mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/31(水) 宿題に追われた日
小学校、中学校、高校と宿題に追われた日。
8月31日。
恐怖の日です。
サザエさんではお約束通りにカツオが宿題が終わらないとやってくれたわけで、夏の終わりを感じます。
大学は授業が始まるのが9月の終わりぐらいなのでまだ休みが続きますが、夏が終わる日としての実感は今も抜けません。
タッチの再放送も終わったし。
そんなわけで今日の日記。

久方ぶりに研究室に行きました。
予備試験の結果も順調なので、そろそろ本試験を始めて結果を見たいと思います。
しかしながら9月の中旬にはまた実験アシスタントの仕事があるので、実験を中断しないといけなかったり。
(;´д`)うーむ、いろいろと対策を考えないと……
悩みの多い年頃です。

コンビニに行ってパンを買う。
マロン&マロンを発見ヽ(・∀・)ノ
秋の味覚です。
秋じゃなくても売っている時がありますがこのパンは美味。
アップルカバーとマロン&マロンのゴールデンコンビの昼食を一度試してみたいのですが、アップルカバーを扱っているところが少ないのが難点。
パンは奥が深い。
新製品もバンバン出るし。
オーディオに通ずる部分かも。

先日もげたZUケーブルの先端を交換するためにRCAの端子を購入ヽ(・∀・)ノ
家に帰ってオーディオシステムを見てみる。
接続をちまちまとバラしていかないとケーブルまでたどり着けそうに無い。
(;´Д`)うーん……
(・∀・)!!
ヽ(・∀・)ノ問題が発生するまで放置♪
今のところ順調に音が鳴っているので、見て見ない振りをすることにしました。

昔のゲームのサントラをSTAX BasicSystemで聴いてみる。
こんな音だったのかと驚きを何度も感じる。
何度も聴いて飽きた曲も印象ががらっと変わって実に面白い。
オーディオ万歳ヽ(・∀・)ノ

そらさんが熱をだしたらしい。
(;´Д`)夏の疲れがでたのかな……
心配に感じます。
ゆっくり休んで元気になってくださいなヽ(・∀・)ノ

今日の一枚
つくば〜

2005/08/30(火) お休み
大学に行こうかと思っていたのですが急遽休みました。
N氏ごめん。

レジェンドの調子が悪いということで、また走らせに行ってきました。
行き先はジョイフル本田。
近場の買い物スポットです。
前にも日記に書いたとおりに一日時間を潰せるスポットなので、よく行きます。はい。
今日行ってみたら映画館が完成していました。
今度行ってみようかなとちょっと思う。
映画館も出来て、ショッピングモールも出来て、今千葉ニュータウンが熱いです。
そのうち特集記事でも組まれるんじゃないかなぁと思っている。
後はレジャー施設が入れば完璧ですね。
温泉もあるし。
千葉万歳ヽ(・∀・)ノ

とうとう買ってしまいました。
ジーパンです。
私の生涯で穿いた数は指で数えられる程度。
かるいし兄さんに触発されて着てみることにしました。
2000円程度の安物ですが、なんか満足です。
家に帰って早速穿くとボタンが取れてしまいました。
別段力を入れたわけじゃないので、どうやら初期不良みたいです。
とりあえずハタガネで圧着して修理完了ヽ(・∀・)ノ
力技で何とかしてしまう男、トムです。

プライドをのんびりと鑑賞。
ミルコ惜しかった……

雨が降ってきました。
風向きが悪かったのか、窓のあたりに置いてあった枕が雨で濡れちゃいました。
扇風機で乾かしています。
部屋が暑い……

インシュレーターを交換。
音が良くなりましたヽ(・∀・)ノ
具体的には音が伸びやかになったという感じです。
流石にコルクを両面テープで張り合わせたものよりも良い仕事をしてくれますね。
しっかし、10円玉インシュレーターから5円玉+ビーダマインシュレーター、ナット+ビーダマインシュレーターにコルクインシュレーター。
我ながら色々とやりました。
しかし、一番良い音と感じるのは買ってきたオーテクのインシュレーターだったりします。
インシュレーターって奥が深い!!
研究をサボってオーディオに深くのめりこんでいる私がいます。
(;´Д`)教授に起こられる前に真面目に研究しよっと……

今日の一枚
コルクインシュレーター

2005/08/29(月) つくばエクスプレス
秋葉原へ行った翌日はつくばエクスプレスに乗ってつくばまで行ってきました。
一応新鉄道の視察及び駅構造における都市計画的ななんとやらということでw
ぶっちゃけ遊びです。はい。
秋葉原からとりあえず終点のつくばまで乗ってみる。
電車が走っているときや、駅の中で列車が来る前に、標高の高いところで感じる耳のつまったような感じがしました。
色々と問題がありそうな鉄道です。
しかしながら駅の構造等近代的な造りをしているのは満足です。
窓から見える景色は住宅街と森。
よくもまぁこんなところに鉄道を通したなと感心します。
宅地開発を進める個所がいくつもあったので、これからの発展に期待。

