mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/30(木) トム日記
身体に疲れが蓄積されていたのか良く眠れました。
疲れもとんだけど、これといって予定が無い一日。

K修士に頼まれた品を送りに行く。
明日の午前には名古屋に届くというのだから時代は進化したものである。
いやはや、これが流通革命というやつか。
今更ながらに驚いてみました。
ついでに年賀状もポストに出してきました。
かなり遅いので来年は早く出すことを目標にしますw

今日もCDを高音質mp3化の続きをやってました。
1曲あたりにおよそ7分程度かかるので、大体一枚あたり2曲入っているので15分かかります。
1時間で4枚しか終わりません。
こりゃ大変な作業を始めてしまいました。
もっとも、音楽を流しながらのんびりやっているので、有効に仕事をさせていることになります。
パソコンって便利ですな♪
時折、計算機だということを忘れてしまいます。

新規にエンコードした曲をヘッドホンでチェックしてみる。
前に聞いたときよりも、「こんな音が入っていたんだ」と改めて楽しめました。
カップリングで入っている曲も取り込んでいるので、新しい発見もありそうで楽しみです。
まだ半分以上残っているCDの山を見てため息をついてみる、そんな師走の夜。

ドラえもんの声優がどうなるかを楽しみにして今日は寝ますかな。

今日の一枚
コミケで買ったセーラーデボのぬいぐるみ。
デボスズメ(・∀・)イイ!


伝言
そらさんからマイクが使えないかといわれたので、設定を行ってみました。
ノート用のアカウントを使って実験をした限りでは音声が届けられたので、後は外部に届くか実験をしないといけません。
また実験する機会が出来たら連絡くださいな。

2004/12/29(水) コミケ
寒い、寒すぎる……
朝早くから車でコミケに行ってきました。
私は友人と待ち合わせがあったために8時半まで車の中で待機。
空の曇りの中からいつしか雨が降り出しました。
しかも小雨レベルじゃない。
ちゃんとした雨でした。
こりゃ参ったなと思いつつも傘をもって出陣。

友人と合流し、列に並び移動している最中、雨がみぞれになりました。
風にのって飛んでくるみぞれが顔や手に当たると悴みがひどくなり、外の列は悲惨の一言に尽く状態でした。
いつしかみぞれも雪に変わり、尚且つ列の誘導がうまくいかなく30分ぐらい外で待たされる派目に。
正直、きつかった。
雪は嬉しいけど、こりゃないだろうと。
俺が何か悪いことをしたか? と。
寒空の中でミッションを達成するために並んで何がいけないかと問いたい、問い詰めたい、小位置時間ばかり問い詰めてやりたい。
なぜ雪を降らすのだと。
神様は残酷なもので、この雪は家に帰るまで降りつづけていました。

結局、目的の物は買えたのでミッションは無事成功という形に終わりました。
自分の物を買う予定は無かったけれど、studio e・go!のブースにセーラーデボのぬいぐるみがあったので買ってきました。
人の買い物だけでこんな思いをするのは悔やんでも悔やみきれないので。
大きなデボスズメと小さなデボスズメ。
ぬいぐるみ(・∀・)イイ!

2004/12/28(火) トム日記
大掃除〜
今回は窓を外して普段洗えない部分まで掃除しました。
ついでにCRCをぶっかけて窓の動きを改善。
これでいつでも新年を迎えられる環境が出来ました。
もっとも、新年は勝手にやってきますがw

掃除をやって冬物のコートを買いに行ってのんびりして……
コミケの準備をしていざ完了。
天気予報では雨らしいので少しげんなり。
K修士もとんでもない仕事を持ち込んでくれたものだ。
ヽ(・∀・)ノがんばるぜ〜

