ホンダビート やまみ日記
ホンダビートは大人のおもちゃ(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/09 不倫議員*(^o^)/*
2024/03/07 やっちゃえ日産
2024/03/06 消えたと思った
2024/01/31 恨み手帳
2024/01/24 嫌なら

直接移動: 20243 1 月  202310 月  20216 月  20208 月  201912 11 8 3 2 1 月  201812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/03/31(火) EK9キャリパー来た!
到着した現物見てにんまり(^^)
「やっぱこれだよな〜!」
そう、見た目にでかいしパッドもでかい!!
いったいこれの目に買った98は??

パッドも着いてるので
装着すればもう走れる状態!!
今日は仕事休みだから
試走まで行けるかな??

同じとこでEK9がまだ出てるから
ついでに買っとくかな??
誰か使うかもしれんし…

ということで作業しました
やる事はパッド交換とほとんど同じです
キャリパー外してステー外して
EK9のステー着けてEK9のパッド入れて
ビートのキャリパー着けてOK!

そんでもって試走にいつものワインディングに!
途中の公園に寄ってみると
右側のブレーキが煙出てる(><)

とりあえずその場でウィール外して
様子を見てみるが
熱くて触れない…
結局家に戻ってやり直し〜

原因はわかってるので
とりあえずリアをジャッキアップして
タイヤ回す左は普通に回る
左は回らないのはパッドがEK9の
キャリパーじゃ無いんで暑さを
左右で2mmくらい減らさないと
干渉するらしいのだ?
今回は中古買ったらパッドも着いていたので
それを装着、左は偶然?いい具合だttらしい!

砥石を持ち出して少しずつ削る
削る削る・・・・・・
ちょっとやっては合わせて
それを繰り返し^やりすぎると削りすぎちゃうからね!
ロックしない程度になったら、また試走(激走?)

広域農道をはじめはゆっくり
時々以前ならロックするくらいの
つおいブレークかけるが
中々ロックしない(^^)
段々とs速度を上げながら
ブレーキも強くする!

時にフロントロックするが
ロック中もリアがコントロール出来て
ステアで曲がれる感じだ!
全体的には4輪が沈み込む感じ(^^)
これはコストパフォーマンス高いとおもいます!

2009/03/30(月) 筋肉U〜!
土曜の朝10km走ったら(55分)
筋肉痛が段々ひどくなってきた
体重が増えてるのに
ちょっと鳥羽市過ぎたか(><)

昨日ヤギから帰って
DC5のローターの穴あけした
まず、純正リアローターを外して
DC5にハブ合わせて穴をあける位置を探る
そうすると、どうしても5穴の1個に
穴が絡む(数学得意な人なら計算できるのか??)

そこで仕方なく(穴あけの時難しい)
1か所だけ穴絡める(><)
方法はローターを背中わわ背に重ねて
4穴の処にシャシブラック噴いて
位置を出します(^^)

本当は方眼紙などにハブ位置書いて
100mmの四角を書けばもっと確実?
それからボール盤で穴あけ〜
最初は5mmの下穴開けてから
12.5mmまで開けます

手持ちのドリルが12mmまでしかなかったので
お昼にカインズに行って買いました
D2いったら12.5mm無かった(><)
手あけだと完璧に開けるのは
かなり難しいですが、それなりに空きます。

あいたらハブに合わせて
修正していきます
元々の穴を使ってるとこは
やすりが活躍です(^^)
ゴリゴリやってみました
出来上がりは満足です(^^)

あとはきゃりぱーステイと
パッドがあれば装着できます〜!

ETC1000円でそれほど混雑無かったみたい?
そんな中ETCで入ってカードをぬいて
前者に続いてゲート出る
そして入る時カード抜いて前者につづいて入り
カード入れて1区間で出る!
で、捕まった人がいて50回以上やってたらしい??

