mixiより転載しているので、文章が一部おかしいところがありますが、気にしないでくださいな
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/05 草津へ行ってきたヽ(・∀・)ノ
2010/08/28 単純放射能温泉 (ラジウム泉)
2010/08/02 Spa Resort Hawaiiansヽ(・∀・)ノ
2010/02/27 ある日の私
2009/12/09 疲労の塊

直接移動: 20109 8 2 月  200912 10 9 7 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/31(木) 死亡事故
私の母校(高校)にて高校生の落下事故があり、残念ながら死亡したそうな。
何でも傘を取ろうとしてバランスを崩したらしい。

(;´Д`)なんてこった・・・・・・

のどかな場所であった為に、未だ信じられない気持ちでいっぱいです。

ま、事故なんて信じられない場所で起きてしまうものなので、常日頃から危険を察知する能力を磨かないと生き残れないのも事実でしょう。
私の仕事は一歩間違えれば怪我か死亡ですが(苦笑)

今日も無事、一日生きていられました。
全てに感謝です。

2007/05/28(月) 虚しい週末
虚しい週末を毎週過ごしています。
身体が疲れているから、土曜日はゆっくりと休んで日曜日に何かしようと思うけれども気力が沸かない。
完全に虚しい週末症候群にかかってしまいました。

(;´Д`)この歳でこれはまずいのでは・・・・・・

まぁ、その分仕事終りに研究室に顔出したり、秋葉原に買い物に行っているからチャラなのですが。
これでweb通販をやるようになったら完全にヒキコモリですね。はい。
web通販をたまにしか使わないのが救いかも。

ま、難しく考えないで今日も仕事だヽ(・∀・)ノ

みとせのりこさんのCD「カタン」をパソコンに取り込んで、アップサンプリングでDVD-Audio化してみました。
プチノイズの原因がわからないままの作成でしたが、今回はノイズが無く無事に完成しました。

(;´Д`)問題の発生個所がわからない・・・・・・

ある特定の条件下で発生すると思うのですが、まぁ、もう少しいろいろと試してみれば見えてくるかな。
気長にやってみたいと思います。

あ、また仕事で研修所に行かないといけないんだった・・・・・・(つД`)

2007/05/27(日) 結構(・∀・)イイ
ディフューザーを取り付けてからしばらく聴いていると、
好みの音じゃなかったはずが気に入ってきました。

これが耳のエージングなのか?
それとも吸音材を外した作用なのか?

当初はvocalの艶が悪くなったと感じていましたが、
音の分離性を考えると全体のパフォーマンスとして良い方向に作用したなぁと感じます。
vocalの後ろに左右に広がる楽器の響きがかなり(・∀・)イイ
そして混声の曲のvocalもばらけて判りやすいし。
当初は高いだけであまり効果がないなぁと思っていた製品が、
ここまで成果をあげてくれるとは意外でした。

問題は、BASICとなる音の確認をしていない私の耳ですがね。
そろそろSTAXとCDプレーヤーを直結して、基本を確認しなければ。

はてさて、今日は原付でドライブに行ってきました。
一人でぶらぶらと地元の狭い国道をかっ飛ばし、エンジンをひたすらに回してみる。
普段は駅までしか乗っていかないので、たまには回してあげないとね。
佐倉のハードオフまで行ってきましたが、特に何も買わずに帰宅しました。
帰りがけに通った京成バラ園に続く道はものすごい混みようでしたね。
バラの季節はそんなに良いのかね?
よくわかりません。
もうそろそろアゲハ蝶の幼虫がでてくるでしょう。楽しみです。

2007/05/26(土) ゆっくり起きられる土曜日
先日の雨が嘘のように、サンサンとした天気となりました。

(;´Д`)アツィー

そんなわけで今日は遅めの起床。
普段5時に起きているだけあって、長い睡眠時間を得ることが最大の贅沢ではないかと感じるようになりました。

起きてからは先日の夜に片付けられなかった身の回りのものの片付け。
ついでに靴磨き。
汚れた靴を磨くのって楽しいもので、綺麗になっていく過程が良い。
汚れた心が綺麗になっていくようなそんな感じ。
まぁ、そんなに汚れていないからやりがいはありませんが。
そんな事よりも、部屋を綺麗にしない自分がもどかしい。
やる気ゲージが部屋に入ると下がります。

