mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/30(土) トム日記
ゴールデンウィーク2日目。
埃まみれの扇風機の掃除をしました。
これから夏が終わるまで活躍してくれるでしょう。
心なしか風も爽やかに感じます。

地元の大型家電屋、Y電気に行ってきた。
まほらば9巻を買って帰宅。

家で鬼神楽の続きを始める。
グラフィックボードの設定をゆるめにして起動。
もちろん扇風機は吹き付け。
今日は一度も落ちませんでした。
どうやら設定に問題があったみたいです。
もう少し様子を見てみないとなんとも言えませんが。
とりあえず1週目クリアヽ(・∀・)ノ

柔道に行ってきました。
ゴールデンウィークで旅行にでも行っているのか子供達はいつもより少なかったです。
十分に準備運動が出来、自分にとっては良い運動になりました。
ちょっと腰が痛くなってしまいましたがw

2005/04/29(金) トム日記
ゴールデンウィーク1日目。
網戸の張替えをやりました。
猫が爪先で網戸を開けてしまうため穴だらけになっていたものを交換。
自分の部屋の網戸を交換したのはこれが初めてでしょう。
交換自体は結構簡単。
ホームセンターで網戸の張替えコーナーがあったので、そこで全て工具を調達できるし。
目の細かい網戸を自分の部屋用に買ってもらいましたヽ(・∀・)ノ
ついでに電動ドリルと電動サンダーまでも買ってもらいましたヽ(・∀・)ノ
1つ1750円の安物ですけど。
結局親にたかってしまった大学院生。
(;´Д`)ダメダメじゃないですか……
スピーカー作りに大いに役立つと思います。
ありがとう、ダディ(父)

ゲームをしていると、ブラック画面になってしまうトラブル発生。
とりあえず温度の上がりすぎが原因かと思って、埃まみれの扇風機を引っ張り出し設置。
ついでにパソコンケースの側を外して直接扇風機を当てる。
埃が部屋にまってしまいましたがw
結局ブラック画面の解決は出来ず……う〜ん、温度じゃないのか。
(;´Д`)困ったよー

2005/04/28(木) トム日記
先日はお腹を壊していたため、ほとんど家に篭っていました。
正露丸を飲んで、原付に乗ってガソリンスタンドとHARDOFFには根性だして行ったけどさ。
そんなわけで今日の日記。

GW前最後の授業のため大学へ行ってきました。
今日は先生がこないため、研究室に来る院生はまばら。
いたとしても、授業が終わったらそそくさと帰ってしまいました。
ま、やることないからそんなもんだけどね〜

クーラーのある部屋でネットを閲覧しながら時間まで涼み、かるいし兄さんと合流して帰宅。
電車の中で友人からメールを受け取る。
飲み会をやらないかとお誘いを受け、即OK
飲んできました。
久しぶりに馬鹿な話で語り合い、マターリとした時間を過ごせました。
有意義な時間です。
飲み会したいと話していたので、その予定も済ませましたし。
(´ー`)y-財布が更にピンチです。

明日からしばらくのお休み。
気が向いたら大学まで行ってきます。

2005/04/26(火) トム日記
コンテンツが無駄に多く使っていない部分があるので、いっそまとめてみようかと考えています。
そんなわけで今日の日記。

大学に行ってきました。
不要物を捨てる日だったので、17inchCRTモニターを破棄してきました。
(;´Д`)正直しんどかった……
ちょっと腰痛気味です。

ゴールデンウィーク前最後の研究をやって、明日は休みをとることにしました。
去年の実験資料を部屋の中から発掘する作業を行うためです。
今年は実験の手伝いを引き受けてしまったため、復習をしないとならないのです。
(;´Д`)はぁ……どこにしまったかなぁ
中途半端に積まれた資料類に目をやるたびに、やる気が吸い取られます。

プロジェクトX(・∀・)イイ!
トムおじさんも感動です。
さて、寝るか。

寝る前に秋葉原で買ってきたステレオミニプラグを使ってヘッドホンの修理を行いました。
根元が断線したのか、時折音が片側から出なくなる現象を起こしていたSONYのMDR-G73の根元のプラグを交換してしまいました。
作業の仕方は先日行ったANC-1改造記とまったく同じ方法だったので簡単でした。
詳細ページは重複な内容になるからいらないかな。
使えるヘッドホンがまた増えましたヽ(・∀・)ノ

