制作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/31 移転します
2016/07/25 WF2016夏
2016/07/23 御子神さんちのお姉さんSUNの2
2016/07/20 御子神さんちのお姉さんSUNの1
2016/02/08 WF2016冬

直接移動: 20171 月  20167 2 1 月  20158 7 5 2 1 月  201410 2 月  20137 5 2 月  20127 月  20117 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 7 6 5 4 2 1 月  200910 7 4 月  200810 7 6 4 2 1 月  200711 9 8 7 5 4 2 月  200612 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) 三石由梨香その34
4月も終わりですね。
・・・今月ってあんまり作業が進んでない気が。

後ろ髪の作業なんですが、よくよく考えると最近はこう言った髪型造ってなかったんですよね。
ありす=(一応)ツインテール
冬華 =ツインテール
冥夜 =ポニーテール
テリル=後ろで束ねている
由真 =後ろで束ねている
と言うわけで(?)うなじ辺りの処理が良く解かりません(汗)
当面はこの辺りの処理が課題です。

昨日の画像、サイズの縮小を忘れた上に圧縮しすぎてますね。
見苦しくて済みませんでした。

かざもり

2004/04/29(木) 三石由梨香その33
後ろ髪を造りつつ、バランスを見る。

対比は電ホビ付録のラクス。
まぁ、こんなものか?
長さとボリュームはこんな感じで行きます、とりあえず。
しばらく組んだ状態でバランス見てなかったので、組んだ状態での全体のバランスとボリュームを確認。
一応スケールは1/7です(ラクスの1/8は絶対ウソ)
現状でもたぶん申請は可能ですが、もう少し進めておきたいですね。

かざもり

画像差し替え(4/30)

2004/04/28(水) 三石由梨香その32
久々の更新です。
なのに内容が・・・。


後ろ髪、造り直し中。
役立たずな対比はよつば(笑)
多少なりともイメージが固まってきましたんで、ポリパテ盛ってアタリとり。
こう、広がるような感じで。
前髪が塊っぽい感じなので、後ろ髪もあっさりしたディテールの方向で行こうかと思います。
資料が無いのでこれで良いかは疑問ですが(苦笑)

かざもり

2004/04/19(月) 三石由梨香その31
胸部リボンを製作。

途中画像が無いですが、今回もポリパテ板を元に製作。
基本的な形に切り出した板を削って盛っての、何時ものパターンです。
この方法を自分は良く使うのですが、色々と応用も利きますし、結構重宝します。
一般的に板や塊からの削り出しってメカものの造り方っぽいですが、フィギュア製作でも結構使われている方法かと思います。
芯を造るのに、人型に描いた絵の上にポリパテを盛って、ポリパテに写った線を元に削り出すって手法も『板の上に盛って削る』という点では同じですしね。

リボンの上の球体は適当な大きさのビーズを使用。
本来、これは鈴なので後でディテールを追加します。
で、このビーズに2ミリのアルミ線を軸として付けてあり、リボンの中心に開けた穴を通して胸部に固定しています。
この方法なら、接着面が大きくとれなくても大丈夫ですし。

あ、頭にお団子付け忘れてますね(苦笑)
後ろ髪、一応作業はしてますが、やはりイメージが固まってないだけ作業が進まないですね。

かざもり

2004/04/17(土) 三石由梨香その30
肩部フリルの加工です。

裏側をデザインナイフで削り薄くしました。
と言っても縁を薄くする加工ですが。
全体を薄くすると強度が落ちるのと、その必要は無いと判断したため。
見えない部分は厚さがあっても問題は無さそうなんで。

胸部もモールド入れてますが、ボタン部分は未加工。
ボタンは後で貼りつけるつもりです。

後ろ髪の作業もしてますが、肩のフリルと腰のリボンが干渉している上、いまいち形状がイメージできないので作業は滞っています(汗)
背面の見せ場はリボンと後ろ髪ですから、ただの塊にはしたくないのですが・・・。

かざもり

2004/04/13(火) 三石由梨香その29
今日も軽めで(えー)

肩のパーツを削りました。
裏側はまだですが。
作業自体はスカートやエプロンと同じく、彫刻刀とナイフでの削り出しです。
サイズはこんなもので良いと思うのですが、新しい資料次第で大きくした方が良いかもしれませんね。
後は裏側を同じように削って薄くします。