2004/12/26(日) トム日記
教授の家にて忘年会〜ヽ(・∀・)ノ
待ち合わせの駅で先輩達と合流したけれど、教授の指定した駅とは違いました。
情報の伝達が正常に伝わっていないのは不便ですね。
・゜・(ノД`)・゜・280円損したよ……
まぁ初めて乗った電車ということで、今回は良しと自分に言い聞かす。
教授の家でご飯食べてお酒飲んで、なかなか楽しい時間が過ごせました。

帰りはラーメン屋に寄ってみる。
ラーメン伍陣という高根公団にあるお店。
食べて思ったことは上品な味だなと思ったぐらいです。
麺は細麺を使用。
自家製らしい。
残念なことにスープにも麺にも値段にもインパクトというものが感じられず、もう一度行くかと聞かれれば「NO」と言ってしまう店でした。
ちなみに良く行くラーメン屋は、ラーメン二郎、大勝軒(池袋系、永福町系)です。

予定が詰まっていて体がお疲れモードに入ってしまいました。
明日から一週間、休みを満喫したいと思います。

2004/12/25(土) トム日記
書かないといけないことはいっぱいですね。
しかし忙しくて書かなかったダメな人。
それが私です。
では短めに3日分を埋めてみます。

23日
飲み会を行いました。
秋葉原散策日記の方に詳細はかいてあります。

24日
ゲームを買ってきました。
これも秋葉原散策日記に書いてありますね。
ちなみにそのゲームを翌日の午前4時までやっていました。
おかげで寝不足です……
ちなみに翌日は研究室にて実験でした。

なんか、2つ日記を置く理由がわかりませんね(苦笑)
そんなわけで今日の日記。

実験後、秋葉原に行ってきました。
もはや笑えてきます。
聖地にここまで行けるということはある意味では恵まれているのかもしれません。
定期の範囲なので交通費も無駄にならないし。
散歩コースには丁度良い場所なのです。

家に帰って先日のゲームの続きヽ(・∀・)ノ
やっとCG100%を達成したので、他のことに集中できそうです。
KOSS THE PLUG改造をHPに載せたり、
AD5 VS AD7とかも載せたいし、
ネタはいっぱいあります。
後は気力があれば完璧かと。
春は遠いなと感じた22のクリスマス。

2004/12/22(水) トム日記
特にやることの決まっていない休日。
先日に今年の主だった実験が終わったので、今日は身の回りの整理の続きをやろうとかと予定を立てました。
とりあえずはゲームを売りにいく予定。
車を見ると、かなり埃が溜まっていたので窓だけを掃除をする。
ちょうどいい時間になったので、出かけてきました。

ゲームを売る愛用店まで車で10分程度。
11時ぐらいに家を出発したけれど、その店の開店が12時だったのでHARDOFFに行って時間を潰していました。
HARDOFFにて悠久幻想曲シリーズのサントラ(みんなで作る悠久CD!!)があったのでとりあえず購入。
1000円程度でしたが、自分自身にとっては想い出深い作品なので損は無いかと。
さっそく車の中で流し始めました。

アレフ(子安武人)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
「てんしのえがお」を半ば自棄に歌うという声優魂を感じました。
出来自体はそれなりによかったです。
ちょっとがっかりに感じたのは「なぜ君と出遭えたの」という私の好きな曲がいまいちだったことかな。
やはり透明感のある声じゃないと合わない曲です。
氷上恭子氏はそこに適しているかと。
むしろシーラ萌え。
黒髪長は最高です。

HARDOFFから店に向かう中で12時を経過。
運転しながら笑いつづける私。
かなり不気味な光景でした。

お気に入りの店でゲームを売る。
2本で5000円になれば御の字かなと思っていたら2本でなんと9000円で売れました。
しかも片方は買ったときの金額よりも20円ほど高く売れたし。
いやはや、都心と地方じゃ需要と供給のバランスが崩れているので美味しいですね。
かなり得した気分です♪

