mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/23(木) (;´Д`)
21日
午前と午後に会社説明会に参加。
自分のやりたい仕事につけないらしいと判明。
(;´Д`)はぁ……
研究室でお酒を飲んで憂さ晴らしして午前様でした。

22日
(;´Д`)鶴見遠いよ……
現場見学会に参加してきました。
家を出たのは11時。
研究室に戻れたのは18時。
研究室にて翌日の面接に使う資料の作成をして22時。
結構身体にキてます。
身体にクると、精神を前向きに保つのが難しくなります。
迷いが生まれると、妥協が生まれます。
まずい、まずいと言いながらも家に着いたのは24時ちょっと前。

23日
面接は資料提示など危険技を使って乗り切る。
しっかし、若い会社の取締役クラスのおっさんはだめですね。
正直頭が固い。
まぁリストラ組なんだろうなぁと感じました。
カッコいい事を言っていてもねぇ、使えない人間だなぁという感じがヒシヒシと伝わってくる。
(;´Д`)この会社は受かっても行かないな。
努力して資料作ったけれど、無駄な労力になった気がします。
何かこう、自分にとってホントに良い企業が見つかりません。
面接後は研究室に戻って、しばらくしてから秋葉原を散策。
知る人ぞ知る名(迷)店「武器屋」に行ってきました。
本物の武器が売っているわけではありませんが、精巧な作りのレプリカが多数置いてあり、店員さんに言えば刀を抜くこともできるという粋な店です。
コスプレ関係の小道具を揃える人には良いかも。
私の中で面白いと感じたのは、仕込杖とオーディンソード。
両手持ちで街中で振り回したい衝動がふつふつと沸いてきます。

研究室に戻ってきてから書類作成。
エントリーシートを書く毎日がしばらく続きそうです。
早いうちに一社でも内定が取れれば本命企業に集中できるのですがね。
(;´Д`)はぁ、内定欲しいよう……

2006/02/20(月) 萎える
新幹線の屋根が汚れているのを見ると萎えます。
アメリカの電車の屋根は綺麗でした。
そんなわけで今日の日記。

知っている人は知っているでしょうけど、浜松町には線路の上に歩道橋があって通り過ぎる新幹線や在来線の電車を見ることができます。
白く輝くイメージの新幹線の屋根が汚れているのを誰が想像できるでしょうか。
普段見えない部分だからといって掃除をしないのは、経費削減の為なのか。
子供達の夢を壊すことはやめましょうよ、某鉄道会社さん。
今日思ったことをふとぼやいてみる。

雨が降る前に家をでる。
途中本屋に寄って雑誌を購入。
読みながら電車で研究室へ。
教授はきていない。
荷物を置いてから企業へ行って、説明会を受けて、研究室に戻る。
乗り換えの駅で偶然にも研究パートナーのN氏に出会う。
なぜかハンコを作りに行くのに付き合う事になりました。

某駅構内のハンコ屋にて、ハンコを選ぶ。
店員のおばちゃんにハンコの豆知識をあーだ、こーだと語られました。
とても楽しいおばちゃんだったのと、思わずなるほどと言ってしまうような豆知識に相槌を打つ。
ハンコの上方向を示す「くぼみ」を「サグリ」と言う事を知りました。
また、象牙や牛角の他にも最近はチタン製のハンコがあったりとか。
はたまた、認印の書体に草書体を使うのは女性が多いとか。
(;´Д`)奥が深すぎです。

家に戻って就職活動の資料作り。
前回の面接にて指摘されたところのカンペを用意。
問題は学部と学科を突っ込まれたときにどう答えるのがベストか……
面接前は何かと気を使いますね、はい。
明日は午前と午後で2社回らないといけないため、今日は早めの就寝にしますかなヽ(・∀・)ノ

2006/02/19(日) ヒキコモリ
家にてヒキコモリプレイ……
目は覚めたけれど身体が起きないそんな朝でした。
トイレに行って布団に戻ってゴロゴロ。
そのうち猫もやってきたので、一緒になってゴロゴロ。
ラジオをつけて懐かしい曲を聴きながら、ゴロゴロ。
身体を休めるのに費やした1日という感じでしたね。
知らない土地へ行って、知らない人に会ってという就職活動のサイクルは苦手です。
人と話したりするのは嫌いじゃないけれど、馴れない場所でそれをやるというのはどうも性に合わない。
少ない人と長く付き合うほうが私には合っていそうです。

