ホンダビート やまみ日記
ホンダビートは大人のおもちゃ(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/09 不倫議員*(^o^)/*
2024/03/07 やっちゃえ日産
2024/03/06 消えたと思った
2024/01/31 恨み手帳
2024/01/24 嫌なら

直接移動: 20243 1 月  202310 月  20216 月  20208 月  201912 11 8 3 2 1 月  201812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/04/30(木) 幌コーティング
昨日暖かかったんで
以前に試した革用のミンクオイルを
ビートの幌に塗ってみた(^^)

以前と言うのは寒い時期で
ミンクオイルが全然伸びなかったので
暖かい時期なら行けるかも??
前はちょっと運転席の上に
塗ってみたのですが
ず〜っと雨を弾いていたので
「さすがミンクオイル!」
って感じでした(^^)

固形ワックス状のミンクを
タオルに付けて塗り伸ばすんですが
これが暖かくなったとはいえ
結構な作業です(--)
でも、塗りあがって雨の時を想像すると
わくわくしますね〜!
もっと早く気がつけばよかったす!

昼からカーズに行って
リアキャリパのピストンを頼んだ
最初T-CARの車検証を持ってこうと
探したんだけど
無い…
仕方ないんで?現行ビートの
車検証持って行った(^^)
カーズで注文してると
「パッキンは良いですか?」
「大丈夫そうなので要りません(^^)」
と丁寧にお断りしました〜

ちょうど連休前なので
2日ぎりで届くかどうか??
それすぎると8日?って言ったかな??
値段も大分上がり2700円くらいするらしい!
今のピストンでも大丈夫な気がするが
自分のブレーキじゃ無いんで
一応頼んだ!

幌磨いてから
レオと怒田の公園に
散歩に行った〜
わんこが沢山いて
レオも大満足!か??

蕨の味噌汁作った
ワラビって甘くておいしい!
ガンになるらしいけど??

2009/04/29(水) わらび4!!
朝、まったりとしてると
兄ちゃんからTEL
「わらびいかねえか?
日曜日すげ〜採れたぞ!」
そう言われたら行くっきゃない!!

結局現着が8時過ぎだったので
結構とられたあと!
でも前回よりもとれたよ〜!

磁石が来たけど
流石にすんごい磁力!!
さて?何に使うかな??

2009/04/28(火) マグロード?
っていうウィール買った
13インチで1143(><)
6Jと6.5J手持ちのタイヤを入れる
どんだけフェンダーから出茶うんだろ??
バーフェン欲しいっす!

先日のOHで
磨きを手でシコシコやったんだけど
考えたらサンドブラスト掛ければ
簡単に出来た(--)
何で今更気がついたんだろ??
きっと強い風のせいだね(^^)

ピストンも値段が安かったら
ストックしとくかな・
おいらのT-CARも固着してるし(==)
なんで錆びるかな?
定期的にブーツの辺りに
グリスアップしときゃいいのかな?
定期的つってもどんくらいの周期だ??
まぁローター錆びてきたら
キャリパ怪しいけどね!

青山テ●マさんて
鼻の下に髭が生えてるように見える?
気のせいか(^^)

2009/04/27(月) RキャリパーOH!
朝から風のつおい中
キャリーパー引っ張り出して
OH決行(^^)

今回はIとみさんのリアに
交換する分でマニュアルとにらめっこしながら
しこしこやりました〜

まず左側のやつですが
完璧に固着してます(ぱぱさんに貰ったやつ)
これを外すのは大変でした(><)

130の万力に挟んで
ウォータープライヤーでやっとこ!
って感じで一番の苦労でした(~~)

外した後はブーツ外しです
これが又、錆び錆でブーツが
中々外れません(--)
以前フロントやったとき
簡単に切れてしまった記憶があるので
此方も慎重にやりました
この2つの作業でかなりの時間を使った??

上手く外れたら今度はさび落としです
ステンレスのSST使って(ただのステーです)
しこしこやりました〜
あとで考えたらブラスト打っちゃえば
簡単に出来た(><)次回は是非!!

