mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/30(水) 今日で終わりか〜
今日で11月も終わり。
あと1月で今年も終わり。
早いものです。

今日の写真
研究の中の一コマ。

2005/11/29(火) 今週の私
トムです。
自分自身の実験を月曜日から始めました。
と言っても、後輩の力に頼らなければ成し得ない実験ですが。
いつも頑張ってくれている後輩達にこの場を借りて感謝の意を表します。
ありがとう!!

てなわけで今日の日記。
実験の日です。
千葉県のキャンパスで勤務です。
正直めんどくさいです。
自分自身の実験もあるけれど、今日はノータッチになってしまうし。
(;´Д`)不安だ……
昨日に作業を覚えさせているので、ある程度のレベルで完成させてくれると思いますが、やはり不安です。
自分、心配性ですから……

勤務を抜けて授業のため東京に行って、実験もやって帰宅。
(;´Д`)かなり疲れた……
そして明日は1限から授業……そしてまたも実験。
('A`)うへぇ……
精神的に参ってきたトムでした

2005/11/26(土) 無気力・・・・・・
宿題かぁ……やらないとやばいということはわかっているのに、手を動かす気にならない。
休みも明日で終わりで、来週はかなり忙しい予定になっているのになぜだろう?
(;´Д`)やばいっす……
いざとなったら火曜日に泊り込んで課題をやればいいやと思っていたり。
なんとかなるさヽ(・∀・)ノ

就職活動もそろそろ準備しないとな……

写真
何か。

2005/11/24(木) 休日2日目
とりあえず今日は研究室へ。
葉っぱをミキサーで砕いてサンプリング作成の準備を行う。
しばらく時間を潰してからかるいし兄さんと合流し、秋葉原散策へ行ってきました。
購入した物
米倉千尋のCD(中古)
本(中古)
最近中古で物を買うことばかりな私。
だって、安いのは魅力ですから……

オーディオ屋めぐりをやって、スピーカーのユニットをいろいろ見てくる。
M4NとかSA-F80AMGとかいいなぁと思いつつ、製作の必要性を感じないため、スピーカーを作りたいという衝動を抑えるのに苦労します。
初めから見に行かなければいいのですがねw
きっと純マグネシウムユニットが出てきたら自作しちゃうんだろうなぁ。
FOSTEXから発売されるのをマターリと待っていますヽ(・∀・)ノ

家に帰ってきてご飯を食べてCDをパソコンに取り込んで。
こんな感じで終了。
結構内容の薄い休日でした。
休日はあと3日。
何をするかなぁ……

2005/11/23(水) 飽きた・・・・・・
バックロードホーンの設計が一応完了。
寸法を合わせて概略図を書いてみたけど、何かかっこ悪い。
もうちょっと設計を練り直したいなぁと思いつつも、飽きがやってきました。
スピーカーを設置すると外さないといけないやつがでてくるので、それを外すのがもったいない。
視聴環境が今一悪い。
いっそのこと、メインスピーカー作ったほうがよくないか?
そんなこんなで考えているうちにやりたいことが減少していってしまいました。
でもまぁ、バックロードホーンの設計を学んだのでメインスピーカーを新しく作り直す時の設計でも役に立つと思います。はい。
むしろ、スピーカー作るならSTAXのヘッドホンを買ったほうが良い音聴けるんだよね……
壁コンセントと電源ケーブルに手をだすか?
微妙な考えが頭を支配する。
そんな感じでした。

2005/11/22(火) 最近見ていませんでしたが・・・・・
web拍手のコメント

E原です。ピンケーブル更新乙です〜。励みになります
ヽ(・∀・)ノいろいろやっていますよ〜
最近はバックロードホーンを作ろうといろいろ考えています。

15000ゲットしました
おめでとうございます。
でも、キリ番で何か差し上げるとかは企画していないのです。
(;´Д`)申し訳ない……

ではそんなこんなで今日の日記。
ティーチングアシスタントの仕事をしてから実験。
特にトラブルが発生することなく終わりました。
終わった後はかるいし兄さんと合流して秋葉原を散策。
中古で欲しいCDを探しているとそー壱氏から電話がかかってきて、飲みに行くこととなりました。
秋葉原の名店、百飲へ向かう。
しかしながら店の中は人で溢れ返っていたため、一度は断念。
近くのラーメン屋でラーメンを食べてから、再び百飲へ。
丁度テーブルが一つ空いたため、そこに入る。
熱燗とつまみを2品。
しばらくして黒ビールをジョッキ+つまみ
最後になぜか浅草名物のデンキブランを飲んでみる。
結構ケミカルな味。
(;´Д`)なんていうか、飲みつづけたら吐きそうな味とも言える……まずくはないんだけど。

