mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) トム日記
知人より送られてきたやたら怖いメールを見て、中途半端にしか眠れませんでした。
日中に昼寝をしてしまうほど、なぜか眠い。
ついでにお腹まで痛い・・・・・・
そんなわけで今日の日記。

昼寝から目覚めるとお腹が痛い。
とりあえずトイレに篭って(中略)
しばらくするとまた痛くなる。
うーん、悪いもの食べた記憶が無いのに・・・・・・
雨の中歩いて免許センターまでいったからお腹を冷やしたのかな?

車の給油のために車に乗ってセルフガソリンスタンドへ。
母も一緒に行ったので、買い物に付き合う。
お土産としてケーキを買ってもらえましたヽ(・∀・)ノヤッタネー
コーヒーと一緒に食すモンブランは最高〜♪
幸せな午後を過ごせました。

ガオガイガーの小説を読みながら、時間を過ごす。
今日はこんな感じでお終い。
ゆったりとした時間を過ごせました。
毎日がこれだと飽きてしまうかもしれません。

夜はなぜか忙しい。
K修士からパソコンが壊れた直ったのメールや電話がきたり、その他いろいろ。
なぜか20分程度話が長びきました。
電話が苦手な私には、何を話したらよいか迷うことがしばしば。
(;´Д`)電話にも慣れないとなぁ。
そしてメッセンジャーでいろいろな話しをして今日はお終い。
明日も授業の都合で休みだし、何をするかなヽ(・∀・)ノ

2005/05/30(月) トム日記
授業も午前で終わるし明日は免許の更新にでも行こうかなと思っていた矢先、雨が降りやがりました。
雨自体が嫌いという訳ではないのですが、予定を立てていたのにも関わらずピンポイントに降られると苛立ちを覚えます。
まぁ朝風呂で雨音を楽しめたので良しとしますが……
とりあえず今日の日記。

電車の遅れが目立ちました。
最寄駅にて信号機の故障によりどこかの鉄道が止まっているとか・・・・・・
嫌な予感が炸裂。
案の定自分の乗っていた鉄道まで止まりました。
とりあえず下車して快速に乗り換える。
少し駅を進んだところで、各駅が動き出したということでまた乗り換える。
朝から疲れました。
早めに家を出てきたのが幸いし、遅刻はしなくて済みました。
ヽ(・∀・)ノ運が良い♪

アメリカから帰ってきた教授からキーホルダーを貰いましたヽ(・∀・)ノ
でもキーホルダーはメキシコ製。
アメリカ土産がメキシコ製。
MADE IN MEXICO
是如何に?
みやげ物の性なのさ〜♪ ということで納得することに。

教授が疲れていたおかげもあり、授業は普段よりも進行速度が遅くのんびりと勉強できました。
授業後、学食でご飯を食べることに。
チキンカツがめっちゃ硬かったということを抜かせば腹にもたまって満足と言えます。
硬くなければ。
歯が弱かったら食えねぇって、おばちゃん。
学食も味をもうちょっと改善してくれるとありがたい。

思い立ったが吉日。
授業もないので昼休みから休みをとり、帰宅する足で免許センターまで免許の更新に行ってきました。
雨がザーザー降ってましたね。
ポツポツじゃないです。
ザーザーです。
海浜幕張の駅から歩くこと15分程度。
私は既にずぶ濡れです。
靴の中にも浸水を許しています。
傘の効果が弱いです。

流石に雨。
免許センターも人が疎らで、待ち時間ほぼ0分で手続きが終わりました。
そして初心運転者講習を受けて免許ゲット!!
ヽ(・∀・)ノひゃほ〜う♪
若草色よさらば!!
ウェルカム、青色!!
ブルーです!!
平成20年まで有効です!!
テンション上がります!!
新しい免許証を見て思わずにやけてしまいました。

何かと満足できた今日一日。
明日と明後日は授業の都合でお、や、す、み♪
終わり良けれれば全て良し
かなり気分が良いそんな一日でしたヽ(・∀・)ノ

あぁ、まほろまてぃっくのOP「かえりみち」がかなり良い感じに鳴ってる。
FOSTEXのFF85K最高♪

2005/05/29(日) トム日記
ボーリングのおかげで腕が痛い。
左膝に次いでの痛みが発生。
(;´Д`)なんてこった・・・・・・
満身創痍という言葉が好きです。
そんなわけで今日の日記。

ゆっくり起きました。
身体の中に酒が残っているわけではないけれど、胃にきています。
二日連続のお酒は思った以上にダメージがでかい。
見えない部分だけれども・・・・・・労わらないと。
今日は休肝日。

課題をやり始めるも集中力が上がらず、漫画を読んだりベッドでゴロゴロしたり。
昼寝もして身体をリフレッシュ。
気合も入ってきたことなのでテレビをみつつも英語の和訳を始める。
(・∀・)ちまちまちまちま・・・・・・
ヽ(・∀・)ノおしまーい♪
明日の準備はキッチリと整いました。
午前で授業も終わるので、免許センターに行ってこようかな・・・・・・
明日突発的な予定がなければ2連休ゲッツな予感♪

トムです。
最近占いの結果が良かとです。
でも、当たった試しがありません!!
トムです・・・
トムです・・・・・・
春が遠いとです
トムです・・・・・・
トムです・・・・・・・・・

2005/05/28(土) トム日記
待ち合わせの葛西臨海公園駅へ行く。
しかし、不本意な事に遅刻をしてしまいました。
急いで駅に向かったのはいいけども目の前で電車が行ってしまい、また乗り換えの駅では電車が来るのが遅かったり、散々です。
京葉線(・A・)イクナイ