つくば駅周辺を散策してきました。
つくば駅に着いた最初の感想は、
何もねぇ
ってところです。
綺麗な街なのですが、この地で有名な筑波山まで行かないと観光気分を味わえないのが難点。
駅前のショッピングモールである程度の日用品は揃いそうです。
観光案内所の中で地図を貰い目を通す。
(・∀・)……(何も面白いそうなところ無いな)
(・∀・)!!(何か発見)
ヽ(・∀・)ノ電気街♪
地図に電気街という意味深な文字を発見。
秋葉原の電気街を意識してこの表記にしているのかわかりませんが、期待が膨らみ足を伸ばすことに。
駅から大体700mほど歩いたところに電気街がありました。
そこは、
石○電気の密集地帯!!
(;´Д`)ゲンナリです……
ジャンク品とか面白いものを扱っていると期待していたのに、大型家電店(しかも1店)があるだけで電気街なんてあんまりです。
悔しかったのでオーディオテクニカのスピーカーインシュレーターを買って帰りました。
2100円の出費ですが地元や秋葉原で買うよりも安かったので慰めになりました。
('A`)つくばツマンネ……

電気街から戻って適当に公園とか散策してお終いヽ(・∀・)ノ
なんか疲れた一日でした。
秋葉原で軽く飲んで帰宅して今日はお終い。

今日の一枚
つくばエクスプレス乗車記念、加工した写真を一枚

2005/08/28(日) (;´Д`)なぜ!?
朝、叩き起こされる。
運転手を任せれる。
行き先はなんと、
ヽ(・∀・)ノ秋葉原
どうやら親父殿のPCが壊れたらしく、古くなったので新しく買おうと急遽秋葉原に行くことになったらしい。
まさか秋葉原まで車で行くことになるとは思ってもみませんでしたが。
自宅から秋葉原まで約1時間半。
車で行くのも電車で行くのも特に時間は変わりません。

休日なので中央通り付近は人で混雑するため、交通博物館の脇に駐車して軽く散策してきました。
マウスコンピューターと九十九電機でBTOのパソコンを見てみる。
最近は大分ハイスペックなPCが安くなったと感じます。
最安値のモデルでも私のパソコンと同レベル程度の性能があるし。
まぁ性能の進化が多少なり遅くなったので、今の性能でも充分現役機と代わり映えありませんが。
愛着があるからしばらく買い換えるつもりはありませんヽ(・∀・)ノ

結局九十九電機でeMachinesを買うことになりました。
性能は一家のパソコンの中でNO.1の性能を誇ります。
(;´Д`)うへぇ……

レジェンドの調子が悪いので修理に出しておいたのですが、原因は不明だそうです。
(;´Д`)怖いっすね……
それでも乗って帰ってきた限りでは問題が発生しなかったので良かったですが、やっぱり遠出とかはもう出来ないかも。
今年には買い換えるそうなので騙し騙し乗らないといけないようです。

家に帰ってからパソコンのセットアップをちまちまと初める。
最近のパソコンは凄まじいものです。
クリックを数回、キーボード操作を数回であっけなく使えるようになります。
昔に覚えた知識のほとんどを必要としません。
・゜・(ノД`)・゜・勉強時間を返してくれ
知識が役に立つ場面がどんどん減っていくので悲しいですね。
文明の進歩は時に残酷なものです。

中学校の時に技術の時間で作った椅子をずっと探していたのですが、やっと見つかったのでスピーカー台にしました。
結構良い感じヽ(・∀・)ノ
その台にスピーカーと重りとツイーターを乗せると門松みたいな感じに……
(;´Д`)う〜ん、微妙
美的センスが悪い私でもちょっと考えてしまいます。

2005/08/27(土) 休日なのに・・・・・・
研究室に行って後輩達の指導をしていました。
去年の私もそうでしたが、後輩の物覚えの悪さに悩まされます。
先輩の苦労が少しだけ感じられました。
何だかんだで午後1時から午後5時まで4時間程まとめやら考察やら作業やらをやって今日はお終い。
完成度は全体の10%といったところか。
(;´Д`)うーん、不安だ。

指導を終えてから高校のときの同級と後輩と飲み会をしてきました。
なぜか唐辛子とわさびをかけてお酒のおつまみを食べる罰ゲームもどきが始まる。
(;´Д`)うへぇ
私もわさびと唐辛子をかけたものを食べましたが、かなりきつかったです。
辛さの瞬発力とヒリヒリ感。
そして腹にくる微妙な痛み。
(;´Д`)明日バックファイヤな予感……

家に戻ってシャワーを浴びてから先日いじったスピーカーを再びいじりだす。
横向きにしていたらNSの効果が微妙でしたが、正面に向けたら結構良い感じになりました。
後はボリュームを微調整して好みの音に調整すれば完了ですヽ(・∀・)ノ
現在、鉄道唱歌が良い感じに鳴ってます♪

明日はのんびり休んでまた来週がんばんべーヽ(・∀・)ノ

2005/08/26(金) マッサージ
台風一過で晴れ。
特にやる事が無いのでかるいし兄さんと東京方面へ行ってきました。
昼飯にマックチキンを2つ。
最近お金を使いすぎている気がするので、再び昼食の節約生活に勤めることにしました。
美味いからいいけども……なんか侘びしい。
研究室に立ち寄ってコーヒーを飲みながらマックチキンを食し、友人や先輩と話をして、それから秋葉原散策へ。

icafeで1時間程のんびりする。
マッサージブースが開いていたので、今回はマッサージブースを選んでみました。
20円高いけども気にしないヽ(・∀・)ノ
マッサージを堪能……
(+д+)身体が痛くなりました
どうやら私はマッサージチェアに合わない体質なようです。

腰が痛いと感じながら日記を書くトムでした。

2005/08/25(木) 台風直撃
木曜日は兄者に飯と酒を奢ってもらいましたヽ(・∀・)ノ
兄者(・∀・)イイ!!

