制作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/31 移転します
2016/07/25 WF2016夏
2016/07/23 御子神さんちのお姉さんSUNの2
2016/07/20 御子神さんちのお姉さんSUNの1
2016/02/08 WF2016冬

直接移動: 20171 月  20167 2 1 月  20158 7 5 2 1 月  201410 2 月  20137 5 2 月  20127 月  20117 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 7 6 5 4 2 1 月  200910 7 4 月  200810 7 6 4 2 1 月  200711 9 8 7 5 4 2 月  200612 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/23(木) ○○○セットその14
「凛、おかわりを」と言う感じでしょうか?(笑)

凛の足元にあるのは、おたま(らしきもの)です。
凛の左手に有るのは、中華鍋(のつもりの)です。
とりあえず、イメージは中華なのですよ。
衛宮家に中華鍋は無さそうですがー。

かざもり
(首が痛いので、今日は泣き顔アイコン)

2004/12/22(水) ○○○セットその13
少し進みました。

結局、みつあみはエポパテ(セメダイン木部用)で輪を作り、それにモールドを彫る形に。
かなり大きい気がします(この角度でお団子が見えない)が、ディフォルメなんで良いかなと(笑)
うーん、ディフォルメなんで、俺道さんみたいな造りでも良かったか?
ミスドのポンデリングみたいな感じに(をぃ)

左手に持っている(?)ものは、以前の状態で右手に有ったものとセットで使う物です。
個人的に、セイバーって「○ラ○コ」のイメージがあるんで(爆)
で、これがセット名(平仮名3文字)に関係します。

あと、頭に付くリボンは加工中です・・・。

かざもり

2004/12/19(日) ○○○セットその12
とりあえず、この形で申請します。
セイバーの頭に付くリボンが有りませんけど。

セイバーのタイは上半身と一体成形に。
小さすぎて、削りカスと間違えて捨てたのはナイショです(予備が有ったから問題無かったですが)
そんな訳で一体成形に変更しました(苦笑)
あと、セイバーのみつあみ部分ですが、リード線を編んだ物です。
ちょっと細すぎな気もしますが・・・。

凛のリボンもテール部分と一体です。
今回は、出来る限り小さいパーツは無しの方向で造っています。
この辺りは完成時の強度重視ということで・・・塗装時にマスキング必須になりますけど。

かざもり

2004/12/18(土) ○○○セットその11
来週はクリスマスですか・・・。

セイバーの後姿(現状)です。
とりあえず、こんな感じで。

後頭部のお団子ですが、大小で造ってみましたが、どちらが良いですかね?
ご意見頂けると助かるのですが・・・。
かざもり宛にメールかBBSで、ご意見をお聞かせ下さい。
何もリアクション無いと、それはそれでネタになりますが(苦笑)

かざもり

2004/12/16(木) ○○○セットその10
タイガー コスプレ道場(違います)
一応、セイバー&凛の更新ですよ?

セイバーと凛の首も、大河&イリヤと同じものに変更。
あと首が細かったので、太くするためにパテ盛り(凛の方は盛り忘れてますが)
画像の首はタイガーなんですが、接続部分を共通にしたんで、こんな遊びも出来ます。

後はポリパテ盛って、加工途中です・・・。

かざもり

2004/12/10(金) アワアワアワ
番外編ですよ〜。

初めてクリアーキャストを使ってみました。
結果・・・脱泡剤も買っとくんだった・・・。
やはり気泡が入りますね。
画像のでも少ない方です。

ただ気になるのは、撹拌に使った紙コップに残ったキャストは、殆ど気泡が無かった事です。
この気泡が、注型時に入った気泡が抜けきらなかったのか、何らかの理由により型の中で発泡したものなのか。
注型時の気泡にしては量が多いし、発泡だとすれば何が原因なのか。
空気中の湿気が理由なら、紙コップのキャストも発泡するハズですしね。
この辺り、詳しい人に聞いた方が話は早いんでしょうけどねぇ。

そのうち、今度は脱泡剤も使って試してみようかと思います。
そのうち、気が向いたらですがー(笑)

かざもり

2004/12/07(火) 師弟セットその9
下克上、イリヤ道場〜(嘘)

首の接続方法は単純なダボになりました。
変更前はボールジョイント(らしきもの)でしたが、PVCと違って思った位置に固定するのが難しいので、3ミリプラ棒の軸によるダボに変更。

で、下が首の挿げ替えしたものです。
当初から、この程度の遊びが出来るように造ってはいました。
凛とセイバーの首も、同様の接続にする予定です。
髪型の都合もありますから、全てのボディーとの互換性は無理かと思いますが。

かざもり

2004/12/06(月) 師弟セットその8
ほぼ1ヶ月ぶりの更新です(汗)

それだけ間が開いたにもかかわらず、殆ど見た目が変わってません(滝汗)
竹刀がプラ棒から竹刀っぽい物になりました。
本当の竹刀とは全然違うんですが・・・。

画像の状態だと首が据わってないので(特に大河が)接続方法を変更します。
これに伴って、顔パーツと後ろ髪が一体成形に。
以前にも書いていますが、少しでもコストを下げるために、パーツ数は出来る限り減らす予定です。
とはいえ、組み辛い物にはしたくないので、極端に少ないパーツ数にはしないつもりです。
当初の予定では、パーツ状態でガチャポンのカプセルに入る(現状では入ります)仕様でしたが、強度も考えて分割は変更しようかと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.