制作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/31 移転します
2016/07/25 WF2016夏
2016/07/23 御子神さんちのお姉さんSUNの2
2016/07/20 御子神さんちのお姉さんSUNの1
2016/02/08 WF2016冬

直接移動: 20171 月  20167 2 1 月  20158 7 5 2 1 月  201410 2 月  20137 5 2 月  20127 月  20117 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 7 6 5 4 2 1 月  200910 7 4 月  200810 7 6 4 2 1 月  200711 9 8 7 5 4 2 月  200612 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/31(日) ○○○セットその5
あと2週間程度ですよ。
ぶっちゃけ2週間使えませんよ!

と言うわけで、某赤い人の後ろ髪です。
対比物が無いのですが(置き忘れデス)腰の辺りまでの長さです。
資料見ずに造っちゃったんで、長さ違うかもですが・・・あ、資料見たら問題無いようデス(苦笑)

ウェーブのかかった髪は初めてですね、造るの。
昨日の時点で形にはなっていたのですが、ウェーブに見えなかったので、パテ盛って造り直してました。
とりあえず見られるようになったと思うんですが、いかがでしょうか?
後は左右に付くツインテール部分を造るわけなんですが・・・。

かざもり

2004/10/30(土) ○○○セットその4
間があいてしまいました・・・。

リボン関係です。
対比はアフロ軍曹ストラップ。
作業としては、毎度のポリパテ板からの削り出しです。
詳しくは友梨香さんの作業ログをご覧下さい(笑)

頭部の作業も同時に進めていたのですが、まだお見せできるほど形になっていないのです。
次の更新時には一部見せられるかと思います(苦笑)

かざもり

2004/10/25(月) ○○○セットその3
こっちの進みが遅いデス(汗)

まだ腕がついた程度です。
現状では(腕は)別パーツですが、抜きに問題がなければ、胴体との一体成形でも良いかも知れません。

そろそろ頭の製作に入りたいのですが・・・。

かざもり

2004/10/24(日) 御剣冥夜改修版その3
何気に弄っている場所が増えていってます。
おかしいなぁ(汗)

脚の甲を薄くして指を彫りこんでみました。
何度か素足は造っているのですが、まだまだうまく造れてませんね。
現状では見える部分のみで、足の裏は未加工なのでこちらも作業せねば・・・。

頭部は髪のモールドを彫り直しています。
画像だと後頭部なので判りませんけど。
顔がかなり手を入れてます。
前回までに手を入れたのが、頬、鼻、口、顎、と言った部分でした。
で今回、目の形を変更。
少し小さくしてツリ目気味に。

全体としてはこんな感じで、以後はあまり変わらないと思います。
あとはラインの繋がりの悪いところや、分割部分の工作になるかと。

かざもり

2004/10/21(木) ○○○セットその2
目が疲れやすくなってる?

スカートです。
プリーツを彫ってみましたがどうでしょうか?
これでOK出したいところですが、しばらく置いてみて気に入らなかったら修正しますが。

あまり作業が進んでいないので、今日は書く事が少なめデス・・・。

かざもり

2004/10/20(水) ○○○セットその1
ついにサイクロンマークを使用↑(汗)

とりあえず、見せられる程度にはなりました。
10センチ素体を使った残り2体です。
立ちと座りのセットになります。
・・・何を造ってるか判りますよね?
とりあえずは伏せておきますが(笑)

作業は相変わらずの『切った』『貼った』『盛った』『削った』なので特に書く事は無いですね。
立ちの方のスカートの中は一応有ります。
だからと言って、どうと言う事はないのですが、スカートとニーソックスの間の『絶対領域』は絶対必要ですよね(ナニ?)

かざもり

2004/10/19(火) 御剣冥夜改修版その2
当初の考えでは脚を付けるだけだったんですがねぇ。

体までいじり始めてます(苦笑)
とはいえキリが無いのも問題なので、脚を付けた事で気になった部分だけボリュームアップしてます。
大腿部が以前の状態より太くなって、腰周りが細く感じるようになったので、腰周りを中心にパテを盛ってバランスをとっています。

次は足首周りの工作ですね。
あと腕〜胴〜脚まで1パーツで抜くのは無理なんで、どこで分割するかが問題です。
前の状態では大腿部の途中までだったんで、なんとか1パーツで抜いてたんですが、このサイズだと流している間にキャストが硬化してしまいそうなんで。

かざもり

2004/10/17(日) 御剣冥夜改修版その1
脚が付いて無いようだが?
あんな物は飾りです。偉い人には解らんのですよ!

と言う会話は無かったのですが、冥夜に脚を付けてます。
元ネタの絵はウォーターラインで脚が無かったので、以前の製作時には無しで造ってました。
ですが脚が無いとこじんまりとして目立たない(汗)
それと顔の造りが気に入らなくなったので、今回改修することにしました。
顔を改修すると、もれなく前髪の手直しも必要になる事に・・・。
髪の毛付けたら自立できないかと思ったのですが、なんか自立できてますね(笑)

実はサラも元絵ではウォーターラインだったんですが、ただでさえ小さいんで脚付きにしたんですよ。

かざもり

2004/10/16(土) WF2005冬に向けて
色々と作業中。
WF2005冬の本申請まで約1月って事で、他の原型も製作開始デス。

イリヤの後ろに見えるのは、同じ10センチ素体を使った原型2体。
まだポーズ決めてる最中なんですがね(笑)
イメージは有るのでさっさと形にしてしまいたいです。
足元には後2体分の素体が転がってますが、こっちは申請とは関係無いものです。
ついでに作っただけですので〜。

左に見えているのは改修作業中の原型デス。
1年前に作業していた原型なのですが、冬フェスで改修版を販売予定。
販売実績の有る物なので、完全新作での販売ではありませんが、これだけ見て解る人はいないと思います(笑)

イリヤの作業は現在停止中。
大河の方は左足を再生中+袴のモールド付け。
後は一部パーツ分割をしてからの工作になります(でないと作業できない)

今後の作業ですが、大河とイリヤはある程度形になっているので、他の原型をメインに作業する事になります。
とりあえず、後ろに見えている素体2体が再優先ですかね?
全然形になっていないんで(苦笑)

かざもり

2004/10/11(月) 師弟セットその7
とりあえず、お披露目終了。

WHF神戸19にて製作中の原型を晒して来ました。
特に何とも表示せず、しかも販売物よりも奥に置いていたんですが、なにが置いてあるのか解ったようです。
ちゃんと誰だか解ってもらえて良かった(笑)
と言うわけでネタ解禁デス。
製作していたのは、Fateの藤村大河&イリヤスフィール・フォン・アインツベルンでした〜。

前回の更新から進んだのは、大河を上半身と下半身に分離、イリヤの前髪の修正です。
神戸での展示はこの状態。
まだナイフでの荒削り状態なんで、ヤスリがけなんかしてからモールド入れる予定です。

こんな状態でも神戸では販売予定聞かれたりしましたよ、流石にメジャータイトルは注目度が違いますね〜。
あとこんな感じのディフォルメに需要はあるんだなと実感。
さてさて、12月の有明に向けて作業を進めねばなりませんね。

かざもり

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.