遅刻したことを謝りつつも葛西臨海公園の散策を楽しむ。
比較的自宅から近所にあるこの場所ですが、行ったのは初めて。
公園自体が広く、休日ということもあって家族連れが多かったです。
海まで歩いていき、しばし潮の香りを楽しむ。
潮干狩りをやっている人もいましたね。
海から場所を変えて再び公園の中へ。
軽くバトミントンをやって、ロッテリアで昼食。
半熟卵のよくわからんハンバーガーが美味かったです。
ロッテリアもそうだけど一昔前の価格競争から変わり、味に進化が見えてきました。
生き残りは大変そうです。
この事態を踏まえて牛丼産業はどのように対処するか。
少し楽しみな部分もあります。

葛西から場所を買えてボーリング場へ。
15ポンドの曲がるボールというのがあり、試してみたけれど良く曲がる。
(・∀・)面白い!
投げ方をいろいろと工夫しているうちに、左膝を痛めました。
重いものをもってやるには若さと力が不足していた模様。
もうちっとトレーニングを積むべきでした。
反省。

ボーリング後にプリクラを撮ってそれから飲み会。
なんだかんだで9時ぐらいまで飲んで楽しい一日を過ごせました。
明日は宿題やって身体を休めてまた1週間かんばるぞヽ(・∀・)ノ

2005/05/27(金) トム日記
カレーペーストを入れたチャーハンを食べて蕁麻疹からくるかゆみに苦しんでいます。
しかもかるいし兄さんも苦しんでいます。
(;´Д`)とにかく痒い。
そんなわけで今日の日記。

授業は5限だけ。
実験は昼から。
思いっきり寝られました。
寝たのは午後10時半ぐらいです。
起きたのは9時過ぎ。
疲れがたまっているのか良く眠れました。
朝起きても身体のかゆみは残っていますが・・・・・・
正直鬱な気持ちです。
かくと、悲惨な事になるし。
かるいし兄さんの症状は私より重いみたいですが・・・・・・
カレーペーストを摂取した量が違うからか・・・・・・
恐ろしい食材です。

親父も同じ物を食べたそうですが、なんともなっていないとの事。
(;´Д`)羨ましい・・・・・・
かるいし兄さんは油性マジックでカレーペーストの蓋に「危険」みたいな事を書き出す始末。
そうとう機嫌が悪そう・・・・・・
(;´Д`)くわばらくわばら

実験やって、授業を受けて、会議に出て、その後突発的にカラオケで飲み会。
そー壱氏の愚痴を聞きつつも、勇者王誕生−神話バージョン−を熱唱。
ストレス発散になりましたヽ(・∀・)ノ
明日はそらさんたちと遊ぶ日。
何かと楽しみです。

2005/05/26(木) トム日記
今日は授業と実験。
いつもどおりの木曜日です。
比較的ゆったりとした時間を過ごせたと感じました。

研究室に着いたときのN氏の一言。
「顔が疲れているように見える」
確かに疲れていますが・・・・・・
(;´Д`)顔に出ちゃうのかな?

基本的に大学院の授業は眠い。
特に非常勤講師の授業は特に眠い。
授業中に眠れない体質なので、すっごく眠いけど起きて授業を聞いています。
(;´Д`)木曜日はこんなんばっかりだー

帰りに軽く秋葉原のコイズミ無線に寄ってカタログを買ってくる。
結構細かい情報が載っていたので、SP工作の知識を増やすことができそう。
通学電車のお供ですヽ(・∀・)ノ

2005/05/25(水) トム日記
トムです。
天気予報がハズレたとです
トムです・・・・・・
そんなわけで今日の日記。

休日返上で大学で研究。
特に面白いことがあったわけではないので今日は省略。

2日連続でラーメンを食べて、それから研究室に戻り、しばらくしてから帰宅。
秋葉原で降りて、秋葉原デパート内の1000円で髪をカットしてくれるところで散髪。
このところ暑くなってきたのでスッキリしました。

ついでに駅前を軽く散策。
今日も特に面白いものは見つけられず。

これだけしか書かないとアレなので、かるいし兄さんが買ってきたビジュアル4コマ誌を読んだ感想というか批評でも書きます。
ここ1年ぐらい様々なビジュアル4コマ誌を読んできたけれど、一番の変化は絵が進化したことですね。
背景のトーンもばっちし。
キャラクターもばっちし。
気合が入っているのですが、いまいちネタが悪い。
悪く言うと狙いすぎ。
狙いすぎでは萌えないという現実が足らんとです。
萌えという方向性があるならそれを追求するべきであって、中途半端なネタを組み合わせても良い作品は生まれんとです。
狙いたい気持ちはなんとなくわかりますけどもw
読んでみてどうか、そこが大事だと自分は感じますが。
ブームはしばらく続きそうです。

最後に、
(;´Д`)お腹壊しました
期待を裏切らないトムでしたヽ(・∀・)ノ

2005/05/24(火) トム日記
先日に購入したホルストの「惑星」を聴いて一言。
(;´Д`)俺のシステムじゃクラシックまともに鳴らねぇ・・・・・・
ヘッドホンで聴いていたら鳥肌が立つほど感動したのに、スピーカーで聴いたらちょっとゲンナリ。
スピーカーはvocal主体の曲しかダメかも・・・・・・
曲自体はやっぱり(・∀・)イイ!
自分としてはやはり木星が好き。
それも一番有名なところではなく、最初の元気よく鳴らしているところが。
しばらくは聴き込んでみたいと思います。
通学のお供に仲間が一つ増えましたヽ(・∀・)ノ
そんなわけで今日の日記。