折角の休みだというのに今日もDENONのケーブルを放置しっぱなしにしてしまいました。
部屋にいるとやる気が削がれるのはなぜだろう?
ある意味心理学的な要素が作用していると言い訳してみる。

明日はまた企業に行かないといけない。
一度行ったことあるところだから若干気が楽。
午後はエントリーシートを作ったりするかなぁ。
卒業論文を作ったり、発表準備をしている4年生が研究室に多くいるので仕事がしにくいけども、やらないと次のステップに進めないし。
面接の練習もしないといけないや。
(;´Д`)やることいっぱいだ。
今週も忙しくなりそうです。

2006/02/18(土) 良い天気なのに
天気が良くて、頭の中に「いつか見た空の下」という曲がエンドレスに流れているような錯覚。
清々しい一日をのんびりと過ごせれば理想的なのですが、そうは問屋が卸さない。
ザ・就職活動!!
(;´Д`)はぁ・・・・・・
今週で既に100回はついたであろうため息を今日もつく。
明日は休みだからきっとため息をつくことはないだろう。

てなわけで今日は横浜まで行ってきました。
家から大体2時間程度で到着。
説明会を2時間程度聞いて直帰。
(+д+)交通費高いっす……
馬車道駅が最寄の会場だったのですが、馬車道駅って何も無いですね。
駅ホームのつくりには圧倒されるものがありましたが、外はどうしようもないほどに駄目というギャップが狙いなのだろうか?
不思議な鉄道です。みなとみらい線。
帰りは桜木町まで歩いて交通費を節約しました。

帰るついでに研究室によって忘れ物を確保。
かるいし兄さんと合流し、津田沼にてスリルドライブをまたまたプレイしてきました。
自分のやった機械の方はハンドルぶっ壊れてましたw
曲がったからいいけど、シークレットカーを出すのに苦労します。
クラシックカーを使おうと思っていたのに残念。
久しぶりにノーマルカーを使ってみましたが、やっぱり遅いですね。
いちばん簡単なコースすらクリアできず……orz
やっぱりクラシックカー最高ヽ(・∀・)ノ

帰りに道場に寄って近況報告。
家に帰って音楽鑑賞と、今日もまた内容の濃い一日を過ごせました。

2006/02/17(金) 新年会もどき
今日もあまり良くない天気。
身体も大分疲れが出始めている感じ。
でもまぁ就職活動はしないといけない。
しないと決まらない。
決してそんな事は無いけれど、なぜか焦っている私。

まぁ今日は合同セミナーだけだったので気楽なものでした。
本命企業の話を聞いて、個人情報落としてとりあえず終了。
その他の企業を見てみたけれど、特にぱっとした会社は無し。
というか、これ以上会社を増やすと説明会後のステップがありえない忙しさになるのでやりたくないですね。
まだまだエントリーシートを送らないといけない企業もいっぱいあるし。
地道にやるしかない……それが真っ当な道。

説明会後は研究室にて作業。
4年生の卒業研究発表のスライド作成等、忙しい空気の中で私もpdfファイルの作成や雑用に終われていました。
やっとこさ終わって、地元の友人達と新年会を楽しんでいたら研究室の友人からメールが。
(#´Д`)俺のオフタイムを邪魔するとはいい度胸だ。
研究室の方で至急注文する物があるからID教えろと言うような内容。
そんな事言われても、目の前にパソコン無いからわからんちゅうに。
まぁ事なきを得たみたいですが、自分としてはイライラした気持ちにさせられたので損でした。

家に戻ってからメールチェックと返信。
頼まれていた内容を作ったり、送信したり、就職活動をやったりであっという間に日付が変わって一日がお終い。
内容が濃い一週間でした。
(;´Д`)うへぇ

2006/02/16(木) レア?
雨でも就職活動の日は休んでくれません。
傘を差すまでも無かったので、濡れていきました。
五月雨じゃないけど、濡れていこうといった感じ。
風邪をひくのでマネをしないほうが無難かも。
そんなわけで今日の日記。