全部OHだと中もやるんですが
どう考えても中まで錆びてないので
その必要は無いと思って
中はやりませんでした

と言うのもフロントだと
中のシリンダーまで錆びてることありますが
リアは入口だけですんでるので
ブーツが使えればOKと思います(^^)

多分ディーラーでは工賃稼ぎと
パーツが昔と違いアッセンで出るので
全交換とユーザーは騙されてる
ってか知らなきゃそんなもんか?
まぁ素人考えですが(^^)

本当はピストンも好感した買ったんですが
何とインテの96のがピストンちっちゃいし
EKのやつは逆にでかいしで
それなたって事で磨いて使いました〜

ピストンも錆びてるのは
入口近くで、圧が掛る中の方は
大丈夫な筈、要はグリスがちゃんとしてれば
錆びも防げるかと?まぁピストンくらい
変えてもいいけどね(==)

磨いたシリンダーにブーツを入れます
これもフロントをいくつもOHしてるので
要領は判ってるので割と簡単(^^)
問題はブーツにピストンを入れるです!

これもまたフロントで何回もやってる
すずきさんに教えて貰った
「エアーで入れる!」
知らない時はマニュアルどおり
一生懸命手で入れてましたが
これが出来る人は神だと思います!

ピストンがフロントよりも
凄く小さいので最初
「これはフロントより難しい!」
と思いましたがフロントと
同じくらいに入りました〜
どちらかと言うとコンプレッサーの
エア溜まるの待ってるのが時間掛った(^^)

これでOHはおしまい〜
お昼は秦野で四川坦々麺(昨日の画像)
それから愛川町のセクシーに行って
洋服2袋買って来た!
相変わらず安い!10円のGパンもあった!
オイラは199円の長そでTシャツ5枚ETC…
それより梅干し干したりするザルが
5枚で500円!欲しかったけど女優に
「どこにおくの?」
の一言で却下(><)ざんねん〜

OHをIトミさんに報告すると
「よし!右もやっとけ!!」
「へ?へい判りやした!!」
帰ってから右側引っ張り出して
此方もOH〜!

こちらはおいらのビートに着いてたやつで
なんも錆びも無かったので
ばらしてクリーニングしてから
グリスアップしてから組み直してOK!!

あとはIトミビートに組み替えるだけ〜
当分は大丈夫でしょ!!

2009/04/26(日) 豚インフルエンザ!
HP消えちゃうといけないんで
http://motor.geocities.jp/yamamibfactory/
ミラーサイト作っといた(^^)
すっかり作り方忘れてて
やっとこ出来た(−−)

昨日、豚のレバーを
生で食っちゃった(><)
しかも女優に「豚は生で食べちゃダメ!」
って言われてんのに・・・

でも細くスライスしてごま油まぶして
刻んだネギやニンニクETC
醤油で食ったら旨かった(^^)

そしたらメヒコで豚のインフルエンザが!
しかも生で食っちゃいけないという!!
でも今朝起きてもなんも無いって事は
大丈夫だね(^^)

ここのところ諸岡さんと
数回メールでやり取りする
機会がありまして、いろいろ
教えていただきましたら
何と、Rブレーキの大型化にも
関わっていたそうです!
流石ですね!!

うちのビートは
「D1改」と言う
直ドリできるというパッドを使ってますが
それでも満足できませんでした
更にフロントがGA2で
先にロックしやすかったので

「手でロックできる」
「フロントとのバランス」
この2つを手に入れることができました

確かにノーマルブレーキでも
前後のパッドのバランスで
上手くできると思いますが
ある種のパッドを除いては
手でロックさせるのは
安い値段じゃできないと思います?

まぁ大型化に伴い
高いパッド買うくらいの
お金は掛ってしまうわけですが・
でも、その後のコストが
全然やすいと 思うので
それはそれで良いと思います?

今日はRブレーキ
ばらして見よっと!!