家に帰ってご飯食べてからガソリンスタンドに行って給油と洗車。
車はほっとくだけで外側が汚れるので困ったものです。
こまめに洗わないと汚れを落とすの大変だし。
いやはや、めんどくさい乗り物です。
でも、洗車するのはなぜか好きな私。
むしろ、洗車機が好きですね。
あの水の当たり方がなんとも言えない心地よさ。

今度は別の店のHARDOFFに行ってモノを見て帰宅。
本日2度めのお風呂に入って身体をほぐす。
最近背中の筋肉が固まっている気がして、なんか寝にくい。
とりあえず昼寝しました。

トリビアを見て黒いサンタクロースに笑って今日は就寝。

2004/12/21(火) トム日記
土曜日ぶりに大学に行って実験を行ってきました。
これで本年度の研究はお終い。
後は卒業論文を書くために調べ物をいくつかしないといけません。
ま、なんとかなるかヽ(・∀・)ノ

2004/12/20(月) トム日記
掃除の続きを行いました。
今日の内容はデータ整理がほとんどです。
パソコンの中のimageデータをCDに書いたり、そこらへんに散らばっているCDを一枚一枚パソコンに突っ込んで何入っているか調べたり……
気が付かないうちにCDって増えるものですね。
ちまちまとやっているうちに夜になってしまいました。

息抜きにカレーを作る。
たまねぎをしっかり炒めるこだわり♪
また肉を初めに鍋の中で炒めることによって、旨みを逃がさないようにする。
後は適当に味付け。
勘で作ってもある程度美味しくできるのは才能かもしれない。

あー、まだ卒業論文の冒頭部分作ってないや……
今夜は頑張ろう・゜・(ノД`)・゜・

2004/12/19(日) トム日記
エージングとは経年劣化
先日購入したAYH-AD7と比べると、新品で購入しさほど慣らしていないATH-AD5ではどうしても篭りが抜けていない部分を感じました。
また低音の出力もいまいち。
しばらくは使い込まないと比較評価は出来なさそうです。

(;´Д`)ん、前にATH-AD5とK240studioを比較したような……

ヽ(・∀・)ノま、いいか♪
なかなか音の世界は難しいです。

今日は部屋の掃除をしました。
前々から溜まっていたダンボールの箱を片付けて、その他書類の分別。
それでもまだまだ綺麗にならない私の部屋。
根本的に物が多いからどうしようもない……
捨てる勇気も必要ナリ。

写真はATH-AD5とATH-AD7
まさか2つが揃うとは思ってもみなかった……
ついでに細かい解説をすると、上がAD5で下がAD7
寝かせて置いてあるのがHP-X122(改)
ヘッドホンの下がCR-185U
赤いランプが点いているのがAT-HA50だったりする

アニメこち亀が最終回を迎えましたね。
しかし、オチがありきたりすぎ。
もう少し頑張って欲しかったかなと言ってみる。

CD→mp3の高音質を目指して様々な調べ物をしていました。
ある程度は理解し、実験も出来たのでOK
聴いてみても音の情報量が増えた感じです。
後はちまちまとエンコードを繰り返すだけだヽ(・∀・)ノ
(;´Д`)何時間かかるやら……

音楽を聴いていて、エンコミス発見。
ドライブにレンズクリーナーかけて、やり直すか……
エンコ→聴く→エンコ→聴く
こりゃ大変だわさ。

2004/12/18(土) トム日記
また今日も喉の具合に変化無し。
うーん、もうわからん。
てなわけで今日の日記。

中野に行ってきました。
しかも車で。
私はオーディオ屋、オヤジとかるいし兄さんはカメラ屋ということで目的が一致し、えいこらえいこら行ってきました。
ついでに母者も行くことに。
DEMIOで4人乗りはきついです。
でもまぁ無事に着いて、私は目当てのヘッドホンを手に入れることが出来ました。
さっそく、手持ちのmp3プレーヤーで聴いてみる……
こいつは(・∀・)イイ!
現在持っているヘッドホンの中で、これが一番私好みです。
そもそも、ヘッドホンにはまる前から欲しかった一品だということでその分が気持ちとしてプラスされているからかもしれませんが。
ま、中古ということで不安もあったけど正常に動作したのでとりあえずOK