2007/05/25(金) 病院は好きになれない
雨降る中、仕事で別の現場の研修に行ってきました。
現場は病院の新築工事。
ほとんど完成しているところでしたが、そこは病院ということで寂しい感じが漂っていました。
完成しても健康な人が入るような施設じゃないし、夢も希望も無いような、そんな錯覚すら覚え涙がでそうになりました。

ま、仕事ですから。

飲み会に行って結構飲んでみましたが、最近二日酔いになりにくくなりました。
また、飲んでも気分がハイにならず、冷静だなと上司に言われる始末。
何か楽しいことを失った気分です。
まぁいいや。俺には音楽がある。

2007/05/23(水) 研究室へ
仕事を終えてから研究室に遊びに行きました。

この間研究室に遊びに行ったときは手ぶらで行ってしまったので、
今回は急遽東京駅でお土産をちゃんと買っての訪問。
あちこちの大学では麻疹が流行っているみたいなのですが、
うちの大学は特に流行っていないみたいで、一安心です。
ま、麻疹よりも危ない薬品やら微生物やらが蔓延していた実験室にいた気もします。
ま、良い思いでということで。

私の修士論文の面倒を見てくれたY先生にお土産を手渡す。
教授は今日も不在だそうな。
ま、忙しい人ですし。
今度時間が取れたら正式に訪問したく思います。

夕ご飯を食べる話になり、なぜか私もY先生から奢ってもらえました。
学生の頃からおごられっぱなしでして、そろそろ恩返しとも思っていたのですが・・・・・・

まぁ、
Y先生(・∀・)イイ!!

秋葉原まで送ってもらい、タワレコでみとせのりこさんの新アルバム「カタン」を購入。
らき☆すたのOP「もってけ!セーラーふく」がヨドバシでもタワレコでも完売していたのには驚きました。
ネットの力って凄いものですな。

はてさて、みとせのりこさんの新アルバム「カタン」ですが、これがまた実に(・∀・)イイ
ノスタルジーな曲の作りに、みとせのりこさんの歌い方が実にマッチしています。
「紅葉」という、誰しも知っているあの曲が入っていましたが、これが特に気に入りました。
田舎の秋の風景が脳裏に浮かびます。
気持ちがいい・・・・・・
ジャケットも実にシンプルで(・∀・)イイ!!

ゆったりとした気持ちになりたいときに聴くと良いアルバムであると思います。
トムお勧めの一枚ということでヽ(・∀・)ノ

2007/05/21(月) (;´Д`)またノイズか・・・・・・
仕事を終えて家に帰ってきて、先日にアップサンプリングしておいたWAVを
ISOイメージにまとめて、焼いて、DVD-A完成ヽ(・∀・)ノ

今度はノイズがのってくれるなと、期待しながら再生させてみましたが、
あるトラックの一部分で1秒ほどのノイズが発生。
再現性もあるので、データかメディアの問題だと思われる。

(;´Д`)原因の探求か・・・・・・まんどくさ。

とりあえず元のwavから調べていこうと思いましたが、
削除してしまった事に気が付きやる気が急下降。
ま、週末には問題解決できるようにやろっとヽ(・∀・)ノ

ま、お気に入りの曲ではノイズが無かったので、その点だけは満足しました。

2007/05/20(日) ノイズがのってしまった
メモリも増設してアップサンプリングを始めてみましたが、ノイズがのってしまいました。
焼いているときの問題なのか、アップサンプリング時の問題なのか。
あまり焼きすぎるのもメディア代が馬鹿にならないので、早急に私なりのアップサンプリング法を確立させたいものです。

VC64は時間がかかりすぎるので、音は満足なのですが諦めモード。
WaveUpConverterは音質に満足できませんでした。
悪くは無いのですが、これといって良くなった感は乏しい感じ。
だったら時間がかかってもVC64かなと思ったりする。

そんなな中で期待しているのはFUSE2.2というソフトウェア。
前バージョンよりも良くなったということで、VC64の替わりになるかどうか検討したいと思います。
変換時間も速いし、これで音が満足できれば言う事はありません。
とりあえず変換だけはしてみましたが、試すのはまた明日ヽ(・∀・)ノ

