まで寝たものの、部屋のクーラーの快適さもあってか昼間も寝てしまいました。嗚呼、いけないいけない…(^_^;)
夜になって近所のスーパーまで買物に出掛けましたが、蒸し暑く感じる外気は「日中の置き土産」ですかね?
さて昨日の日誌でも書きましたとおり、今日は昨日の朝撮影した“朝いち”の都バス[草64]浅草雷門行きの画像を貼りますね。この日誌を始めた昨年8月6日分でも、同じ場所で撮影した朝いちの同路線の画像を添付しましたが、これも“夏の愉しみ”となりつつあります(^-^)

●当日誌(2005.7.28記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=28

●当日誌(2004.8.6記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2004&M=8&D=6

2005/07/28(木) 朝撮り夕乗り!?
昨日に続き朝から快晴の東京、今朝はチョット久しぶりにデジカメ持参の散歩で飛鳥山まで行ってきました。この前は朝4時半過ぎに都心に向けて通過する夜行バスを撮影していましたが、今日は飛鳥山バス停で“朝いち&その次”の便の都バス[草64]浅草雷門行きと、滝野川一丁目電停付近で都電車両の撮影を行い、自宅へ戻りました。
そして夕方、急用で池袋へ行くことになり、行きは飛鳥山から都バス[草64]を利用し、帰りは東池袋四丁目から都電荒川線を利用しましたが、今日の私は同じ路線で“朝撮り夕乗り”ですね(苦笑)
今日添付の画像は、前途朝いちの次の便の都バス[草64]浅草雷門行き。朝いちの便の画像は明日の当日誌にて…。
ちなみに今朝撮影の都電車両の画像、こちらは暑中見舞ハガキの素材として使用予定で、何れ当HPのどこかでUpしたい…とも考えている所です。

2005/07/27(水) チョット模様替えを…
今日の東京、台風一過とあって朝から青空でしたね。気温は30度を超えて暑くなったものの、カラっとした陽気で蒸さなかっただけでも良かったかな?とは言え、我が家のクーラーは「フル稼働」でしたが…(^_^;)
久しぶりに快晴となったから…という訳ではありませんが当日誌、「PC向け」ながらチョット模様替えをしました。この日誌も、付け始めて来月で1年になります。昨年10月以降からは毎日記載させて頂いておりますが(似たり寄ったりの内容になってしまうこともありますが…^_^;)、これからも可能な限り記載出来ればと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
今日添付の画像は先日の日曜日、JR駒込駅ホーム田端寄りにて撮影しました。遠くを眺めていると、落ち着いた気分になりますね(^-^)

2005/07/26(火) 「ひとまず最後」のアンケート
今日の東京は朝から雨が強く降りました。日中から夜にかけても雨が降ったり止んだりの繰り返し、東京での台風の影響は明日朝まで続きそうで台風が過ぎると青空、カッーと“暑い夏”が訪れる…となるみたいです。
実は私、昨年9月から毎月、某リサーチ会社から郵送のアンケートに答え、返送をしていました。マルチメディア、各種商品・会社…生活には欠かせない事柄の質問が中心でした。今月はとりあえず「ひとまず最後」…これからも何らかの形でアンケートに答えることとなりそうです。
ちなみに今月分のアンケートは、今日未明までに全て答え、記載した用紙を返信用封筒に入れて明け方、近所のポストへ投函しましたが外は強い雨…傘を差してもずぶ濡れ状態の私でした(^_^;)

2005/07/25(月) 夏休みに入ったせいか…
今日の東京、日中は晴れ間も見せていたものの夜になって雨が降るようになりました。台風の影響のようで、明日、明後日の昼ぐらいまで雨模様となるようです。再び「趣味も兼ねた散歩」が愉しめるようになるのは、木曜日以降かな?
昨日、浜松町から駒込まで利用したJR山手線、日曜日の昼過ぎにも拘らず、車内は空いていてマッタリした空気を感じました。夏休みに入り、どこか行楽で都外へ出掛けたりした家族が多かったのでしょうかね?あまりのマッタリ感に、持参したマイデジで「車内越しの風景」を撮影しました(^_^;)
今日添付の画像はその1枚。側扉窓から東海道線113系が見えます。

