|
2016/02/28(日)
メタルパッド
|
|
|
ヤフオクで正体不明の メタルパッドっぽいユーズドをポチ
そして 交換するのに前回は左側の キャリパーOHしたので
やばいことになったらいけないので 交換してない右側から交換(^^)
案の定 キャリパー外して ピストン回して見ようとしたら
回りません(ーー)
前回これで指切ったので 早めにOH決断()
ピストンを150mmの万力で挟み 試みると 動かしにくい(ーー)
それならってことで 15t油圧プレスで挟んで 作業
四角いシャフトの ドライバーのシャフトで 少しずつ回る
シャフトはしなる位歪みます
なんとか外してみると 左側よりもサビはなく どうやらグリスが良くなかった??
なんやらかんやらで OHしてキャリパー装着 パッド入れてオイルの エア抜きして完了!!
そして左側
恐る恐るピストン回すと すんなり行きました(^^)
左側は通常の交換作業で 終了
と
その時!!
あれ?? このバネ 右側 入れてね(><)
なことで 右側外してバネ探すも どっか行っちゃった()
で 物置のスペアから バネかっぱらってきた! スペアOHする時 無い無いって騒ぐんだろな(@@)
そんなこんなで ブレーキは終了
サイドブレーキの調整のために 駐車場でしばらく調整 一回だけ サイドブレーキのコマ 飛び越えちゃいました(ーー)
そしてロードで調整 ちょっと行くと 農道の車が来無いとこあるので そこでサイド掛けながら ナットを締めこんでく
そうすると いい感じでロック!!
ちょっとでロックする感じは まるでドラムブレーキのロック並み 以前のパッドとは 大違い!! 凄いぞメタルパッド!! 多分()
前の日に メーターが緩んでいたので バー外してメーター見たけど ビスが凄い錆びてる
だもんで 右ターンランプが点滅不良だったのが 錆びとって治りました
ついでに左も錆びとって 玉をLEDに交換 なぜか左だけLED 光の違いがわかります
燃料計も弄ろうと メーター外しも試みると 一個ネジが錆びてダメ 今回は諦めましたが ネジ交換したいな
|
|
|