mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/28(月) トム日記
加水分解と言われて、(・∀・)コレ!と言える人はほとんどいないでしょう。
てなわけで、検索してみた。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%c3%bf%e5%ca%ac%b2%f2&fr=top%2c+top
一番上にきたサイトを見てみると、なにやらシューズの加水分解がなんたらかんたら。
いまいちよくわかりません。

そんなわけで今日、加水分解というのはこれだというのを見ました。
それは自分の研究の直属の先輩であるKさんの履いてきた靴です。
ものの見事に崩壊が始まり、無残な靴底。
しかも数回しか刷いていないとか、悲しそうに言ってました。
でも心なしか表情が楽しそうだったのは気のせいか……?
さすがKさん、Drを目指す男。

今日は先輩方の修士論文発表会でした。
そんなことは知らず、大学から書類を書けと呼び出しをくらって出かけていったら、教授に捕まりました。
素直に変える予定が、一転、頭を使う日となってしまいました。
勉強できたのは良い事ですが……ちと、難しすぎました。

さてと、お茶でも飲んでマターリするかなヽ(・∀・)ノ

2005/02/24(木) トム日記
今日は研究室。
今までは院生の方が作ってくれたものを使っているだけでしたが、今日はその大元のものの作り方を教えてもらいました。
一つずつ、トムは進化していきます。
よくわからんけれでも、勉強になりました。
卒論自体は対して進んでいませんが(苦笑)
はてさてどうしたものか……

とりあえずスピーカー製作記2でも書き始めるかなヽ(・∀・)ノ
壊れかけだけど、今日は少し元気をもらったので、やる気があります。
がんばんべーその2

2005/02/23(水) トム日記
スピーカーも完成したので、レビューを書いてみました。
はてさて、どれだけアクセスがでるやら……
一番アクセス数の多いのはeyetoyですね。
TOPページよりもアクセス数が多いのは、2chにアドレスを公開したからでしょうけど。
自分自身で何か生み出すことが出来ないので、出来るとしたら人柱ぐらいですね。
買ってきて、試してみて、HPに載せてみて。
誰かの役にたつというのも、自己満足ですが良いと思います。
もうちっとがんばんべーヽ(・∀・)ノ

2005/02/22(火) トム日記
飲み会後、初研究室でした。
教授は体が疲れているみたいで、今日は休み。
それに便乗するかのように、休んでいる院生も多々いました。
私の研究班では今後の方針と、基礎的な実験を行うために集合し、実験し、解散。
皆でうどんを食べて、秋葉原に寄って帰宅しました。
私はそこで、エンクロージャーに取り付ける端子を購入。
ステレオ分のセットで1000円。
まぁそこそこの値段です。

帰宅してからまたはんだごてを温めて作業開始。
本日は、はんだ取りも使用しました。
先日取り付けたケーブルから、少し良質のケーブルに変える必要があったので。
ちまちま作業し、大体3時間程度で完成。
思ったよりも手間取りましたが、更新材料が増えました。
後はエージングを1月程やって、どれだけ音の差があるか調べたいと思ってます。
しっかし、工具込みでおよそ1万円か……
(;´Д`)高いやら、安いやら。

私の作ったスピーカーを中心に撮ってみました。
なかなか小さくていい感じヽ(・∀・)ノ
しかし小さいだけでは面白くないので、今度はバスレフ型でも作ってみるかな(´ー`)

最終目標:バックロードホーンの自作

2005/02/21(月) トム日記
秋葉原から帰宅後、パソコンでのんびりと作業をやりつつ一息ついて、さてスピーカー作るぞと、はんだごてをあっためつつ、ニヤニヤしていたら、旅行中の親から電話がかかってきました。
なんと成田空港まで迎えにこいとの事を告げられる。
あれあれ、確か最寄駅から電話する話では?
戸惑いつつも、兄貴と車に乗り込み成田まで行ってきました。

そして無事に帰宅。
ちょっと心臓に悪い運転を体験したのでこう書かせてください。
意外だったのは、自宅から成田まで1時間でいけたことですね。
空港からの帰り道、少しだけですが雪が降りました。
昼間は暖かさのあまり、もう春だなぁと思っていたのに、まだまだ冬の気配を感じさせてくれます。
小説でも書くかなw

2005/02/20(日) トム日記
朝起きてロフトベッドから降りると、なにやら緑色の破片が落ちていました。
なんじゃこりゃ?
と、繁々と眺めつつあたりを見回すと、破損したゴミ箱に目が止まりました。
一体、何があったんだろう?
昨夜はいい感じに酒か身体に回っていたため、記憶があやふや。
自分が破壊した記憶も無いし、猫が破壊するのも考えにくい。
うーん……
ま、いいかヽ(・∀・)ノ

今日は一日休養。
親旅行中なので、兄弟で日替わりに家事をやっています。
本日は私の番です。
といっても、その気になれば数分で終わる仕事なので楽です。
先日に忙しく情報を漁れなかったので、今日は情報処理と体のメンテナンス♪