●当日誌(2005.7.24記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=24

2005/07/24(日) 帰りに「プチ撮りバス&鉄」
今日は家庭的所用があって、港区芝まで行って来ました。それにしてもここ1ヶ月、通院以外でこの近辺を訪れる機会の多かったこと…(^_^;)
帰りは東京タワー前から都バス[浜95]で浜松町駅へ出て、JR山手線を利用しました。浜松町に来たのは約2年ぶりで、浜松町駅前バス停周辺で2枚ほど“撮りバス”。JR山手線でも下車した駒込駅ホームで、乗車したE231系500番台の車両を撮影しました。何れもPC向けですが、バスの画像はPC専用館コンテンツ『PCデジカメ写真館』に、E231系500番台の車両の画像は今日更新の本館サイトポスター風画像の素材としてUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!
今日添付の画像は、駒込駅で下車後に昼食で立寄ったファミレスで食べたカレー。夏野菜がたっぷり入っていました(^-^)

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●本館サイトTop(携帯対応版)URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vlchang

2005/07/23(土) マジで怖かったです(>_<)
夕方関東南部で発生した地震、東京では足立区で「震度5強」を観測し、足立区以外でも「震度5弱」を観測した地域があるようです。我が家がある北区は「震度4」でしたが、大きな縦揺れが1分ぐらいあってマジで怖かったです(((゜д゜;)))
それにしてもこんなに大きな揺れを東京で感じたのは、生まれて初めてのような気がします。この日誌を書いている夜7時前現在も、未だ揺れの大きかった地域を走る鉄道や高速道路で、運転見合わせや通行止めとなっている所が多く、地震の影響の大きさも感じています(>_<)

2005/07/22(金) 米の飯だけは…
昨日の日誌で「今宵は熱帯夜となる模様…」と書きましたが、昨夜は熱帯夜とはならず、今日一日もあまり暑さを感じさせない陽気となり、この日誌を書いている夜8時現在、涼しい夜となっています。ぐずついた天気ですが、しのぎやすい分イイかな?(^-^)
今日は夕方、夕食に食べる米を磨ぎ炊飯しました。自ら「飯炊き」するようになったのは、実は1ヶ月ぐらい前からのことでして、それまで「台所に立つ」と言えば湯を沸かすか、近所のスーパーの無料給水サービスでもらってきた水を空ペットに移しかえる時ぐらいでしたが、せめて「飯炊き」だけは出来ないと…という思いが強くなり、行うようになった次第です。おかず類はデパ地下等で買ってもイイけど、出来合いの白い米飯だけは…と思いますが、如何でしょうかね?おかず類も何れ、自分で作れるようになればと思う所です。
ちなみに自分で磨ぎ、炊いた米飯ですが、自分なりに美味いとは思っているものの、人様に対しての「味の保障」は致しかねます。悪しからず…(^_^;)

●当日誌(2005.7.21記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=21

2005/07/21(木) 夜10時、眠いです(^_^;)
今日も東京は日中、暑くなりました。私は午前10時頃に暑さで目が覚めて以降、茶の間のクーラーは休まず稼動中です。それから約12時間後…この日誌を書いているのは夜10時過ぎなんですが、睡魔に襲われています。今宵は「熱帯夜」となる模様、室内が涼しい&睡魔が逃げないうちに寝てしまおう!(-_-)zzz
それにしても昼型モードなのはイイのですが、早くとも起きるのが朝7時過ぎ…私のここ最近の愉しみとなっている「夜明けを見ながらの散歩」が出来ないのが、チョット残念に思う所です(^_^;)

2005/07/20(水) 今日も地元「国際興業バスエリア」にて…
今日の東京は昨日ほど暑くは無かったものの、身体を動かすとムシムシ感がありました。
今日は午前中、昨日に続いて地元の「国際興業バスエリア」である北区役所周辺まで、デジ持参の散歩に出掛けました。昨日もそうでしたがここ最近マイデジの調子が悪いため、「1車両2枚」しか撮影出来ませんでしたが、そのうちの1枚は別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』コンテンツ「地元の風景」(携帯版・PC版とも)にUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!
今日添付の画像は「地元の風景」Up画像とは別の“もう1枚”のほうで、北区役所前バス停に停車中の時に撮影した画像です。細い一方通行路を、所々で左右の路肩に駐車する車やバイクに注意しながらゆっくり走る姿が印象的でした。