ご飯食べた後は車で大学に向かいました。
親父達は先に帰ってもらって、私は研究室でちまちまと作業。
パソコンで音がならなくなったらしいのであちこち調べてみると、どうやらスピーカーが逝っているみたいでした。
こればかりは直しようがありません。
私が研究室に入る前から置いてあるスピーカーだし、ちゃんとパソコンに接続されているのに音がならないんだからわかりません。
ちなみに電源は入ります。
うーん、故障か(;´Д`)
とりあえずメモだけ残して撤収。

柔道は身体の調子が悪いので今日は見学。
それでも人手が足りなかったので、口頭で指導をしました。
身体が満足に動かせないのって不便です。
はぁ……不完全燃焼だよ つД`)

そんなこんなで一日が終了。
振り返ってみれば内容の濃い一日でした。

2004/12/17(金) トム日記
日増しに身体の具合が悪化しています。
こりゃ本格的にまずい予感。
ま、死ぬときゃ死ぬし、生きるときは生きる。
しばらくは流れに任せてみるかと悟ったそんな日。
てなわけで今日の日記。

今年最後の授業を受けてきました。
振替休日が多いので、その調整か火曜日の授業が月曜日の授業になったため授業はありません。
宿題も出したし、いい気持ちで新年が迎えられそうです。
後は卒業研究を数回こなせばお正月♪

通販で頼んでいた中古ヘッドホン、ATH-AD7のイヤーパット交換が終わったとメールが来たので明日買いに行かなくては……
大学が無いのに、東京に行かないといけない用事が出来てしまいました。

ついでに研究室のパソコンのメンテナンスも行う予定。
なかなかに忙しい週末が待ち構えています。
忙しい中にも楽しさあり。
人生はこうでないとね。

来週はクリスマス。
デートの予定はありません。
悔しいので秋葉原でエロゲーでも買ってきますw

2004/12/15(水) トム日記
研究室に行ってから、K修士と秋葉原に行って帰ってきたそんな一日。
喉の痛みが気になったけれども、なんとか無事に一日がおわりました。

ほんと今日は書くことが見当たらない。
何かしたわけでもなく、ただ一日をぼーっと過ごしたようなそんな感じ。
もう時期冬休みだというのに、私の中ではいつでも冬物語です。
ダメですね、はい。
明日は実験もあるし、少しは真面目に生きてみようかとおもいます。

なぜか家でもHP-X122を使っています。
もっと良いヘッドホンが選り取りみどりなんですが、なぜですかね?
安いものを好んで使う真理でも働いているのだろうか?
装着感は確かに改善されたし、こうみると結構いい感じなヘッドホンになったと思えます。
最初は改造に抵抗がありますが、意外に面白いかも。
どんどん深みにはまっていく自分がいます。

2004/12/14(火) トム日記
うどんがおいしかったそんな一日。
詳細は明日書きますので、すまんです_| ̄|○

翌日追記
実験の日ということで、大学に行ってきました。
顕微鏡を覗いてちまちまと図る作業は今年はもう無いので、分析をいくつか。
大体3時間程度で終わったので、友人と秋葉原に行ってきました。

家に帰ってからはヘッドホンの改造。
ヤスリでちまちま削ったり、アクシデントに見舞われたりで、大変でしたがHPの更新材料にはなりました。
ほとんど読まれないかもしれないけれどもw
ま、自己満足の世界なのでそれも良いかな。

2004/12/13(月) トム日記
3連休復活〜♪
研究室の中間発表前で先週は5日も大学に行っていたので懐かしい休日と言えます。
むしろ、去年までは週5日大学に行くのが当たり前でしたがw
まぁ大学にいる時間が長くなったということで。
そんなわけで今日の日記。