雷と雨が去って晴れ。
まどろみの中で寝返りをうっていると突然足に痛みが・・・・・・
いってぇ〜!!
朝から悶絶。
足がつりました。
最近足がつることが多くなり、この痛みが2、3日残るので基本的に鬱になります。
昨日は占いの結果が良くてウキウキしている気持ちでしたが、今日は一転。
暗黒の火曜日
といった感じです。
(;´Д`)泣きてぇ気分だ・・・・・・

普段空いているはずの折り返し各駅停車が混んでいた。
久しぶりに立ったまま大学まで行くことに。
時間を見計らって出てきたのにも関わらず、良いこと無いです。
まぁたまにはそんな日もあるかもしれない。

仕事をしてから昼食。
かるいし兄さんに連絡を取り神田のほうまで足をのばしてみました。
ついでに途中にあった銀行で先日立て替えておいたお金をおろす。
明細を見ると、なにやら金額が多い。
どうやら先月分と今月分の給料が振り込まれたらしいヽ(・∀・)ノ
いつ振り込まれるかわからずに不安でしたが、ちょっとうれしい気持ちになりました。

神田でラーメンを食す。
今日行ったお店は「麺屋大斗」
東池袋大将軒系の味らしいのですが、実際にそんな感じの味。
値段も安く自分の中では合格点を上げられる店でした。
2階のテーブル席に座ったのですが、隣の席にOLが陣取っていたので女性にとっても人気のある店なんだなぁとちょっと思ったり。
今度はラーメンを食べてみるかなヽ(・∀・)ノ

研究室に帰る途中に酒屋に寄って缶チューハイを購入。
1本65円×6本買って390円。
安(・∀・)イイ!
実験終了後、3本ほど飲んで帰宅しました。

研究に関して特筆することは今日は無し。
ただ久しぶりに目が疲れたぐらいです。

また今日も雨が降りました。
2日連続だとちょっと気分が滅入ってきます。
雨の音も今日はあまり聞こえず。
探偵ファイルのストリーミング放送を見て夜が更けていく、そんな一日の終わりでした。

2005/05/23(月) トム日記
今日の授業は1限のみヽ(・∀・)ノ
久しぶりに早く帰れると思いながら大学に行く。
電車は徐行運転をするし、思ったよりも遅くに大学に着きましたが遅刻はせず。
かるいし兄さんに減圧濃縮をかけてもらうように溶液と三角フラスコを渡してから授業に行きました。
友人のN氏は先に教室に入っていたけれど眠そうな顔。
なんと1限に大学に来るのがたるいので研究室に泊まったということだ。
(;´Д`)気持ちはわからんでもないけど・・・・・・
N氏の凄まじさを感じました。

授業はなぜか45分で終わり、朝マックを食べた後から実験を始めました。
測定をやるついでに薄層クロマトグラフィーをやるも、今日もまた失敗。
何度となく試行錯誤していても無駄。
最終手段、かるいし兄さん呼び出しを使用しました。
30分後、かるいし兄さんやってくる。
そして技術指導を受けることに。
(;´Д`)非常に参考になりました。
かるいし(・∀・)イイ!
今日もしっかりと持ち上げておきます。

実験終了後、研究室で明日の仕事で使うテキストをちまちまと作成。
コピーしようとしたら紙が詰まって慌てたりするトラブルがありましたけれど、無事に完成しましたヽ(・∀・)ノ
そしてコーヒーを飲んで一服。
メッセンジャーでかるいし兄さんに連絡をとり帰宅。
大学の最寄駅近辺でホルストの「惑星」ってCDを探したのですが見つからず、結局秋葉原まで行って買ってきました。
買い物に行っている間、かるいし兄さんは散髪に。
CDを買って、ついでにコイズミ無線でバナナプラグを買って合流。

乗り換えた駅で電車を待っていたら突然光が。
誰だよカメラのフラッシュなんぞたいたのとあたりを見渡すと、誰もそんな人はいない。
他の人も見渡していましたが、見つからない様子。
その直後轟音が響き渡りました。
さすがにビックリ。 
雷様です。
そしておまけと言わんばかりに雨が降るではないですが。
(;´Д`)困った困った。
車で迎えに来てもらったのであまり塗れずに済んだけれど、駅まで自転車でやってきた女子高生はびしょぬれになってました。
かなり強い雨です。
雨は好きだけど、雷は嫌い。
我侭なトムでしたヽ(・∀・)ノ

2005/05/22(日) トム日記
パソコンの調子が悪かったので、土曜日の夜からいろいろとバックアップをとりいじくりまわしていました。
そんなわけで昨日の日記とあわせて書いていきます。

土曜日
遅めに起きる。
先日よりパソコンの調子が悪かったので、バックアップを取るためにHDDを買いにいくことに。
兄者に話したところ自分も行くと言うことで、かるいし兄さんも加え3人で秋葉原まで行ってきました。
駐車場はどうせいっぱいだろうと自分の大学付近に車を駐車して、兄者達には先に秋葉原へ行ってもらう。
自分は実験室に寄り研究パートナーN氏の手伝いとともに研究を始める。
大体1時間程度で終わりヽ(・∀・)ノ
熟練者としての腕は衰えていませんでした。
秋葉原から帰ってきた兄者達と合流し、車で秋葉原まで送ってもらう。
自分は外付けHDD250Gなものを買って秋葉原での時間は終了。

