mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/30(月) 無気力人間
タイトル通り、気力が沸きません。
食生活が原因か?
それとも今までが実験をしなければいけないという使命感に晒されていたからなのか?
ちょっと原因が特定できませんが、やる気が沸いてきません。
少なくとも、睡眠不足ではないですがw
そんなわけで今日の日記。

私の大学は千葉県と東京にキャンパスを持っていて、学部生の実験の授業では千葉県のキャンパスに行って実験を行います。
その授業で使った顕微鏡用CCDカメラを東京のキャンパスに持ってきてもらいたいと後輩に頼まれ、地元に住んでいる私が原付をかっ飛ばし行ってきました。
秋の風が頬の横を通り過ぎ気分が良いです。
キャンパス入り口にある桜の葉は紅葉し散り始めていましたが、イチョウはまだまだこれからって感じ。
秋は良い。
涼しくて良い。

昼食ついでに秋葉原を散策。
DDRメモリが高いなぁとぼやきつつ、一周回って研究室に戻る。
何がしたかったんだろう?
ま、こういう日もあります。

2006/10/29(日) 食べ過ぎた・・・・・・
天気も(・∀・)イイ
でも筋肉痛……
流石に1ヶ月ぶりの柔道は身体に堪えました。
それでも気持ちの良い痛みなので耐えるのも問題無い感じ。

言っとくが僕は「M」じゃないぞ

そんなわけで今日の日記。

スピーカーの寸足らずを補修するために一週間前に買ってきた木材を切って棒ヤスリで調整していました。
ノコギリで正確な寸法に切る自信が無かったので、大まかに切ってからヤスリで調整する方法を選びました。
この方法だとミス無く寸法を合わせることができるのですが、いかんせん時間がかかるのが問題。
今日のところはとりあえず1ペア分の補修が完了。
また時間がとれたら残りも仕上げたいと思います。

珍しく兄貴と食事に行きました。
社会人ということで遠慮なく焼肉をご馳走になりました。

兄貴(・∀・)イイ!!

自宅に戻り兄貴のパソコンのCPUクーラー交換に付き合う。
どうやら異音がしているらしい。
しばらく眺めていると……

(・∀・)スッポン!!

やってくれました。
生スッポンです。
ソケットに固定したまま引っ張ったおかげでCPUクーラーに張り付いたたまま取れてしまいました。
幸いピンは曲がらなかったみたいですが……

一応組み立てが終わり起動させてみたら、無事に起動が確認されましたヽ(・∀・)ノ
泡や一大事でしたが、終わりよければ全て良し。
結局異音の原因が特定できずに今日は終えてしまいましたが……明日以降が楽しみです。
いじって原因を探るのは楽しいものです。

2006/10/28(土) 休日
土曜日は結構のんびりと過ごしていました。
実験終了後のお休みなので、さて木材でも切るかと思ったのですがいまいち動く気力が湧いてこなかった為またもゴロゴロと過ごしてしまいました。

午後は酒の買出し。
前回購入した東亜酒造の「オールドハレー」の味が気に入ったので、ストックとして部屋に置いておこうと購入。
近くの酒屋で890円で売っているのでお財布にもやさしい。
しかし、東京の酒屋では売っているところを見たことが無い。
(;´Д`)マイナーなのかな?
神田の洋酒屋や河内屋などでは置いて無かったですね。

ついでにつまみと氷を購入して飲む準備は完了。
飲む前に汗をかかないとと思い、1ヶ月ぶりに柔道へ行ってきました。
(;´Д`)疲れた……
やっぱり思うように身体が動かない。
感覚は鈍っていないけれど身体が動かないのはもどかしい限りです。

2006/10/27(金) とりあえず
遅くなりましたがweb拍手の返信〜ヽ(・∀・)ノ

10月16日 22:52
>>ヒラリー・ダフ見かけたら今度買ってみよう。うん、そうしよう。

(;´Д`)ごめんなさい。ほとんど聴いていません。
一度聴いたぐらいで、後はその他に買ったCD多数を聞いているぐらいであります。

10月25日 16:46
>>ちょ、あ〜る?!素晴らしい!

