mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/27(日) トム日記
学位ももらえて、新しい気持ちで過ごそうと考えていた時に悲劇が起こりました。
26日の夕方、愛猫のヨヨが車に跳ねられて死んでしまいました。
状態から見ると即死って感じでした。
庭に泣きながら埋葬しました。
いままでありがとう。さよならって言って。
今でも涙が溢れてきます。
冷静に死を受け止められるまで、しばらくHPの更新は辞めます。

2005/03/25(金) トム日記
無事に学位がもらえましたヽ(・∀・)ノ
これで私も卒業です。
4年間、授業の中では長い長いと思っていたけれど、全体を振り返ってみるよ非常に短く感じました。
高校生の時に、部活に青春を費やしていた。
その時間の方が未だに長く感じます。
入学式の時、あっという間に4年間が経ちますという言葉が、やっと理解できました。
人よりも多く、後2年間大学に残ることになりましたが、有意義に過ごしたいと思います。

いつも面倒を見てくれた教授。
また気にかけてくれた研究室の先輩方、励ましたり冗談を言ったりで楽しく過ごさせてくれた同学年の友人。
指導院生のK氏と研究パートナーのN氏にも感謝を示します。
そしてなによりも、4年間大学へ行かせてくれた両親に感謝の意を示します。
ありがとうございました。

2005/03/24(木) トム日記
木材で仮組みをしていたら、自分の書いた図面にミスを発見して凹みました。
_| ̄|○1cm長さが足りない……
音は鳴るので問題は無いけど、何か悔しいです。
見直しは必要だとこれで何度目の痛感なのか……
ダブルバスレフにはミスが無かったのが唯一の救いか。
慣らして音がよければ救われるかも。

気を取り直してMDF材にバッフル穴と端子を取り付ける穴を開けはじめる。
もちろん手動で。
ピンバイスを握りしめ、ごりごりとねじりこむ。
(;´Д`)あ〜、電動ドリルが欲しい。
腕も掌も痛くなるし、仕上がりも綺麗じゃない。
切り抜けたとしても、ヤスリがけ一時間コースでしょう。
いろいろなことがわかってきたので、練習にはちょうど良かったですけどもw

明日はいよいよ卒業式です。
4年間を振り返るといろいろありました。
勉強についていけないと嘆いたことが何回もあったし、辞めようかと思ったこともあったし、こりゃ留年するぞって危機感を感じたことも。
こんなやつが大学院に行くなんて、自分でも笑ってしまいます。
なるようになる。
これが自分の基本スタンスなのかもしれない。
ヽ(・∀・)ノ楽しんで生きないと♪

2005/03/23(水) トム日記
部屋の中がMDF材くさいです。
先日ホームセンターでカットしてもらったまま、放置してあるので。
さっさと組み立てたい気持もありますが、論文が終わるまでは自重したいと思います。
そんなこと言っときながら、作業台を作ってしまいましたがw
どんまい、俺ヽ(・∀・)ノ

2005/03/22(火) 論文と研究
新入りだけど、同学年なO君に測定のやり方とその他を教える。
自分は洗い物と薄層をやったりそんな感じ。
やっと春休み突入となりました。
後は卒業するだけです。
でも(;´Д`)論文が終わってないんだよね……
提出が4月になりそうです。
同時に教授のカミナリが落ちそうです。

言い訳できるように、今日は九時まで残ってちまちまやりました。
まだまだ終わる気配はありませんが、後2日でなんとか形になりそうです。
修正等は、修士になってからでも出来るので良しとしますかヽ(・∀・)ノ

2005/03/19(土) トム日記
図面の清書を行いました。
なぜか図面を書いている最中(もなか)に手が震えだしたのにビックリ。
大分体が弱っているのか、ただ単に慣れないことをやって疲れたのか、原因は不明です。
まぁ完成したので良いかとヽ(・∀・)ノ

板取で無駄な部分も、スピーカーを1個増やすことと板を1枚使うことで解決。
大分無駄な部分がなくなりました。
後は切断を依頼しに行くのみ♪
今から楽しみです。

柔道に行ってきました。
新規の入館者が5人になってしまい、てんてこ舞いな状態。
年をとった私の体と精神がもちません。
師範はもっと大変そうでした。
格闘技ブームって恐ろしいものです。
(;´Д`)小学校の先生は大変だ……
そう痛感しました。

2005/03/18(金) トム日記
方眼紙に向かって図面を書いていたら日付が変わっていました。
設計は煮詰まったけれど、板取の段階で無駄に余ってしまうため、何か他のものも作れないかと考えている。
そんなわけで、前日の日記。