夜からちまちまとバックアップを取ることに。
なんだかんだ80Gほど保存しないといけないファイルがあったのでそれを外付けに移してから内臓HDDをフォーマット。
今日の作業はここまでヽ(・∀・)ノ

日曜日。
結構早めに目が覚める。
そして昨日の作業の続きをちまちま。
OSからアプリケーション、その他普段使っているもののショートカットを作成。
これだけで午前中の時間をすべて使ってしまいました。
そして終わってから昼寝。
体をゆっくり休められました。
来週は研究がみっちり入っているので大変かも(;´Д`)

2005/05/20(金) トム日記
今日も課題をやるために早めに大学へ向かう。
そして課題をやる。
あっさり終了ヽ(・∀・)ノ
(;´Д`)学習能力が足りません
だから今日もまた暇な時間を持て余しているわけで……

あまりに暇なので研究室のパソコンのメンテナンスを始める。
ウイルス検索やスパイウェアのチェックが主な仕事。
よし、今日も異常なし。
そうそう異常なんてあるもんじゃないけれど。
まだまだ1時間ばかり時間が余っています。
(;´Д`)はぁ……

授業を受けてから帰宅ヽ(・∀・)ノ
宿題も出なかったし、この開放感をなんと表現したら良いか。
来週は教授と先輩もいないし、まさにパラダイス。
サボり放題なのですが、研究パートナーN氏がこれでもかってぐらい測定を入れやがりましたw
4年生がかわいそう・・・・・・もとい、辛いぞ。
てなわけで来週もビッチリ研究室に行くことになりましたヽ(・∀・)ノ
1日3時間もあれば時間的にお釣りがくるかな。

ふとガオガイガーについて検索をかけたらなんと、
「勇者王誕生!」10連発
なるものが出るらしい。
(・∀・)こいつは買いだ!!
ガオガイガーに今更はまったトムであった。

写真を取り込んだので載せてみます。
これは先日買ったDENONのスピーカーケーブル。
蛇みたいな太さです。
低音が良くなり、解像度も多少良くなった気がします。
しかしながら明らかな違いというわけではないので、安くない限りでは購入を見送ったほうが無難かもしれません。
1m40円のケーブルよりはずっと(・∀・)イイ!

2005/05/19(木) トム日記
授業と実験の日。
2限の授業はいいけれど、3限の授業がまたも突然休講。
(;´Д`)やる気ねぇなぁ・・・・・・
そんなわけで今日の日記。

実験をしました。
研究パートナーN氏の実験を中心に進め、自分は分析のための準備をちまちまとやっていました。
呈色試薬を作ったり、展開溶媒を作ったり、自分の専攻の科目とはまったく違った内容をやっています。
(;´Д`)就職活動で「研究は?」って聞かれたらかなり困りそう。

実験をちまちまと続けて結果が出ないという失敗をしてからゼミナールへ行くことに。
しかも白衣で。
トム白衣仕様ヽ(・∀・)ノ
カック(・∀・)イイ!
自分で自分を誉めています。

その後も何回か測定をやりましたが失敗。
今日は失敗続きでした(つД`)
後々に分析に詳しいかるいし兄さんから、こうしないからだとありがたい意見を拝聴し凹むことに。
まだまだ知識が足りないと痛感。
一日一日が勉強だヽ(・∀・)ノ

ハードディスクの調子がめちゃ悪い。
近いうちにデスクトップPCがお亡くなりになるかもしれません。
(つД`)出費が・・・・・・

2005/05/18(水) トム日記
先日掲示板でかるいし兄さんを持ち上げといたら、カントリーマームを2個くれましたヽ(・∀・)ノ
かるいし兄さん(・∀・)イイ!
今日も持ち上げてみる。
そんなわけで今日の日記。

友人のテトさんが免許の書き換えに行ったとのこと。
誕生日の都合もあり私のところにはまだ案内が届いていなかったですが、先日やっと届きました。
講習を受ければ私も緑から青になりますヽ(・∀・)ノ
誕生日が6月24日なので受けられるのは来週の火曜日から。
来週は時間に余裕がありそうなので、すぐにでも行ってきたいと思います。

昼になってから先日購入したケーブルの接続を始める。
アンプを下ろしたり、ケーブルの皮膜を剥いたり・・・・・・
問題発生!!
太すぎてアンプに接続できない
困ったもんです。
止む無く秋葉原まで買出しへ行ってきました。
(つД`)せっかくの休日が・・・・・・

秋葉原についたらバナナプラグを即購入し、その足で研究室へ。
休日を満喫する予定はおろか、なぜか研究室に足を向けているあたりが自分らしい。
先日に忘れてきたものを取りに行って、すこし休憩したら帰宅。
雨に打たれる前に帰宅できたので良かったです。

家に帰ってから少し昼寝。
そしてテレビを見ながら、ケーブルの作業をやっています。
大体1時間ぐらいちまちまとやっていますが、かなりに硬い。
太いケーブルは扱いが難しすぎます。
部屋も狭いし。

取りあえずCDで視聴。
前の細いケーブルよりも低音が出るようになりました。
解像度は良くわかりませんが、これからのエージングを進めていく上でどの程度変わるか楽しみです。
あまり変わらないかもしれないけれどもw

2005/05/17(火) トム日記
折り返しの快速始発に乗ろうと思って家を出るのですが、駅に早く着きすぎて結局各駅始発に乗ってしまうトムです。
そんなわけで今日の日記。

午前中はTAのお仕事。
今日も特にこれといった仕事はしていません。
話を聞いていただけです。
先週も思ったけれど、こんなんでいいんかい?
(;´Д`)時折不安になります。