歯医者に行ってきました。
前回の経過観察と一箇所の虫歯の治療。
これで虫歯の無い生活を満喫できます。
もっとも、痛くなかったけれどw
歯医者には定期的に行くものですね。

午後はのんびりと日光浴。
ぽかぽかとした時間をのんびり過ごす贅沢な一日。
たまにはこんな日を設けないと気持ちがドロドロしてきて私はダメです。
音量を上げてお気に入りの音楽をゴロゴロしながら聴いている。
パソコンの前とベッドの上では多少音が違うことに気が付きました。
オーディオの世界は奥が深い!!

原付のメンテナンスを行いました。
パンクをしているのか、時折後輪に空気を入れないと走らなくなるので
適当な分量を足しました。
原付に詳しい友人に聞くと、なにやら適正値みたいなものがあるらしい。
ま、めんどくさいので走らせることによって確認しました。
フルスロットルの一歩手前で55km/hまで速度がでたので、まぁ良し。
その気になれば60km/hも出るのでまぁしばらくは安泰でしょう。
風が強くて怖かったよ つД`)

ついでにホームセンターで買い物をしてきました。
ヘッドホンに詰めるティッシュの代わりに綿を詰めたらどうなるか実験してみたかったので綿を購入。
また、低反発枕が980円だったので買ってみました。
家に帰って早速昼寝w
よく眠れました。
起きたのは午後の8時です。
大体、4時間ぐらい寝られました。

夕飯を食べてから宿題を始める。
反復計算を行わないと解けない宿題だったので、エクセルで式をちまちま書き込んで、値を入れて完成。
去年の私だと出来なかった作業がいつのまにかこなせるようになっていました。
一年分の進歩が見られた瞬間。
人は成長するものです。
久しぶりに勉強したそんな日でした。

2004/12/12(日) (;´Д`)
喉が痛い……
風邪薬を飲んでもなかなか良くなりません。
こりゃ本格的にでかいのが来るなと、今から身構えているわけで。
そんなわけで今日の日記。

遅めに起きてテレビ見て、お気に入りのwebページ等を閲覧し、影技をのんびりみてから買い物へ。
車のワイパーブレード交換と給油と洗車をしてきました。
車を掃除するのが最近は楽しい♪

2004/12/11(土) トム日記
お酒飲んで調子が悪い……
やっと終わった研究室の打ち上げは、今回後輩達も参加したので楽しく飲めました。
だけども、一段落がついて気が抜けて、どっと身体の疲れが押し寄せてきました。
喉も痛いし、風邪もひきました。
あ、そうだ部屋の片付けもやらないと……

とりあえず来週は落ち着いた時間が過ごせそうです。
のんびりとした研究室タイムは私の有意義な時間。
友人といるときも有意義な時間ですね。
週末はゆっくりと時間を使おう♪

ヘッドホンのレビューでも作るか。

追記
ヘッドホンのレビュー完成〜♪
明日にでもUPしよっと♪
しっかし、なかなかHP更新できなくて見てくれている僅かな方々、申し訳ないです つД`)

2004/12/08(水) トム日記
今日も無難に研究室で作業をこなしていました。
特に面白いことも無く、ただ漠然とレジュメの作成……と言えば聞こえはいいけれども、研究の相談で終わりました。
中間発表に向けて研究室の4年生が総動員みたいなものだから、パソコンもほとんど使えないし、こればかりはどうしようもない。
仕方なしに家で作業をすることにしました。

家に帰ってからちまちまとキーボードを叩いてレジュメ完成。
後は院生に見せて細かいところを修正して発表会に挑むだけ。
金曜日が楽しみなような不安なような、そんな感じです。
ま、なんとかなるか。

