ホンダビート やまみ日記
ホンダビートは大人のおもちゃ(^^)
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2009/06/01(月) 純正ショックOHしたよ!
ずっと懸念していた
「純正ショックOH」
パーツが揃ったのでやりました〜!

ショックは社長から貰ってたやつ
ショックOILはフォークOILの20W
と言う一番固いやつ??

今回上の方からばらして
中を確認しようかと思ったのですが
ばらしたところで
中身のパーツが手に入るわけではないので
何度もOILを入れ替えられる
「下穴ボルト留め!」
に決定!!

はじめに穴あけ〜
どうやって固定して開けようかな?
と思ったら、じいさんが布団干すのに
オイラのコンクリブロックを
ビートの前にほかしてあった(~~)

それにショックを逆さに刺したら
ばっちり!!
底に3mm穴開けて6mm開けて
最後は8/1の下穴8.2mmのドリル!
個のドリルはビーバーで買って来た

中のOILを抜くと
黒いOILがサラサラ出てきた
フロントショックで大体220cc
これを20Wnフォークオイルに
入れ替える!

OIL抜いたショックは
パーツクリナで丁寧に洗浄〜
せめてドリルの粉が全部抜けるように
頑張る(−−)

OIL注入器で少しずつ入れる
今回の作業で一番時間が掛りました
何故か?穴のすぐそこに
仕切りがあって?
少しずつしか入らんとです??

こぼれた分があるので
230cc入れましたが
220ccと言うのが正規の量か?
それは定かでは有りませんが
左右同量入れれば間違いない??

入れ切ったら8/1のドレンボルトに
シールテープを巻いてテーパーの
ストップまで〆る!
これで出来上がり〜!
http://www.geocities.jp/yamami1958/jsoh.htm

やってる途中で
雨が降って来たり
NTTから光の件で電話があって
30分くらい中断したりと
時間がかかってしまって
1本しかできなかった^^

ショックをいじってみると
縮み側はやわらかいが
伸び側はすっごく固くて
伸ばしきるのに手ではすごく大変っす!!
縮み側はサスの仕事と言う事ですかね??
組むのが楽しみずら!!


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