とある会社の説明会の休憩時間。
自動販売機にそれはありました。
「リアルゴールド 炭酸無し」
(;´Д`)はぁ?
あのリアルゴールドの炭酸抜きです。
単純に原液の水割りってことですよね?
他にもあったのは普通のリアルゴールドと、弱炭酸のリアルゴールド。
何でこんなマニアックな販売の仕方をしているのだろう?
私はマニアックな物に惹かれる人間なので早速飲んでみました。
Σ(・∀・)!!
意外に美味。
炭酸入りを放置して得られるような甘ったるさの残るリアルゴールドではなく、本当のリアルゴールド炭酸抜きな味。
スッキリした味でした。

説明会が終わって研究室に戻り、適当にだべってから帰宅。
帰りにCD屋にて奥華子の新曲を買って電車に乗り込む。
電車に乗って2駅目、どこかで見たことのある人が乗り込んできました。
今日の昼にも研究室で顔を合わせた人、研究室の出入り業者の方でした。
向こうも私に気づいたらしく、話をしながら途中まで帰ることに。
話の中で分かった事は、私の通っていた高校の近くに住んでいるということ。
世の中狭いモンですね。

2006/02/15(水) DENONのケーブル
折角アンプを新しく(中古だがw)したことだし、前々から興味を持っていたDENONのAK-2000というSPケーブルを買ってきました。
今使っているDENONのAK-5000というSPケーブルは太く、固く、扱いがよろしくない。
部屋が広ければ使い勝手も良いだろうけど、部屋の奥に押し込んでいる環境ではケーブルの良さよりも、むしろ扱いの悪さが勝ってしまいます。
昨日の休みの中で交換作業をやろうかと思っていましたが、書類整理や昼寝やらと自由に時間を使っていたら面倒になってしまい、結局放置プレイ。
(;´Д`)考えてみたら、この間アンプ設置したときに変えとけば良かったんだよなぁ……
無駄な時間が必要になりそうです。

夜にhangameで麻雀をやっていたときの一コマ。
白をポン
撥をカン
リンシャンカイホウで中をツモって大三元ヽ(・∀・)ノ♪
バカツキです。
むしろアカギの領域を垣間見たような錯覚。
変なところに運を使わずに、就職活動に使えれば早々と決まりそうだけど、人生簡単じゃないですね。
(;´Д`)地道に頑張るか……

2006/02/14(火) 壊れるぞ!!
職活・・・・・・
職活職活・・・・・・
職活職活職活職活・・・・・・
職活職活職活職活職活・・・・・・
もう、嫌じゃー!!
毎日のようにスーツを着て、セミナーに参加したり企業に行ったり、テストを受けたりと疲れました。
研究はあまり好きじゃないけれど、研究したいです。
なんていうか、研究の方が気が楽です。
よく就職活動では今までに感じたことの無いストレスを感じると言いますが、自分が就職活動をやるようになって良くわかりました。
しかも変なプライドがあるから大手ばかり受けてしまいます。
プライドを窓から投げ捨てられたら、どれだけ楽になれるだろう。

PSE法問題が某巨大掲示板が騒がれる中で、安売りを始めたハードオフ。
その恩恵に与るために為に私もハードオフに行ってきました。
と言っても、先週の土曜日だけども。
そこでマランツのPM-17SAというプリメインアンプを購入。
4万円で買えたのでまぁ満足です。
家に帰って早速音だし。
(・∀・)!!
(・∀・)ウヒョー!!
今までのアンプでは得られなかった音がこうも簡単に得られるようになるとは。
いやはや、アンプ恐るべきです。
何かの本に、音をだす部分はあまり進化が無いとか書かれていましたが、そりゃ嘘だろう。
良いものは良い。
以上。
スピーカーケーブルを交換したり遊んでみたいのですが、今週末も就職活動にWEBテスト、書類作成に終われて十二分に時間がとれないでしょう。
(;´Д`)やってらんねぇ
現実逃避したい気持ちと毎日戦ってます。

2006/02/08(水) なかなか抜け出せず
大学で就職ガイダンスがあったのでそのまま参加。
その後、別会場のブースにて会社説明を受けることになったのですが、人のいない会社の説明を聞きにいったら30分近く抜け出せずダラダラと話を続けることになってしまいました。
(;´Д`)なんか時間を無駄にした気がする……
でもまぁ目的は達成できたので◎