いい気分で酔って、家に帰って爆睡したそんな一日でした。
明日から授業の都合で5連休ヽ(・∀・)ノ
心躍ります。

2005/11/21(月) え〜と、まぁ・・・・・
アレですね。
はい。サボりです。
何だかんだで風邪は次の日には治りましたが、日記を書くのをサボってしまいました。
一月に一度こんな言い訳をしている私ですが、見捨てないでくださいねw
てなわけで17日の日記からいってみよ〜

17日
自分の研究室の教授の授業。
なぜか研究室での授業でした。
資料を渡されて、その解説を受けるだけの簡単なもの。
でもまぁ難しい内容なので、私としてはさっぱりわからんです。
時間をかけて解いていけば解けるとは思いますが、やりたいこと、やらないといけないことがたくさんあるので、理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。
午後には実験を始める。
TLCの分析で1枚は成功、1枚は失敗。
原因は発色材を噴霧するタイミングが早すぎたため。
焦りは禁物ですね。
少し反省。
後は後輩のミスが多発して、検量線の作成を取りやめにしたとか。
ぐてぐてな1日だったと記憶しています。

18日
授業が無いので休みとしました。
午後から日本橋に出かける。
交通費をかけたくないので神田から徒歩で向かう。
初めて日本橋まで歩いてみたけれど、意外に近い物ですね。
ちなみに、なんで神田に行ったのかというと、
http://www.spnet.ne.jp/%7Ehasehiro/index.html
このスピーカーの視聴会をやっていたためです。
オーディオクラフト好きのあこがれ、バックロードホーンスピーカーです。
どんな音がするのかじっくりと聴いたことが無かったため、良い機会だと思い出かけてきました。
会場に入って近くの椅子に腰掛ける。
そして色々なジャンルの音楽を聴かせてもらうことに。
う〜ん、気持ち(・∀・)イイ!!
バスレフやダブルバスレフの音と比べてもダイナミックな感じがして好きです。
もちろん私の家にある再生機器よりも性能がはるかに良いというのもありますが。
バックロードホーンを作ろうという気持ちになりましたヽ(・∀・)ノ

19日
柔道に行ってきました。
後は基本的にコルクボードで工作をしていたような……
金欠な時は大人しくしているのが一番。
(;´Д`)せっつねぇや

20日
親父と一緒に車屋に行ってキズ消し用のペンを購入。
本屋に行ってオーディオ誌を購入。
のんびりと読んで、夜にはバックロードホーンの設計を始める。
W300×D300×H12で8cmユニットを使ったパソコンラックのモニター台兼用のスピーカーの設計。
(;´Д`)難しい……
音道の幅とか長さとか、ユニットの性能がわかりにくいとか。
悩みが尽きません。
無理だろと思いつつ終了。

21日
バックロードホーンの設計が諦めきれずに研究室で設計を行う。
1日設計のことで頭がいっぱいでした。
こういう日は何をしてもだめですね。はい。
今週は間に休みもあることだし、その期間にゆっくりと設計を完成させたいと思います。
お金が無いので作るのは当分先になりそうな予感。
今はモニターの下に雑誌を仕込んで台にしていますが、キーボードを強く打つたびにモニターが揺れるので、今一落ち着きません。
むしろ、倒れてきそうで怖いです。

椅子を新しくしたので腰痛が減ったのは嬉しいですが、予定外の悩みもでてくるもので……
(;´Д`)冬休みに作るとなると寒くて大変だよぅ
ボンドの乾きも悪くなるし。
(;´Д`)困った、困った。
実験と趣味に忙しいトムでしたヽ(・∀・)ノ

2005/11/16(水) 風邪をひく
季節の変わり目は苦手です。
朝から体の調子が優れませんでした。
風邪の典型的な症状もでているし、休みたいと思いつつも今日は年に1回の講演会の日。
行くしか選択肢がありません。
研究室の院生が皆行くのにも関わらず、私だけばっくれるとなると明日以降研究室にいづらくなるし。
もっとも、人の目を気にして生きているわけではないので、どうでも良いのですがw