久しぶりにサーティーワンでジャモカアーモンドファッジを食す。
相変わらず美味。
少々値段が高いのが難点ですが……

私の住んでいる地域に台風が直撃でかなり雨が降りました。
雨の音は好きですけど、降り過ぎてゴーゴーいっているのは恐怖を感じます(+д+)

2005/08/24(水) 台風接近
何か涼しい。
朝起きてもシャツが重くないし。
空は曇り空。
ニュースを見てみたらどうやら台風が来るらしい。
先日の雨や今回の台風。
もうそろそろ秋がそこまで迫っているのかもしれません。
暑さから解放されれば秋の気配を感じ取ることができますね。
今年の私は「音楽の秋」として楽しんでみようと思います。
そんなわけで今日の日記。

都内の福のれんで替え玉無料フェアをやっていたので挑戦してきました。
結果5玉が限界。
無理をすれば6玉までいけそうでしたが、昼だったので午後の研究に差し支えがでないように自重。
腹八分目が健康ですヽ(・∀・)ノ

今日も実験を始めて結果を得る。
ここ最近絶好調です。
良い結果、思った結果がすんなりでるので笑いが止まりません。
ただ、これが結果と断定することはしないようにしています。
もっと良い結果があるかもしれないし。
もうちょっと実験条件を突き詰めていこうと計画を立ててます。はい。

夜はのんびりと音楽を聴きながら過ごしたいと思います。

追記
部屋の掃除をしました。
ちょっとだけスッキリヽ(・∀・)ノ

2005/08/23(火) エンジンだめぽ……
最近の朝の日課はタッチを見る事になっている。
そんなわけで今日の日記。

一昨日作成したオーディオラックの工程をまとめてHPに載せました。
こういうコンテンツをやる気の出るときにしかやらないのは問題ですが、やる気の出る時間も問題です。
学生の時はテスト期間とか、今日はなぜか大学に行く前とか。
時間的に追い詰められているとやる気がでるタイプです。
オーディオラックを置くことで部屋が多少なりとも片付いたのですが、問題は山積み。
雑誌とかも溜まってきたから捨てないといけないし、単行本もいらないものが多い。
かるいし兄さん曰く、旅行に行った後は部屋の掃除がしたくなるらしいので旅行にでも行こうかとちょっと思っていたり。
つくばエクスプレス一日乗車券を購入したので、つくばには行ってくる予定です。
何も無さそうだけども……。
あ〜、ドライブに行きてぇですよ。

ドライブというわけでは無いですが、母に銀行に付き合えと頼まれて運転手を任される。
家から出たときは良かったのですが、駐車場に駐車してからしばらくして、再びエンジンをかけようとしてもなかなかかからない。
ここ最近我が家の車に頻繁に発生しているトラブルにあたってしまいました。
(;´Д`)勘弁してくれよ……
何度も試したり、時間を置いたりして結局エンジンがかかったのは良かったのですが、どこかに遠出した時にエンジンがかからなくなったらと想像すると怖いものです。
(+д+)中古車なんか嫌いだ。

家に戻ってから大学へ向かう。
道中雨が降ってきました。
久しぶりに降る雨は気持ち良いです。
たまたま電車の中にいたので濡れなかったから吐けるセリフですがw
部屋を開けっ放しで大学に行ってしまった失敗が無ければね……

家にメールを送って窓を閉めてもらうことにしました。
家に帰って確認。
良い仕事です。

研究室での作業終了後、友人のそー壱氏とかるいし兄さんと軽く飲んできました。
ワタミの無料中ジョッキ券があるので、有効利用していますヽ(・∀・)ノ
一杯だけ飲んでご飯食べれて安上がり。
深く飲んでも良い事無いですから、最近は1杯か2杯と酔わない程度で控えています。

今日の写真
トマトの葉っぱにも蝉の抜け殻がありました。

2005/08/22(月) もげた・・・・・・
CD3300到着〜 ヽ(・∀・)ノ万歳
早速設置して音楽を楽しむぞ〜♪
(・∀・)……(作業中)
(・∀・)……(なんか固いな)
(・∀・)ウリャ!!
ブチッ!!
Σ(・∀・)!????
・゜・(ノД`)・゜・もげた!
物の見事に根元からケーブルがもげてしまいました。
・゜・(ノД`)・゜・漏れのZUケーブルがー!!
0.5mで3150円もした高級ケーブルなのにもげました。
中を見てみるとはんだすら使っていない圧着接続なケーブル。
(;´Д`)ちょっと唖然……
ダメでもともとですが無理矢理ねじ込んで繋げてみました。
(・∀・)!!
ヽ(・∀・)ノちゃんと音が鳴りました♪
驚きと言うか何と言うか……(;´Д`)ダメケーブルじゃん!!
もうZUケーブルは買わないと決めました。
いっそケーブルの自作の道に踏み込んでみるかな。
長くなったけれど今日の日記。