究極超人あ〜るは名作です。
作中挿入歌の「飯田線のバラード」も名曲です。
また飯田線のΩカーブダッシュは現在もリアルで行われているらしいです。
あ〜る(・∀・)イイ!!


実験が1クール終わりました。
2週間長かったです。
データはまぁ満足できるものが取れたので今回の実験は成功ですヽ(・∀・)ノ
次はどの条件でやろうか現在考え中・・・・・・

サブウーファーを追加して大分時間が経ちましたが、正直調整が進んでいないのが現状です。
結構良さそうな位置に設定してからは特にいじることも無く鳴らしているだけなのでそれに耳と身体が慣れてしまったせいか不満を感じません。
自己満足の世界だからそれでいいのかもしれませんが、いじらないとサイトのネタに鳴らないので困ったものです。
周波数特性でも測定して、アレコレとやってみるかな・・・・・・

大勝軒(御茶ノ水)に行ってきました。
前回はもりそばの大盛を食べて後悔したので、今日は普通に中華そばを食べてみました。

うむ、美味い。

初めはちょっと味が薄いかなと感じますが、食べ終わってみると良い感じ。
サラリーマン向けに工夫されたラーメンであると思います。
地元の大勝軒だと、初めにインパクトのある味をだすのですが後からじわじわと効いてくる感じ。
食べ終わりでは正直きつい感じ。
これはこれで美味しいのですが・・・・・・
どっちが良いのかと言われれば難しいです。はい。
逆に言えばどっちも(・∀・)イイわけですから。

2006/10/26(木) ヒキコモリ
疲れが溜まり気力も不十分。
そんなわけで一日家でゴロゴロと猫の研究をしていました。
研究と言っても寝ているだけなのでなんとも言えません。
猫が舌をしまい忘れることに何か意味でもあるのだろうかという疑問を考えてみましたがよくわかりません。

ま、妖怪「食っちゃ寝」となっていた訳で一日が終了。
前に作ったスピーカーの隙間埋めもやらないとなぁ・・・・・・マンドクサ

2006/10/23(月) 究極超人あ〜る
今更ですが、究極超人あ〜るのOVAを見ました。
単行本は既に読んでいて、OVAがあるという事は知っていましたが内容はまったくの不明。
てか、当時このOVAが発売されたのは1991年でして私はまだ9歳という非常に若い頃の作品と言えます。
まぁああだこうだとありましてDVDを購入したのですが……

家に帰って早速見てみる。

素晴らしい……

この一言に尽きます。
学園物として今見ると時代のギャップを感じますが、当時を反映した作りに感動。
青春はこうあるべきなんだろうとそういった気持ちを興してくれる内容に感動を覚えました。
後は故・塩沢兼人さんのアフレコ姿も収録されているのでレアな映像かもしれませんので是非ファンの方は見て欲しい作品だと思います。
私としては音楽の製作に田中公平先生の名前があったことにビックリしましたが……

ま、何はともあれ究極超人あ〜るはコミック、OVA供にお勧めです。
飯田線のバラードは名曲。
旅にでたくなります。

2006/10/20(金) WPCエキスポ
実験終了後、WPCエキスポに行ってきました。

(;´Д`)……だめぽ

一時期に比べてパソコン関連の勢いがありません。
Windows VISTAだけは積極的にPR活動を行っていましたが、その他はマターリ進行みたいな感じ。
まぁそれだけパソコンが生活の一部になったということかな。
魅力的な商品や技術の提供がないと、秋葉原の自作PC通りも寂れて行くんだろうと予感させるそんなイベントでした。