盗んでないバイクで走り出す。
板材を探しに原付であちこち走り回ってきました。
MDF材なるものを探しに、ホームセンターを回ってきたけれど意外に置いていなかったです。
結論から言うと、ホームセンターを5店ほどハシゴしましたw
MDF材が置いてあったのは1店のみです。
910×1820で3600円ぐらい。
(;´Д`)たけぇなぁ……
カット代は安かったのでまぁ良しとしようヽ(・∀・)ノ

2005/03/17(木) トム日記
研究の日ヽ(・∀・)ノ
天気が悪いけど、振り出す前に自転車で駅に向かいました。
乗り換えの駅で雨がぽつぽつ降り出したので、こりゃもう少し強くなるなと思っていたら案の定強くなりました。
運良く濡れなかったので(´ー`)y-~~~
駐輪場でも、近いところに止められたので今日は運が良いです。

時間も早いので秋葉原に寄りました。
駅前でエウリアンに捕まっている人を見て、にやにやしながらコイズミ無線へ行ってきました。
長岡先生のスピーカーの本を購入。
もう少し知識を身に付けないと、わからないことだらけなので。

薄層クロマトグラフィなるものを予備実験としてやってみました。
スポットを打って展開溶媒であげて、ライトを照らしてスポットの上昇を見る。
Rf値を求めてみたりして、一喜一憂した日でした。
研究室に新入生が1人入ったけれど、様々な理由で今日も顕微鏡測定は私達で行いました。
いったいいつになったら顕微鏡測定を引き継ぐことになるのだろうか?
まだまだ先が思いやられます。(´ー`)y-~~~

スピーカーの設計がおおよそ終わりました。
後はユニットの選択と、ターミナル穴の調整です。
マスキングテープを張れば充分塗装の邪魔にはならないと思うけれど、うーん、難しいです。
良い案を今も模索中(+д+)

2005/03/16(水) トム日記
猫を締め出してから寝たので、起こされずに済む。
うむ、今日は気分が良いヽ(・∀・)ノ
てなわけで、起きたのが9時半です。
(;´Д`)なんてこった
かるいし兄さんが遅刻だと、慌てながら大学へ行きました。

先日にもらったN氏のお土産カールを食べる。
まつたけというよりも、ソース風味に感じたけどもw
カールはうま(・∀・)イイ!

パソコンのメンテナンスで、すっきりデフラグなんてものを使ってみました。
しっかし、時間がかかります。
1時につけて、7時半に確認した限りではまだまだ終わらなさそうな雰囲気を醸し出していたので、仕方無しにキャンセル。
心なしか早くなったような、変わらないような、微妙です。
もっとも、デフラグを行ったからといってパフォーマンスの大幅な向上は望めませんけども……
要は基本スペックの問題です。
ただ、基本スペックを満たせないものも多々ありますがw
洗濯機の機能とか……いえ、なんでもないです。

のんびりと部屋でラジオを聞いていたら、スピーカーがキーボードに落下しました。
(;´Д`)なんで?
よく見ると、端子からケーブルが外れたのが原因でした。
キーボードの足は欠けるし、・゜・(ノД`)・゜・うわぁぁぁん
外れないようにぎゅ〜っとしめときました。
危ないものです。

2005/03/15(火) トム日記
やっとこさ喉の痛みがとれました。
でも、喉の奥に何かが詰まっている感じです。
まぁ誤差の範囲でしょうw
そんなわけで今日の日記。

今日は実験の日。
予想外のデータに困惑したけれども実験を終わらせて、来年度の研究を割り当てるために新4年生と話し合いました。
それぞれの思惑があるので、中々すぐにはきまりません。
もっとも、すぐに決まってしまう人もいましたが。
ここばかりは難しいところです。
ま、急ぐ必要は無いのでマターリと(´ー`)y-~~~

そういえば研究パートナーのN氏からお土産をもらいました。
カールのまつたけ味信州限定だそうなヽ(・∀・)ノ
こういう限定物ってなんか好きです。
ありがとうN氏。
しかしまつたけ味ってどんな味がするのだろう?
明日にでも食べてみるかな(・∀・)

2005/03/14(月) トム日記
快晴で気分も上昇。
風邪の具合も良くなってきて……確かに良くなっているんですが、声が変です。
ガラ声で喉の奥になにかつまっている感じです。
まぁ具合も悪くないので、今日から論文の作成を始めてます。(遅すぎ)
後5日でかるいし兄さんは卒業だというのに、どえらい差がありますがw
まぁなんとかなるさヽ(・∀・)ノ

