制作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/31 移転します
2016/07/25 WF2016夏
2016/07/23 御子神さんちのお姉さんSUNの2
2016/07/20 御子神さんちのお姉さんSUNの1
2016/02/08 WF2016冬

直接移動: 20171 月  20167 2 1 月  20158 7 5 2 1 月  201410 2 月  20137 5 2 月  20127 月  20117 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 7 6 5 4 2 1 月  200910 7 4 月  200810 7 6 4 2 1 月  200711 9 8 7 5 4 2 月  200612 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/29(土) 三石由梨香その41
肩のフリルは大きかった・・・。

フリルの大型化、前回に比べて3倍くらい大きくなってます(汗)
しかも作業終わってませんよ・・・。
一度倍くらいの大きさにしたのですが、イラストを見るとさらに大きかったので、さらにパテ盛り。
で、3倍くらいのサイズになりました。
現在は足らない厚さ分のパテを盛った所です。
こうして(フリルにする前の状態)で見ると、某FSSのファティマの肩みたいですね(苦笑)
いや、本当に『肩部増設装甲』と呼ぶにふさわしい(えー)

当初のサイズであれば問題なく抜けるだろうと思って、フリルを上半身と一体化したのですが、ここまで大きくなると抜くのは大変そうです(汗)
やはり肩のフリルは別パーツ化した方が良いかもしれませんね。
あ、右のフリルに干渉するので、胸のリボンの改修を別パーツ化の前にやる予定です。

かざもり

2004/05/28(金) 三石由梨香その40
上半身を加工中です。

肩のフリルの形を出しました。
この角度で見ると、右側はほとんど見えませんね。
作業自体は以前製作したものを芯にして行っています。
肩自体の形が変更になっていますので、フリル自体も盛って削ってで原型をとどめていません。
現在の大きさではフリルが小さいので大きくしないとダメそうです。
ちゃんと資料は見ろって事ですね(汗)

あと上着(?)の裾(エプロンにかぶっている部分)も公開されている絵では大きくなっていたので、エプロンに干渉しないように延長してます。

かざもり

2004/05/27(木) ??その4
作業自体は毎日してますよ?

画像はお子様(?)素体です。
以前の状態より腰、大腿、足首で延長。
10mmほど大きくなりました。
ついでにお尻のボリュームをアップ。
右脚は左より短かったので脛で更に延長しました(まだパテを盛った所ですが)
この状態で180mm程度です。
髪の毛付けたり、履物を履かせて200mmを想定してます。
大きくした理由は、どうも最近の子供の身長と合っていないらしいので。
それでも1/7で考えると140センチ程度なのですが。

由梨香さんの方は画像が有りませんが、作業自体は予定通り肩のフリルの製作中です。
この辺りは次回の更新で・・・。

かざもり

2004/05/25(火) 三石由梨香その39
10日ぶりの更新(汗)

先日吹いたサフをサンディング。
マダラに残ってる部分が凹面ですね。
結構均したのですが、まだまだ残っています。

左手首は形状を修正中。
小指の位置が変わって、全体的にも少し小型化されてます。

エプロンのフリルは裏側を削って薄く。
後は表面処理と縫い目のモールド入れの予定。

頭のお団子は絵だと本当に団子が付いているだけなのですが、下にリボンが付くので一段掘り下げて『リボンで口を絞っている』ように見せるつもり。
とはいえ、まだ後ろ髪をいじるので一段掘り下げた所で止まってます。

次の作業で肩のフリルの造り直しの予定です。

かざもり

2004/05/15(土) 三石由梨香その38
原型監修用写真の撮影。

サフを吹いて撮影。
・・・予想以上に凸凹でした(汗)
気泡はともかく。

かざもり

2004/05/14(金) 三石由梨香その37
とりあえず、今回はこんな感じで申請してみようかと思います。
まだ手を付けてないパーツとか結構有るのですが(苦笑)
ポーズ自体は多分変更有りません。
パーツ単位での形状変更は有るかもしれませんけど。

かざもり

2004/05/13(木) ??その3
由梨香さんはあと頭のおだんご、カチューシャ、左手首を形にして監修写真の撮影予定。
ディテールやパーツの不足分は撮影後に作業します(苦笑)

素体の方はほぼ形になってます。
耳を付け忘れてますけど(汗)
大体、頭1つくらい小さめなんで、子供サイズには丁度良いかと思います。
これで後は表面処理をして一旦型取りする予定。
そこまでやっておけば、今後このサイズの物を造る際に芯を作る時間を短縮できますね。
一応、微乳サイズで造ったつもりなんですが、一部の人にはまだ大きいと言われそうです(笑)

かざもり

2004/05/12(水) 三石由梨香その36
右肩、前髪、後ろ髪の加工。

右肩はなんとかそれっぽく見える形になりました。
やはり、このての袖は大きく動かすものではないですね(苦笑)
前髪と後ろ髪はディテールを入れていってます。
前髪はともかく、後ろ髪の方はほとんど板なので、後々大幅な修正が必要ですね。
とりあえずは監修できる程度に形にするのが目標。

画像では肩のフリルを付けていないのですが、干渉部(特に右)が増えたので以前造った物は使えなくなりました。
造り直します・・・以前造った物はゲージ位にはなるか?

かざもり

2004/05/10(月) ??その2
先日の素体の続き。

胸回りは削って小型化。
控えめな胸に(笑)
色々と盛って削ってしてますが、形が出るにはまだ時間がかかりそうです。
控えめな胸のキャラって造ってなかったんで、以外に難しいですね。

下の画像はこの後、腕を造る際に芯にするポリパテ棒。
ポリプロピレン製のストローにポリパテを注入して作った物です。
これもポリパテ板同様、色々と使い道が有るので便利です。
ストローにパテを注入する時は、ビニール袋の角を切って絞り袋にすると簡単に注入できます。
上手くすれば結構長い物も作れますし、ストローの太さを変えれば細い物も作ることが出来ます。

かざもり

2004/05/09(日) 三石由梨香その35
とりあえず、ポーズ変更してみる。
相方に「ヘル&ヘヴン」はヘンだと言われたので。

大幅な変更は色々大変なので、肩回りを中心に切り貼りして変更。
イメージとしては『ダンスに誘う様に手を差し伸べている』みたいな感じで。
それに伴って、首の向きと後ろ髪の形状を修正。
後ろ髪は干渉する部分を削ったら左右非対称になりましたが、流れとかを考えると悪くないかなと思います。
肩回りはまだ関節の位置とかおかしいのでもう少しいじる予定です。
で、その後パテを詰め込んで形状修正します。
あと左手首の修正も。

かざもり

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.