2006/10/19(木) モチベーションの低下
月曜日から始めた実験も既に4日が経過し、毎日が同じ事の繰り返しでモチベーションが下がってきました。
そんなわけでカラオケに行って1時間ほど熱唱してストレス発散ヽ(・∀・)ノ

ビックリだったのは、

勇者王誕生! -究極絶叫ヴァージョン-

がフルで入っていたことでした。
一度聴いたことのある人は絶対に忘れられない曲です。
所々でガオガイガーに出演した声優さんの叫びが入っているとんでもない曲であり、その長さは8分16秒にも及びます。
ええ、もちろん最後まで絶叫しましたw
流石に疲れました。

(;´Д`)モチベーションが上がったのは良いけど、疲れてどうするんよ?

失敗したなぁと感じるトムでした。

2006/10/18(水) 自転車の修理完了ヽ(・∀・)ノ
実験を終えてそそくさと帰宅。
いつもは何だかんだで9時ぐらいに帰宅するのですが、この日は5時に帰宅して自転車修理に時間を費やしました。
チューブを外して穴の開いた個所を見つけ、接着剤で補修材を張ってお終い。
結構簡単な作業なのですが、私は毎回ちゃんと修理できたか不安になります。
前に一度失敗したことがあったので。

夜に確認した限りではまだ空気は抜けていなかったけど、明日はどうなるだろう?



翌日
無事に自転車に乗って大学まで行けましたヽ(・∀・)ノ♪

2006/10/17(火) 一日お仕事
千葉県のキャンパスで仕事の一日。
朝から晩までみっちり働いて、結局家に帰れたのは午後11時でした。

(;´Д`)つ、疲れた……

この実験を受講したのが2年前であり、教え始めたのが去年から今日まで。
何回講義をしたかもはや数えられない程です。
でも、今日でこの実験に関わるのも最後だと思うとちょっとセンチメンタルな気分になります。
ほとんど内容をわからずに勉強を重ねてやっと理解し、自信をもって教えられるようになったのはつい最近の気がします。
何度も反復して勉強すれば私みたいなバカでも理解できるんだって学びました。
やれば何事も出来るのということを学びました。

はてさて、来週の勤務を最後に千葉キャンパスとはお別れです。
遊びに行くことはあっても、もう講義を学んだり教えたりすることは無いでしょう。
あと1回の実験ではいろいろな事を思い出しそうです。

偉大な先輩たちが私に教え残して行ったものを、私は果たして後輩たちに伝えられたのだろうか。
考えるのはよそう。
彼らも苦労して勉強し、そしてまた後輩たちに教えていくのだろうから。

2006/10/16(月) 久しぶりの満員電車 帰りは自転車パンク
大学院生も2年生となると授業が無いのでまず乗ることがない満員電車に久しぶりに乗りました。
やっぱり二度と乗りたくないなぁと感じました。
めでたし、めでたし。

って、これじゃ日記にならないなw
そんなわけで今日の日記。

今週から新規に実験を始めるため、気合一発朝から研究室に向かい実験の準備を進めることに。
しかし、準備のほとんどは先週に終えてしまっているため今日やることは機械の立ち上げとちょっとした準備のみ。
現在9時10分。
大幅に時間が余ってネットをやっているわけでして、これから何をやって時間を潰そうかと暇をもてあましている始末です。
(;´Д`)もうちょっと有意義な時間の使い方を覚えないとなぁ……

今週は土曜日まで毎日データを取る予定なので、頑張りたいと思います。はい。


6時間ぶっ通し実験終了ヽ(・∀・)ノ
とりあえず今日の実験はこれまで。
(;´Д`)いやはや、疲れました。
途中でTOC計の機嫌が悪くなって変な数値を連発するし困ったものです。
おかげでデータがてんこ盛り。
データ整理が大変。

帰宅中に電車が人身事故で停車。
最寄駅の2つ手前だったので歩いて最寄駅へ向かいました。
それから自転車に乗って家まで帰ろうとすると、なんと自転車の後輪がパンクしていました。

(つД`)ちょ、かんべんしてくださいよ……

散々歩いてやっと自転車で帰れると思った矢先のハプニング。
押して歩いてエーコラ、エーコラ。
家に戻ったら膝の裏に痛みがでてきました。
慣れない体勢で自転車を押していたからかな。
とりあえずシップを張って様子を見ています。

夏と違ってシップが冷たくて気持ち(・∀・)イイ!!

