ホンダビート やまみ日記
ホンダビートは大人のおもちゃ(^^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/09 不倫議員*(^o^)/*
2024/03/07 やっちゃえ日産
2024/03/06 消えたと思った
2024/01/31 恨み手帳
2024/01/24 嫌なら

直接移動: 20243 1 月  202310 月  20216 月  20208 月  201912 11 8 3 2 1 月  201812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/01/29(金) 雨のビート
今日は昼飯がてらに
ビートの試乗

水温見ながら走ると
上がり方は今までと
あまり大差ない

しかし
80℃を過ぎた辺りから
(サーモの開度は74℃)
緩やかに上がり始める

90℃位で安定して
そこら辺で行ったり来たり

交換以前は98℃位まで
スグに上がってた
エンジンも静かに感じるし
油圧も良い感じで上がってる
交換以前は油圧は今より低かった

試しに裏山にも試走
広域農道で適度なアップダウン
信号ないワインディング
でもウエットでスタッドレスれす

フロントのインセットが
今までよりも多いので
オーバー気味なレスポンス
あと15mm位は出せると思う

メタキャタタコ足に
純正ミャフリャー
御構い無しに回しても
水温は90℃前後

油温のが上回る時が有りました
でも油温はサーモが74℃で開くので
オイルパン付近では60℃以下
良い感じですよね〜(`_´)ゞ

今まで随分と不調のまま
エンジン使ってた
要は冷却水がラジエターに
上手く回ってなかったらしい

今日はラジエターファンも
ブーンって回ってるのが聞こえた
アルミラジなもんで走れば
スグ冷える\(^o^)/

やっとオイルクーラーや
アルミラジエターの力が
発揮されてるよ(`_´)ゞ

多分10年くらいは
ラジエター不調で乗ってたと思う
サーモなんて安い部品だから
車検毎くらいには交換したほうが良いね〜!

2016/01/28(木) NB656が合わなくて
足が痛くなっちゃった
ラストは広くて良いのに
左足がデカいラッシー
チューンナップだ(≧∇≦)

ほかにも買って
一度履いてダメなのが
4足ある
まとめチューンナップだψ(`∇´)ψ

お願いしたら
OKそうな芸能人
佐藤栞里さん
(≧∇≦)

2016/01/27(水) 爺さんの攻撃
今日は
お昼作ってから
換気扇回しっぱ(`_´)ゞ
一応爺さんに報告に行く

そして
食器を片した後
なんかに使って回しっぱ(`_´)ゞ
又も報告に行く(´Д` )

つい忘れちまうんだよ〜

つけるのやってんだから
消すの忘れる訳ねぇだろ(@_@)

その後
洗濯畳むのに
カーテンをピンポイントで
陽が当たるように開ける

レオと二人で
まぶしぃよぉ〜!

次の攻撃が
恐ろしい(´Д` )

2016/01/26(火) そして冷却水
1日経って落ち着いたところで
クーラントを補充
バックヤードに見に行ったら
いつか買ったヤツが二つ
入れやすいキャップ式のヤツ入れる

最初後ろから^ - ^
結構入るなぁ

次はラジエター
結構入るなぁ

結局
朝満タンに入れたのに
ボトル一本入りました(≧∇≦)

当分ビート乗らないので
乗ったら又補充ですよね〜(`_´)ゞ

リアブレーキの調整もしなきゃね

っと
S2000のOHキット買ったら
フロント用だったψ(`∇´)ψ
ヤッべっぞ(≧∇≦)

2016/01/25(月) ハズ話
先日のタコ足交換&サーモ交換で
やらかしました(≧∇≦)

メインは純正触媒から
社外タコ足改メタル触媒装着
外した際にサーモ交換*(^o^)/*
甘く見てました(≧∇≦)

触媒交換は順調に進み
15時から始めたのですが
何とか暗くなる前に終わりそう


ずいぶん前にヤフオクで買った72度の
サーモに交換
モノタロウでも買って有ったんだけど
古いヤツから使う

交換も無事済んで冷却水を
ラジエターから投入*(^o^)/*
そしてペットボトル被せてエア抜き

アイドリングしてくと
どんどん水温上がる
90度超えてもファン回らず

おかしいなぁ

この時点でリアのタンクから
冷却水入れて無いのに気がつくベッキーだった

それでもエア抜き出来ず
諦めて作業完了ψ(`∇´)ψ

その後近所のイレブンに買い物行ったら
水温計が120℃越えた

サーモか?サーモなのか⁇

この時点では冷却水不足は
微塵も歌川広重
一応水漏れだけ確認して
水温計をネットショップで
物色始める完璧に負のスパイラル


試しに仕事に乗って行ったら
135℃(゜Д゜)
幸いオイルクーラーが付いてるので
油温は90℃以下
帰りに

そうだ後ろのタンクも入れとこ

午前3時の水道は既に凍りかけて
チョロチョロ
出ねぇのかよ〜〜ψ(`∇´)ψ

その内に氷も融けて
ドバッと出てきた

少し入れるつもりが
入る入る*(^o^)/*
殆ど蒸発してた感じ
そりゃ水がなきゃサーモも
開かない(≧∇≦)