適当に発表を聴く。
あまり緊張しているのを見たことの無い先輩が、緊張していたにたのには意外でした。
研究室の発表自体は無難に終わってよかったと思います。
皆で学食でご飯を食べてからその場で解散。
私はそのまま午後の発表を聴きに行ってから帰宅しました。
スーパーツイーターの視聴効果について検討している研究発表を見つけたため、フラフラと足が向いてしまいました。

発表を聴いてから帰宅。
帰りに原付にガソリンを入れてきました。
家に戻ってから軽く昼寝。
正直身体のだるさがピークを超えた感じです。
横になっているとばーちゃんがやってきて、柿の木の枝卸を手伝ってくれと依頼されました。
断る理由も無かったので、作業を始める。
大体一時間ぐらいで完了。
その後4時間ばかり昼寝をしてました。

起きてからさらに身体がだるいことに気づく。
(;´Д`)あ〜、治りが遅くなる典型的症状で始めた。
23年も付き合っていれば嫌でも調子が悪くなるタイミングがつかめるようになります。
薬を事前に飲んでおけばある程度の回復を示すということもわかっているのに、薬を飲まないで寝るところは馬鹿としか言いようがありません。
馬鹿は死ななきゃ治らない。
ある意味「名言」ですね。
さて、寝るか……

明日は実験の予定ヽ(・∀・)ノ
明日が終わったらまた3連休。
(;´Д`)金が無いから遊べねぇ……
家でオーディオを弄くっている休日になりそうです。

2005/11/15(火) ひさしぶりに爆笑した
-RSF-
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/

かなり久しぶりに爆笑しました。
お勧めは作品全部といったところですね。
ファミコンゲームやスーファミに詳しい人なら絶対に笑います。
懐かしいけども、よくこういうネタを使ったと素晴らしい作品でしょう。
知らない人には何が面白いのか全くわからないという難点はありますがw
むしろ内容を知らない人は人生を損しているかもしれません。
いやはや、ファミコン世代でよかったと思います。はい。

2005/11/14(月) 鬱な月曜日
(;´д`)大学に行きたくねぇ……
毎週月曜日にいつも思います。
というか、就職したら会社に行きたくねぇと絶対に言うと思いますがw
てなわけで今日の日記。

大学に行く前に秋葉原に寄ってCANAREのGS-6というケーブルと同社のF-10というコネクタを調達。
これでRCAケーブルが作れます。
2作目。
今夜が楽しみですヽ(・∀・)ノ

秋葉原から電車に乗らず、なぜか歩いて研究室に戻る私。
かるいし兄さんに、その腹をなんとかしろと言われる。
(;´д`)健康を意識しないといけないな。

研究室について、メールの作成等雑務をこなす。
雑務を終えてご飯を食べてから授業へ。
ご飯は安売りしていたカップ麺のみ。
ひもじいが、金欠病の私には充分な食事です。
最悪な場合、飯抜きな毎日を過ごす羽目になるので。
コーヒーを飲むのも忘れません。

授業で適当に話を聞く。
早く終わってくれないかなぁと思いつつ。
日本の社会が欧米各国と比べて遅れているという現状を嘆きつつも教授が語っていました。
社会が慎重だと言えばそこまでですが、私からみれば社会全体が遅れているように感じます。
公務員のリストラや郵政民営化もそうですが、もうちょっとなんとかならないのかと不満だらけに思えます。
まぁ何を言っても始まらないという部分もあるので多言しませんがw

授業が終わって研究室に戻ってくる。
ニュースを見ると、秋葉原のビデオ屋で人が刺され現金が奪われたらしい。
(;´д`)物騒なものです。
現場自体も昭和通りの如何わしいビデオ屋のあたりなので何とも言いがたいものがありますが……
ヨドバシカメラを出て百飲に向かうときに昭和通りを通るので、もうちょっと安全面をしっかりして欲しいと思います。
中央通りでオタクに職務質問ばかりしている暇はないと思いますぜ、万世橋署のおっさん方ww

