mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/28(木) 抄録修正完了ヽ(・∀・)ノ
教授に抄録を見せて微妙に修正するところを修正し、やっとこさ講演会の申し込みにたどり着きました。
一時はこんなデータでまとまるのかと不安にもなりましたが、それは要らない心配だということになり、ほっと一安心。
風邪の具合も大分良くなり、内定式も何の不安も無く過ごせそう。
そんなわけで今日の日記。

(;´Д`)後輩の発表原稿が全然終わらない・・・・・・
あれほどやっておいたほうがいいよと前から言っておいたのに。
ま、これも伝統かな。
締め切りが近くにならないとやる気が出ないのは私も一緒だし。

2006/09/27(水) 抄録完成
雷が鳴っていたり、雨がザーザー降りだったりなそんな日。
今日も様子見ということで家で講演会の抄録作成に勤しんでいました。
研究室でやっても家でやってもパソコン作業だし、ネットワークで教授に送信すればチェックもしてもらえるし。
便利な世の中です。
そんなわけで今日の日記。

教授に抄録を送って帰ってくるまで、スーパーウーファーの接続をやっていました。
ケーブルにビニールテープで方向のラベリングをして、被服を剥いて接続完了。
さっそく音だしヽ(・∀・)ノ

おおぅ、ドンドンといった音が前に飛び出してくる……
FOSTEXの12cmフルレンジでは若干不満だった低音もこれで解決できそう。
後は音量やカットオフ周波数、ついでにグライコでいじってしまいますか。
(;´Д`)どんどんピュアオーディオから離れていっているような気がする。
ま、好きな音には近づいてきているので、これはこれでOK
クラシックはほとんど聴かないし。

しばらくすると教授から返信が……
(;´Д`)ううむ、直しが多いな。
まぁ考察が足りないなぁと感じていた部分をそのまま直せと言われた感じだったのでちまちまと修正。
久しぶりに教科書を漁って勉強しなければいけない項目もありましたが(苦笑)
ま、一度勉強したことはどこかで必ず役にたつものです。

2006/09/26(火) 近況報告
風邪をひきました。
大学で行う講演会の原稿を仕上げていました。
部屋の掃除が中々進みません。
そんなわけで人生を楽しんでいます。トムです。

2006/09/18(月) ヽ(・∀・)ノ明日で仕事完了
日曜日、月曜日と休日を満喫していました。
特にお金も無かったし、天気も悪かったので基本的には家にいました。
CDを聴くのがメインだったかな。
溜まっていたCDを聴いてゆったりとした時間を贅沢に使っていました。

月曜日の朝はCR-185の片側から音が出ないという問題が発生し、CR-185を分解して原因を探ったりネットを使って情報を調べたりしていました。
理由は単純で埃よけにヘッドホンジャック部分に差込んだプラスチックのジャックが原因という単純なものでしたがw
まぁ、内部の掃除ができたので良しとします。
ジャンク品で購入した物ですがまだまだ長く使えそうです。
この商品にしては珍しくCD部も未だ生きているし。
タイマーがあるので寝る前のBGMを鳴らすのに重宝しています。

夕方頃に家族と中華料理を食べに行き、夜は柔道の団体戦を見て終わり。
ルール改正でやたら巴投げ等の捨て身技が多くなっていたのに唖然としました。
あまり組み合わないで捨て身技ばかりやる柔道というのは美しくないですね。
やはり組み合う柔道こそ日本の柔道だと思うので。
世界の柔道はやっぱり好きになれません。

明日は東京のキャンパスで実験を行った学生たちの発表を聴いて終わりです。
長かった9月の勤務もやっとこさ終了ヽ(・∀・)ノ
でもすぐにやらないといけないことがあるので不安はいつも積もっています。
(;´Д`)とりあえず明後日からがんばろう……

2006/09/15(金) 朝起きて仕事に行って寝て
(;´Д`)もう疲れた……
朝起きて仕事に行って帰宅して寝て。
一日12時間働いても給料は一緒。
今日で今週72時間勤務終了まで後2日です。
72時間働いても給料は2万円。
時給はとうとう300円を下回りました。

今月の講義の時間を含めれば4時間プラスとなるわけで、更に来週の発表の時間を含めれば約80時間勤務で2万円という結果になると思います。
そうなると時給250円。
(;´Д`)大学院生ってなんだろう?