●「地元の風景」URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishidp

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

●当日誌(2005.7.19記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=19

2005/07/19(火) 今日の散歩は…
今日も東京は曇りがちながら、時折晴れて暑くなりました。明日は今日ほどではないものの、動けばムシムシ感がある陽気となるようです。
ここ数日の散歩コースは明治通り飛鳥山〜滝野川二丁目がメインだったのですが、今日は北区役所周辺まで足を延ばしました。持参していたデジカメで北区役所前バス停に停車する、国際興業バスのエルガワンステ車(6071)をパチリ!PC向けですが、撮影画像は別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』コンテンツ「地元の風景」PC版にUp致しましたので、PCからお越しの際は宜しければ覗いてみて下さいね!
今日添付の画像は、その画像の撮影前に撮った同タイプ車(6019)。梅雨明け後初の「撮りバス画像」でもあります。

●「地元の風景PC版」URL
http://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=asunishidp&P=0

●別館サイト『飛鳥山西ヶ原ヒルズ』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=asunishi

2005/07/18(月) 東京も「梅雨明け」
「海の日」でもある今日、東京は梅雨明けしましたね。「梅雨明け」と聞くと、夏だぁ〜海だぁ〜って脳裏を過ぎりますが、何よりも暑いですねぇ〜(+_+)
夕方、所用で近所をプチ外出しましたが、自宅に戻った時は汗ダラダラ、そのまま風呂へ直行…って感じでした。こういう日々は明日以降も続きそうですね(~_~;)
ちなみに今日の日誌は夜7時過ぎに書いていますが、そのプチ外出の暑さによる疲れが未だ残っています。クーラーで涼しい部屋で、今宵は爆睡モードとなりそうです(^_^;)

2005/07/17(日) “乗車”は久々の都電8503号車
今日は午前から昼にかけて、買物で池袋→王子と廻ってきました。王子へ出る際、東池袋四丁目から都電荒川線を利用しましたが、乗車した車両は8503号車…私にとっての“撮り鉄の被写体”では“お馴染み”の車ですが、乗車するのは久々でした。大塚駅前到着時に進行方向後部分の座席に座りましたが、降車扉を境に背反配置でひとりがけシートが並ぶ同車、後に引っ張られているような感じがしました(苦笑)
添付の画像は昨年8月下旬に撮影した8503号車。撮影時は「祝・北島康介金メダル」HMを付けて走っていました。ちなみに本館サイトコンテンツ『東京メトラ資料館入口』のPC向け壁紙画像も同車です。

●『東京メトラ資料館入口』URL
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tmetra

2005/07/16(土) 梅雨明けはもうそろそろかな?
昨日の日誌でも書きましたとおり今日は昼前、墓参りで祖母方の先祖代々の菩提寺がある港区芝まで行ってきました。この暑さの中、祖母の足腰の負担を考えて往復ともタクシー利用としましたが、それでも暑いものは暑いですねぇ〜午後3時頃、自宅に戻った時は家族全員ヘトヘト状態でした。明日・明後日と、この連休は「爆睡」の予感がしています(^_^;)
週間天気予報によれば、来週の東京は晴れた日が続くみたいです。沖縄、九州南部に続き今日は四国が梅雨明け…東京の梅雨明けも、もうそろそろかな?