(・∀・)……ちょっと冷静になるとこんなにヘッドホンいらないよね

2005/04/25(月) トム日記
邪魔ッ毛なANC-1のボリュームコントローラーを外して、新しくステレオプラグを取り付ける改造を行ってみました。
これによって音質劣化を防ぐことができ、尚且つノイズの発生源を外すことが出来ました。
電子工作の知識なんてほとんど無いけれど、なんとかなるもんです。

完成したのは良いけれど、mp3プレイヤーのリモコンに刺さりませんでした。
(;´Д`)こんな盲点ありかよ……
ちょっと凹みました。
延長プラグを買いたいと思います。

2005/04/24(日) トム日記
柔道に行って体の調整完了。
来週も一週間がんばんべ〜ヽ(・∀・)ノ
と、気合を入れてみる。
なんせ、ゴールデンウィークに突入なもんで気分はとても良好です♪
そんなわけで今日の日記。

特に何かしたと言う訳ではない。
ただ布団の中にもぐりこんでマターリしていただけというか、のんびりしていました。
運動不足の身体は所々軋んでいます。
若さが足りません。

先日作ったまま放置していたスピーカーを鳴らしてみました。
特に期待している部分は無かったけれど、意外に良い音を出してくれたのでビックリ。
小型の密閉箱に入れているので低音はぜんぜん無いけれど、vocalをしっかり鳴らしてくれるのに感動。
余り物には福がある。
この言葉につきます。

余りもののスピーカーの写真を載せておきます。
小さいけれど、箱もユニットも黒なのでいいコントラストです。
写真の腕が悪いのは私の責任かw

2005/04/22(金) トム日記
ノイズキャンセリングヘッドホンの街中実験。
ノイズキャンセルをONにして、電車に乗ったり人ごみに入ったり。
あ〜、結構(・∀・)イイ!はコレ。
普段不快に思うノイズは消えるけど、人の声とかクラクション、踏み切りの音は聞こえます。
安全度に問題は感じられません。
明鏡止水な気分を街中で味わえます。
壊れかけのRADIOを聞きながら歩くとちょっと気分が良いです。
そんなわけで今日の日記。

飲み会して帰宅。
特に深く酔わなかったので、気分が悪くなることはありませんでした。
紅の豚のクライマックスを見ながら、よくわからんなぁとコメントしてみる。
明日は1週間ぶりに休みです。
ゆっくりするぞ〜ヽ(・∀・)ノ

先日現地調査に行ったときに撮った写真です。
ずいぶんと人に慣れた鳥類がいました。

2005/04/21(木) トム日記
白衣を購入しました。
硫酸でボツボツ衣服に穴が開くので、明日から着て実験を進めていきたいと思います。はい。
しかし、新しく買った白衣もきっとすぐにボツボツと穴が開いてしまうだろう。
(;´Д`)どうしようもないっす

ノイズキャンセリングヘッドホンを買ってきました。
電車の中の騒音を最小限に抑えてくれる優れものです。
実験をしていないのでまだなんとも言えませんが……
明日実験してみるかなヽ(・∀・)ノ
とりあえず今日は写真だけ載せて起きます。
後はしばしエージングさせとくだけ。

2005/04/20(水) トム日記
現地調査に行って、疲れて帰宅して、翌日。
寝すぎて体の調子が悪いです。
(;´Д`)寝すぎはダメポ
そんなわけで今日の日記。

今日は実験。
硫酸が飛ぶと服に穴が開く。
私達の研究班の院生全員、服に穴が開きました。
厄介なことに、なかなか気付かない位置に穴が開きます。
こりゃ白衣を買ったほうが無難かもしれない。
白衣か……
ヽ(・∀・)ノほっすぃ

2005/04/18(月) トム日記
FF85Kを使用して作ったスピーカーの良さがじわじわと感じられるようになりました。
低音も密閉箱と比べて出るようになり、また音の艶が(・∀・)イイ!
女性ボーカルの声に鳥肌が立ちます。
スピーカーを作って良かったと感じるそんな今日の日記。