5限の授業に出てビデオを見る。
うむ、感動。
内容はあまり言えないけれどもw
というか、受講している人が少ない授業のため、内容を書いたら身元がバレる恐れがあるので。
大手建設業が作ったプロジェクトXもどきな内容でした。

家に帰ってからRCAケーブル作成。
バランスケーブルと違ってすんなりと出来るのがありがたい。
早速視聴してみる。
(;´Д`)あまり変わらない……
エージングも何も済んでいないので、こっちもエージングが済むまで楽しみです。
もっとも、パソコンと接続しているケーブルなのでエージングは早くに終わりそう。
楽しみですヽ(・∀・)ノ

たまには写真でも
うちの猫さんです。
もうこんなに大きくなりました。
子猫の寿命は短い物です。
あっという間に猫になってしまいました。

2005/11/13(日) 中古CD漁り
最近、中古CDを買うことがやたらに多い私です。
新しい曲に魅力を感じないので、懐古が私を呼び覚ますといった感じか。
今日も2枚ほどCDを購入してきました。
新品で買うと2枚で6000円もしますが、中古だと600円。
価格差10分の1。
こいつはお得です。
レンタルと違い、購入ですのでいつでも聴きたい時に聴けるというメリットもあるし。
パソコンに取り込んで聴いても良いし、CDプレーヤーで再生させても良い。
実に素晴らしい。
問題は使用条件だけですが……ここは出会いということで、多めに見てます。
時折、凹むほど箱が汚れている物もありますが、時折、新品じゃないかと思うほど綺麗なものもあります。

今日買ってきたCDは、
田中公平20周年な夜〜「トップをねらえ!」から「勇者王ガオガイガー」まで〜
というCDと、
丹下 桜「New Frontier」
というCD。
どちらも状態が良かったので実に満足。
家に戻ってから早速CDプレーヤーに突っ込んで再生。
ううむ、素晴らしい。
昔聞いたアニソンを吹奏楽で演奏するような、そんな感じ。
しかもプロがやっているわけで、クオリティ高し!!
勇者王誕生が実に良い。
結局ガオガイガー目当てな私です。

2005/11/12(土) む? 変わった?
先日作成したバランスケーブルを使用するために余ってしまったピンケーブル。
カナレのGS-6仕様なこのピンケーブルを何に使うか考えたところ、パソコンからヘッドホンアンプをスルーさせて、CR-185に接続するケーブルがSONYの安いケーブルだったので、こいつと交換してみました。
特に効果は無いだろうなぁと思っていたけれど、意外や意外、音に艶が出てきたように感じます。
ケーブルの力恐るべし……
気のせいかもしれないけれど、変える前と変えた後では「おっ?」と思うことが多々でてきたので、変わったと考えられます。
GS-6が恐るべしということではなく、安物ケーブルが恐るべしということです。
どこまで元の信号を劣化させるのだろうという恐怖。
(;´Д`)ううむ、侮れない。
高いケーブルだと何が変わるかわかりませんが、安物ケーブルからGS-6に変えていきたいと思います。
今度変えるのはパソコンからヘッドホンアンプに繋がっている安物ケーブルを交換予定ヽ(・∀・)ノ
安く作れるし、何より楽しい。
自作ケーブル万歳ヽ(・∀・)ノ
てなわけで今日の日記。

10時ぐらいに起きてサラダを食べる。
最近水菜に焼いたベーコンを加えてドレッシングをかけて食べるのにはまっています。
美味しいし、食物繊維いっぱい。
お腹も膨れたところでパソコンをつけて少し作業を行う。
それからご飯を食べに行くことが決まったので、千葉ニュータウンまで行ってきました。
パパゲーノという店で、ビュッフェ形式なお店。
味も値段も普通ですが、気兼ねなく食事が出来るので素晴らしい。
お腹一杯になってから車でハードオフに行ったり、ガソリンスタンドに行ったり。
休日をのんびりと満喫していました。

家に帰ってきてから柔道へ。
実に1ヶ月ぶりくらいか。
身体がほとんど動かないだろうなぁと思っていたけれど、結構動く。
中々衰えないものです。
それとも、部屋でシャドーボクシングをやっているからなのか。
謎は多いですが、衰えないことは良い事だ。
調子に乗って柔軟体操で股関節を痛めたり、膝を痛めたり、あまり良くない結果になる。
(;´Д`)やっぱり衰えていたか……
若さが足りません。