研究室に戻ってからちまちまと志望動機等を作成。
作るだけ作ったら疲れてしまい、暗記するのを後回しにして帰宅。

帰りにスリルドライブをやってきました。
最近はミラーコースのアメリカやヨーロッパをかっ飛ばすのがマイブーム。
日本と同じ感覚で運転できるのがお勧め。
ただし、標準コースを覚えてしまうと変なところでミスするので注意が必要ですが……
クラシックカー速過ぎヽ(・∀・)ノ

家に戻ると某企業から手紙が届いていました。
メールの送信ミスによるお詫びとして、なぜか図書カードまで入っているという律儀さ。
vodafoneなので受信料がタダなので悪い気がします。
しかしこの律儀さをもった企業は良いですね♪
専攻が違うけど受けてみるかヽ(・∀・)ノ♪
(;´Д`)受かる気がしねぇ……

最近自分の求めている音を再生しているヘッドホンがK240STのような気がします。
なんかATH-A1000とかATH-AD7とか、STAXは別方向の音を奏でられるヘッドホンって感じかな。
抽象的な音を求めるのはおかしい感じですが、好みなので仕方ないかと。
分析するならば、柔らかだけどガッツン鳴る感じ?
(;´Д`)意味わからん!!

2006/02/07(火) 今日も企業まわり
まぁ就職活動真っ只中なので、今日も企業に足を運びました。
説明会に参加して、面接して、筆記試験を受けて、なんとかならないかね、まったく。
でもまぁ今日はいろいろと面白かったのでOK。
何が面白かったかというと、学部の時の同期で社会人になった人に出くわしたことかな。
私が今日説明会に参加した会社に入ったことは知っていたけど、まさか会う事になるとは思ってもみませんでした。
I君の「何でいるの?」という苦笑いした顔が一番記憶に残ってますw

セミナーの内容事態は満足。
中々興味深い話も聴けて勉強になりました。
しっかし、このトップが引退したらこの会社どうなるんだろ?
中堅どころだけど、パスかなぁ……
面接の練習だけしてこようと思います。はい。
結局大手志向は変わらないトムでしたヽ(・∀・)ノ

2006/02/06(月) 土日をはさんだだけで
たった2日研究室に行かなかっただけで、長い間研究室に行っていないような錯覚に陥りました。
企業と研究室を行ったり来たりしていたからかな?
そんなわけで今日の日記。

全体セミナーに参加しようかなと考えていたのですが、雪は降り出すし、行きたい企業はほとんど無いしでパス。
研究室に行って履歴書を作ったり、エントリーシートを作成したりする時間にあてようと家を出る。
道中雑誌を購入。
読みながら研究室へ。
研究室に着くと電気が点いていない。
教授も来ていないみたいだし、みんなでサボったのかなぁと考える。
たぶんそうなんだろう。

さてと、何をするかなぁ・・・・・・

2006/02/02(木) 疲れた・・・・・・
トムです。
二日連続の会社選考会はきついとです。
かなり気持ちが滅入ってくるし、受かる気がまったくしないとです。
不安要素だらけな毎日ですし、明日も就職活動だし。
土曜日も就職活動あるや……

2006/02/01(水) ハードな毎日
就職活動も本格的に始まって、企業に行ったり合同セミナーに行ったりな毎日を過ごしています。
(;´Д`)こりゃwebコンテンツを増やすとかそんなこと言っている余裕無いですよ。
そんなわけでここ数日間の出来事を書いてみます。

マイクスタンドを買いました。
これで毎日家でロックンロールが出来ます(古)
じゃなくて、測定が楽にできます。
マイクは既に持っているので、自分のスピーカーの周波数特性を測ったり楽しんでいます。
ホーン開口部からの低音を測定したときの周波数特性とか、ツィーターの周波数特性、はたまたMP3で10khz以降がばっさり切られている曲の周波数特性とか面白いです。
ヘッドホンとかのデータも作ってみたら面白いかもしれませんね。
でもまぁ、プアな環境で測ったデータに何の意味があるのか自分でも良くわかりませんがw
結局、どんな波形がでてきても自分が好きか嫌いか、聴いてみないと議論する意味がないんですよね。
まずは買ってみる。これ最強。
ただし財布の中から諭吉さんが何人も飛び出していく可能性があるのでお勧めできませんがw

まぁ閑話休題。
人生楽しんでます。はい。

今週は土日が多分就職活動で埋まるので凹んでます。
てか、明日から来週末まで全部就職活動の予定が入っとります。
(;´Д`)やりすぎた・・・・・・
何社かキャンセルするかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.