多分、1区間通るのに凄く時間がかかってるんで
目をつけられて捕まったんだと思うんだけど
入るときも出る時も前車と一緒に出入りすれば
記録残らないんでもっと捕まらなかったんじゃ?
でも前の車が急停車したらあうとだけどね(><)

2009/03/29(日) ヤギ
朝、早く目が覚めたので
ツーリングの集合場所「ヤギ」へ行った
家から45分で着く
7時到着
でも
誰も居ない…

DC5のひとが居たんで
色々話を聞かせて貰った
そしたらその人は
「百式自動車」
の人でした(^^)
どおりで車に百式っていっぱい書いてあると思った!

ついで何で
「ビートのロールセンターアジャスタ作って下さい!」
ってお願いしときました(><)
EK9とかもいたんで
Rキャリパ見たけど
「これなら使えそう!!」
オイラのキャリパーが届くの楽しみっす!

そうこうしてる間に
皆さん到着〜
久々色々話して皆はツーリングに
おいらはやることあるので帰宅した

昨日届いた光のモデム
YBBに電話したら
どうやら工事が来ないと
セッティングは出来ないらしい?
NTTの工事待ちって事です?
相変わらずヤホーはやる事強引っす(--)

組長引き継ぎ終わって
5役で一杯やりに来ました
でも今回は10時過ぎには帰宅!
でも昼間10km走ったから
体が疲れててかったるかった〜

一休みしたら
ローターいじるか!

2009/03/28(土) やっちまった(><)
98のリアキャリパー届いた
けど、ビートと同じ大きさのパッド??
なぜ??
仕方がないんでEK9を落札(--)
写真だけじゃまったくわからんね??

そんな中ローター届いた!
これは流石に間違いありません!
ハットも低いしかなり外形でかい
効果ありそうっす!!

そんな中
身に覚えのない荷物が届いてる・・・
と思ったら光のモデムだった!
繋げばいいのかな??
わけわからん??

2009/03/27(金) カンガルー!
結局ネット見てから
「取次店到着」
になってたので電話して
取りに伺たいと連絡したら
着て下さいの事だったので支度してたら
携帯に電話があって
「今配達にむかってます!10〜15分くらいで届きます」
「わかりましたお待ちしてます!」
「じゃ30分位には届きますので…」
まぁいいや(--)

無事に受取り¥3615円なりをお支払!
ローターが7400円(新品)なので
やく1100円でリアの大型かが出来そう??

ぱぱさんに夜電話して
アドレス届かないから再度送って〜
って言ったけど届いてないんで
電話で聞いたアドレスに手打ちで送信!
そしたら返信来た〜!
GMAILに送ったのが良かったかな??

E氏からめーるがあって
リアハブ&シャフトを探してるらしい?
ベアリングの打ち替えなら
多分?うちの油圧プレスで出来ると??
実際やってないんで判らんが
出来るはず(^^)
使ってちょ〜〜!

2009/03/26(木) 雪かよ!
今日の箱根は雪雲!
山はうっすら白く成ってるし〜
まだまだ寒いっす!!

パパさんメール変えたってんで
携帯&pcに送って貰ったみたいなんだけど
どっちも届かない…
迷惑フォルダに行っちゃたかな(><)
なんとか連絡取らなきゃ!!

荷物がカンガルーに届いてるんだけど
来ない…
腹痛とかカンガルーって
そこら辺はいい加減ですね
ねこさんとかひきゃくさんは
そこら辺はきっちりしてる
電話して取りに行くか!

新しい道が今日開通
そして橋も28日に開通!
ちょうど仕事にpのそばなんで
開通すると超便利っす!!

2009/03/25(水) イチローブーム!
確かに(><)

泣いたイチロー
確かに(><)

もう一人のイチローに
逆転は在るのか!!??

