ホンダビート やまみ日記
ホンダビートは大人のおもちゃ(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/09 不倫議員*(^o^)/*
2024/03/07 やっちゃえ日産
2024/03/06 消えたと思った
2024/01/31 恨み手帳
2024/01/24 嫌なら

直接移動: 20243 1 月  202310 月  20216 月  20208 月  201912 11 8 3 2 1 月  201812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/12/31(金) アンドロイド タブレット!
やふおくで買っちゃいました(><)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n90236763
なんか海外(CINA?)からなのですが
ちゃんと動くか心配です??

何でもかんでも
「海外からなので国内未確認です」
との事でGPSとか
自国では確認済みらしいが?
日本じゃわからんらしい
GPS使えないと買った意味が
無いんですがね(^^)
わくわくしますね〜

あと同じ機種では
無いんだが
「電源が入らない!」
ってのがあって
バッテリーを繋ぎながら
ボリュームを上げると
電源入るとか??

到着は年明けに成りますが
いいお年玉に成るか??

昨日は餅つきを
17時過ぎまでやった
1表しかやってないのに
1日掛りだ!?
何でもせいろで蒸す量を
間違えたらしい(−−)

お陰で皆さん余計に
餅つき出来ました
しまいに大雄山の一番偉い
お坊さんも来て
直接指導(^^)
御利益満載です!!

ライト型カメラ
壊れたと思ったら
マイクロSDカードが
ダメになったみたい??
カードスロット入れても
認識しないし他のカード入れたら
認識した!
壊れて無かったのに
またライト型カメラ買っちゃった(^^)

一通りの正月準備が
出来ました(^^)
良いお年を!!

2010/12/30(木) やまみFACTORY ベスト1は!?
ついに1日残して
ベスト1発表です(^^)

ジャジャジャ〜ン!
フロントロアアーム ジュラコンブッシュ(^^)
http://www.geocities.jp/yamami1958/froajurakon.htm

本来ならばピロボールで
対応するとこですが
後ろ側はどっちにしても
某マッハさんでも
ナイロンで作ってるみたいなので
ジュラコンのがバランスが
良いかも??

てかピロだと
新品アッセンに成るみたいで
7万円位するのかな??

これで前後足回りは
フルフロート化されました(^^)/
でもリアハブのブッシュだけは
まだゴムなんですが…

先日も55mmのジュラコン
買ったのでエンジントルクダンパーの
ジュラコン化を目指します
ここはかなりユルユルなので
大きいほうだけやってみようと
思います

多分?凄い振動に??
そしたら外せばいいか(^^)

今日は餅つきですねん
午後3時頃まで
餅つきっぱです
大変です
天気も悪そうだし…

あ!
昨日カインズで
「液体金属磨き」
っての買ってビート磨きました〜
強風でギザギザに成ったボディ
見事にピカピカに!!

でも力入れすぎると
大変な事に(><)v

2010/12/29(水) 大掃除(^^)
今日は頑張ります!
その前に
ひと眠り(−−)

ベスト2は!
もう2か??
ちょっと早いな(−−)
Fスタビジュラコンブッシュ(^^)

これは効果抜群で
特に芦スカのような
アップダウンのコーナーでは
非力なビートに
スピードを下げずに
脱出出来る凄いパーツです!

勿論フロントのサスの
剛性が上がってるので
振動やボディへの
攻撃性は上がってます
純正のしなやかな足+
剛性の上がったサス

ロールは変わらないが
運転は楽しく成りました!

2010/12/28(火) ボンネット調整(^^)
いつの間にか緩んでいた
ボンネットのヒンジを
朝、寒い中調整(^^)

最近フロントの足回りを
だいぶ絞りあげてきて
ボンネットがうるさく成ってきた(^^)

そこでヒンジの3か所の
M6ボルトを調整して
開けたり閉めたり(^^)
そしたらヒンジを下げすぎて
閉まらなくなった(−−)
これは焦りました(〜〜)

でもヒンジを調整したら
良い感じにしまったので
それで知らん顔()
これで3秒!!
(意味不明)

昨日は道路混んでて
今日で仕事じまいで
空いてると良いな〜!
明日は気合入れて
大掃除!!