2005/11/11(金) バランスケーブル作成
金曜日〜
授業が無いので家でのんびりしていました。
思いっきり寝坊して起きて、ご飯食べて、あっという間に午後。
車の一ヶ月点検に行ってきて、帰ってきてからバランスケーブルを作成しましたヽ(・∀・)ノ

かるいし兄さんにはんだ付け作業を手伝ってもらったり、片側のケーブルから音が出ない等、トラブルがいくつも発生しましたがなんとか完成しました。
バランスケーブルは自作しない限りは結構な値段がするのが難点。
自作は自作でめんどくさい。
(;´Д`)二度と作りたくないや。
簡単なピンケーブルの自作が私にはお似合いでしょう。
パソコンとヘッドホンアンプの接続用にまた買ってくるかな。

しかしながら材料費1900円は魅力的。
使ってみたいと思っている人は一度やってみるといいかもしれません。
左右で1本ずつあれば困ることは無いと思います。

2005/11/10(木) お腹が痛い
最近は比較的壊れにくかったお腹も不摂生な毎日に苛立ちを覚えたのか、復習しにきました。
(;´д`)いたたたたたたた……
大学に着いてから何度となく痛みを覚えます。
懐かしいような、迷惑なような、そんなわけで今日の日記。

2限に講義。
そして宿題をだされる。
(;´д`)げんなりだ……
でもまぁ簡単な内容なのでちまちまやれば2時間程度で終わりそうです。
ギリギリまでやらないのはお約束でしょうw

ご飯を食べて書類を提出したり、実験の準備をしたりで今日の予定は終了。
適当にネットを見たり就職活動をしたりと、研究室にのんびりと居座っていました。
都内の一等地を独り占め。
回線も速いし、パソコンのスペックも良いし、コーヒーも飲み放題(美味しくないけども)
大学院生万歳ヽ(・∀・)ノ
でも、研究しないと教授のカミナリが落ちる美味しくない学生。
お金払っているのに怒られるって疑問に感じます。
大学って怖いや。
あ、僕は怒られてませんよ。念のため。

秋葉原を散策してB'zのCDを買ってくる。
ついでにバランスケーブルを作成するためにケーブルとコネクタを買ってくる。
明日はのんびりと工作するかなヽ(・∀・)ノ

家に帰ってお茶と大福を食す。
うむ、美味。
体重が気になる今日この頃。
腹筋しよ……

とうとううちの若い猫がロフトベッドの階段を上れるようになりました。
成長したものです。
こうみると、頭のよい品種の猫と、頭の悪い猫の品種と別れているような気がします。
性格は種類によって違うということは知っていますが。
(;´Д`)どうなんだろ?

2005/11/09(水)
朝から満員ラッシュに乗って東京のキャンパスに1限の授業を受けに行って、すぐさま千葉県のキャンパスに戻ってきて実験の補助を行う。
といっても、やることはTOCのデータを測定するだけなので簡単。

後輩達と一緒に学食へ昼飯を食べに行きました。
千葉のキャンパスの唯一の楽しみと言える時間。
しかし対応にあたったのはバイト風の学生みたいな奴。
嫌な予感がしました。
そしてその予感が的中。
(;´д`)カレーの量が少ない……
おばちゃんが盛ってくれる時は普通に量が多いのに、明らかに少ない。
文句つけるのもアレなので黙ってました。
量が多くても正直胃にきついしww

実験をやって帰宅。
やたらと家の近くでおばちゃんたちがだべってました。
どうやら近所の家で空き巣に入られたらしい。
物騒な世の中になったものですな。

家で昼寝して、起きて少し仕事して、就寝。
身体に微妙な疲れがでています。

2005/11/08(火) 仕事の日
朝から晩まで。
むしろ10時から21時までみっちり仕事をしてきました。
仕事と言っても学生実験の補助ですが。
(;´Д`)いろいろあって疲れました。
実験に使うCIAが御亡くなりになっていたり、TOCでちまちまとデータをとるには待ち時間が実験時間の4分の3程度だったり。
正直ダメダメです。
結局、明日も実験の続きをするために千葉県のキャンパスに行かないといけません。
しかも、明日は1限に東京のキャンパスで授業。
それを受けてから戻らないといけないため、身体的に辛そう。
多分いつもよりも早く自宅に帰れるとは思いますが、忙しい予感がします。