いつも通り7時半に目が覚める。
シャワーを浴びて研究室に行ってきました。
適当に研究室で作業をしていてお昼。
かるいし兄さんと秋葉原まで食事+αに出かけてきました。

TVのCMで見た幸楽苑の298円ラーメンを試してみる。
意外にイケル味でした。
この値段でこの味なら満足です。
サラリーマンや学生の味方なラーメンと言えます。
もっとも、神田の周辺を歩き回れば300円ラーメンはいくつもあるのですがね(苦笑)
ここはお酒も安く扱っているので、軽く飲むにも良いと思います。

買い物と食事を終えて研究室に帰宅。
5分後に研究室の後輩がやってきました。
ナイスなタイミングヽ(・∀・)ノ
来月の発表会の準備やら何やらで6時ぐらいまで作業してから帰宅。
家に帰ってから作業をしていて一番上に戻るわけです。
はぁ、もげたのはやっぱりショックやわ……(+д+)

今日の一枚
ロッククライマー・キャット

2005/08/21(日) バックファイヤ
辛ラーメンを食べたらバックファイヤに……
人生3回目のバックファイヤ。
(+д+)ヒリヒリです。
そんなわけで今日の日記。

燃え立った創作魂を実現すべく、オーディオラックの図面を描いてみました。
無駄の出ない範囲で設計完了ヽ(・∀・)ノ
方眼紙に清書して店に持っていて材料をカットしてもらいました。
カットした材料を持ち帰ってからボンドで組み立て。
1時間半程度で難無く完成。
セパレート方式を採用しています
出来は良いとは言えないけれど満足です。
手作りの品はやっぱり愛着が湧きますね。
まだCDプレーヤーが届いていないので上の段は空いてしまってます。
届くのが待ち遠しい。
図面と製作工程は後にまとめて載せたいと思います。
(;´Д`)なんか載せたいと思っているコンテンツが沢山残っているような……

2005/08/20(土) 車な一日
久しぶりに寝坊しました。
起きたのは10時半。
ディーラーに行こうということで叩き起こされる。
とりあえずプリンを食べてから車でディーラーに行ってきました。
一件目に行ってコーヒー飲んでマッタリ。
二件目は立ち寄ってみただけ。
しかしながらここで悲劇が。
我が家の車は時折エンジンがかからなくなるトラブルを抱えており、それがここで発生してしまいました。
ディーラーなのでプロが沢山いるから安心なのですが、なんとも恥ずかしい思いを感じました。
長距離走らせないとダメということで、千葉ニュータウンの方までドライブに行ってきましたヽ(・∀・)ノ
マックで飯を食べて、ジョイフル本田で水を汲んで、ヤマダ電機でポイントゲットしてからHYのCDをまた買って……家具のアウトレットと本屋に寄って帰宅。
結構時間が潰せました。
家に帰って少し休憩したらまた車に乗ってディーラーのところに行く。
点検をしてもらいました。
古い車はトラブルが多発するので大変ですね。

家に帰ってから柔道に行って現在に至る。
(;´Д`)結構疲れました。
体のキレも2週間ぶりじゃ悪いし、もう歳には勝てないなぁと現在進行形で感じ始めています。

CDプレーヤーの件ですが、新品と交換してもらうことになりましたヽ(・∀・)ノ
届くのが楽しみです。
でも、届く前にオーディオラックをなんとかしないと……
(・∀・)作ってしまうか?
(・∀・)作っちゃいますか?
ヽ(・∀・)ノ作っちゃえ♪
私の工作魂にが点きました。

オーディオテクニカ製篭りヘッドホンこと、ATH-T2にて耳をエージング中ヽ(・∀・)ノ
あえて篭った音を聴いて耳を慣らし、良い音を聴いて感動する作戦です。
貧乏人ならではの発想ですが、ヘッドホンの意外な発見を見つけられるので、時にはこういう事も必要だと思います。

甲子園を北海道の駒大苫小牧高校が2連覇。
誰がこんな事を予測できたであろうか。
私もビックリです。
甲子園も終わって街は秋の空になった気がします。

地元の祭りが始まりました。
でも今年も不参加の予定。

辛ラーメンを食す。
辛い。
口の周りがヒリヒリです。
明日バックファイヤにならなければ良いのですが……

オーディオラックの設計完了。
明日にでも材料買ってくるかなヽ(・∀・)ノ

2005/08/19(金) トラブル
CD3300にトラブル発生・゜・(ノД`)・゜・
ヘッドホン端子から音がしないって、洒落にならねぇYO!!