日頃から仕掛けているアクセス解析の、面白いと思ったキーワードを書いてみます。
このHPは結構いろんな検索に引っ掛かるので、その中から厳選といいますか個人的に気にいったものにコメントをつけてみます。

1:エンクロージャーって何
(;´Д`)いきなりそんなこと言われたって……。箱以外の何であるか、むしろ俺が聞きたいです。エンクロージャーは箱です。はい。

2:みこみこなーす
ヽ(・∀・)ノみこみこなーす

3:作業台を作る
簡単ですので頑張ってください。

4:マイクの音量を
あの、続きは無いんですか? すっごく気になるんですが。

5:簡単に作れるスピーカー
簡単なものって案外音が悪いです。はんだごては必須。後は参考書を1冊程度あると作り方が大体わかります。

6:私の趣味(koramu)
狙い撃ち!? いや偶然でしょうw

7:なまけもの
私のことです。_| ̄|○

8:はめる
何を?w

9:カチカチ
山のたぬきさん

かなりの語句で検索に引っ掛かるのは良い事ですね。
少しずつ世間に広まっていくというかなんというか。
アクセス解析って面白いですね。

明日は遠足もとい、現地調査ヽ(・∀・)ノ
ちょっと楽しみです。

2005/04/17(日) トム日記
スピーカー製作に一段落(´ー`)y-
サブテーブルの上がやっと片付きました。
後はゴールデンウィークにダブルバスレフスピーカーを作って、大まかなスピーカー製作の更新を終わりにしたいと思います。
(;´Д`)部屋がやっと片付くよー

スピーカーを作って、慣らしてみて、結構満足感を得ているけれど、余ったスピーカーをどうするか何も考えていないです。
ま、ゆっくり考えようヽ(・∀・)ノ

2005/04/16(土) トム日記
やっとスピーカーが完成しましたヽ(・∀・)ノ
さっそくレビューを書くぞと写真を集めてみたけれど、全然写真の枚数が足りませんでした。
肝心なところはほとんど撮り忘れ。
(;´Д`)やっちまったい
ダブルバスレフを作るときは注意してやらなければ……・゜・(ノД`)・゜

レビューを書いてみたけど、いい写真が無い。
物事を行う上で写真を撮る癖をつけないとHPを持つものとしては失格ですね。
いやはや。

今日は作業途中に撮った写真を載せてみました。
心なしか良く取れているなぁと感じたので。
何の変哲も無い作業風景なのに、なぜか気に入ってしまいました。
写真の作業台は980円です。
安(・∀・)イイ!
スピーカーの端子を取り付ける穴を開け終わった写真です。
この後に手動の糸鋸みたいなやつで気合を入れてくりぬきます。
そして疲れるやすりがけ。
(;´Д`)俺っちがんばったよ……

2005/04/13(水) トム日記
雨が続いています。
これで3日目です。
(;´Д`)正直寒いっす……
布団の二枚重ねが気持ちよいそんな春の一日。
春?
ちょっと疑問を覚えました。
つい先日に甚平を引っ張り出し、暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
そんなわけで今日の日記。

雨が降っていたので休日を返上し研究室へ行ってきました。
スピーカーの完成がまた伸びました。
外に出ないとやすりがかけられません。

先日直したパソコンがエラーを吐き、OSが立ち上がらなくなってしまったので今日は箱を開けてHDDの入れ替え作業。
この程度は簡単にできます。
業者に任せると諭吉さんが2人ぐらい飛んでいきそうな作業ですけど、やってることは簡単なので。
差し込んで認識させて、手順どおりの作業。
自作PCよりもスピーカークラフトの方が難しいです。
ドライバー1本で簡単にいじれるから自作PC(・∀・)イイ!