2004/12/06(月) トム日記
今日も風が強い。
ロフトベッドで寝られるか心配でしたが、なんとか寝ることが出来て気持ちの良い目覚めを体験できました。
しかし、抱き枕が落下するのは怖いものです。
いつか自分も落下しそうだ。

そんなわけでロフトベッドの片付け。
梱包していたダンボールやビニール袋の片づけをやって、部屋の中の掃除をする。
木工用ボンドが無いと修理できないものとかまで出てきた始末です。

木工用ボンド
ジェームズボンド
大木凡土

うーん、なんともはや。
とりあえず大学に行ってきます。

2004/12/05(日) トム日記
台風一過。
朝から抄録作成〜ヽ(・∀・)ノ
しっかし、暑い!!
本当に12月なのかと思うぐらいに暑いです。
CPUの温度も普段より10℃程度高いし、こりゃ甲子園で野球も出来るってもんだ。
高校野球よ再び……みんな期末試験の前で勉強しているかw
私はあまり勉強をしない高校生でしたが。
(;´Д`)勉強しておけばよかったなぁ……
後悔先にたたず。

頭が痛い。
柔道に行くんじゃなかったなと後悔しました。
筋肉痛に頭痛。
馬鹿みたいです_| ̄|○
でも懲りないヽ(・∀・)ノ

ロフトベッドを購入しました。
これで少しは部屋が広くなりました。
しかし、物が多い(;´Д`)
掃除しないといけないなと大掃除を前にげんなりしました。
ま。いつかはやることだヽ(・∀・)ノ

2004/12/04(土) トム日記
頭の痛みから開放されて調子にのっていた土曜日。
抄録を作成して一息ついたらホームセンターに買い物に行ってきました。
私は特に何も買わなかったけれども。
まぁ充実していた時間が過ごせました。

柔道に行ってきました。
最近は忙しくなってしまったので2週間に1日行ければいいぐらいです。
かるいし兄さんと軽く戦ってきましたが、体力の衰えを感じました。

夜は台風みたいなものが直撃。
夜中に起きた後、なかなか寝られなく苦労しました。
後に電柱が折れているニュースを聞いてビックリ。
怖いものです。

2004/12/03(金) トム日記
頭が痛い……
水曜日ぐらいからおかしくなり始めて今日で3日目。
風邪薬を飲んでも良くならないし、なんなんだろうとちょっと不安になる。
不安でも必修は落とすわけには行かないので大学へ行く事に。
授業の一時間ぐらい前に研究室によって宿題を済ませる。
最近の私のパターンです。

宿題を済ませて提出。
なんとかなったのでまぁ良いかと。
研究室に中間発表の抄録の作成及び修正を行おうと思っていたけれど、院生がいなく途方にくれていました。
帰ろうかと思ったときに、研究パートナーのN氏が来たので、抄録に手をつけることが出来ました。
いやはやよかった。
月曜日から修羅場の5日間になってしまいそうだったので。
今から少しずつ作っとけば、アルバム作りも出来るし。
来週も忙しそうだヽ(・∀・)ノ

2004/12/02(木) トム日記
面白くなかった一日。
詳細は書くのも億劫なので省略。

2004/12/01(水) トム日記
お腹の痛みで目を覚ました一日。
トイレに以降かと起き上がると、なぜか平衡感覚が狂っていました。
フラフラしながらもトイレに行って布団にもぐりこむ。
それはほとんどぐったりしていた一日の始まりを意味していました。

まともに起きたのは11時過ぎ。
それまでは布団の中でゆっくりしていました。
食欲も特に無く、ただ動くのも億劫な感じ。
典型的な風邪の症状を示していました。
まったくもって運が無いです。
大学に行って、秋葉原に行って、有意義な時間lifeを過ごそうと計画を立てていたのにこの有様……
やむなく今日は抄録の作成に時間を費やしていました。
ま、終わる目処は立ったので前回よりは余裕かな。
なんとかなるなると自分を励ます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.