2006/10/14(土) 疲労MAX
ここ数日、大学の帰りにウォーキングを始めたのですが慣れない事を続けた+酒+うまい棒のおかげで今日は一日胸焼けが止りませんでした。
酒を飲むと気が大きくなって困りますね。
そんなわけで今日は一日横になって過ごしていました。

ただ横になっているだけだと暇なので、一昨日購入したCDを聴いてみる。

買ったCDリスト
カウント・ベイシー 2枚(ダイソーCD)
野田順子 
川本真琴
NAOH
ヒラリー・ダフ
アルマゲドン(サントラ)

JAZZだったりアニソンだったり洋楽だったりで、統一感がまったく無し。
中古で集めたのでお財布にもやさしく楽しめそうです。

2006/10/11(水) ちょっと曇り空
涼しくなってきました。
もう秋も半場ですね。
しかしまだまだ半袖で過ごせるので、夏を忘れることはできない日々が続いていると感じます。
んーっと、エルニーニョ?
ちょっと違うような気もしますが今日の日記。

研究室に行ってコーヒーを入れ、パソコンに向かいデータ整理。
ちょっとしたミスを発見したので修正。
来週から始める実験の準備も完了。
今週もう1回ほどTOC計を立ち上げて様子を見てみるかな。

マックを食べて、ネットを見て、暇と気付く。
そろそろ論文を書き始めるかな。

ちょっくら秋葉原を散策してきました。
特に何も買わずに研究室に戻る。
散歩も運動の一つです。

あまり仕事が進まないまま帰宅。
まぁ仕方ない。

津田沼から30分かけて京成大久保まで歩きラーメン二郎にてつけ麺を食す。
なぜかそこから普段使っている最寄駅まで1時間45分かけて歩きました。

(;´Д`)何をやっているんだろう?

青春の無駄遣いとは正にこのことか。

家に帰ってウイスキーの飲み方を考える。
とりあえずジンジャーエールで割ってみた。

(;´Д`)ま、不味い……

ジンジャーエールの甘さがウイスキーの風味を妨害し、エグさが強調された味でした。
ハイボールとははるかに遠い味。
素人にはお勧めできない。
やはり炭酸水で割るのが一番ですね。
後は無難に水割りか。

2006/10/10(火) 天気が続くと気分がいいね
今日も天気。
空も青く晴れ渡り清々しい……と言いたい所なのですが、朝から人身事故の影響で電車が遅れ貴重な時間を無駄にした感じでした。
さわやかな気持ちが一転、人が多いよ……
普段は空いている電車も遅れの影響でぎゅうぎゅう。
仕方ないことなのですが、なんでまた人身事故なんて発生したんだろう。
とてもじゃないが人身事故の起こりそうに無い駅だというのに。
鉄道の駅員さんは何かと大変ですね。

まぁ今日は仕事を済ませた後、とっとと研究室をでました。
やる事も無かったし。
秋葉原に行ってスピーカー関連の部品を買って帰宅。

家に戻ってから電工ペンチとはんだごてを握り、MM151Sの内部配線を作りました。
前にも同じようなケーブルを作ったのですが、音質的に満足できなかったので。
今回はSAECの1m750円のケーブルを用いてみました。
どのように音が変わるのかとか、そういった期待はせずに手抜きだった部分の補修もかねて行った改造ですね。

外側のケーブルが未だベルデンの708mkUなので、中身だけSAECに替えてもねぇ……
しばらくしたらまた考えよう。

2006/10/09(月) 足が筋肉痛
土日に歩いた分が身体に表れてきました。
若さが足りません。トムです。
そんなわけで一日マッタリと音楽を聴きながら過ごしていました。