まぁ、そんなわけでして相変わらず暇な週末を過ごしています。

2007/05/17(木) これは新しいビックリだ!!
雨が強い一日でしたね。
職場の傘立に傘をさしておいたら雨が溜まってしまい、持ち帰る時に上に向けたら水がチョロチョロ出てきました。
いやはや、ビックリ。
24年間生きていた中で傘の中に自然と水が溜まったのは初めてのことです。

ま、ちょっとした事でしたが新鮮な出来事でした。

ではweb拍手の返信を。
>>(・∀・)→(・A・)→(・∀・)→(゜∀゜)

(;´Д`)・・・・・・

今日もディフューザーを装着した状態で音楽を聴いていますが、
音の分離が良くなった分だけ、中音域が好みじゃなくなった感じになってしまいました。
ちょっくらイコライジングしていじってみるかな。

靴磨きのおまけに惹かれて買ったジョニーウォーカー黒ラベルを飲んでみました。
やっぱり美味い。
口に含んだときに溢れるほのかに甘い香りがたまらない。
癖が強くないので、万人に広く進められるスコッチだと私は思います。

今日はロックできつめに飲んでいます。
音楽と少量のつまみで、のんびりと。
音楽は癒しと考える時間を与えてくれますねぇ・・・・・・

2007/05/15(火) 3歳?
赤ちゃんポストに動きがあったみたいで、なんと運用初日に3歳の男児を預けた馬鹿親がいたそうな。

(#´Д`)育児放棄じゃねぇか!!

赤ちゃんの命の保護じゃなく、親の身勝手に振り回される子供の気持ちを考えるとねぇ・・・・・・
今までは難しい問題だと思っていましたが、こういう事例がでてくると、
こんなもん、早急に排除したほうが良いと私は思います。

まぁいろいろと今日はショッキングな出来事が多かったので、あまり多言しないで静かにしていたいと思います。

(つД`)俺の修士論文に猫が・・・・・・

ipodのイヤホンジャックの掃除をしました。
綿棒にPANDO 29Dをつけてゴシゴシと。
結構黒ずみがとれたのでビックリしました。
そりゃ音も悪いなぁって感じますよねぇ。
掃除を終えてから試しに音を聴いてみたら、分解能が上がりましたヽ(・∀・)ノ
いやはや、2度目のビックリ。

スピーカーにディフューザーをつけようと予定していましたが、
今日はちょっと時間が足りないので別の日にやろうと思います。

2007/05/14(月) メモリを買ってきたヽ(・∀・)ノ
ちょっと奮発してPC2700 DDR SDRAM 1G を2枚ほど買ってきました。
今更感が否めない感じですが、これで私のパソコンもメモリが2Gとなりました。

(;´Д`)あまり意味が無いような・・・・・・

体感速度は上がりましたが、WAVEデータのアップサンプリング以外にこの大容量を使う道が無いような気がします。
ま、アップサンプリングをメインにすればいいや。
お気に入りの曲が入っているCDを探して、取り込んで、アップサンプリングと楽しみがいっぱいです。

ついでにスピーカーユニットの裏側につけるディフューザーも買ってきました。
トイレのスッポンを100円ショップで2つ買ってきてちょっと改造すれば済みそうな感じもありますが・・・・・・
ま、お気に入りの店だしいいや。
秋葉原の駅下の100均に売っていたスッポンを買っとけば良かったかな・・・・・・
取り付けとかレビューはまた時間が取れたときにでもやりたいと思います。

パソコンの中を掃除して、配線チェックして、メモリ交換したらもう寝る時間となりました。
好きなことを好き時に好きなだけ出来ないのが社会人の悲しい性(つД`)

2007/05/12(土) 近況
仕事は相変わらず覚えることがいっぱいで、大変な毎日を過ごしています。
まぁ特に代わり映えのない毎日ですが。
仕事の場の事ってネタにできないから、何を日記に書こうかいつも考えてしまいます。
はてさて、そんなわけで近況。
やっと夏らしくなってきました。
パソコンにとっては優しくない季節です。
冷房を入れても現在のCPU温度は50℃を越えているし。
こりゃ早めに手をうたないと大変なことになるかもしれないなぁと危機感にとらわれています。
メモリでも買って、ついでに中をいじるかな?
やりたいことがいっぱいです。