失敗したことや学んだ事で書きたいことはいろいろあるけれど、前向きになりたいため細かいことを記載するのは止めときます。

2005/11/07(月) 文化祭4日目
良い天気ヽ(・∀・)ノ
そしてお休み。
本当は片付けの日に当てられている訳ですが、サークルで店でも出さない限りは当日で片付けが終わるので、実質休みと変わりません。
というわけで、体の休養日に当てることにしました。
のんびりと秋葉原に行くのも良いかなぁと思うけど、いつでも行けるからという気持ちがある限りは足が向きません。
まぁ……今週は実験をやる予定が無いので、明後日に行く予定w
てなわけで今日の日記。

9時ぐらいに目が覚めるが、体が中々起き上がらせるのが辛い。
疲れが蓄積しているからもう少し横にさせろと訴えかけるかのような、そんな気だるさ。
(;´Д`)おいらも歳をとったもんだ……
二日連続でお酒を飲んだのが効いています。
お祭りみたいなものでしたし。
何だかんだで10時ぐらいまで横になっていて、それから身体を起こす。
残り物で適当にご飯を食べて、コーヒーを飲んで、そしてパソコンに向かって就職活動とメールチェック。
2chの閲覧も忘れない。
それらと同時に音楽を聴きながら作業を進めています。
ヽ(・∀・)ノリラックス♪
ブラックビスケッツを思い出した人は結構ウリナリが好きな人w

TOPページの写真を変えました。
ふ、ふふ、度肝を抜かれるぜww

午後ものんびりと過ごす。
朝から風邪気味だったので、疲れをとる意味も兼ねて横になる。
あまり回復しない。
(;´Д`)明日仕事なのにやべぇですよ……
風邪薬を飲んで寝るとしますか(+д+)

今日の一枚
これも壁に展示してあった車です。
ルノーは今期のF1でタイトルを取ったチーム。来年のF1が今から楽しみです。
私はM・シューマッハ派ですので。
頑張れフェラーリヽ(・∀・)ノ

2005/11/06(日) 文化祭3日目
酒が入っているからこそ書けることもある!!
ある意味未知の領域へチャレンジし続ける男、トムです。
凹んでいますが今日の日記。

天気が悪い3日目。
雨が降るのが確実だと朝から天気予報で知りつつも、駅まで自転車で行ったトムです。
なんというかまぁ、濡れてもいいやと。
ある種自暴自棄的な部分もあります。

研究室の発表の容易をしてお客さんを待つ。
日曜日だという事でお客さんが多いのですが、自分のブースがある部屋までお客さんがこない。
飽きて途中で帰ってしまいます。
(;´д`)だめじゃん。
気合を入れて準備している自分がバカみたいです。
立地条件は大事だと、店商売の心がわかった気がします。
田舎じゃお客さんはこないですよ。
話が脱線しましたが、適当にお昼になり、お客さんが増えてくる。
自分が夏休みに教えていた実験の子が来て、研究の説明をすることになりましたが、かなり汗をかいてしまいました。
女の子への説明は苦手です。
というか、接し方がわからん。
典型的な理系思考な私。
(;´д`)困ったなぁ……
慣れを覚えなくてはいけません。

その後もある程度説明をやって、午後からは各ブースへ冷やかしに行ったり有意義に過ごす。
発表が終わってから片付けをやって、打ち上げに突入。
ご飯を食べて、ビールを飲んで、語らって。
何かと楽しい時間を過ごせました。
明日休みになるのは嬉しいですが、その翌日は別キャンパスで実験のアシスタント後、また東京のキャンパスに戻ってきて講義というハードなスケジュール。
白衣持ち帰るのマンドクセ……

研究室に戻って今日も一人酒。
悲しくなるけども、飲みたい気分ってあります。
しばらくして研究パートナーのN氏が戻ってくる。
そして研究室のソファーに横になって寝てしまいました。
(;´д`)帰るに帰れねぇ……
疲れているのはよくわかりますが、正直困っています。
誰か引取り手キボンヌ(笑)

今日の1枚
モーターショーにて、壁に設置してあった車です。
かなりの高さに展示してありましたが、もしも地震が起こったらどうするんでしょうか?
しっかり固定してあると思いますが、壁ごと倒れてきたらなんともできません。
いやはや怖いですな(+д+)