仕事も終わってお昼休み。
今日はマックチキンヽ(・∀・)ノ
2個200円(税込)
値段も安く、お腹も満たされる優れもの。
この文章だけだとこの前の日記と同じになってしまうので、今日はこんなことをしてみました。(下写真)
奥義「ダブルマックチキン」
かるいし兄さんの技であります。
彼はハンバーガー65円、チーズバーガー80円の時代に
「エセビックマック
を作って喜んでいた男です。
食への拘りが並じゃありません。
(;´Д`)私にはついていけないよ……

かるいし兄さんの書き込みがありました。
下の写真に関して言えば真中にパンがあるため、
「ビックマックチキン」
だそうです。
(;´Д`)名前は適当じゃいけないらしい・・・・・・
あたりまえといえばあたりまえかも。

会議に出てから帰宅。
会議は2時間程度かかって、今日は疲れました。
でも明日は休みヽ(・∀・)ノ
LAOXでDENONのスピーカーケーブルが半額だったので6mほど買ってきました。
1m500円は安(・∀・)イイ!
お得でした。
しかしながら、ケーブルの重いこと重いこと。
扱いにかなり困ります。
明日はその写真を載せる予定なのだヽ(・∀・)ノ

2005/05/16(月) トム日記
久しぶりに晴れました。
電車の中から富士山も見えて、気分はかなり良い感じ。
そんなわけで昨日の日記から。

家にいました。
ず〜っと。
課題をやらないといけなかったのですが、なかなかエンジンが始動しない。
ガオガイガーFINALを見たり、音楽を聴いたり、なかなか課題には到達しなかったり。
のんびりとした休日を過ごしてしまいました。
課題を始めたのは夜から。
さすがに苦労しましたです。はい。

そして翌日。今日の日記。
終わった課題を提出して授業に出てご飯を食べて。
ここまでは普段の月曜日です。
午後は明日の会議のための資料作りを院生室でちまちまとやっていました。
金曜日に参考資料をピックアップしておいたので、あっさりと終了。
結局いつもと同じように時間を余らせてしまいます。
だからこうして日記を書いたりしているわけで・・・・・・
明日はTAの仕事と研究だ〜
土曜日に良い時間を過ごせたので気力は充実している。
トム絶好調!!

2005/05/14(土) トム日記
アクセス解析のログを眺めてみる。
やはりWINDOWSXPの数が圧倒的に多い。
WINDOWS2000の2倍程度の数のアクセス頻度がありました。
時代に浸透しているんだなぁと感じます。
そんなわけで今日の日記。

2005/05/13(金) トム日記
先日に解き終わった課題の清書をするために早めに大学に行く。
そして黙々と清書。
わずか1時間程度で終了ヽ(・∀・)ノ
は、早く来過ぎた(;´Д`)
そんなわけで今日の日記。

空いている時間で院生会議の資料を作ろうと、図書館で参考文献を漁っていたら化学を専攻している友人、そー壱氏がやってきた。
何でこんなところに来ているんだと思ったら、その後ろには別キャンパスで電子を専攻しているくりとん先生までいるではないか。
どうやらこちらで授業があるために週1でこっちに来ているらしい。
まぁ合流したんだからと、「まんてん」という水道橋のカレー屋まで昼食を食べに行ってきました。
相変わらず行列があるもの、そこはカレー屋。
作るよりも食べるほうが時間がかかるため回転は早い。
7〜8人ほど並んでいたけれどものの5分で席に座れる。
席について30秒ほどでカレーが出てくる。
そして食う。
一心不乱に食べて代金を払い店を出る。
だべっていられるような空気は「まんてん」にありません。

ご飯食べてから監禁男の話題で盛り上がり、別れた後はまた図書館へ。
参考文献を適当に借りて研究室に戻る。
パラパラと中を見たけれど片方はまったく使い物になりませんでした。
使えるところだけコピーをとり、とっとと返却。
院生会議の準備はほぼ完了。
後は文書にまとめるだけヽ(・∀・)ノ

授業までかなり暇な時間を持て余す。
教授も帰ってこないから隣の部屋でネットを繋げる作業も出来ない。
コーヒー飲んだり、ぼけ〜っとしたりそんな感じ。
授業が始まる10分ぐらい前に教授が戻ってきたのでネットを接続するための設定用紙を受け取りました。
(;´Д`)時間ねぇよ!!
授業終了後にちまちまと作業をやることになりました。
この時の自分は帰りたくて仕方なかったです。

作業中やたらに待ち時間があったのでコーヒーを隣の部屋に持ち込んで飲むことに。
研究室でコーヒーを入れて運ぶ。
が、そのとき研究室の入り口で肘をドア淵にぶつけコーヒーを大量にこぼしてしまいました。
入れたてです。
めっちゃ熱いです。
それが手に大量に降りかかりました。
(つД`)あちぃ!!
それでもコーヒーカップを落とさなかった私は我慢したほうです。
手はもちろんのこと軽いやけどをしています。
ちょっとヒリヒリしますが問題無し。
(つД`)良いことなんて何もないじゃないか。
やっていることが裏目裏目にでてしまったそんな日だと痛感。

帰り道、やたらに寒い。
本当に5月なのかと思うぐらい寒い。
真冬とまではいかないけれど、梅が咲き始めるぐらいの気温に感じます。
寒い寒いと言いながら帰宅。
最寄駅にて野良猫の「ボス」と久しぶりの再会。
指を近づけると舐めてくれる賢い奴です。
小さくて可愛い。
そして毛並みが意外に良い。
本当に野良猫なのかなと疑問を感じます。
周りが団地だらけだから飼えるところは無いと思うけれど。
餌をあげた跡も寝床にセーターもあり、私以外にも「ボス」を可愛がっている人がいるみたいです。