2009/04/25(土) ワラビ3週連続!!
今日も行っちゃいました
これで3週連続っす!
しかし今日はあいにくの雨と
自営隊が演習してたので
洗車に轢かれないようなとこで採りました
だもんで少しだけでした(^^)

29日のリアキャリパ交換も
Tミタさんの都合で
(TV出演)
3日になりそうずら(^^)

ブレーキのOHは
明日出来るかな??
バラバラにしてやる(^〜)

2009/04/24(金) プラグ
今使ってるやつは
ダブルエキサイター搭載の
黒いプラグです(^^)
それまでブリスクやイリジゥムを
使っていましたが、どうも?
自分のビートのセッティングには
合いませんでした

そこで「高回転がいい」
と言ううたい文句のプラグを
ヤフオクで買ってつけたら
確かに今までのよりも良い!

勿論ビートと言えども
皆さんセッティングが違うので
全車に良いかはわかりません!
しかも売っているのがビート用と言うだけで
いわゆる何番とか表示がないんです??

でも、人気で価格が吊り上ってるのを見ると
口コミで良さが伝わってるっぽい(^^)
ただ単に安いだけじゃ無いんだと思う?

しかもビート用だけ
今は値段が吊り上ってしまって
激安では買えなくなっちゃいました
2SET買っといて良かった(--)

今日は浄化槽の検査がくるんで
バックヤードかたしなきゃ
白いホィールとか?


ユニクロが安いって言ったって
おいらがいつも行ってる
洋服屋さんにはかなわないと思います!

2009/04/23(木) 朝起きると・・・
つよしくんが公然わいせつでたいほ!

昨日の事を忘れてる…
夜のうちまでは、すんごく面白い事
なんか?考えているんだけど
朝になると今日の事で頭がいっぱい(^^)
面白い事、なんだったんだろ?

最近、また体重が増えてきた〜
仕事で帰りが遅いのが
一番の原因ですが
帰って来て早く寝ればいいのに
たいがい寝ないでPC見てる
そう、見てるだけ(><)

これじゃいかんと思うのだが
その分運動したら良いとか思うのだが
ついつい見ちゃう
見ることは悪くないんだけど
もう少し早く寝よ〜!

お昼もおにぎりにしようかな?
おにぎりだと
食べたい分だけ食べれるけど
弁当にすると
お腹いっぱいでも全部食べちゃう!
それが太る原因な気がする・

2009/04/22(水) リアキャリパーOH
まぁ君から命令で
「キャリパのOHやっとけ!」
「へい!わかりやした!!」
と言う事で手持ちのRL
キャリパを
引っ張り出してオイル吹いておいた

RはOHしたこと無いんですが
固着する可能性が多いです
今回OHするやつも
O谷さんが固着させたやつで
右側ならそのまま有るんだけど
何故かまぁ君も左側??

でもおいらのT-CARは
右が固着してた(−−)
左もかもしれませんが??

どうやらピストンが小さいので
すぐに固着するのかな?
まぁばらしてみれば
どこがどうなってるかわかる!
はず…

りあキャリパだけはたくさんあります!
でも車種が違うのばっかり
でもキャリパ本体は一緒で
中身は同じと思う!
だもんで中身のパーツはたくさんある!
ハズ…

29日にくるんで
それまでに形にしとかなきゃ(><)

ゆっこが冨士霊園で自殺?
きんちゃんは何してたんだ(><)

2009/04/21(火) 朝ドレファーミ!
いわゆる農産物を売ってる
小田原のお店ですが
仕事の帰りに駐車場に行く時通るんですが
誰も居ないのに犬が遊んでた?

しかも大きいゴールデンかなんか??
時間も23時頃でしたが
飼い主がそばに居たのかな〜
謎だ??
お店で飼ってる犬なのかな??
謎だ??

昨日ビートにGAS入れたら
リッター12くらいだった
調子に乗って飛ばし過ぎたか??
アライメントとらないと
燃費が悪くなるね
早くやらなきゃ(--)

あと幌も…

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.