とりあえず購入した店にゴラァ電話して送り返すことに。
交換してくれるそうですが、果たしてトラブルから開放されるだろうか?
トラブルが多いと噂されている機種なだけに不安もいっぱいです。
(;´Д`)はやまったな……

研究室に行ってボケ〜っとネットをみて、秋葉原に寄って帰宅。
帰りにHYのCDを買ったので、旧式のシステムで聞くとするかなヽ(・∀・)ノ

む、録音がHDCD形式だと?
HDCDと言われても今一ピンとこない。
試しに調べてみました。
どうやらこのCDは普通のCDより高音質になっているらしい。
何が違うのかはパソコンからヘッドホンを使って再生させているだけでは感じられませんが。
CD3300の帰還がホント待ち遠しいです。

2005/08/17(水) CD3300購入ヽ(・∀・)ノ
自分のオーディオ環境に不満を感じていたので、CDプレーヤーを購入しようとここ数日悩んでいました。
そして今日CDプレーヤーを購入。
CECのCD3300を買ってきましたヽ(・∀・)ノ
この機種は音の評判が良いのですが、CDと再生環境によってはノイズが発生するかもしれないと何かと良い噂を聞かない機種なので不安でしたが、博打のつもりで買ってきました。
2005年製なので大丈夫だろうと自分に言い聞かせつつも、内心はドキドキ。
いざ再生
ポチっとな……

ノイズ無しヽ(・∀・)ノ
ヘッドホン端子の音も悪くない。むしろ良い。
非常に満足のいく機種を購入できたと今のところ満足しています。
まだエージングが終わっていないので、これから先どう変わっていくか楽しみです。
ヘッドホン・ムジカライザーとの組み合わせとかいろいろと試してみたいこともあるし、楽しみがいっぱいです。
研究も順調で趣味も順調
人生が楽しく感じます(*´д`*)

2005/08/16(火) 新たな可能性
15日はのんびりと自宅でテレビを見たり音楽を聴いたりと身体を休ませていました。
コミケ後は身体がきつい。
特に足がきつい……
てなわけで今日の日記。

アメリカに留学する夢を見ました。
そして英語が全くわからない自分というリアリティのある夢。
夢の中の自分はなぜか柔道場を探していました。
(;´Д`)変な夢だ!!

大学に行ってきました。
世間はまだお盆休みかも知れませんが、大学院生にはそんなことは関係無し。
再放送のタッチを見てから研究室に行こうかと考えていましたが、天気予報では雨が降ると報道していたため、早めに研究室に向かうことに。
研究室についてからのんびりとしていると地震発生。
揺れます
揺れます。
揺れてます!!
最初は目眩かと思っていたけれど何か違うことに気が付く。
研究室の本棚の揺れとか蛍光灯の揺れとかリアリティがある。
そして結構大きい地震だということを感じる。
揺れがなかなか収まらない。
(;´Д`)ちなみに私は地震が嫌いです。
相当怖い思いをしました・゜・(ノД`)・゜・

地震が収まってからすぐにネットで地震の情報を漁る。
しかしながら情報をすぐに得ることは出来ませんでした。
サーバーに負荷がかかっているのか、気象庁のHPは閲覧不可能。
もし今都市型大地震がきたら、正確な地震の大きさをすぐに得ることは不可能だろう。
結局のところ、地震対策がまだまだ完成していないことを再確認する事態となりました。
(;´Д`)どうなる都心!?
(+д+)怖い限りです。

気を取り直して研究に励んできました。
研究中に教授からアイスの差し入れが。
教授(・∀・)イイ!!
美味しく頂いて再び研究に励む。
今日の実験の結果から、分析精度の向上に役立つ方法を発見、確認できました。
研究がまた一歩前進ヽ(・∀・)ノ
嬉しい限りです。

2005/08/14(日) コミケ3日目
サークルの申込書を買ってきてくれと後輩の子に頼まれた事もあり、ついでだからと行きたいサークルをチェックしてコミケに行ってきました。
現地の駅にてかるいし兄さんの研究室にいたクッシーと久しぶりの再開。
あまり雰囲気が変わっていない。
流石クッシーヽ(・∀・)ノ
そー壱氏と私とかるいし兄さんとクッシーで行列に並びました。

開始は出遅れたものの、企業に向かう。
なんか人がまばら……
企業のブースについてビックリ。
(;´Д`)人少なっ!!
一日目とは雲泥の差。
楽々に企業間を歩けるほどの人の少なさ。
ビックリです。
クッシーを案内して買い物を済まし、それから東館で同人誌を見て回ることに。
くりとんのブースに挨拶しに行って、後は事前にチェックしていたブースをいくつか回る。
結局壁サークルで2冊の同人誌を購入しただけ。
同人誌の出費は800円也。

会場近くのファミレスでのんびりと時間をつぶしてから、再び会場へ。
コスプレスペースに行ってレイヤーさんを見て回ることに。
レイザーラモンのコスプレや、小川と橋本のプロレスラーコンビ、ナイトシューマッハ等、マニアックなコスプレを堪能。
(*´д`*) 満足です。
そりゃ〜おねぇちゃんも見て満足もしましたが、いまいち記憶に残るような人はいませんでした。
インパクトは大事です。

御茶ノ水方面まで行ってから、打ち上げで飲んでから秋葉原のゲーセンへ。
スリルドライブ3をやってみる。
(・∀・)キンもちいい〜♪
飲酒運転ですがゲームなので気にしない。
アクセルは踏みっぱなし。
信号だろうと踏み切りだろうとお構いなし。
かなり楽しいです。
スピード感がおかしく感じますがww
私としては当たりなゲームでした。
また今度やろっと♪