ベスト3は!!
ジャ〜ン!
助手席サイドバー!!
http://www.geocities.jp/yamami1958/rollcage.html
運転席は、まぁ普通に着きますが
助手席側は点けてる人は
知ってる限りシートレスれす

そこでオイラは
フロントウィンドのとこに使っている
ラウンドしたバーを
助手席に装着
何とかシートも着きました!
が、座るのは困難です(^^)

2010/12/27(月) ビーバー行って(^^)
角材2個買って来た
大きさで値段が決まっていて
200円と100円
ジャッキアップの時に
役に立ちそう!!

本当はバルブシートカッターに
使うヤスリを探しに行ったんだけど
めぼしいのが無かったので
角材の歯切れを買った
計画性なし(^~)

アンドロイドタブレット
と言うのが気に成って
ヤフオク検索してるのだが
2万円以下で帰るみたいだ?

GPS搭載ってのもあって
大きい画面でルート案内してくれる?
欲しいと思うが
中国製みたいなのが
気に成る(><)

今朝は気合入れて
10km走ろうと思ったが
どうもやる気が出ない(==)
走りだしちゃえば
こんなもんか〜!
って思うんだけど
気分が年末になってて
どうもいかん!
明日は…

雪で車が立ち往生で
自衛隊出動!!
オイラも中国道で
地震のあと開通したってんで
乗りこんで行ったら
24時間以上立ち往生!!
雪の中じゃなかったけどね(^^)

ベスト4は??
ジャジャジャン!
ネタが無くなって来ました(^^)
えあろみら〜!!
http://www.geocities.jp/yamami1958/aeromira.htm
外から見るとそうでもないんですが
運転席からは
かなりレーシー(^^)

2010/12/26(日) バルブシートカッター!自作(−−)
ふじいモンに頼んであった
「アルミ バルブシートカッター」
の素が出来てきた
30度45度60度の3種類(^^)
あとはオイラのアイデア次第か??

昨日届いたジュラコンブッシュを
朝から取り付け(^^)
フロントジャッキアップして
作業始めるも
風が強く吹いて寒くてかなわん!!

左側から始めたら
ナックルに止まってる
ボルトが抜けない??
色々試したが
大きい万力を使うので
どうしても外さなきゃ!!

弄ってたら何とか取れた!!
それからはブッシュ抜き
以前もやってたので
抜ける筈だが
中々道具がそろわない??

やってるうちに
段々道具そろってきて
簡単に抜けた(^^)
入れるのは造作ないっす!
グリスアップしてヌリュヌリュ
入れて終わり

リア側は嵌めるだけなので
そのまんま(^^)

車体に取り付けると
フロント側は良いんだけど
リア側はボディ側が
凹んでいて仮組みしてみて
叩いたらコツコツ言うので
緩んでると判断

その部分ではTRYBOXさんでは
わかりかねないので
暫定で作ってありました

そこで天才やまみFACTORYは
「そうだシムをかませよう!!」
ってな事で
以前ふじいモンに貰った
「手が切れるよ!」
って言うステンレスのテープ
これを何枚も切って
高さを合わせました!

結局左右で3時間位掛って
交換しました
その後試走に行って
効果を体感(^^)
操作が全体的に軽く成って
ステアのブリブリ感が
無くなりました

まぁシビアに成っちゃってるので
ゴムが好きな人には
向かないと思います(^^)

年末に間に合ってよかったっす!

ベスト5は!??
スタビ団子ジュラコンブッシュ!!
これは自作の方ですね!
現在も使っていて
良い感じですが
厚さなど検討の余地があります(^~)

2010/12/25(土) ジュラコンブッシュ(^^)
昨日メールが来ていて
25日の午後に届くらしい?
2〜3日で出来ると
言っていたのに
10日以上掛ってる??
何か製作に支障があったのかな?