次は本格的に後ろ髪の作業ですかねぇ。
なるべく軽くしたいんですが。

かざもり

2004/04/12(月) 三石由梨香その28
今日の更新は軽めです。

とりあえず、肩アーマー装備(笑)
おなじみのポリパテ板の切り貼りです。
この後、裏側にポリパテを盛って、離型処理をした肩に押し付けます。
あくまでもこの状態はパテを盛るためのゲージってことです。
現在パテ盛り中ですが、1回で必要な量に出来なかったので、硬化後必要量になるまで再度盛り付けをします。
参考にしている絵は、このパーツの付いていない初期の設定画を使用しているので、サイズに関しては大きめの物をバランス見ながら削り込んでいく予定。
資料がもう少し欲しいところですね・・・。

かざもり

ちょっと思うところがあったので(以下は別に読まなくても良いです)
自分は『現在のスキルで造れるものより少し上』を目標に設定しています。
具体的に言えば、前回の原型で出来なかった事を課題として、それを次の作品に盛り込むことを目標にしているってことです。
今のスキルで造れる物を造ってもスキルの上昇は見込めないので、出来ていないことに挑戦して自身のスキルの底上げを図っています。
自分みたいな未熟者が少しでも上を目指そうと思ったら、出来ない事を『出来ない』で済ます事は出来ませんから。
(技術の上昇には経験が必要であり、同じ経験を繰り返しても新しい技術を会得する事は出来ない。ゲームの経験値稼ぎではないのだから)
とはいえ、実際には最低限守らねばならない締切りが存在し(発表する前提でないのなら締切りは在りませんが)、出来ないまま妥協する場合も多々あるわけですが(苦笑)
あと『ちゃんと組める物を造る』のであれば、分割や干渉する事を考えて作業をするのは当然の事。
まぁ、過去に組めない物を造った事があるわけですがー(今より更に未熟な頃の話ですが)
なので自分が現在している事は『普通』のことなのですよ。

2004/04/11(日) 三石由梨香その27
今日の画像は大きめです。

とりあえず、頭に付くパーツを用意してみました。
まだまだ形すら出てませんが。
頭の『おだんご』と『カプラバンド(違います)』は位置とサイズを見るための物。
当然、後で整形して使用しますが。
後ろ髪は後頭部に余ったポリパテを足した物に、ポリパテ板をガイドにパテ盛りした物です。
一部色が違うのはそのためです(木部エポキシも軽量化に使用)
問題は後姿の絵が無いので、髪の長さがわからない事ですね。
とりあえず、この位の長さで良いかなとは思うのですが。

腕はまだ太いですね。
もう少し細くします。
そろそろ肩と胸部の追加装甲を造らないといけませんね。
肩周りのボリュームが増えるので、後ろ髪などの干渉しそうな部分は、その後で仕上げて行く事になります。

かなり重くなってますよ、この原型。
もう自立するかは怖くて試せません。
まず自立はしないと思いますけど(笑)

かざもり

2004/04/10(土) 三石由梨香その26
まだまだ顔(汗)

更に頬のボリュームUP。
ちょっと顔が幼くなりすぎたか?
とりあえず、顔はこれで行こうかと思います。
前髪はとりあえずで作った物です。
サイズ確認とイメージを固めるのが主な目的。
後々、前髪の製作時に基本ブロックとして使用します。
その前に後ろ髪を造る事になりますけど。

全体はこんな感じです。
腕の位置と角度を変更して、肩幅の修正+肩ブロックの小型化。
頭と比べると少し小さくしすぎた気がします(汗)
手の長さはもう少し短い方が良い気がしますね。

次の作業は腕と後ろ髪ですかね。
後ろ髪、ロングらしいので大変です(少なくとも腰まではあるようです)

かざもり

2004/04/08(木) 三石由梨香その25
引き続き顔の作業です。

上の画像が昨日の状態で、下が今日の状態です。
頬(目の下)にパテを盛って整形。
昨日の状態より多少はふっくらとしたと思います。
目は左右で形が違っていたのを修正しましたが、まだ左右で違うような・・・。
あと耳の整形を始めています。
目、鼻、口、耳の位置関係は横顔を参考に。
鼻が前と横で位置が違うのですが、横から見たと気の事も考え、今回は横顔の位置を採用しています。

両腕も方の部分で再分割。
ちょっと肩幅が広過ぎなきがするので、修正した方が良さそうですね。

かざもり

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.