2006/09/11(月) 仕事週間(;´Д`)
今日から仕事週間の開始です。
8月のコミケ前にもあった仕事週間ですが、今回は週初めからの勤務なので、今週いっぱい千葉県のキャンパスに押し込められ実験のアシスタント三昧をおくります。

(;´Д`)げんなり……

また、1から教えなおすアレが続くと思うとやる気がなくなります。
分光光度計の調子も悪いし。
ピペッターの調子も悪いし。
ついでにメタノール無いし。

(#´Д`)8月に無くなったんだから買っておけよ……

某先生に不満を覚える院生の私。
ここが自分の実験室だったら問答無用に5,6本発注しているだろうなw

2006/09/10(日) ι(´Д`υ)や、やっちまった・・・・・・
昼までのんびりと時間を音楽を聴きながら時間をつぶし、シャワーを浴びてから出かける予定を立てていましたが、そこに悲劇が。
CDラックからCDを取り出す際、愛用のCDプレーヤー、CD3300のトレイを開けたまま作業をしていたため、不注意で足を当ててしまいトレイが開閉できない状態になってしましました。

(;´Д`)や、やっちまった……

泣きたい気持ちを抑えつつ、とりあえず蓋を空けて修理を試みることに。
結構単純な作りで横と後ろのネジを外したらあっさりと側を開ける事ができましたヽ(・∀・)ノ
中身は写真で知っていたけれどスカスカの状態でげんなり。
トレイ部分がどうなっているのか、ヒビや割れがあるのかどうか確認を進める。
どうやらズレてはずれただけだったので、上手くはめれば直りそう。

(;´Д`)しっかしどうやって外すんだ?

そこにかるいし兄さんがやってきました。

(・∀・)とりあえず引っ張ってみ?

(;´Д`)……ういっす。

(;´Д`)……あ、外れた。押し込んだらあっさりはまった。

電源を入れてみることに。
動作に問題なし。
開閉も問題なく稼動。

ヽ(・∀・)ノ直った♪

まさにかるいし兄さん様々。
無事に直ってホッと一息。

せっかく側を外して修理したということで、ついでにちょっとした改造も施してみました。
どうやらこのCD3300というCDプレーヤーは改造上等なCDプレーヤーでして、検索すればその手のサイトがあっさりと見つかるほど常識となっています。
一番簡単な方法でケーブルのシールドを施す方法がありまして、適当にアルミホイルとスピーカーケーブルを用いてシールドを行ってみました。

効果の程はいかがなものか、とりあえず手元にあった尾崎豊のCDを突っ込んで聴いてみました。
音の立ち上がり、輪郭がクッキリした印象をまず感じる。

(;´Д`)ビックリ……

たかだかケーブルをシールドしただけでこんなに変わるなんて思ってもみませんでした。
次にハレ晴レユカイを聴いてみました。

(;´Д`)アレ?

なんか音離れが悪い。
音の塊が団子状態というか、平べったい感じ。
録音の悪さを感じ取れました。
今までこんな感じ方は無かったのでシールドの効果が発揮されていることを再確認できました。

まさに怪我の功名ヽ(・∀・)ノ

2006/09/09(土) 長く忙しかった毎日
今週はやたらと忙しい毎日でした。
月曜日の学会の準備から始まり、学会当日の仕事を火、水と。
木曜日は学生実験のアシスタントの仕事。
金、土は実験。
日曜日休んだらまた来週は月〜土まで仕事です。

(;´Д`)忙し過ぎだ……

もう少しゆっくりと時間を使いたいのに中々思うようにいかない日々が続いています。
ゆったりと聴いていないCDも溜まってきたし。

来週は仕事の中に時間的余裕があるので、そこでゆっくりと考え事でもしながら過ごしてみたいと思います。

2006/09/04(月) (;´Д`)はぁ・・・・・・
日曜日に大学で停電があるということを知らされて、今行っている試験系がダメになるんじゃないかという不安を抱きながら研究室に行った月曜日。
覚悟はしていたけど、目の前で自分が測定してきた試験系がダメになったところを見ると凹みます。
先週月曜日の泊りがけの実験はなんだったんだという憤りを感じつつも、仕方ないと諦めている自分がいます。
凹んではいるけれど、時間は進む。
今週は今週の実験があるし。
てなわけで今日の日記。