>なにぶんにも初めて製作いたしました、しかも現車で合わせることが出来ないため細かな寸法が分かりません、もし取付に不具合が
有るようでしたら、どんなことでも内容を細かくご連絡ください。<

プロがそう言ってるモノを
オイラみたいな素人が
どのくらいが不具合か
わかるかな〜〜?
どっちにしても
装着が楽しみっす(^^)

なんせビートじゃ
誰もやって無いもんね〜
結構自己満足(〜〜)

ドライブレコーダーが
壊れたと思ってたら
充電不足かもしれない??
シガー電源に入れながら
録画してたんだが
それじゃ足りないのか???

けさACに挿して充電してる
これで生き返ったら
たすかるんだけど??

ベスト6は?
ジャジャジャ!!
サイドバー(^^)
http://www.geocities.jp/yamami1958/rollcage.html
念願のサイドバー入れました
最初長かったので
ふじいモンに頼んで
短く溶接して貰いました
更に安全に成りました〜(\)

2010/12/24(金) ドライブレコーダー(〜〜)
昨日は以前買った
300万画素のDRに着け換えて
カメラテストした(^^)

外観は同じなのだが
中身は違う
200万のは
5分づつの録画で
勝手に上書きしてくれるので
YT何かにUPするのは
楽ちん(^^)

一方300万のは
メモリーが無くなるまで
ず〜〜と録画してるので
任意で録画切り替えないと
イケない(==)

これも壊れちゃうのかな??

昨日は仕事に昼ごろ向かう
その前に昼飯(^^)
「今日は小田原系ラーメンだ!」
心に決めて白鳥向かう
でも
「混んでたらまさやでも・・・」
とラーメンなら何でも
いい自分が(--)

白鳥行ったら
そのまま入れたが
「テーブル相席で・」
テーブルはオイラには低いので
食べにくくて苦手なんですが
文句言ってられません(〜〜)

頼んだちゃ〜しゅ〜〜わんたんめん
美味しかったっす()
チャーシューが以前より
厚切りに成っていて
スープもこゆく無かったし
大満足でした(^~)
因みに去年は
徘徊した揚句
「横浜家」で
ラーメン食ってました(^^)

その後仕事行ったが
寝不足で会社で寝てたら
3時過ぎに目が覚めて
明るさにびっくり!?

「ここはどこ??」
あ!会社の2Fだ!
みんな仕事に行って
誰もいない(^^)

仕方がないので
オイラも下に降りて
仕事のふり(==)
19時過ぎには終わって帰宅
疲れてしまいました(^~)

ベスト7は??
「カーカバー」
ヤフオクで2千円
2枚買いました(^^)
2台とも使ってます!
いつまで持つのか?

2010/12/23(木) ドライブレコーダー(--)
早速壊れました(~~)
状態は電源入るけど
スイッチ押しても録画
出来ませ〜ん!

りむーばるディスクとしても
認識されなく成りました(==)
まぁ自転車ホルダー
買ったと思えば
それはそれでよし(^~)

あともう1台の
スペアパーツにも
成るしね!!

手インのロアシート
&ロックシートも届いた
ちょっと小さかった(><)
またパーツ探しの旅だ…

今日は天皇誕生日なのに
不敬にも
おいらは仕事に行くずら!
でも午後からから
午前中はマッタリしてよっと。

あ!今日は桶の
最終戦だ!
天気が良いので
良い試合に成るかな?
師匠の年間チャンピョン
決定か??

第8位は??

ステアリングギアボックス
マウントクッション
http://www.geocities.jp/yamami1958/jurakonskb.htm
最初、ふじいモンに作って貰って
その後TRY・BOXさんに
助手席側と運転席側
作って貰いました!
剛性上がるらしいです(\)

2010/12/22(水) ドライブレコーダー(^^)
昨日?一昨日?
ビートに着けて使って見た
http://www.youtube.com/embed/jq9WZYQmOUI
フロントガラスに吸盤で
取り付けてみたが
振動が多くていま一見たいだが
夜でも映る(^^)

今度はダッシュボードに
装着出来るように
上手くやってみたい(^^)

5分録画すると
自動で上書きされるので
録っておきたいときは
SDカード入れ替えか??

第9位は!?
オイルクーラー導風板(^~)
http://www.geocities.jp/yamami1958/oilcooler.htm
よう改良です(--)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.