授業は無かったけれど、ちょっと疲れました。

2005/04/10(日) トム日記
スピーカー製作中ヽ(・∀・)ノ
休日しか作業ができないというのも忙しくなってきた証拠。
ぼちぼち仕上げていきたいと思います。

とりあえず組み立て完了ヽ(・∀・)ノ
後はやすりがけと塗装です。
簡単にやすりをかけてみたけれど、結構疲れるもんなのね(;´Д`)
しかも、微妙な位置が削れていなかったり。
電動工具がほっすぃです・゜・(ノД`)・゜・
貧乏学生ですから……

こいつ(下の写真)を1組作るまでに様々な事が起こりました。
僅か2週間とちょっとなのに、もう何ヶ月もたったような。
自分自身、ちょっと疲れてます。
新しい気持ちになってやることいっぱいあるのに。
でもま、完成したのは良いことだヽ(・∀・)ノ

ちなみに現在、こいつの兄弟機を作っています。
こいつの名前はTOMSP1「バスレフジェミニ1」とでもしておきましょう。
バスレフスピーカーで同じ板から2組作れたのでこんな名前。
ユニットはTngBandのW3-582SBを使用しています。
新しいスピーカーを名前で言うならTOMSP2「バスレフジェミニ2」です。
ユニットはFF85Kを使う予定。
どちらも設計ミスがあるのでできそこないですけど、「バスレフジェミニ1」は小気味良くなっているので良し。
ボーカルも綺麗になっているし、何よりも自然な感じな音で気に入ってます。
どちらも出来が悪いけど可愛いやつと言った感じですね〜(親バカ)

2005/04/07(木) トム日記
新入生歓迎会。
大学院生だけど新入生。
フレッシュ・トムですヽ(・∀・)ノ
そんなわけで今日の日記。

午後3時から始まる新入生歓迎会に参加するため、家を9時半にでました。
理由は単純。
付き添いですから!
かるいし兄さんがとっとと大学に行かなければならないということで、風呂に入ってスーツを着込んで家をでました。
なんというか風が強い!!
春何番目かわかりませんが、心地よくない風。
暖かい気候を維持しながら、自転車の進行を妨げる憎い奴。
朝から無性に疲れました。

秋葉原の100円ショップで昼飯のカップ麺を買って研究室へ。
冷凍庫で作っておいた氷を使ってアイスコーヒーを楽しむ。
インスタントなので味は良くないけれど、気分は良いです。
都会の中でアイスコーヒー。
水が綺麗な気がしません。
だけども、お腹を壊していないから問題ないだろう。
カップ麺もこの水で食べているし。

場所を移して新入生歓迎会。
偉い先生の長い話を聞いて終了。
疲れました。
何を話していたのか記憶がありません。
ただ、プロジェクトXがどうとかこうとか言っていたような気がします。
あんまり関係の無い話なので気にしてたら始まらないでしょう。

話が終わったらまた場所を移して懇親会。
ビールを飲みつつ、つまみを食して、花とコーラをもらって帰りました。
研究室の自分のテーブルに飾ってます。
少しずつ華やかになってきました。
自分専用の作業スペースを主張するかのような、そんな効果もあります。

何だかんだで肉体的に疲れを感じてきました。
慣れない靴で歩き回ったり、窮屈にネクタイをしめたり。
サラリーマンは大変です・゜・(ノД`)・゜・
まだまだ学生でよかったと思ったそんな日。

2005/04/06(水) トム日記
やっとこさ学生証がもらえました。
もっとも、定期は既に購入してしまっているために、その恩恵に与る機会は三ヵ月後。
それでも何か嬉しいものです。
フレッシュな気持ちになるというか、ここまできたのかというか、なんかこう上手い表現がありませんが。
感無量(´ー`)y-~~~
これで私もちゃんとした大学院生です。

勉強が嫌いで、外で遊ぶかゲームばっかりやってた自分が大学院に行くなんて今もって笑ってしまいます。
大学にすら現役で入れねぇと嘆いていたぐらいなのに、人生わからないものです。
なんか嬉しさを感じたそんな日。
サクラは満開でしたヽ(・∀・)ノ

2005/04/05(火) トム日記
健康診断を受けました。
結果は全て良好。
前日に茶を飲んで利尿作用を高め、念入りにトイレに行く。
尿蛋白を防ぐ手立てです。
毎年これで乗り切っています。
とは言ったものの、自分自身尿検査で引っ掛かった事がありません。
(;´Д`)無駄な努力?
書き出しから下品な話ですみません。
体重は減少、背は伸びてました。
ちなみに視力は両目とも1.5!!
そんなわけで今日の日記。