疲れたので今日も早めに寝よっと

2005/05/12(木) トム日記
久しぶりにこれでもかってぐらい勉強しました。
こんなに頭を使ったのは学部時代の卒業がかかったテスト以来です。
もうくたくた。
統計学が嫌いになりました。
帰宅したのは午後11時を過ぎた時間。
寝たらまた大学へ行かないといけない(;´Д`)
そんなわけで今日の日記。

足の調子はすこぶる快調。
調子が上がってきました。

今日は授業の日。
授業はそつなく終わったけれど、忙しかったのは昼休みにポリタンクを買いに秋葉原へ行ったり、研究をやりながら勉強したりしていたから。
肉体的な疲労は少ないけれど、頭と精神の疲労はいっぱいです。

教授がゼミナールにこれないということで、大学院生たちで授業を受け持つことに。
授業終了後に後輩達の態度の悪さに先輩が怒ってました。
まぁ自分もあんな頃があったので腹をたてても仕方ないですと言ってはみたものの・・・・・・うーん、困ったもんです。
ゆくゆくは自分達が受け持つ研究だという自覚がまだ足りませんね。
どうなっても知らないぞと今のうちに書いときます。

さてと、もう日が変わる時間なので今日はこの辺で書き止めときますか。
明日は課題を仕上げて提出できるとええなぁヽ(・∀・)ノ

E原さんの日記を見ていたら面白い記事を見つけたのでこちらでも紹介したいと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/

ノーガードPC、ウイルス対策ソフトもセキリュティーホールもそのままにしたパソコンがたった3日かんでこんな悲惨なことになった例が載っています。
恐ろしい時代になったものです。
ちなみに私はルーターにウイルス対策ソフト。
スパイウェア除去ソフト&防止ソフトをきっちりとインストールし、適宜最新版に更新し検索をかけています。
自分の身は自分で守る。パソコンもまた然り。
皆、気をつけようぜ!!(爽やかにw)

2005/05/11(水) トム日記
今日は休みを取ることに。
足をゆっくりと休めたかったので。
しかしながら今日も痛みは抜けず。
(;´Д`)医者行ったほうが良さそうな気がするけど・・・・・・
もう少し様子を見たいと思います。

そんなわけで特に何か運動みたいなことをするわけでなく足を伸ばして座っていたり椅子に座っていたり。
極力足に負担をかけないようにしています。
痛みは多少和らいできたので回復まで後ちょっとかな。

2005/05/10(火) トム日記
足の痛みが少しひきました。
さすがQ軟膏
筋肉痛の友!!
しかし痛みが残っているのでまだまだ油断はできません。
そんなわけで今日の日記。

ティーチングアシスタントとしての正式な初仕事の日。
今日はガイダンスのみだったのでガイダンスに参加しただけ。
特に何もしていません。
でも勤務になってしまいます。
こんなんでいいのかなぁと思うけれど、忙しいときは忙しいので良しと自分に言い聞かせます。
はい。
午後は実験。
今年は人が2人増えたので作業は楽です。
しかし測定項目が増えたのでデータの整理は大変かも。
去年のデータと混同してどのような考察をしていくかも重要な課題になってくる。
自分自身の考えを主張していかないと流されるだけなので。
最近、少し主張しています。
まだまだ足りないかもしれない。

なんだかんだで8時50分まで研究室にいました。
実験が終わったのが8時なのでその後50分は実験室から研究室に場所を移し今後の方針や研究についての談話。
もちろん、普通のだべりもしてましたがw
とにかく充実していた一日。
明日はのんびりと休もうと思います。
ヽ(・∀・)ノ書類と掃除〜

2005/05/09(月) トム日記
土曜日の夜から痛みを感じていた左足ですが、月曜になってから悪化しました。
(つД`)いてぇっす・・・・・・
歩くことは出来るけど、階段の上りがきつい。
そらさんの呪われるよ発言の後なので呪いかと思ったけれど、壁紙を表示するのを止めてから悪化したので呪いじゃなさそう。
むしろ神罰なのかもしれない。
麦藁帽子の神の逆鱗に触れたのかもしれない。

痛みを我慢しつつも満員列車に乗り込んで大学へ。
道中地獄です。
もみくちゃにされました。
かなりフラフラです。

授業受けて昼ご飯食べて午後はTAの仕事で頼まれていた資料の修正。
電気工事が入って作業が大幅に遅れたけれど6時には終わりました。
終わったからそそくさと帰宅。
電車の中で座れて心から良かったと思ったことは今日以外にありません。

ご飯を食べてから数年ぶりに使うQ軟膏を塗りたくる。
このピリピリ感がたまらない。
そして直りそうな気配の痛みが嬉しかったりする。
マゾじゃないけれどw
この匂いが好きだったヨヨを思い出しました。
塗る機会があるたびに思い出すんだろうな。
ちょっと涙が出てしまいます。

2005/05/08(日) トム日記
まずは今日のアクセス解析で見つかった凄まじい検索方法から。
「playstation2 EyeToy USB カメラ パソコン 接続 方法」
ちょっと欲張りすぎだろと突っ込みを入れつつも、この検索で47件も引っかかるのが凄い。
検索は奥が深いと思ったそんな日。
今日の日記。