そんな事よりも最近は
「ビートのリアローター大型化!」
の事で頭が妄想族〜!
某ビート乗りさんがすでに実現していて
「オイラもやろう!」
と動き出したのですが
DC5のリアローターを仕入れたところ
Rのやつはでかすぎた(><)

ディクセルで言うと「5060」
と言う品番が該当?
パッドはDスピードの
「DP312」と言うのが該当
ですので仕入れるキャリパーも
必然と同じEK9やDC2 98スペック
(96はビートと同じでダメ)
使うのはステーだけですが!
色々勉強しちゃいました(^〜) 

いわゆるISとかSタイプのやつが適合
シビックだとEk9とかES3とか
ブレーキパッドはRもSも一緒なんですが
ローターはRは別もんでした

勿論ローターは5穴なので
4穴100に加工が必要です
それもハブ穴でセンターが出るので
4穴は適当に開けても大丈夫??

あとキャリパーは本体はビートで
ナックルに装着するステーだけ流用するようです?
着々とパーツが集まってきてるので
今後が楽しみです(^^)

2009/03/24(火) 不燃物立会!
最後の立会行ってきました(^^)
今日は引き継ぎなので
大人数で楽でした〜
1年勉強になりました!

あとは土曜日の組長会議引き継ぎで終わり
多分その後反省会??
すると日曜日は使い物にならない可能性が…

昨日もヤフオクでDC2 98スペックの
リアキャリパーを落札(><)
これでリアブレーキの大型化に近付く!
どうやらキャリパー本体はビートで
ステイだけ使う見たいっす!?
それにより外形の大きなローターに対応
またまた楽しみが増える分
お財布が減るという
相対性理論が!(あってる??)

タイヤもまた買っちゃたし(><)

2009/03/23(月) ゴスペル
修造塾に行って来た
6人の子供のゴスペルを聞いた
子供は頑張ったらしく
最後は泣いていました
(修造に泣かされた)

6時過ぎに終わったので
蔵寿司にいったら
30分待ち…
夕飯は昨日の残りのやきとりと
マックに成りました
おいらはマックで十分です
ダブルなんとか食べようと思ったけど
ドライブスルーで見つけられなかった(><)
注文した後でみつかった(--)

DC5のリアキャリパー届いたけど
でかい…
あんなの着くんか??
不安になってきた(^^)

2009/03/22(日) タイヤチェンジャー!
昨日夕方になって
「タイヤチャレンジ!」しました〜
前回の失敗を踏まえて
マシーンに据え付けずに
下におろして作業しました(^^)

それと言うのも
入れてる途中でビードが入らなくなるので
入れる時もビードを落とす必要があるんでは?
と考えました!

途中までビード入れて
入らなくなったところで
ビードブレーカーでビード落とします!
案の定リムの深い処に落ちることで
ビードに余裕ができます
そうなればこっちのもんです!

使ったレバーは手持ちのタイヤレバーです
以前は無理やり入れてたので
2本も3本も使ってましたが
ビードを落とすことにより
レーバー1本で出来ました!
カツマタさんに頂いたパイプは
使いませんでした(><)が用途は
色々あるので重宝させて貰います!

タイヤがウィールに入った時は
感極まって泣いてしまいました
(うそ)
でもそれくらい感動でした!!

実は問題はここからなんです〜
タイヤにエアーを入れて膨らませるんですが
以前やったときエアが全く入りませんでした(><)
それと言うのも
虫をつけたままだと
エアは入ってくれません(虫が抵抗になる??)

そこでバルブ抜き買って来ました
バルブ抜いてエア入れても
案の定どっかから?エア漏れます!

そこでタイヤを踏みつけたり
外周を踏んだりして
なんとかビードを安定させます
あとビードクリーム塗って
エア漏れ防いだりして見る(^^)

そしたら上手く入りました〜!
今回は取り合えず本だけやってみた
さすがに3本目なんか
かなり上手くなりました!!

5Jに185って厳しいかな??
って思いましたが
要はビードを落とせれば
楽に入ることが分かりました
今回60でしたがびーどが落とせれば
50でも大丈夫と思う??

問題はアルミの場合
いかにリムに傷を付けないで出来るか!”
カモ〜ン!人柱!!
あ!バランスは自分持ちで(><)

まぁ君が29日暇らしいが
考えたら高速1000円の2日目!!
遠出はやばそうだ!!
CSCも行きたいのだが(><)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.