帰りの途中の駅で後輩の子にサークル申込書を渡して仕事完了ヽ(・∀・)ノ
おっちゃん歩きっぱなしで疲れました。
若さが足りんとです。
明日はのんびりするかな〜(;´Д`)

2005/08/13(土) お墓参り
今日はコミケには行かずにお墓参りに行ってきました。
お盆ですし先祖への供養は必要なこと。
普段はガラガラな墓地も車と人で溢れていました。
あちこちから墓地に車が入ってくるので、普段は交通整理を行っているのですが、今日は土曜日ということもあって特に交通整理が行われることもありませんでした。
(#´Д`)流石市営墓地だな!!
お役所仕事がますます嫌いになります。
なんでもかんでも民営化しちまえば良いんだと毒づいてみる。

午後は明日の準備をしたり昼寝をしたり、のんびりと疲労の回復に努められました。
明日のコミケ3日目も頑張るぞヽ(・∀・)ノ
大手には行かないから午後から行っても充分に問題が無いのだけども、なぜか午前から行く私。
開場前に並ぶのが楽しみの8割ですから……

今日の1枚。
雪景色で使ったものを加工したもの

2005/08/12(金) コミケ1日目
日本最大の同人誌即売イベント、コミケ(コミックマーケット)に行ってきました。
今日は1日目。
企業への買出しを頼まれていたので、アルバイトを兼ねて出かけてきました。
私のイベント参加の目的の8割は並ぶことです。
行列に並んで会場に入るまでが楽しく、会場に入ってからはあまり楽しみを感じません。
並ぶのに何かしらの楽しい力が働いているのかも。

目的の企業は行列が少ないので、頼まれたものは会場に入ってから20分程度で購入できました。
ヽ(・∀・)ノ楽勝♪
企業を見た後はコスプレブースに立ち寄ってレイヤーさん達を観察。
男女問わずよくやるなぁと感心。
外人の人もいたし、日本のアニメ文化が世界的に認められていると再確認できました。
13時には会場を後にすることに。

帰り道、郵便局に寄って頼まれたものを郵送。
任務完了ヽ(・∀・)ノ
歩きつづけて疲れました。
早めに就寝(+д+)

写真の加工をいろいろとやってみたら、面白いものが出来たので載せてみました。
秋葉原散策日記を外して、これから日記はこれ一本でいきたいと思います。
mala
10000HIT記念の新コンテンツということで(思いつき)

今日の一枚。
郵便局つながりということで。

2005/08/10(水) 成功と失敗
研究室に行って自分の研究を進めました。
今日の結果は成功一つと失敗一つ。
相変わらず安定した結果が得られません。
実験方法の確立を目指して実験を進めないと……
問題は文献のドイツ語
('A`)和訳マンドクセ

ヘッドホン・ムジカライザー(HEADPHONE MUSICALIZER)を購入しました。
中古で8800円。
購入前にネットでいろいろと調べてみたけれども、有力な情報を見つけることが出来なかったため、とりあえず買ってみようと買ってみました。
効果が無かったら勉強代だと思いつつも、ほんの少しの期待を込めて試してみる。(詳細はまた後日記述予定)
Σ(・∀・)!?
音が変わりました。
艶が良くなったとかそういう音の変化ではありません。
じゃあ何が変わったのかというと、音の「分離性能」です。
今まではvocalも楽器の音も一緒に飛び出してきた感じだったのですが、このヘッドホン・ムジカライザーを通すとvocalも楽器の音も別々に鳴っているのがわかります。
正直、ビックリ。
曲によっては音が激変したと感じます。
ヽ(・∀・)ノ何か得した気分♪
ただ、密閉型ヘッドホン(ATH-A900)では音の分離性が曲を聴きづらくしていると感じました。
開放型ヘッドホン(ATH-AD7)では音の分離性を楽しめます。
後日に様々な環境とヘッドホンで試してみたいと思います。
時間があればですが……

リアルタンクで元気を補充。
明日も頑張るぞヽ(・∀・)ノ

2005/08/09(火) 久々に
定期を購入して、久しぶりに研究室へ行ってきました。
特に実験は予定されていなかったのですが、一応溜まった雑務を片付けてきました。
図書館へ行って頼んでおいた文献のコピーに目をとおす。
(・∀・)……
Σ(・∀・)!?
(#・∀・)ドイツ語じゃねぇか!!
何が書いてあるかさっぱりわかりません('A`)
これでも大学の一年次にはドイツ語を履修して単位を取得してます。
しかし、専門用語のオンパレードで英語で読むのも億劫になる内容をドイツ語で読めというのですか?
(;´Д`)ムリ
既に諦めモードに入る私。
ドイツ語の辞書が役に立ちそうです。

イオンの火曜市でカップラーメンが安売りしていたので買い込む。
どら焼きもついでに買っとく。
夕飯完了。
最近こういう生活が多いです。

扇風機の掃除をしました。
心なしか吹いてくる風が爽やかに感じます。
爽やか万歳ヽ(・∀・)ノ

2005/08/08(月) 平凡な休日
今日もかるいし兄さんに買い物に連れまわされる。
渋滞に巻き込まれつつ、スポーツ用品店を駆け巡ってきました。
かるいし兄さんは研究室の旅行で富士山を登るそうな。
いやはや、大変なことですなぁ。
何が大変かというと、登山用の靴とか靴下とか揃えるのが大変。
(;´Д`)靴が1万円ってなんですか?
カルチャーショックを感じる私。
ちなみに柔道着を扱っている店舗なのですが、アディダスの柔道着は流石にありませんでした。
流石レア物アディダス。

