制作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/31 移転します
2016/07/25 WF2016夏
2016/07/23 御子神さんちのお姉さんSUNの2
2016/07/20 御子神さんちのお姉さんSUNの1
2016/02/08 WF2016冬

直接移動: 20171 月  20167 2 1 月  20158 7 5 2 1 月  201410 2 月  20137 5 2 月  20127 月  20117 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 7 6 5 4 2 1 月  200910 7 4 月  200810 7 6 4 2 1 月  200711 9 8 7 5 4 2 月  200612 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/26(木) 桜とライダー 巨乳セット(仮)その4
とりあえず形にはなってきましたが、前髪が難しいデス・・・。

桜の方はソレっぽくなってきたのですが、ライダーの方はまだまだです。
あと、ライダーのもみあげ(?)部分はもっと長くないとダメですか?
確後ろ髪と変わらないくらいの長さだった気もします・・・。

サイズ対比に、よつばとのどか置いてみました(ネギま!は良く知りませんがー)
よつばは対比用に定番化してますが、のどかも対比用に定番化しますかねぇ?
よつばより少し大きい程度なんで、対比物としては微妙なサイズな気がします。

2005/05/24(火) 今日の実装石その5
こちらの分割も進めています。

現状でのパーツ分けは、本体、前髪、右手、左手、前掛け。
まだ後ろ髪の製作に入ってませんが、それ以外はこのパーツ数で行きます。
(後ろ髪は左右2パーツ構成の予定)

手は前に出すつもりだったのですが、なんかこのままでも良いような気がしてきたので、バンザイのままで行きます。

2005/05/23(月) 桜とライダー 巨乳セット(仮)その3
分割を進めています。

桜は両腕を、ライダーは右腕を分割して別パーツ化。
ライダーの左腕は、そのままで抜けそうなので別パーツ化は無しです。
後で桜の足首も一度分割します。
組む時に、別パーツの方が楽だと思うので、これは別パーツ化の方向で。

髪の作業も始めています。
今回も後ろ髪は顔と一体で進めます。
特に桜の髪型は特殊なので、どうやって造りましょうかねぇ(苦笑)
ライダーはリボン部分で分割した方が良さそうです。
髪の毛の大雑把なボリュームを出すために、ポリパテ板を切り出して貼りつけています。
ライダーの方は、ボリューム過多な気がするので、もう少し減らそうかと(シャーペンで書き込んだ位が適当か?)

2005/05/21(土) 今日の実装石その4
今日は実装石です。

頭部の耳(?)部分を追加。
前掛け(?)らしき物のリボンをモールド。
どちらもポリパテの盛り削りです。
耳(?)は垂れ気味にしてみました。
小動物的な可愛さが出したいのですが、上手く行ってますでしょうか?

手も造り始めました。
バンザイしてますが、これは仮の状態。
手は前に出す様にするつもりです。
手は芯に別素材を使わず、ポリパテの棒を使用しました。
単純に別パーツ化がやり易いように(当初は5ミリプラ棒を使う気でしたが)

ポリパテ棒は、プライマーですら食付かないので話題の(笑)ストローに、ポリパテを詰込んで造った物を使用しています。
ストローの素材はポリパテの溶剤にも平気なのです。
昔は自分もプラパイプの代わりにならないかと思ったものですが、やらなくて正解でしたね(苦笑)

2005/05/20(金) 桜とライダー 巨乳セット(仮)その2
腰で分割しました。

分割は見ての通り。
桜はキャストの流れも考えて、結構厚みを取ってあります。
大きい物なら腰の方を彫り込まなくても大丈夫でしょうけど、小さいので念の為に。
ライダーの方は単純に切っただけ。
後でダボは造りますけど。