HPの更新材料が無いです。
うーん、困った(;´Д`)

2005/03/13(日) トム日記
やっとこさ、頭の痛みと節々の痛みが抜けました。
節々の痛みは運動不足による筋肉痛という事で無理やり片付けるから良いとして、頭の痛みから開放されたことは自分として最高です。
音楽が楽しく聞けるのでヽ(・∀・)ノ
今日は古いアニメソングをかけ流ししてました。

必要の無いものが大分溜まったといって、かるいし兄さんが部屋の掃除を始めました。
部屋が埃っぽくなってしまい、喉の痛みがある私にはい辛い環境です。
去年に買ったマスクを装着し、喉を保護してます。
息苦しくなるから嫌いだけど、この際仕方ないです。
肺活量の強化と割り切ります。

風邪のおかげで暇な週末となってしまいました。
青春の無駄遣いをした気分です。
まぁ長い人生、これもいいかヽ(・∀・)ノ

今日の写真はひなたぼっこにゃんにゃん
人の服を下にする困った奴です(´ー`)y-~~~

2005/03/12(土) トム日記
おかしい……
風邪薬を飲んで一日寝れば完治するはずなのに、朝からだるさが抜けません。
やむを得ず、先輩にメールを送り今日は大学を休むことに。
熱が無いからインフルエンザだとは思わないけれど、なんでだろう?
疲れが出ているのかもしれません。
そんなわけで、今日も半日寝ながら過ごしました。

兄貴が携帯とメガネを買いました。
親父からの入学祝だそうで。
携帯はDOCOMOにしたので、私の使っているvodafoneの副回線から外さないといけません。
手続きが少しめんどい(;´Д`)
パソコンのやりすぎか、兄貴の視力がかなり落ちていました。
両目で0.7程度と、免許の更新もギリギリです。
やはりパソコンのモニターにフィルターを張るのは効果がありますね。
私は目の疲れが大分軽減されています。
フィルター(・∀・)イイ!

久しぶりに写真を取り込んだらこんなものがありました。
雪国ヽ(・∀・)ノ

2005/03/11(金) トム日記
22年もこの体と付き合っているわけで、調子の悪くなるタイミングがつかめます。
事前の予防策として風邪薬を飲んでおきましたが、効果がありませんでした。
てなわけで今日は半日ほど寝たきりで過ごしていました。

節々の痛みと、喉の痛みと、頭の痛み。
インフルエンザという単語が頭によぎりましたが、そこまではひどくないです。
ただ真っ直ぐ立つことができないのには焦りすら感じましたがw
とりあえず目が覚めたけど、起きているのも億劫なので薬だけ飲んで再び布団へ。
足元で寝ている猫がちょっと邪魔です。
あったかいけれど。
枕もとにあった適当な雑誌を手に取り、一通り読んだらまた眠る。
こんなことを一日繰り返していました。
それでもあまり回復しないのは珍しいです。
それでもパソコンはいじるけどw
後2、3日はこの風邪が続くでしょう。
以上、トムの風邪予報でした。

明日も大学あるのに洒落にならんぜよ(;´Д`)

3月12日
写真整理をしていたらみつけた写真
守護神ですヽ(・∀・)ノ

2005/03/10(木) トム日記
朝起きたら腕が筋肉痛……
そして喉の痛みと体のだるさ。
酒飲んだ翌日に卓球やったりしたのが原因か、悪化してしまいました。
正直、研究室に行きたくない。
行ったら次の日は一日寝たきりになってしまう。
でも、N氏がスキーに行っているため休むことは出来ない。
覚悟を決めて、テトさんにメールを送りました。
自分勝手ですんません_| ̄|○

風邪薬を飲んで研究室に向かう。
皆春休みを満喫しているのか、昼なのに誰もいませんでした。
パソコンを立ち上げて、メールのチェック等作業を行い、時間がきたので実験室へ。
しかし、時間がきても指導院生のK氏がこない。
メールもきてないし、事故ったのかなと思ったけれど、よくよく考えたら研究室も実験室も圏外でした。
かすかに電波の受信できる窓際に携帯電話を置いて、椅子に寝そべりながら漫画を読んでいるとメールを受信。
調べ物をしているので、先に進めておいてくれと。
実験系を見てげんなり。
普段は2人で顕微鏡を覗きながら測っても1時間半かかるものを一人で測れということですか……
顕微鏡を覗いて細胞数を測定する。
培養が成功しているせいか、普段の10倍程度量が増えていました。
_| ̄|○成功は嬉しいけど……
どっと疲れました。
目が痛いです・゜・(ノД`)・゜・
来年度配属の研究生に
「なぜこんなことをしなきゃいけないのか」
と言わせたいです。
私はこう答えるでしょう
「俺もやらされたからだ!」
ってさ。
団長ちゃんネタを使える日が待ち遠しいです。