健康診断後、友人に貸した1000円を取り立てて、そのまま昼食へ行ってきました。
何を食うかの問いに、「まんてん」でカレーを食うかと友人が一言。
私としては2度目の「まんてん」
なかなか(・∀・)イイ!カレー屋です。
ちょっとググればすぐに見つかるそんな店ですので、興味のある方は調べてみるといいかもしれません。
リーズナブルな価格に、デミタスコーヒーを出してくれるにくい演出。
なんと、カツカレー550円。
しかもカツカレーは大盛りでも550円。
材料が特別優れている感じはしないけれど、心とお腹を満足させてくれる、そんなお店です。
トムのお気に入りヽ(・∀・)ノ

飯を食べてからブラブラ歩き回り、コンビニで雑誌を買って研究室に戻る。
教授と大学院生が全員揃いました。
それにしても皆無口です。
(;´Д`)会話がありません!!
普段自分が使っている席が開いていたので、そこに腰掛けて自分の作業をちまちまと。

他学科の先生のところへお話を伺いに行ってきました。
話はよくわかりません。
難しすぎます。
それでも、わかっているような顔をして話を聞くことに。
勉強しないとダメダメ・゜・(ノД`)・゜・
なぜか高い機器を見物するミニツアーが始まりました。
数千万はする機械を見たり、数百万する機械を見たり、自分の研究室と違って金もってんなぁとため息をつく。
どうにもならないことを願っても始まらないので、自分の出来る研究をやろうと思ったそんな一日。
なんかのんびりしていたような慌しかったような、よくわかりません。

(´ー`)y-~~~

2005/04/04(月) トム日記
昨夜から雨が続いて今朝も雨。
かるいし兄さんを駅まで送りに行ったその足で、出張所へ行ってきました。
なぜか朝からじいちゃん達が並んでいる訳で……
(;´Д`)なんじゃこりゃ?
少子高齢化社会を垣間見たそんな感じです。
なぜ並んでいたのかは未だに不明だったり。
まぁ必要なものもとったので、そのまま帰宅。

健康診断に行こうかと思っていたけれど、なかなか雨が止まなかったので、明日行くかと今日は休みにしました。
まだまだ新学期が始まらないので、自分としては余裕です。
そんなことを口に出来ない日々が目の前に迫っているとは知らずにのんきな自分です。

ホームセンターに行って手回しドリルを買ってきました。
帰ってきてさっそく実験。
こ、こいつは(・∀・)イイ!
今までピンバイスでちまちまとMDF材に穴を開けていましたが、こいつはパワーが違います。
文明万歳と素直に感動しました。
これで作業効率UP間違いなし。
そんなわけで、バッフル穴を2つくりぬいてしまいました。
写真に撮っとけばよかったなと後々に公開。
ま、ダブルバスレフを作るときに写真撮ればいっかヽ(・∀・)ノ

2005/04/03(日) トム日記
いつまでもへこたれていないで、とりあえず日記から更新していきたいと思います。
いや、1週間がこれでもかってぐらいに長く感じました。
まだ1週間。
既に1週間。
自分は変われたのだろうか?
いや、何も変わっていないと思う。
出来ることは思い出してやることぐらいだろう。

入学式はまだですが、一応大学院生になりました。
お祝いにと友人と飲んできて、酔いつぶれ、かなりやばい状態で帰宅。
まったくダメダメですが、それもまた良いかと。
楽しければ。

塗料と工具を買いに行ってきました。
速乾性のボンドをとりあえず購入。
違いを楽しんでみようと思う。
塗料はスプレーにしました。
塗ってからどうするか考えます。
とりあえずはバッフルに穴を開けて、また組み立ててみないとなんともなりませんがw
これからもう一台スピーカーを作っていきたいと思います。
早くダブルバスレフを作りたいと思っているけども、まだまだユニットの考案も終わっていないのが現状です。
うーん、迷ってばかりの人生。

さてさて、心機一転、HPの模様替えでもしようかな。

ゆのはなをクリアしました。
ほなみんがエロかったと一言感想を述べてみる。
もっとも、シナリオが良く出来ているので自分としてはシナリオの方が好きですね。
何はともあれ、ゆのはが一番です。はい。
ちょっとうざったかったけどもw
ファンディスクが出ないかなと、ちょっと期待してみる今日この頃。
さてと、ドラマCDでも聞いてみるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.