ボケボケを連発しました。
実験を行うというのに準備するのを忘れていたり、機器の立ち上げ方を間違えていたりと散々な目に。
いつもはやらないミスを連発して凹みました。
よりによって試験の失敗した日にミスしなくてもいいじゃないかと、天運の無さに恨みと虚しさを感じます。
ま、後輩たちがキッチリ仕事をしてくれたのでリズムを取り戻すことに成功しましたが……
昼ご飯にコンビニのパンを食べてから、明日のシンポジウムの手伝いに行ってきますヽ(・∀・)ノ

(;´Д`)結局午後7時まで肉体労働したよ……
筋肉痛の体に堪えます。
後輩に実験を任せたきり、今日は特に何もできませんでした。
ま、後輩たちが満足にデータを出してくれたのでありがたい限りなのですヽ(・∀・)ノ
今年は良い後輩に恵まれたと思います。
去年は……やめておこう。虚しくなる。

明日の朝食を購入して帰宅。
後は寝るだけヽ(・∀・)ノ
明日も頑張るぞ〜

2006/09/03(日) 肩上がらない・・・・・・
先日の夕方、柔道に行ってハッスルしてきました。
久しぶりにかるいし兄さんとも乱取してみたし、体の調子は上がってきています。
キレも(・∀・)イイ!!

そして翌日……

(;´Д`)左肩上がらない……

体の調子は良くても若さが足りなかったみたいです。
なんかジンジンした感じで、キーボードで日記を書いている今も、やはりジンジン。
久しぶりにやっちまった感じです。
まぁ、日曜日で特にやることがあるわけじゃなかったので良いのですが。

2006/09/02(土) せっかくの週末が・・・・・・
はい、今日も実験です。
明日建物全体の電気的なメンテナンスがあるので、とりあえず今日も実験を行うことを決めました。
金曜日を休みにして土曜日測定とか考えていましたが、そんな予定も守ることができず週6日の実験となったわけでして。

(;´Д`)毎日実験まみれか……

気分が滅入ります。
そんなわけで今日の日記。

研究室に向かう途中本屋へ立ち寄る。

(・∀・)おっ、阿智太郎の新刊発見

とりあえず購入。

10時ぐらいに電車に乗ったのですが、始発がたまたまあったのでそれに乗り込む。
人も少なくボックス席を一人で陣取り景色を眺める。

(・∀・)贅沢な時間♪

都市人は文明という贅沢を得られたけど、自然に囲まれた本来の贅沢を失ってしまったのだと感じます。
一面の緑を見るために高いお金をだして見に行き、そして都市に帰ってくるわけですし。
その日、その日の緑しか見られないわけで、一年を通した自然の色を見ることができないことはもったいないと感じえます。
夏は緑、秋は黄、赤、冬は白。
季節を感じることが贅沢であると都市人の私は最近思うようになりました。

(・∀・)おや、秋の風が吹いている。
また旅に行きたくなりますね。

2006/09/01(金) あらら・・・・・
日記をサボっていたらあっという間に9月になってしまいました。
まぁやっていた事は主に研究だけだったので、特に面白い話があるわけじゃないのですがね……
どちらかというと、研究をやっている人にしかわからないネタばかり。
例えば、TOC計の機嫌が良かったり悪かったりとか。
とある会社の人が測定結果で良い結果を得るには「神頼み」と言っていましたが、まさにその通り。
メンテナンスが完璧でもデータが安定して得られるわけじゃない。
まぁこんな感じで月曜日から延々とデータをとっているわけでして、来週も同じ感じに進みそうです。
仕事がいくつかあったような気がしましたが、それはこの際気にしないようにします。

研究室に行く前に秋葉原で降りてゲームを購入。
テレカはコミーさんへ郵送。
仕事完了ヽ(・∀・)ノ
休日はゲーム三昧だと思っていたけど、明日も実験の予定が入ってしまったのでそういうわけにもいかなさそう……

(;´Д`)さっさと終わらせるか……

てなわけで本日の実験。
実験の片手間に足りなくなった薬品を作り足すことに。
無事に終了ヽ(・∀・)ノ

今週は月曜日に泊まりで実験をしたところから始まり、今日に至るまで毎日研究室にて実験三昧。

(・∀・)今週は充実していたなぁ……

研究が楽しいと感じた事は今週はありませんでした。
どちらかというと、同じことの繰り返しによる苦行といった感じ。
ま、仕方ない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.