●当日誌(2005.7.15記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=15

2005/07/15(金) 眠気に襲われています2
昨日の日誌でも書きましたが、昨夜は激しい睡魔に襲われた状態で、夕食後に日誌を書いた直後から眠りに就いてしまいましたが、目が覚めたのは深夜2時…「爆睡」かと思いましたが、睡眠時間は以外にも短時間となりました。
今日の日誌は夜11時頃に書いていますが、昨日同様に睡魔に襲われながらの日誌付けとなっています。明日は昼前から祖母方の先祖の菩提寺へ墓参りに行くので、今宵はたっぷり睡眠をとりたいと思う所です。睡魔の有効活用…ですかね?
それでは今宵も、おやすみなさ〜い(-_-)zzz

●当日誌(2005.7.14記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=14

2005/07/14(木) 眠気に襲われています
東京は今日もあまり気温が上がらず、涼しい陽気となりました。明日は暑くなるみたいですね。
今日の日誌は夜9時過ぎに書いていますが、眠いです。夕方6時前頃から睡魔に襲われ、寝ていたのですが、夕食と言うことで母親に無理やり起こされ、夕食後に書いている日誌…という訳です。今夜11時頃から翌朝5時頃にかけて我が家周辺では水道工事が行われるため、この時間帯は時折断水・にごり水が出る可能性がある…ということも無理やり起こされた所以のようで…(~_~;)
それでは、おやすみなさい…(-_-)zzz

2005/07/13(水) 王子駅と上中里駅
東京は今日から16日まで「お盆」…我が家でも今朝、墓参りに菩提寺がある谷中へ行ってきました。3月のお彼岸以来でしたが、約4ヶ月ぶりに行った我が家の墓は周囲の木々が生い茂っていました。この時期の夜に行ったら「肝だめし」が出来そう…(苦笑)
帰りは日暮里からJR京浜東北線を利用して上中里で下車しましたが、この区間の運賃が初乗り(130円)だったことを初めて知りました(王子までだと150円)。駅から自宅までの徒歩、王子駅からと比べて上る坂もひとつ少ない上中里駅…これからはこの駅を利用しようかな?(^_^;)

2005/07/12(火) 暑かったり寒かったり…
今日の東京は時折雨が降る曇り空となり、肌寒く感じる一日となりました。昨日の日誌で熱帯夜となるだろう…と書いた昨夜〜今朝もあまり気温は上がらず、散歩するにはちょうどイイ陽気…と言った感じだったでしょうか。朝よりも昼間のほうが気温が低かったように思います。今夜、ここ数日の格好(Tシャツ&膝丈の短パン)で近所を散歩した所、チョット寒く感じました。明日も今日のような陽気になるみたいです。
それにしても暑かったり寒かったりと目まぐるしい陽気の変化、いつものことながら体調には留意しなくてはいけませんね。

●当日誌(2005.7.11記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=11

2005/07/11(月) 寝苦しい夜は…
今日の東京は昨日に続き暑い一日となりました。我が家のクーラーは「一日中稼動状態」。昨夜に続き今宵も熱帯夜となるようです。昨日から「夜型モード」となっている私にとって、「熱帯夜の寝苦しさ」とは無縁ですかね?(^_^;)
その今日の未明〜明け方は、母親に頼まれたCD→カセットテープへのダビングと書類のコピーを行っていて、コピーのほうは、A4サイズまで対応の自室のスキャナー機では対応出来ないサイズがあり、その部分だけ近所のコンビニにあるコピー機でコピー…と言った感じで、チョットした「秘書」状態だった私であります。CDラジカセもスキャナーも久しぶりの使用だったので、自身の所有物ながら使い方に少々手間取ってしまいました(^_^;)

2005/07/10(日) 眠れぬイライラ解消!?
昨夜から降り続いた東京の雨は今朝までに上がり、今日は晴れて暑い日曜日となりました。
昨日は日中に寝てしまったこともあって夜更かしモードでしたが、雨上がりの今朝6時頃、ここ数日と同じくデジカメ持参で飛鳥山まで散歩に出掛けました。リバイバルカラーの都電7022号車や、遠巻きながら偶然見かけた日野ブルーリボン観光タイプ車(所有バス会社・年式は判りませんでしたが、“カクカク”したほうの…)を撮影することができ、私にとって夜更かしだけが原因ではない、不眠に対する「イライラ解消」になったように思います(^-^)
今日添付の画像は、その散歩時に撮影した“黄色車”都電7022号車。朝早くから頑張っている姿ですね。

2005/07/09(土) 今日の日中は「爆睡」でした
今日の東京は夜になって雨足が強くなりました。翌朝まで降り続くようです。
私はと言いますと、昨夜から今朝まで寝ていたものの朝のゴミ出し後、再び夕方まで寝てしまいました。しかも爆睡状態でして夜の睡眠、しっかり摂れていないのかなァ…(~_~;)
そういえば、一昨日(7日)って「七夕」だったのですよねぇ〜あまりイイ天気ではありませんでしたが織姫と彦星、今年は逢うことが出来たのでしょうかね?