2006/10/08(日) 着ぐるみ撮影会
かるいし兄さんに連れられて、大田区の某イベント会場まで行ってきました。
交通費等かるいし兄さんもちだったので、財布は痛まなかったけれど心が痛んだようななんというか……

(;´Д`)どん引き……

着ぐるみの中の人でかいよ。
ほとんどが男の人だよ……
キャラクターは某萌え系の着ぐるみなのですがね。
(;´Д`)俺には耐えられない……

ほとんどを会場の外で過ごしてお終い。
かるいし兄さんは他のカメコと混ざり合い写真をバシャバシャと撮っていましたとさ。

その後は有楽町に向かい、ハイエンドショウ東京2006とこれまた昨日と同じようなオーディオのイベントに行ってきました。
コンデンサー型スピーカーの音を聴くのを楽しみに行ったのですが、聴いてガックリ。
(;´Д`)なんじゃあの低音は?

もうちょっと繊細な音をイメージしていたのですが大違い。
嫌いなタイプの低音がゴンゴンと鳴っていたので、すぐに離れました。
その後もいくつか音を聴いたけど、高いだけあって音の塊が私にぶつかってくるようなそんな錯覚に陥ったとだけ感想を書いておきます。
買う予定は無いし。
やっぱり小型スピーカーの方がいいや。
安いし、置き場所に困らないし、音も悪くないし。

2006/10/07(土) 雨が止んだので
晴天の土曜日。
先日と違い気分は晴れ晴れとした感じ。
てなわけで昨日行けなかった真空管オーディオフェアに行ってきました。
思ったよりも狭い会場で、物販もいまいち。
まぁ、今の時代で真空管を使っている人は愛好者しかいないから仕方ないかな。
私は一応STAXのヘッドホンアンプで真空管を使っています。
柔らかい音が特徴かな。

はてさて、目当てはハセヒロのブースなわけでして。
私はハセヒロのMM-151Sを使っているのですが、時折のどこまでスペックを引き出せているか耳のチェックを行うべくイベントに参加しています。
まぁ聴き終えた感じとしてはまだまだスペックが活かしきれていないと思いました。
結構低音でるんね……
設置方法を変えるべきか、中をまたいじるか。
いろいろといじれるスピーカーとして、ハセヒロの重ねて作るバックロードホーンシリーズは面白いですね。

そー壱氏とかるいし兄さんを呼び出し、食事をしてから適当に街を散策。
その後は飲み会突入ヽ(・∀・)ノ

ウイスキーをボトルで頼み、それ1本を3人で空けるまで帰れない飲み会。
ビールの注文不可。
サワー? (・∀・)ダメ!!
水割りかハイボールかロックかという、硬派な飲み会を満喫してきました。

なぜか帰りは錦糸町まで歩いて行くということをして今日は終了。

2006/10/06(金) うまい○
うまい棒といえば、今も昔も子供たちの好きな駄菓子であると思います。
何気なくうまい棒で検索をするためにキーボードで「うまいぼう」といれて変換したら、

うまい「某」

(;´Д`)ぼう? なにがし?

ちょっと意外な言葉に唖然としました。

まぁ、一先ずおいておこう。
ここまで人気があると料理されたり、エッフェル党にされたり、1週間で1000本食べたりと遊ばれます。
中々憎めない味な奴といったところか。
ちなみにおいておいたうまい某で検索すると、間違えて書いている人が結構いますので面白いです。

うまい棒の話はここまでにして今日の日記。

秋!! 芸術の秋!! 音楽の秋!!
「ハイエンドショウ東京2006」に行こうと思っていたけれど、生憎の豪雨で出かけるのを断念。
ついでに研究室に行くのもやめました。
TOC計のメンテナンスも先日終わらしたし、今日は実験の予定も組んでいないし。
やる事といったら来月の講演会の発表用スライドをパワーポイントで作る事なのですが、これは家でもできるし。
てなわけで、音楽をマターリと聴きながらパソコンに向かい、パワーポイントで発表用スライドをちまちまと作成していました。