前に作ったスピーカーの音がキンキンと鳴っていたのを思い出し、吸音材を2倍に詰め込んでみました。
キンキンといった音は消えたのですが、ちょっと音が篭ってしまいました。
(;´Д`)難しい。
しばらくは聞き流しで様子を見たいと思います。

明日提出の宿題をやる。
(;´Д`)難しい。
なんだかんだで3時間程度も時間を費やしてしまいました。
正解かどうかまではわからないという情けなさ。
自分の能力をもっと高めないとダメですね。
勉強がんばろ・・・・・・

足が痛いです。
柔道の練習後に痛みだしたのでとりあえず風呂に入って寝れば直るだろうと思っていたら、まったく良くなりませんでした。
歩くことは出来るけれど力が入らない。
力を入れると痛みが走る。
(;´Д`)週2の練習じゃ足りないな・・・・・・

今日は久しぶりに写真を1枚。
私の作ったダブルバスレフSPです。
塗装はまだまだ甘いけれど音には満足しています。
これはこれで完成ヽ(・∀・)ノ
後はレビューを作ってHPに載せないといけないのですが、院生会議やら宿題やらTAやら実験やらで中々時間が取れません。
来週ぐらいには作れるかも(´ー`)

2005/05/07(土) トム日記
麦わら帽子をかぶったとある人を壁紙にして喜んでいます。
おへっぷ(http://blog.livedoor.jp/ohep/)です。
違った、トムです。
そんなわけで今日の日記。

注意:おへっぷ氏はかるいし兄さんの大学の研究室の人です。
    中々に感じの(・∀・)イイ!好青年。

久しぶりにのんびりと起きた。
かるいし兄さんも大学に行っているので部屋は静かだし。
やることはあるけれど急いでやるべきことは無いので一日のんびりしていました。
雨が止むまではラジオを聞きながらパソコンでお気に入りを見たり、そんな感じ。
晴れてからは部屋の掃除をすることに。
机の上の要らない物を捨てたり、工具類を片付けたり。
結構有意義に時間を利用できました。

駅まで自転車を取りに行ってついでに衣服の購入。
いつもの店でいつもの品を。
新しい発見は無いけれど安いので。
こういうのをアキバファッションとか言うらしい。
もっともだと思います。
ありきたりなものをありきたりに。
こだわりの無い格好。
こだわるのは衣服よりもパソコンやらアニメやら音楽やら。
金銭の使い方の違いです。
どちらが正しいかは私にはわかりませんがどちらも正しいとは思いますヽ(・∀・)ノ

柔道の練習へ行ってきました。
汗かいて喉がからからです。
練習後のビールは最高ですね。
ギョーザと一緒にビール飲んで。
結構良い気分です。
どんどんおじさんくさくなってきました(;´Д`)

宿題は明日やるとして今日はオーディオ周りでもいじるかな。

2005/05/06(金) トム日記
夏草や兵どもが夢の後
スピーカー製作の過程で散らかった部屋の片づけを行いました。
みかけはかなり散らかっていたのですが、片付けてみると案外早くに終了しました。
床が大分広くなったので、掃除機をかけて終了したいのですがあいにくの天気。
明日、明後日は休みなのでその時にでもやろっと。

今日は久しぶりに大学。
後輩たちに研究室のこれからの方針等を話して、大きな仕事はお終い。
後は授業に出てから、授業の手伝いについての打ち合わせ。
宿題もでましたヽ(・∀・)ノ
少しずつがんばろうという気持ちが湧いてきます。

足の汚れが落ちないなぁと思っていたら、日焼けでした。
しかもサンダル日焼けです。
(;´Д`)カッコワルイ・・・・・・

2005/05/05(木) トム日記
塗装完成ヽ(・∀・)ノ
結構綺麗に塗れたと思ったけれど、部屋においたら色がういている感じで今一。
ま、インテリアではないし機能美がよければそれで良し。
組み立てて早速鳴らしてみました。
(;´Д`)うぉ、なんだこの音の硬さは・・・・・・
楽器とボーカルがバラバラといった感じでお互いの悪い部分がガンガンと前面に出てくる感じでした。
とりあえず改善させるべくしばらく音楽を鳴らしておく。

しばらくして聴いてみると、なんか音が(・∀・)イイ!
耳が慣れたのでは無く明らかに音が良くなってます。
vocalを背景の楽器の音で邪魔するのではなく、vocalの艶っぽさを出している、そんな感じです。
かなりビックリヽ(・∀・)ノ
FE83Eを使ったバスレフは成功です。
達成感を感じつつも、作業に使った部屋の散らかり具合が気になります。
(;´Д`)掃除しないとダメだな・・・・・・

2005/05/04(水) トム日記
今日は組み立てあがったエンクロージャーのやすりがけを始めました。
電動サンダーでは目の粗い紙やすりを使って出っ張り等を平らに、あとは手動で細かいやすりを使って仕上げました。
電動では粒度60と100で。
手動では粒度240、400、800で表面がツルツルになるまで磨き上げます。
仕上げに要した時間はおよそ5時間。
やたらと時間がかかってしまい腕が日焼けしてヒリヒリするけれども、ツルツルになったのは嬉しいヽ(・∀・)ノ
触感としては大理石みたいな感じかな。

仕上げた後はとのこで表面の微細な溝を埋めてアクリルラッカーで塗装。
しかしながら今日は風が強く作業は途中で中断しなくてはならなくなってしまいました(つД`)
(;´Д`)すっげぇ塗装が中途半端。
明日風が弱いことを祈るばかりです。