2005/07/08(金) 今日は眠い一日
昨夜から今朝4時過ぎまで一応寝たものの、日中も夕方あたりまで眠くボーっとしていた私です。夕食後からは頭もスッキリしてきたため、PC専用館コンテンツ『趣味的探訪記』を中心とした更新を行いました。本館サイトの「MyHPコンテンツ」でも書きましたが、2003年1月から2004年度までの探訪記は新設のPC向けサイト『趣味的探訪記おもいで館』に移転し、先月の都電荒川車庫「路面電車の日」イベントの探訪記を“本篇”にUp致しましたので、宜しければ覗いてみて下さいね!
今日添付の画像は昨日に続き、今朝もデジカメ持参の散歩で出掛けた飛鳥山にて撮影した夜行バス。昨日の日誌でUpした画像と同じ、JRバス東北の「ドリーム政宗号」と思われます。古いマイデジでは、直線区間を快走する車を追いつけず、結果はご覧の通りです。「スピード感ある画像」と言えば体裁はイイのですが…(^_^;)

●『趣味的探訪記おもいで館』(PC専用)URL
http://vvm20032004.michikusa.jp/

●『PC専用館』URL
http://vlciapcanex.gozaru.jp/

●当日誌(2005.7.7記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=7

2005/07/07(木) 夏の朝ならではの「撮りバス」
今日の東京は夕方にチョット雨が降った以外は、時折薄日も射す曇り空となりました。
ここ連日は夜型モードとなっていましたが、昨夜は11時頃から眠ってしまったため、今日は4日ぶりの昼型モードとなっています。今朝は4時頃目が覚め、その後飛鳥山まで散歩に出掛けましたが、早朝散歩では久しぶりにデジカメ持参で出掛けました。
今日添付の画像は、その散歩途中で撮影したJR東北バス。カメラの液晶モニター越しで見ていたので撮影時は、このバスの運行区間が判りませんでしたが、JR東北バスのHP等で調べた所、仙台駅東口→新宿駅新南口の夜行バス「ドリーム政宗号」だったようです。明治通り飛鳥山交差点を右折する所をパチリ!
夜景モード非対応のマイデジにとって、夜明けが早いこの時期でしか出来ない「撮りバス」です(^_^;)

2005/07/06(水) 水曜日は可燃物のゴミ収集日
今日も午前10時頃から夕方にかけて寝ていました。我が家周辺、水曜日は可燃物のごみ収集日なんですが、朝8時過ぎに収集車が来る火曜日の不燃物の収集日と比べると、約1時間半ほど遅く…9時半過ぎにならないと収集車は来ません。今朝も5時頃から眠気がありましたが、昨日以上に睡魔と戦っておりました(苦笑)
1日ごとに寝る時間がズレている私、ズレにズレまくって再び昼型モードに…時計に喩えると長針ではなくて、数字が書いている盤が動いているような生活ですね(^_^;)
ちなみに我が家周辺での可燃物のごみ収集日は土曜日もあって、こちらは比較的早く(遅くとも9時頃までには)収集車が来ます。土曜日はゴミ出し→「ぶらり途中下車の旅」を見る…という流れで生活しています(^o^)