フラフラになりつつも、何とか意識を集中して帰宅。
運良く座席に座れなかったらもっときつかったと、振り返ってみる。
家に帰って着替えたらご飯も食べずに布団に入りました。
お腹がきゅ〜きゅ〜鳴っているけど、ダイエットになるだろうとw
満身創痍な一日ですよ……

2005/03/09(水) トム日記
かるいし兄さんの研究室で薄層クロマトグラフィについて教えてもらう。
また自分自身の研究と似たような内容を行っているということで、参考資料をいくつか見せてもらいました。
来年の研究に関して光が見えてきた感じかな。
クッシーありがとうヽ(・∀・)ノ

21世紀商人という店にクッシーとかるいし兄さんと私で出かける。
そこにはなんと、悠久幻想曲のキーホルダーがあるではないか!
迷わずに購入。
前種類コンプまで後7個ぐらい
(;´Д`)無理!

バッティングセンターに行ってバットを振った後、ご飯を食べて再び研究室へ。
特にやる事もなかったので、卓球をすることに。
クッシー相手に1勝2敗と負け越してしまいました。
元・卓球部は強いっす・゜・(ノД`)・゜・

腕に痛みを覚えたけれど、楽しい一日が過ごせました。

2005/03/08(火) トム日記
祝! 卒業内定♪
と、いうわけで大学院の入学手続きが出来ます。
教授を初め、私をバックアップしてくださった指導院生のKさん、研究パートナーのNさん、教授、そらさん、ハムさん、テトっち、かるいし兄さん、そして私を応援してくださった両親、その他の方々に感謝の意を示します。
私はやりました!
馬鹿で勉強嫌いな私でも、やれば出来ました!
みんなありがとう!
今日はかなり上機嫌です。

かるいし兄さんが研究室に遊びにきました。
指導院生のKさんと化学について語り合うかるいしにいさんを横目に、私とN氏はひたすら顕微鏡を覗き込みながら、数を数えていました。
火曜日は測定だけなので苦労はしないのですが、木曜日にN氏が旅行に行くということで、修羅場になりそうな予感です。
体調でも崩して研究室に行けなくなったら、えらいこっちゃ……
(;´Д`)体調管理には気をつけよう……

でも卒業が決まって上機嫌のため、元同サークルのそー壱氏とかるいし兄さんと酒を飲んできました。
化学を専攻している、そー壱氏とかるいし兄さんの話にはまったくついていけず、ちょっとした放置Pを味わうことに。
(;´Д`)化学は難しいよ……
まぁ気分が良いので、なんともはや。
今日はこれにて就寝♪

2005/03/07(月) トム日記
風邪をひいたみたいです。
頭がぼ〜っとするし、喉に多少の痛みを感じます。
私自身、調子が悪くなると必ず起こる症状です。
何度も風邪をひくと、何処から自分が弱っていくのかわかります。
嬉しくないけどもw
しかもこのまま寝れば治るだろうと思って、寝るとひどくなるのも学習済み。
風邪薬を飲んで今日も早めに寝ますヽ(・∀・)ノ

最近早めに寝てばかりだ(;´Д`)

2005/03/06(日) トム日記
久しぶりの日記。
あんまり書くことが無いですね……
書くことが無いと筆も進みません。
むしろ、代わり映えの無い毎日を過ごしているからだろうか?
うーん、まぁヽ(・∀・)ノ

一昨日降った雪は今日も残っていました。
もう一度降るみたいなことが言われていましたが、降らなかったのは残念。
寒くなくて良いですが。
雪のおかげで予定が潰されたりしましたが、自然を恨んでも仕方ないですね。
はてさて、来週は成績発表。
発表次第で追試があるかどうか決まります。
後、大学院の申し込みもギリギリになってしまうため、忙しいかも。
やることいっぱいですヽ(・∀・)ノ

2005/03/01(火) トム日記
自作スピーカーをばらして、吸音材を半分にし、のぽぽんについてきた竹炭サシェを吸音材として突っ込んでみた。
結果、音は変わったかどうかわかりません。
こりゃだめぽ(;´Д`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.