2005/11/05(土) 文化祭2日目
今日も天気良し。気温も高め。
しかも土曜日。
絶好の行楽日和です。
でもなんで俺は、
(;´д`)部屋の中で研究の説明をやっているんだろう?
文化祭だから仕方ないのですがね……
休日が消えていきます。
そんなわけで今日の日記。

午前から準備を始めてお客さんを待つ。
(;´д`)ほとんど人がこない。
午前中だから仕方ないのか、それとも部屋がダメなのか。
どちらにせよ暇でした。
真面目に聞きに来てくれたのは大学の助手と一般の人一組。
ううむ、やる気がでません。

お昼に研究室でカップ麺と家からもってきたおにぎりを食す。
正直お金が無い。
久しぶりのピンチレベルに達しています。
紅葉を見にいく話を断ろうと思ってます。はい。
(;´д`)ごめん、財布の中身が節約しても持ちそうにありません……
1個69円のカップ焼きそばな日々が見えています。

午後も発表に行く。
そしてしばらくしてから休憩に研究室に戻ってくる。
大変だねぇと教授のセリフ。
そしたらご飯代にと2000円カンパしてくれましたヽ(・∀・)ノ
教授(・∀・)イイ!
ありがたく皆と食べた夕飯に使わせていただきました。

午後も来客は少なめ。
絶対的に発表する部屋の配置が悪い。
入り口まで来てもお客さん帰っちゃうし。
(;´д`)だ、だめぽ……
来年には改善して欲しいと思います。

ご飯食べて後輩が帰るのを見送り、再び実験室に戻る。
明日の準備をちまちまやって終了。
(;´д`)結構疲れた……
明日も頑張って、月曜日にゆっくり休みたいと思います。

後輩のラキ君曰く、私は悠々自適な毎日を送っていると感じているらしい。
確かに。
やりたいことやって生きている感じがします。
むしろ楽しんでます。はい。
人生(・∀・)イイ!

P.S
占いは見事に外れました。

今日の一枚
(;´Д`)GTRから煙が!!
なんて、演出の一つです。
流石日産、やる事が派手ですな。

2005/11/04(金) 文化祭1日目
雨が降ると事前に先輩が言っていましたが、なんだか気持ち良く晴れました。
気温も高め。
布団からはみ出して寝ていても寒さを感じません。
ゆっくり目を覚ましてから大学へ行ってきました。
文化祭ということで活気に溢れたキャンパス。
自分の学科のブースにかるいし兄さんとのりこむ。
そして意地悪な質問攻めをする。
(・∀・)ざまーみろ♪
自分の中のサドな部分をちょっと感じました。

その後ブースに入ってお客さんを待っていましたが、金曜日ということもあって一般のお客さんはほとんどきませんでした。
(;´Д`)明日はハードっぽい……
前もって準備を行っているので大丈夫だとは思いますが、多少なり不安です。
もちろん自分じゃなく、後輩の質問の受け答えが。
今日の後輩達に質問した問いの答えはお粗末だったし(苦笑)
富栄養化は人の「排泄物」が原因じゃないです。
人の「廃棄物」が原因です。
一応下水処理場で処理しているので、これで富栄養化されてしまったら日本全国どこもヤバイですよ……
(;´Д`)もうちょっと丁寧に教える必要があったな……
自分自身の指導方法が間違っていたと感じてます。

かるいし兄さんの大学も文化祭をやっているということで、途中で抜け出しそちらも見学に行く。
私の大学とは活気が違います。
サークル活動も活発的だし、実に元気で(・∀・)イイ!!

