Wakeネタオンリーかも!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/19 朝レン+ニュートリック
2006/04/18 朝レン+新人
2006/04/16 磐梯マリーン
2006/04/15 荒川⇒福島
2006/04/14 関東まわり

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/08(日) 船の冬支度
富山はニュースでもご存知のとおり大雪( ̄□||||!!
雪かきしようが、間に合う量じゃない。
この寒波さえ通り過ぎてくれれば(T^T)
すぐ雪溶けて〜まだ船出せるかも!?と、しぶとくねばって今まできたけど、、、
五回も六回も寒波きやがって(ノ`△´)ノ キイッ

とうとうあきらめて、船の冬眠の準備に行ってまいりました。
マサル・シンヤ・ユウヤ・私の四人で。
そこで北国の船の冬眠のさせ方紹介

@ファットサック抜いて、漬物石降ろして、船を身軽に。

Aシートが硬くならないように、レザーワックス塗りたくる。
寒さでカチカチのバリバリになってしまうから。

B除菌ファブリーズをじゅうたんに染み込むほどシュッシュッする。

C水とりぞうさんを30個ほど設置。

     ま、ここまでは皆一緒と思う。

Bクーラント液(不凍液)をエンジンに吸わせる。

のはずだったが、船置き場の水道管が凍り付いて破裂( ̄□||||!!
・・・水道使えず・・・困った。

↑このように、水が凍るといろんな所が破裂します。
エンジン内に残っている水が凍ると、マニホールドにヒビ、クラックが入り、来春エンジンが死んでる・・・とゆうことになりかねない。
だから北国は冬場はエンジンにクーラント吸わせておくのだ。

でも水道使えず・・・"o(-_-;*) ウゥム…
んじゃ、電球を買ってきてエンジン内を暖める作戦!!
まるでヒヨコを育てるかのように、エンジン内を一冬中ずーーーーっと電球を当ててホカホカあたためとく。

クーラントを知らない時期に電球作戦はやったことがある。
これでオッケー!!なはず!!

北国は大変なのよ〜(T^T)ウッウッウッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.