2007/05/05(土) 念願の・・・・・・
いつも通り6時ちょっと過ぎに目が覚めましたが、ついに念願の二度寝ができました。

(;´Д`)おいっ

連休を溶けたスライムみたいな気持ちで過ごしているのでダメダメな感じです。
ま、デートする相手もいないし音楽を聴いているのも楽しいからいいや。
ちょっと出かけては帰ってくるの繰り返しです。はい。

二度寝中に見た夢は面白いもので、なんと

呪われた研修所の部屋

に泊まるというものでした。
そこだけ他の部屋とはドアが違っていたり、中が散らかっていたりとある意味特別扱い。
突込みどころ満載な感じの管理人のおっちゃんといい、なんなんだこの夢は・・・・・・
出てくる登場人物が皆同期の人々というのが面白かったです。

(;´Д`)精神的に病んでいるのか?

そんなわけで今日の日記。

2007/05/04(金) 身体が勝手に起きてしまう
まずはweb拍手の返信から。

>>ポストですか。アレは賛否両論ですね。
>>赤ちゃんポストの件、賛同です。育てれないなら産まんでくれ。しかもポストって・・・物かよ(涙)

確かに難しい問題です。
端的に言えば「育てられないなら生まなければいい」というのが私の考えです。
当り前といえば当り前ですが。
自分の時間や資産を犠牲にして子供を常に第一に考えてあげないと、
子供は幸せにはなれないと私は思っています。はい。
物扱いされたことを後に知ったらショックでしょうねぇ。
大人になった時、自分の子供を愛せるように育つのか心配になります。

さて、長い返信となってしまいましたが今日の日記。

6時ちょっとすぎに目が覚めした。
普段仕事に行っている時間よりも1時間遅く起きた感じです。
1週間も5時起きな生活を続けていると身体が慣れてしまい、遅く起きることが逆に難しくなってしまいました。
学生の頃は嫌って程眠れたのにねぇ。
ま、生活のリズムが壊れないから良いのですが・・・・・・
何か大切なものを失った気がします。

お腹が痛い・・・・・・なぜだろう・・・・・・
朝からアイスなんて食べたからかな。
最近はマシーンみたいな生活をしていたので、お腹が弱いのをすっかり忘れていました。

かるいし兄さんから面白いフラッシュを教えてもらいました。

http://www.omosiro-flash.com/flash/anpanman.html

なんでも、ローゼンメイデン風アンパンマンだそうな。
しっかし曲の作りは凄すぎ。
(;´Д`)ALI PROJECT風によくもまぁ作ったものだ・・・・・・

後輩のラキ君とサイゼで昼食+ダベリ。
いろいろ考え悩んでいるみたいでした。
若いうちにはいろいろ考えるものですし、頑張って自分なりのBESTを見つけてくださいな。

帰りがけによったBOOKOFFにて、ぱじゃまソフトのアルバムを2つ購入。
昨日と今日だけでCD代が9500円。
アルバム換算で5枚買えているからお得と言えば得かもしれない。
まぁ曲的に当りだったので満足ですねぇ。
「kala」さんの「Devotion」という聴いたことのない曲が入っていましたが、これがまた(・∀・)イイ
世間から見ればマイナー路線かもしれませんが、
この路線でも良い曲がいっぱいあるので発掘が楽しくて仕方ありません。

お隣り韓国で、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定したみたいです。

(;´Д`)今更そんな事言って没収って横暴すぎだろ・・・・・・

近代国家として成長を続けている国だと思っていましたが、
いくらなんでも軍国主義的な色が強すぎではないだろうか。
あーだ、こーだ喚き散らさないで、平和的に話せる場に立って物事を進められるよう社会に望みたいものです。

2007/05/03(木) そー壱氏が東京へ
夜から後輩に会うとかなんとかで、仕事の都合山形の実家に戻ったそー壱氏が東京にやってきました。
まぁ大学の近くで後輩に会うとか言っていたので、今日は秋葉原散策。
実に散策するのは一月ぶりぐらいですねぇ。
秋葉原も懐かしく感じるようになりました。

特に変わったことはありませんが、人が多すぎ。
大学院時代は平日にしか散策しなかったので特に意識していませんでしたが、歩きにくいことこの上なし。
ブームはいったいいつになったら終わるのか。
そんなことを考えました。
ま、しばらくは楽しい街だと思います。