次は首と肩で分割。
髪の毛はその後でしょうかね。

2005/05/19(木) 今日の実装石その3
実装石に足が生えました。

とりあえず、見た通りの状態です。
足は芯にタミヤのプラパイプ(8ミリ)を使用しています(単純にパテの節約)
最初はもう少し長かったのですが、短足気味に見える長さに縮めました。
体〜足は形状的に(複製するにしても)一体成形で行けそうなので、足の分割はしない方向で。
手は別パーツの予定。

なんか足回り弄ってたら、支え無しで座れるようになってました(笑)
まだこれで髪の毛が付きますから、この状態で座れる事には意味は無いですけど。

2005/05/17(火) 桜とライダー 巨乳セット(仮)その1
うわぁ〜ん、ドラえも〜ん(泣)
どうしたんだい、のびた君?
では無くて、桜とライダーですが、やっぱり間に合いませんでした・・・orz
あと髪さえあれば、キャラの判別くらいは付いたのですが。

えーっと、左がライダーで、右が桜です。
このセットだけでも、こんな感じのシチュエーションに出来ます。
当然、他のセットと組み合わせて、食卓風景に出来る予定。
当初は桜も立ちで考えていたのですが、ライダーとの絡みも考えて膝立ちにしました。

ライダーは他に比べて10ミリほど高さがあります。
ライダーは長身ですから。
基本素体は他のキャラと同じですが、腕は凛の物を加工して使用しています。
次の神戸に間に合わせる為でもあったんですが、結局間に合わなかったし(汗)
夏のWFにも申請していないので、早くて秋のイベントですね。
とりあえず神戸には、また原型持っていくかもです。

かざもり

2005/05/16(月) 今日の実装石その2
桜とライダーのキャプを取るために、久々にFateを起動。
そんな訳で、あまり進んでいません(汗)

対比はガイアノーツの『りもちゃん』
有機溶剤ではなく、リモネンを使ったプラスチック用接着剤です。
また判り辛い対比物だ(笑)

実装石と言うキャラは、絵描きさんによって多少の違いがあります。
この辺りはネットキャラなので当然なのですが、今回製作している実装石も自分なりの実装石と言う事で、アレンジを入れて行きます。
基本的には実装石の記号を残しつつ、『気持ち悪い』と言われる部分は変えて行く方向で。
なので鼻の穴は造りません(笑)
恐らく『それは実装石ではない』と言われそうですがー(苦笑)
まぁ、期待している人も居ないだろうから大丈夫(ぇ-)

桜とライダーも進めてはいますが、まだ判別が付く所まで行ってないので、もう少しお待ち下さい(こっちの方が期待してる人が居る可能性は有ると思う)

2005/05/14(土) 今日の実装石その1
少し進みました。
前髪は現状で別パーツなんですが、一体成形にした方が良いかも知れません。
パーツの分割は少な目の方向で考えてはいます。

座って見上げているポーズなので、画像の角度が正面の想定。
現状では、頭が大きいのでひっくり返ってしまいますが、後ろ髪で支えられると思うので大丈夫かと。

後ろの二人に比べて進みが早いです(笑)

2005/05/13(金) ???
委員長が資料待ちで止まっているので、こんな物造り始めました。
完全に他の人より半年以上遅い反応ですね(苦笑)

と言うわけで、実装石です。
ただコレって許諾とか関係無しに販売しても良いのですかね?
一応ネットキャラですから良いと思うのですがー。
顔だけ白いのは、凛の中華鍋を加工して使用してるためです。
あとポリパテの塊に見えますが、芯に木部エポキシを使用しています。
今回、初めてダイソーのパテを使ってみたのですが、セメダインのとは別物ですね。
セメダインのより比重が高くて、水溶性のパテのようです。
とりあえず、この実装石は半分遊びなんですが、完成はさせたいですよ。

隣の2体は巨乳セット(仮)です。
製作始めましたが、販売はどうしようか?
まだまだ始めた所なので、7月の神戸には申請間に合わないと思いますし。
欲しい人居ますか?

巨乳セット(仮)は桜とライダーのセットです。
良いセット名が思いつかないので、巨乳セット(仮)になっています(笑)

かざもり

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.