2005/02/18(金) トム日記
なんつーか、たるい……
POWERPOINTと向き合ったり、WORDと向き合ったり、もうたくさん。
かなり気持ちも病んできました。
目つきも悪くなってきたし、そろそろ限界。
てなわけで、なんとか抄録とスライドが完成しましたヽ(・∀・)ノ
これで安心して寝れます……たぶん

卒業論文を本格的に書く時には、また目つきが悪くなるんじゃないかなぁと思う。
インドア派の私は人と触れ合うのが少ない方が性に合うみたい。
発見は少ないですが、これもまた面白いかと。

さて、明日は発表会と飲み会
ヽ(・∀・)ノがんばんべー

2005/02/14(月) トム日記
えー、世間一般でいうバレンタインデーでした。
私自身特に縁があるわけでもなく、研究室でやらなければならないことがあったので普通の平日の同じような日を過ごしていました。
(;´Д`)なんか寂しい……
てなわけで今日の日記。

研究室に行って帰宅ヽ(・∀・)ノ
昨年の卒業生が遊びに来ていました。
ま、特には重要なことではないので。
ホームページの更新材料がどこかに転がっていないかなぁと思いつつも特には見当たりませんでした。
はてさて、どうしたものか……

囲碁を勉強し始めました。
コンピューターに勝てないのがやたらにむかついたので。
しかし多少を本を読んだからってすぐに強くなるわけでなく、今日もまた悔しい思いをさせられました。
中盤の攻めを勉強しなくては(;´Д`)

明日はお休みをいただきました。
研究パートナーのN氏に仕事を頼んで研究前の一時の休日。
調べ物しよっと♪

2005/02/13(日) トム日記
先日の柔道で筋肉痛……
今日は家でのんびりとパソコンで遊んでしました。
ネットで麻雀やったり、囲碁やったり……
遊んでばかりな感じです。
やる気が出てこないっす(;´Д`)

明日は世間一般でいうバレンタインデー
そんな日も研究室ヽ(・∀・)ノ

2005/02/11(金) トム日記
信長の野望をやったりいただきストリートをやったりと、ここ数日ゲームを堪能していました。
昔のゲームも今やると別の面白さを感じさせてくれます。
むしろ、最近のゲームは内容が深すぎて私はもうついていけません。
だから懐古が私を呼び覚ます訳です。
ファミコンのマリオなんて最高ですね。

はてさて、今日はヤマダ電機のオープンセールに行ってきました。
前回の別の店舗のオープンセールでは醤油を配っていましたが、今回は出汁を配っていました。
気前のいい話ですな。
店舗の中身自体は特に他のヤマダ電機とは変わらず、まぁ普通。
値段も普通。
人の多さだけが異常でした。
まぁ、休日に混まないのもアレなのでw

さて、寝るかヽ(・∀・)ノ

2005/02/08(火) トム日記
テストな日でした。
1教科なのですが、甲、乙があって2時間分テストを受けないといけない科目なのです。
受けてみた感想をまず一言で。

_| ̄|○時間足りないよ……

去年の過去問で二時間分の範囲を一時間でやれって、そりゃ無茶です。
テストが終わると同時に教室全体からため息やら、なにやらざわざわと聞こえてきました。
まったく、凹んだ気分です。
でもまぁテストも無事終わったので、良いかと。
自分なりには良く出来たかな?

髪を切ってきました。
テストモードから一転リフレッシュ♪
ヽ(・∀・)ノ明日からがんばんべー

卒論の締め切りまで後1週間とちょっと。
現在の進行率5%ぐらい。
(;´Д`)……

2005/02/07(月) トム日記
いよいよ明日が大学生活最後のテスト(予定)です。
追試にならなければいいけどもw
準備は万全、どっからでもかかってこいやってぐらい勉強しました。
もうこの教科の教科書は見たくありません。
てか、単位取れたら窓から投げ捨てるスレで投げ捨ててみるか……
実際はゴミ箱直行便な予定です。
てなわけで今日の日記。

かるいし兄さんが研究室の仲間達とスキーに行っているので、部屋が静かです。
夜なのに音楽を流していても怒られないし、いやはやちょっとした天国気分。
共同の部屋はお互いに気を使わないといけないので大変。
一人部屋が欲しいと思うトムでしたヽ(・∀・)ノ

2005/02/04(金) トム日記
はんだごてを買ってきました。
ついでにはんだごてのセットも一通り。
これでいつでもスピーカーの自作ができます。
後は物を買ってくるばかり。
ヽ(・∀・)ノ楽しみ♪

2005/02/03(木) トム日記
今日も時間が無いので短めに。
テスト勉強の合間に、密閉型スピーカーの設計をやってみました。
うーん、市販の安い箱だと使いたいと思ったユニットが使えない……
密閉型を止めるか、それともユニットを変えるか迷います。
いっそ、両方やるという選択肢も有りかもw
テストと論文の終わりが楽しみです。

追記
計算ミスだという事に気付き、安い箱で充分にユニットが使えると判明しました。
(;´Д`)こんなんでテストは大丈夫なのかな……

2005/02/02(水) トム日記
忙しい……_| ̄|○
真面目に勉強だけで手一杯です。
今回のテスト勉強時間は、今までに費やした時間と同等クラス……
1教科の為に全力を出してます。
あぁ、ねむぃ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.