何とか塗装できないかと部屋にあったダンボールを加工して風よけを作成。
名前は「スーパーディスチャージャーU」としました。
(;´Д`)ディスチャージャーって何?
思いつきで名前を付けたことを後悔。
一応名前検索をしてみたら放電機だそうな。
まぁスーパーでUだからOK(何が?)
何かを放ってそうなオーラもあるしw

とりあえず外に持ち出して実験。
重りを乗せないで置いといたらあっさりと飛ばされました。
(;´Д`)スーパーディスチャージャーU!!
ちょっと叫びました。
それでも片面だけ塗って今日は終了。
塗った面は意外にも光沢が出て綺麗でしたヽ(・∀・)ノ
もう少し重ね塗りをして綺麗に仕上げたいと思います。

やることがなくなったので昔のアニメ「ロミオの青い空」を見始めました。
やはり名作。
最高です。
何度見ても泣けてきます。
放送されていたとき自分はまだ小学生だったかな。
第1話のアニタがロミオに「好きならキスして」と言って顔を近づけるシーンに萌えました。
ああ、俺っち汚れちまったよ・・・・・・
歳はとりたくないもんです。

2005/05/03(火) トム日記
唸れ電動サンダー!!
ギュイィィィィィンッッ!!
ボンドのはみ出た部分を紙やすりで削り平らにするため、電動サンダーを始めて使いました。
(;´д`)パ、パワーが違う……
手作業で削っていたのが馬鹿みたいに感じるほどに早く削れました。
しかも綺麗に削れているのに驚いた。
まさに新兵器と言えます。
電ドリは無くても良いけど、電動サンダーは仕上げを行うなら必須でしょう。
1750円だったしヽ(・∀・)ノ
ホームセンターで紙やすりホルダーを買うなら、私はこちらをお勧めします。

先日作ったパーツにサンダーをかけて、ボンドで接着をしていく。
注意する点ははみ出たボンドを拭き取ることですね。
これをやらないと仕上げの時に固まったボンドが段差となりやすりを掛けにくくなってしまいます。
はみ出て付着したボンドは削り取れるので問題はありません。
半日かけて組み立てを終えました。
ボンドを一晩乾かしてから、明日は仕上げ作業を行いたいと予定しています。
晴れればいいけど……

今日は兄貴の友人が家にきました。
とりあえず昼飯にと車でららぽーとまで行ってきました。
(この時間はボンドを乾かしていた)
ららぽーとに着いたけれど休日のために人がわんさか。
とてもじゃないけれどゆっくりとご飯を食べていられないのでそそくさと退散。
本屋でマンガタイムジャンボとまゆかのダーリン1巻を購入してきました。
まゆかのダーリンはくりとん先生にお勧めです。

結局自宅近くでしゃぶしゃぶの食べ放題に行って、満腹感を得ることに。
家に戻ってからスピーカー製作の続き等をやって今日の作業は終了。
(;´Д`)かなりの金欠です・・・・・・

今日の写真は作業の中で撮った一枚です。
ダブルバスレフの中身はこんな感じですよ〜ヽ(・∀・)ノ

2005/05/02(月) トム日記
唸れ、電ドリ!!
ギュルンギュルン!!
てなわけで、私のスピーカー製作に頼もしい(?)仲間が増えました。
電動ドリルと電動サンダー。
ドリルは穴あけ、サンダーは表面の仕上げ。
どちらもスピーカー製作には必要なことで、人の力でやるには非常に労力を要し疲れます。
それを補助してくれるのが電気の力、電動工具なわけです。
電気万歳ヽ(・∀・)ノ
電気イイ(・∀・)イイ!

ご飯を食べてから早速穴あけ作業開始。
ギュルンギュルン。
電ドリの充電がほとんど完了していなかったため、作業時間少しで電池切れ。
仕方なしに、手回しドリルを引っ張り出して穴を開ける。
手回しドリルの方が疲れないなと感じました。
確実だし、MDF材だから簡単に穴が開く。
(;´Д`)うひゃぁ・・・・・・
ドライバーとして使うのが無難なのかも。

だましだまし充電しながら電ドリを使用し穴あけ完了ヽ(・∀・)ノ
ついでに開けた穴をやすりできれいにして外での作業は終了ヽ(・∀・)ノ
家の中で部分パーツのボンド付けを始めました。
今日の作業はここまででお終い。
ボンドが乾いてから、組立作業を進めたいと思います。
完成が楽しみ(´ー`)y-

後輩のU君からお土産を貰いましたヽ(・∀・)ノ
ラーメンだそうです。
明日にでも食べてみようと思います。
ラーメン(・∀・)イイ!
サンキューU君。 GOOD JOB!!

2005/05/01(日) トム日記
パソコンが不調です。
ネット閲覧しただけでも画面が落ちる状態になってしまいました。
原因を突き止めるためいろいろ設定をいじった結果、幸いにもシステムの故障だと判明。
OSの再インストールをしました。
ちょっと疲れたです。

OSのインストールは終わったけれど、普段使っているアプリケーションのインストール、細かい調整等々やることはいっぱい。
スピーカーも作らないといけない。
GWはやることがいっぱいとなりました。

夕飯の納豆の中に納豆のタレが2つ入っていました。
こいつは運が良いと思い、2つとも納豆の中に入れてかき混ぜる。
糸の立ち方がなんか変。
というか、水っぽい。
食べてみてもなんかいまいちでした。
納豆のタレの大量投入にはなんの意味もござーません。
素直に適量で食べるのが納豆を食す上でもっとも重要なことであると気が付きました。
納豆を食べ初めてたぶん18年目。
新しい事に気が付くときもあります。

雨が降ってきました。
美しい音色を奏でています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.