スリルドライブでギャラリーを背負ってみたり、喫茶店でだべったり。
特に変わったこともなく元気そうで何よりです。

今日買ったCD

告白CD
Angel Note:『BELLES DIVAS』 Angel Note BEST COLLECTION III
奥井亜紀:青空の手紙

告白CDは、お兄ちゃんCD、おしかりCDに次ぐ妄想ボイスCDシリーズでして、
ひたすら女の子を演じる声優さんから告白の言葉を聴くものです。
結構売れているらしいのでそんなに良いものなのかと聴いてみました。

・・・・・・・・・・・・
(・∀・)イイ!!
言葉からシチュエーションを想像できる楽しさが良いです。
むしろ、癒されます。
私はきっと病んでいるのだろう。

病んでいる心には奥井亜紀さんの歌声で癒されるのが良いかと。
そんなわけで最近発売された奥井亜紀さんのアルバムを同時に購入。
昔は魔方陣グルグルのOP/EDを歌っていた人でして、私と同じぐらいの世代なら懐かしさを感じられると思います。
心に滲みる透き通った曲の作り方が私は好きですし、癒されます。
1stアルバムの頃の方が私としては好きですね。
大分歌い方も変わってきた印象を受けました。

そして最後はAngel Noteのアルバム。
パソコンゲームの主題歌を収録したアルバムなので、これがあればゲームを買わなくても曲だけ聴くことができます。
いちいちゲーム買って、主題歌CDを聴いてってのを繰り返すのは正直きついものがありますし、
把握するのも困難です。
ま、ある程度まとまったら聴くみたいな感じでいいのです。
知らない曲との出会いも楽しい。
音楽に国境はありません。はい。

話は変わりますが、赤ちゃんポストが設置されるということで、既に相談が30件もきているみたいです。
なんだか世の中がおかしくなってきているような感じが日に日に強くなっていくのを感じます。
育てられないなら初めから子供なんて生まないでほしいし、作らないでほしい。
生まれてくる子供にとっては「不幸」以外の何物でもないのだから。

そもそも、子供を授かること自体が「リスク」であるという認識が欠乏している事が問題ではないだろうか。
私は教育機関でそうした問題について学習してきませんでした。
個人を大切にしろという教育ばかりで、社会的な行動よりも個人的な行動、個性を重視するような教育でした。
自分の個性を第一にと考えている限り、親になんてなれないと私は思っています。
だから今の私には親になる資格は無いでしょう。
自分よりも大切に思える人と一緒にいないのだから。

生きる力を学ぶような教育よりも、人としての道を教育することを行わないと、
これから先のこの国はもっと危険な思想であふれていくことになると私は危惧しています。

ま、責任を果たせる人間であればいいのだから、難しく考えないことですねぇ。
当たり前を当たり前のようにこなせばいいのですから。

2007/05/02(水) 飲み会
仕事が終わった後に、職場の先輩方が歓迎会を開いてくれました。
あまり飲まないように気をつけていましたが、ウイスキーをガンガン頼まれて飲まざるを得ない状況に・・・・・・

(;´Д`)きついっす・・・・・・

結局二次会のカラオケに少しだけ参加し、終電ギリギリで帰ってきました。
何で1週間の中で終電ギリギリが2回もあったのやら。
ま、これもまた人生です。はい。

てなわけで、親睦が深められた一日でした。

2007/05/01(火) なんだかなぁ
まずはweb拍手の返事から
>>>いい言何かない? (;´д`)そんな事言われても、俺、困るし・・・

(・∀・)ソンナコトイウナヨ ナカヨクシヨウヨ

はい、意味がわからない返事ですが、わかる人にはわかると思います。
そんなわけで今日の日記。

天候が怪しく、少し肌寒い一日。
天気予報で降るといっていたのでこりゃやばいかなと思っていたら案の定帰宅途中に雨に降られました。
原付をいけない速度で飛ばして帰宅。
被害を最小限に食い止めることができました。
ま、雨なんてそんなもんです。
好きな部分と嫌いな部分を併せ持っています。

とうとうエクスカリバーもとい、まごの手を買いました。
豪快に背中を掻く楽しさ。むしろ気持ち良さ。
快感の域に達します。
素晴らしい発明品をありがとう。昔の人!!
と、テンション高く感謝の気持ちを示してみる。
だって、ホント痒い時に届かないのはもどかしいのよ?

焼肉食べたし、明日も仕事頑張るか〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.