ラーメン食べて、研究室で食べる用のカップ焼きそばを買い込んで今日は終了ヽ(・∀・)ノ
明日も頑張るぞ〜♪

今日の1枚
某大学にて記念撮影。
でっかい大看板(・∀・)イイ!!
昔に私も作成を手伝ったことあるんですよ〜
もう展示されなくなりましたがw

2005/11/03(木) モーターショー
高校の後輩のたぬきさんと2人で東京モーターショーに行ってきましたヽ(・∀・)ノ
男と女の2人で出かければデートとなるわけですが、特に色気のある話とかは無し。
普通に友達と遊びに行くような感じで会場の中を見て回ってきました。

休日ということもあって人は多め。
かるいし兄さんに「先に入場券を買っておいたほうがいいよ」と薦められて現地の駅で購入しましたが、会場に着いてから買ったほうが空いていて良かったという結果でした。
(;´Д`)騙された……
でもまぁ気を取り直して会場内を歩くことに。

目玉であるオロチとかGTRにはかなりの人だかりがあったため、最前列に行くのに苦労しましたが、なんとか最前列に行って写真を撮りまくる。
その他のメーカーの車も面白い形をしていたので撮りまくる。
レクサスやロールスロイスの迫力にビックリする。
バイクにも乗って写真を撮ってもらいました。
ちょっと格好つけながらw
そんなこんなをしているうちに、
ヽ(・∀・)ノあっという間にデジカメのメモリ容量一杯になっちゃいました
仕方なくダメそうな写真を消しつつ、サイズを下げて続きを撮る。
最大容量で写真を撮るようにしたのに、メモリ容量を64Mのままというのが失敗かな。
(;´Д`)今度高容量の物買うか……
財布がピンチです。

そらさんの情報だと、マリオらしき人がいるということで探し歩きましたが見つかりませんでした。
(+д+)残念
どんな人だったのか気になります。

今日の一枚
当然白オロチでしょう。
かっこ(・∀・)イイ!!

2005/11/02(水) 寝坊
久しぶりに寝坊してしまい、6時半に起きなくてはいけないところ7時20分に起きてしまいました。
やばい、遅刻すると慌てて家を出て行きましたが、駅に着いて時計を見たら、8時40分には大学に着くという、なんとも早い時間に通学をしたことに気が付きました。
研究室に着いたらコーヒーの一杯でも飲むかと思っていたら、電車が見事に遅れてくれやがりました。
(;´Д`)慌てて家を出てきたのが全て無駄……
やりきれない思いです。

結局授業に遅刻。
まぁ何もお咎めが無かったので良かったですが。
なんか微妙な気分です。

今日は後輩も遅刻してきました。
もっとも、1限の授業にも出ていなかったみたいで。
(;´Д`)単位大丈夫なのかな?
少々不安を感じます。

のんびりと実験をやって今日は終了。
実験の結果としては再実験といった感じ。
あまり良いデータと言えませんが、検討をつけられたので次は大丈夫かと思います。

家に帰ってきてからB'zのCDの聴き比べを行ってみる。
MP3化した曲をATH-A1000で聴く。
結構音は良いのですが、透明感はあまり感じられない。
CD3300で再生し、STAXで聴いたほうが音は上です。
何と言うか、クオリティの違う感じ。
ダイナミックな音という意味ではATH-A1000が勝っていると言えますが、それでも力の差は歴然です。
取り回しが悪いので、パソコンMP3を聴くならATH-A1000、CDを聴くならSTAXといったような使い分けをしています。
良い音よりも音を楽しむ。
「音楽」とは良く考えた言葉だと思います。

2005/11/01(火) 天気は良いけども・・・・・・
寒っ!!
天気が良くて気持ちの良い日。
でも寒い1日。
布団から這い出すのが辛かったと記憶しています。
てなわけで今日の日記。

2限からティーチング・アシスタントの仕事をする。
といっても、今日も講義を聴いているだけ。
相変わらず楽なものです。

昨日注文したTOCのボンベが今日届くそうで、届くのを待つため実験室に行ってみたら既に届いており、しかも設置まで終わってました。
先輩、対応ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
試しにボンベを開放しTOCを立ち上げる。
うむ、良い感じ。
純水を機械に通して問題が起きていないことを確認。
今日の仕事お終いヽ(・∀・)ノ

4限に授業を受けて雑務をいくつか片付けて今日は終了。
かるいし兄さんと合流し秋葉原を軽く散策。
市場調査をして、特に変わっていないことを確認。
(;´Д`)いまいち面白くない

津田沼のサイゼリアで軽くコーヒーを飲みつつ、夕飯を食べて帰宅。
最寄駅で中古のCDを漁る。
B'zのCD発見。とりあえず購入。
450円で買えたので良かったです。
家に帰って、愛用のSTAXで聴いてみる。
うむ、気持ちよい。
音楽を聴くと癒されます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.