●当日誌(2005.7.5記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=5

2005/07/05(火) クーラーは“休み明け”!?
今日の東京、日中は曇りがちながら晴れ間も見せていました。気温も上がり、3日ぶりでしょうか我が家のクーラーを稼動させました。クーラーにとって“今日は休み明け”と言った所でしょうか。
昨日はひどかった私の腹痛は、以前かかりつけ病院にて処方された胃薬を服用したためか、痛みはほぼ治まりましたが、昨日の日誌でも書いたとおり“眠れぬ夜”〜昼夜逆転状態となってしまいました。明け方5時頃になって眠気を感じ始めたものの、朝8時過ぎに来るゴミ収集車に合わせて、不燃物のゴミを出さなくてはならず(本当は玄関前に出しておけばイイのですが、以前どこかの不心得者にその日に出す種類とは違うゴミを置かれたことがあり、それ以来ゴミ収集車の到来に合わせて出すようになりました)、寝るに寝れない状態。ゴミ出し後も所用で近所をプチ外出したこともあり、朝10時過ぎにやっと眠りに就きました。急激には出来ませんが体内時計、調節せねば!(~_~;)
今日添付の画像は「スープカレーワンタン」。夕方も所用でプチ外出した際に立寄ったコンビニで発見しました。スパイシーなのは確かですが、昔服用したことがある漢方の風邪薬と味が似ているような…(苦笑)

●当日誌(2005.7.4記載分)URL
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/vlcia/?Y=2005&M=7&D=4

2005/07/04(月) 腹痛でほぼ一日寝ていました
今日の東京は梅雨入りしてから、初めてまとまった雨が降ったように思います。この日誌を書いている夜9時現在は止んでいますが、今夜は明け方にかけて再び雨模様となるようです。
私のほうはと言いますと、朝から腹痛でほぼ一日寝ていました。夕方になって痛みは治まりつつありますが、日中寝ていたから今宵は眠れぬ夜〜再び不規則な生活となるまいか…と生活リズムのほうでも不安に感じています(ToT)
そういえば胃腸の検査は、一昨年春の糖尿病教育入院時に受けたのが今の所の最後なんですが、昨年末からしばしば起こる腹痛…検査を受けたほうがイイかな?(~_~;)

2005/07/03(日) 久しぶりに母校へ…
今日は都議選の投票日、私も午後投票しに行ってきました。我が家周辺の投票所は私の母校でもある中学校で、卒業して20年近くが経過しますが引っ越さない限り、これからも選挙がある度に“登校”ですかね?建物は昔とあまり変わっていませんが、外装とか細かい部分での変化はあるようで…(^_^;)
今日の日誌は夜7時半過ぎに書いています。後30分程で投票は締め切られますが、自分が投票した候補者の選挙結果が気になる所です。
今日添付の画像は「わさび茶漬」。写真のは以前よく買っていましたが、最近再びスーパーで見かけるようになり買うようになりました。食べた後の“鼻ツン”は私の鼻では強烈(苦笑)なんですが、美味しいので血糖値に影響しない程度(^_^;)にハマっている一品です。

2005/07/02(土) 我が家周辺では工事たけなわ
今日の日誌も夜10時過ぎに書いています。今夜の東京、久しぶりにムシムシ感がなくしのぎやすい陽気ですね。夜は買物で近所を出掛けることはありますが日誌を書き終えたら、これまた久しぶりの「夜の散歩」に出ようかな?(^-^)
ここ数日、我が家周辺では必ずどこかで水道・下水道・ガス・道路…と工事が行われています。各工事ヶ所前の歩道は“迂回路”状態となり保安員氏が立っているのですが、特に今週は散歩や買物で歩いている途中の、保安員氏との会釈が多かった週となりました。ライフラインの整備に加え、近所では家屋、マンションの新築工事が所々で行われていて、それの水道・ガス配管に関連しているのもあるようです。
この時期の日中の蒸し暑い環境下で作業にあたるのは大変だろうなァ…等と思いながら、工事現場周辺の歩道を歩く日々はしばらく続きそうです。

2005/07/01(金) さりげなく下半期…
今日から7月…「2005年下半期」がスタートしました。ここ数日は何とか「昼型モード」を保っているためか、さりげなく下半期をスタートした感じの私です(^_^;)
今日の東京は雨が降ったり降らなかったりで、朝からスッキリしない天気でしたが、雨が降っていないのを見計らって近所をブラブラ散歩をしました。梅雨時のムシムシ感はあるものの先日のような暑さではないので、身体を動かしても不快感はあまり感じられませんね(^-^)
今日の日誌は夜10時半に書いていますが、今朝の本放送を見ることが出来なかったtvk「サクサク」(今日の放送で“ジゴ&ペパー”が“降板”らしいですね)の深夜の再放送を見て、寝るとしよう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.