平日で柔道も無いので身体をゆっくりと休める事が出来ました。
そろそろ体調を調整して、研究モードにしないといけない。
しかし目前に迫るコミケウィーク(お盆)に、また夏休みモードに戻ってしまいそうです。
夏はだらけていけません。

道場の子供達は家族旅行に行くので来週は休むと言った子が多かったです。
旅行先は海外とか言っているし。
時代は変わりました。
むしろ、あるところには金があるものだなと再認識。
不景気という言葉はどこへやら?
最近マスコミに踊らされているような気がしてなりません。

郵政民営化法案不可欠→解散総選挙
楽しくなってきました。
私としては民営化法案は可決して欲しかったのですが、自民党の政権が民主党に奪還される可能性も面白いと思っています。
どうなる日本の政治!!

2005/08/07(日) 心地よい筋肉痛
暑い……
ここ数日朝起きるとシャツが汗で重たく感じます。
夏だから仕方ないのですが、体の代謝が良くなっていると思える。
健康万歳ヽ(・∀・)ノ
そして2週間ぶりの柔道による筋肉痛。
身体の筋肉を呼び起こしたような感じ。
そして今日も柔道に行ってきました。
かなり体のコンディションも良い感じ。
足技と背負い投げが冴えてます。
歳なのに無茶しちゃいました。
家に帰ってからちょっと膝が笑っている感じですね。
さてと、HPでも更新するかな。

HPを更新する前にかるく昼寝。
暑くても2時間ぐらい眠れました。
その後ご飯を食べたり音楽を聴いたりテレビをみたりで、更新の作業を始めたのは午後10時半過ぎ。
やる気がでるまで時間がかかる年頃なのでw

サッカーをのんびりと見ていました。
日本が僅差で勝利したのは嬉しいですね。
接戦で良い試合だったと思います。
ただ、ちょっと面白味が足りなかったかも。

ひょんな事からメトロポリタン美術館の動画を見ることになりました。
NHK教育のあの曲とあの映像。
(;´Д`)怖すぎ
昔から怖いと思っていた作品なだけに今でも怖い。

タイムトラベルはたのし♪
メトロポリタンみゅ〜じあ〜む♪

(;´Д`)楽しそうに見えねぇし……
恐怖を覚えたトムでした・゜・(ノД`)・゜・

2005/08/06(土) 酸っぱい
久しぶりの休日だったので、かるいし兄さんに連れられてハードオフ巡り+αをしてきました。
ハードオフでげんしけんのED「びいだま」のCDを200円で購入。
(・∀・)安い!!
昼食を食べてからジョイフル本田を散策して猫を見てくる。
相変わらず売れ残っている猫さんは、またでかくなってました。
まだ生まれて半年なのに、うちのハナさんよりでかいです。
流石外国産。
あの大きさの猫に噛まれたり、引掻かれたら相当痛そうだなぁと思います。

スポーツ用品店で何やらアミノ酸健康飲料の試飲をやっていました。
私も試してみることに……
酸っぱい。
飲めないと思うぐらいに酸っぱい。
疲れていて乳酸が溜まっている人は酸っぱく感じるらしいですが、私の顔を見たおねぇさんが苦笑いしていました。
(;´Д`)よっぽど疲れているのね……
身体を大事にしないといけないなぁと感じます。
ちなみにかるいし兄さんはちょっと酸っぱいと感じる程度だったらしい。

アディダスの柔道着が売っていました。
ビックリです。
レアものです。
スポーツ用品店で主に扱っている柔道着は、ミズノ、ミツボシ、クザクラ程度。
私の使っている柔道着はミツボシのですが、まさか外人が良く着ているアディダスがあるとは……凄い。
一緒に黒帯も売っていたので、衝動買いしそうになりました。
危ない、危ない。

家に帰ってから柔道に行ってきました。
水を持ってきていなかったため死ぬかと思いました。
汗止まらん。
何もしてないのに汗が出るのに、厚い布で長袖を着ているのだから余計に暑い。
家に帰ってきてサッカーをみて早めに寝てしまいました。
最近11時前に寝るのが多い私。

2005/08/05(金) 家に帰ってぐったり
特に実験をすることも無く考察だけやって仕事が終わりました。
5時前に家に帰って少し休憩。
7時半に注文していたSTAXのイヤーパッドが届いたので、それを受け取ってしばらくしたら寝てました。
緊張が解けて疲れが一気に出たみたいです。
5日間長かったなぁと今でも感じてます。
というか、オープンキャンパスの準備と本番で7日間勤務の後の休みが嬉しい。
トム完全燃焼。
九月からまた5日間の勤務有り……(;´Д`)

