制作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/31 移転します
2016/07/25 WF2016夏
2016/07/23 御子神さんちのお姉さんSUNの2
2016/07/20 御子神さんちのお姉さんSUNの1
2016/02/08 WF2016冬

直接移動: 20171 月  20167 2 1 月  20158 7 5 2 1 月  201410 2 月  20137 5 2 月  20127 月  20117 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 7 6 5 4 2 1 月  200910 7 4 月  200810 7 6 4 2 1 月  200711 9 8 7 5 4 2 月  200612 10 9 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) 魔女っ娘委員会委員長製作記その33
かなり薄くなったはず。
だいたい10ミリは切ってるはずです、多分(苦笑)

二日ほどかけて削っていたわけですが、以前よりは軽く見えるのではないかと。
もっと薄くした方がソレっぽいとは思うのですが、マントだけで2〜3パーツに分割することを考えると、ある程度の厚さが必要ですし。
もう少しいじって、マントの基本的な作業は終わりにする予定です。

そろそろ髪の毛も進めないといけませんしね。
ヤハリ6ガツチュウニハオワリマセンデシタヨ・・・。

2005/06/28(火) 魔女っ娘委員会委員長製作記その32
こっちの方が判りやすいでしょうか?
腕と髪の無い状態で撮影してみました。
撮影方向も逆側から。
マントはかなり長いです。
とりあえず、大まかな流れはリューターで削り出しましたが、厚さは厚いです。
場所によっては20ミリ近くあります。
これを半分以下に削る作業は考えただけで・・・(汗)

胸の模様も彫りました。
模様の作業は少しづつやっていきます。

2005/06/27(月) 魔女っ娘委員会委員長製作記その31
エポパテの硬化時間を使って、魔女服の模様を彫り彫り。
とりあえず下腹部の辺りはこんな感じで。
本当はもっと繊細なんですが・・・orz
後は胸、肩、背中のモールド入れが残ってます。

マントの流れは下の画像の感じになります。
後ろ側が見える画像って初めてでしたっけ?
この後、リューターでガリガリと削って薄くする作業が残ってます・・・。

2005/06/26(日) 魔女っ娘委員会委員長製作記その30
組んだ状態でのサイズ比較してなかったので、500ccペットボトルを対比物に。
これで、おおよそのサイズが判るかと思います。

袖部分は資料を見て形状を修正。
ライン部分は、服の模様と同じと判断して、筋彫りのみとしました。

カカト部分はほとんどの絵で見えない(立ち絵でも見えない)のですが、箒に乗ったイラストで確認できたので修正しました。
ちゃんとカカトの有る靴(?)だったのですね。
しかし、この絵で見ると裏がライン部分と同じ色で塗られています。
・・・金色の靴底?(笑)

マント、どの絵で見ても、やはり先細りに見えます。
なので長い三角形と判断、そのように形状を変更途中です。
実は両足とマントの3点支持で自立するのが目標。
昨日の画像でも自立していました。
なのでエポパテが完全硬化しないと、削り出しでの作業が出来ないのです・・・。
あと背中側のマントの流れが不自然なので、ここも修正が必要ですね(汗)

2005/06/25(土) 魔女っ娘委員会委員長製作記その29.5?
体調も回復したので、作業を再開しました。
と言うわけで、明日から日記を再開します。
なので今日の画像は小さく、説明も無しです(苦笑)

2005/06/23(木) 魔女っ娘委員会委員長製作記その29
今日は体調悪かったり、他の事やってたりでアレなんで、軽めでスミマセンorz

袖の加工してたんですが、裏側の資料見てなかったので、形が間違ってるかも・・・あとで確認しないと(汗)
袖先端部の色違いの部分(左手のシャーペンで書いた線)、この部分が2重構造なのか、服の模様部分と同じなのかで加工も変わります。
と言うのもこの部分、画像によって色が違うんですよね。
白かったり、黄色かったり。単なる塗り忘れ何でしょうか(苦笑)

2005/06/22(水) 魔女っ娘委員会委員長製作記その28
分かりにくいかも知れませんが、大腿部の分割部分を加工しました。

ニーソの部分で分割になっているのですが、この部分は直線ではなく、〜〜のような波線(?)になっています。
なのでこの部分を加工して、離型処理後にポリパテを塗って接合。
硬化後にはがして、ニーソ部分と段差が気持ち出来る程度に太腿側をヤスリがけしました。

細かい突起なんで欠けが怖いんですが、塗装時のマスキングを楽にしたいなと思いまして(笑)
いや、服の模様はマスキングしないとダメなんですがねorz

2005/06/21(火) 魔女っ娘委員会委員長製作記その27
委員長のパンツは、結局のところ意見は半々だったわけで(苦笑)

『はいてない』仕様ではなく、『はける』仕様にしてみました(まだ加工中ですが)
とはいえ、スカートの中に余裕は無いので、見える部分のみの造型です。
ですので、おまけパーツ的な物と考えた方が良いかと。
薄く造れないので、結構厚さはあります。

とりあえず折中案と言うことで一つ(笑)

2005/06/20(月) 魔女っ娘委員会委員長製作記その26
やり直しー。

マントの作業してたんですが、上半身後方に重量物が集中するので、どうにも腰の接合部の強度が不足してきました。
そこで腰の接合部に大きいダボを設け、接合部の強度を上げました。
いつもなら5ミリプラ棒を使うのですが、今回は手元にあったキャスト棒(約10ミリ)を使用。
ついでに大腿部でも切断し、同じようにダボを造りました(この部分はまだ加工しますが)

首の方はまだダボの加工していないのですが、こちらは(入れば)5ミリプラ棒を使う予定です。
首の方も髪の重量がかかるんで強度が必要になりますから。

2005/06/18(土) 魔女っ娘委員会委員長製作記その25
昨日の画像は、肝心のマントが見にくかったですね(反省)

とりあえず削り込んでみる。
要はエッジ部分を削り込んで薄く見せれば良いわけですが、ある程度の厚さを確保しないと、分割時に困るわけですね。
表側はともかく、裏側をもう少し削り込むべきですね、現状では。
それでも前の物に比べては薄く見えているかと。

まだ流れに不自然さがあるので、そこは修正が必要ですね。
あとはエポパテが足らなかった分をどうするかです。

髪の毛はまだダミー程度に思っておいてください。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.