途中、長崎ちゃんぽんを食べに車で出かけたり、帰りにうまい棒を買ったりしましたがw
家に戻ってからウイスキーをかるく飲む。

うむ、美味い。

飲み終えてからまたちまちまとパソコンに向かって作業を開始。
8割方完成しました。

(;´Д`)なんで酒を飲んでいたほうが仕事が早いんだ?

少量の酒がガソリン的な役割を果たしてくれたのであろうか?
寝すぎてボケた頭に喝入れって感じかな。
ま、締め切りが1ヶ月半ぐらい先のモノがパッパと作れそうなのでこれはこれで良いかと。

はてさて、明日は「ハイエンドショウ東京2006」2日目と「真空管オーディオフェア」1日目が被っているんだよね……
どっちに行くか迷います。
両方行くという選択肢もアリだけど。
ハセヒロオーディオがでているから、ここは無難に真空管オーディオフェアかな。
明日が晴れることを祈りつつ今日は就寝。

2006/10/05(木) 機械のメンテナンス
ハロゲンスクラバー キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

朝からテンションが高いです。トムです。
そんなわけで今日は実験室にて実験機器のメンテナンスを行いました。
ハロゲンスクラバーの新品を開封してみる。

(;´Д`)どこの色が青色に変わるんだ?

よくわからないまま交換完了。
一応正常に動いているのでしばらくは様子見。
純水をセットして放置。

ついでにpH計とDO計のメンテナンスも行いました。
途中精密ドライバーが見当たらなくなってイライラしましたが、何とか発見して作業終了。
正常値から結構ズレていたので、実験を始める前に調整できて良かったです。
DO計は特に問題なくメンテナンス完了。
後は待ち時間。

院生室に戻ってコーヒーを飲み、今日の作業はとりあえず完了。
午前中に片付いてしまったので今日はかなり暇です。
さて、パワーポイントでも少しずつ作り始めるかな。

学会の申し込みを済ませて昼食タイムヽ(・∀・)ノ
コンビニに立ち寄って適当に何か(・∀・)な物がないか物色。
マロンまろん発見。
まるごとバナナ発見。

(;´Д`)魔が差した……

購入してから後悔する私。
昼飯じゃないじゃん……
まるごとバナナはおやつにしよう♪

(;´Д`)まるごとバナナ食べにくい……

実に数年ぶりに食してみたわけですが、ビニールの包みからどのように食べたら良いか難しかったです。
片側だけ開封して押し出そうと思ったけれど、中々押し出せないし。
無理に押せばバナナだけ飛び出てくるし。
やはりここはフォークとナイフが無難なのか?
やはり普通のパンが一番良いかも。

2006/10/03(火) 内定式
内定式も無事に終わり、これで後は論文書いて学会発表して卒業だヽ(・∀・)ノ
社会人になってバリバリ稼ぐぞ♪
しっかし、疲れました。
懇親会で飲んで、二次会で飲んでぐったり。
そして二日酔いの中で実験アシスタントの講義にでたりで、体調は宜しくない状態に落ち込んでいます。

(;´Д`)明日は創立記念日だしゆっくり休もう……

休んで体力を回復させたら論文を書く準備でもするかな。
いろいろとやりたいことがいっぱいなトムでした。

2006/10/02(月) 凱旋門賞
ディープインパクトの凱旋門賞の挑戦。
テレビにかじりつき眺めていたけれども、惜しい一馬身差の3位。
世界の競馬と日本の競馬の差が一馬身といった感じを表した良いレースだったと思います。
永遠の一馬身とは良く言ったもんだ。
まだまだ日本の競馬は強くならないといけないなと感じます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.