2005/08/04(木) 作業は今日でお終い
昨日とほとんど同じ実験をして今日は早めに終了。
きつさのピークは実験3日目でしたね。
今日で基本的に手を動かす作業が終わったので、後は1日考察だけ。
(;´Д`)長かったなぁ……
既に達成感を感じています。
それと同時に少し寂しくも感じてます。
もう二度と同じ班で実験することが無いので。
まぁそれもまた大学院生活の1ページなのかもしれません。
大学院生という自分の置かれている環境をまだ私は理解しきっていないと感じる4日間でした。

明日でとりあえず前半はお終いか……
後半もあるので、まだまだ夏休みが終わらないと感じます。

明日はいよいよ交換イヤーパッドが届く日♪
かなり楽しみです。
今のイヤーパッドの感触を忘れないように、今日も音楽をのんびりと聴いています。
女性vocalの艶は素晴らしい。
流石STAXです。

電車男は相変わらず面白い。
伊藤美咲が良い。
演技のダメダメなところが良い。
でも、背が高すぎw
次回予告はコミケかぁ……現実も来週の金曜日からコミケですね。
K修士から既に買出しを頼まれている私。
なんだかんだで有明に出向くことになりました。
冬から時間が過ぎて、もう夏。
あっという間に時が流れていくのを体感すると、歳をとったと実感します。
大学生活があっという間と何度も言われて「んなこたねぇだろ」と鼻で笑っていた自分の愚かさを痛感したり、いろいろなことを最近感じています。
得たものもあり、失ったものもあり。
人生は深い。

うそつきは泥棒の始まりという言葉を聞いたことがあると思うが、最近は疑問に思うことが多い。
生活が困る等、社会的、精神的に不安を持っている人が止む無く泥棒をしているような事例を多く見かける。
だからといって、嘘つきと決めるけるのはいかがなものか?
だから現代の言葉として「嘘つきは政治家の始まり」というのはどうだろうか?
理由はニュースを見ていただければわかると思われる。
政治家の先生様は皆嘘が上手いのですよと、将来国を動かすような偉い人になりたければ嘘が上手くないとだめですよと、教育する必要があるのではないでしょうか?(笑)
おっと、皮肉り過ぎてしまったぜw
郵政民営化のぐたぐたにいい加減うんざりしているトムでした('A`)

2005/08/03(水) (+д+)やばい
朝起きても疲れが抜けていない。
そして今日も一日勤務有り。
(;´Д`)……
言葉が出ない自分。
後3日
乗り切れるかどうか不安に陥っています。
てなわけで出勤してくるぜ〜♪

出勤完了ヽ(・∀・)ノ
今日も何とか終わりました。
正直言葉がおかしくなっている自分に気がつきます。
頭では別の事を言っているつもりが、人に訂正されることが何度もありました。
相当疲れているみたいと自己分析。
土曜日から千葉県のキャンパスで働いていたので、今日で5日目。
もう千葉県のキャンパスはいいです。
飽きました。
疲れました。
・゜・(ノД`)・゜・もういやだー
日記でごねる私。

家に帰ってきてHPを覗いてみたらもうじき10000HITを達成するらしい。
普段から私のHPを見てくれている人に感謝の意を示します。
ヽ(・∀・)ノさんきゅー♪

〜追記〜
10000HIT自爆!!

2005/08/02(火) (;´Д`)はぁ・・・・・・
今日もお仕事。
一日が終了ヽ(・∀・)ノ
朝から晩まで実験のアシスタントをしていました。
かなり質問を受けてあやふやで怪しい返答を繰り返すしか出来ない私。
まだまだ自分自身ダメダメです。
もっと勉強しないとダメです。
自分の勉強不足を痛感した、そんな日でした。

あまり多く書くと身元がばれそうな内容しか今日は無かったので、短めに終わりにします。

諸注意、eyetoyの直リン止めて……
アクセス過多でHP閉鎖させられる・゜・(ノД`)・゜・

2005/08/01(月) 後4日〜
試験監督に院生会議、そしてティーチングアシスタントのお仕事。
(;´Д`)俺の夏休みはどこだ!?
そんなわけで今日の日記。

大学に行ってきました。
とは言っても千葉県のキャンパスの方でのお仕事でした。
本来は実験室に拘束されて、怪しい液体を水で薄めたりしながら機械にセットしてデータを沢山取って、グラフにして、このグラフから〜だとか、〜が考えられるとか、〜は間違っているとか、言い合う恐ろしい事をすることなのですが、今日はその恐ろしいことをやる前準備。
講義で理論やレポートの書き方、実験器具の使い方をレクチャーして早めに終わりました。
明日からは家に帰れるのが8時過ぎだと思うとちょっとゲンナリします。

STAXの交換用イヤーパッドを注文。
来るのが楽しみですヽ(・∀・)ノ

某大手Y電機に行ってきました。
ポイントを使って米倉千尋のbestCDを買ってくる。
当然の如く、平日500pointをゲット。
半分はこっちが目的だったりします。
この某大手Y電機のサービスは実に良いですね。
他の大型店舗で買うのを防ぐ効果があると感じます。
経営戦略の一環なのだろうか?

某大手Y電機にて仕事帰りのテトさんを発見。
軽く挨拶だけ済ませて帰りました。

今日も基本的に疲れた一日。
明日からは実験室でヒキコモリプレイっもとい実験の始まりなので忙しそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.