途中でヒーター掛けたら
暖気が来た
そこでやっと冷却水不足だった事を気がつくψ(`∇´)ψ

オイラのスキル不足で
ヘッドやっちゃうトコだった
次回は間違えません(`_´)ゞ

多分(-_-)

2016/01/23(土) TMワークス
電装系のショップで知ってるのは
TMワークス位ですが
オートサロンでも出店されていました*(^o^)/*

興味が有ったので担当の若い方に
お話を色々伺いました

先祖返りみたいな話になるのですが
コイルの話やハイテンションの話
色々伺いました(^^)

モチロン専門家ですので
色々聴いていましたが
段々ビートに対応したパーツの話になると
話がチグハグにψ(`∇´)ψ

聞けばまだ19歳の新人さんで
ベテランに方に補足されていました
ビートに対応するパーツもまだあるとの事で
カタログ貰って来ました

最後に新人さんに
「頑張ってね!」と
エールを送って来ました(`_´)ゞ

2016/01/21(木) おジイの攻撃
オートサロンでの情報は
一休みですψ(`∇´)ψ

今日は爺さん(91歳)の
イタズラの数々を紹介します*(^o^)/*

オイラはいわゆる
マスオさんです
一人娘に載っかられました(`_´)ゞ


爺さんのイタズラは
まず台所の換気扇を
つけっぱなしで消さない

ビートに布団を被せて
動かせない様にする

トイレの電気を点けっぱなし

オイラが風呂入ってると
灯りを消す

リビングから洗濯物を
取り込むふりして
直射日光をピンポイントで当てる

御飯で読んでも
聞こえないふりをする

トイレに入ってると
開ける

長生きの
秘訣らしいですψ(`∇´)ψ

2016/01/20(水) 埼玉自動車大学校
さて
テレビで見た事のある
青い30Zふうのコンセプトカー

制作に携わってであろう
お兄さん(大学生)が暇そうだったので
チョットお話を聞きました*(^o^)/*

「コレって元はナニ」
「SUBARU360ですψ(`∇´)ψ」
ホントだ!フロントから後ろは
マンマでした(^^)

ボンネット?が開いていたので
聞いてみたところ
最初は鉛バッテリーだったらしいんですが
リチウム電池に変えたらしいですψ(`∇´)ψ

3,7vらしき個体が12個くらい
あったかなぁ(≧∇≦)
「ナンバー着くの⁇」
って伺ったら、何でも
フロント延長していて
ボディ剛性が無いので無理らしいっす

駆動はモチロン電気 モーター
足回りは純正を使ってる
と言ってたけど
怪しい
ブレーキはてんとう虫は特殊なんで
アダプタ噛ませて
今時にしてるらしいっす。
ウィールは確か
ワタナベのマグ(憶測ですが)

「何キロ出るの?」
「20kmくらいしか出ませんよ〜」
剛性が無いので無理らしいっすψ(`∇´)ψ

「こんなの学校に沢山あるの?」
「ハイ、ゴロゴロ有りますよ」
うちのビーも引き取って貰うか(´Д` )

コレを作ったチームは
全部で15人くらい17人だっったかな?
それにしても楽しそうな学校ですψ(`∇´)ψ

最後に
「こう言う技術が仕事に生かされるとイイね〜」
と、エールを送っておきました(≧∇≦)

偉そうなおじさんでした(`_´)ゞ

2016/01/19(火) モデューロ
オートサロンで
モデューロのS660が有ったので
気になった前後ローターの
大きさが同じに見えたので
モデューロの人が居たにで
聞いてみました

わざわざ現車の前にディスプレイ
して有ったので聞いたんですが
「チョット分かりませんねぇ」
まぁ仕方ないか?買う気も無いし

その方は音響をやって居るらしく
シートヘッドの所にある
音響を担当していて
厚く語って居ましたよ*(^o^)/*

足回りもディスプレイして有って
それに関しても色々と
良さを語ってくれました

タダでさえ評判の良い
足回り、そりゃそうでっしょ〜

「ところで、このショックは
単等?復筒⁇」
「えっ?何ですか?」

ショックの構造を少ない知識で
少し説明したところ
「良く分からないんですよね〜
音響担当ですので」
そりゃそうだ(≧∇≦)
オイラにバスのこと聞かれても
分からんし…

でも
良く足回り云々語ったなぁ
若いってスンバラシイ…*(^o^)/*

でその若い担当の方
「実はあそこにアフリカツインが有って
あのバイク大好きなんですよ〜
直ぐにでも見に行きたいくらい(^◇^)」

やっぱり乗り物大好きなんだね〜(`_´)ゞ

2016/01/18(月) 死んでくれ(´Д` )
足柄平野は雨ですψ(`∇´)ψ

先日ですが
爺さんの娘とイースに乗ってる途中で
きゅうきゅうがサイレン鳴らして
来たんですよ〜

そしたら
助手席の爺さんの娘が
そそくさとシートベルトを
つけ始めたんですよrz

「テメェ何やってんだよ!」
「テヘf^_^;閉め忘れちゃった*(^o^)/*」
「K殺に見つかったら
死んでもらうからな
死体はシートベルトしなくて良いからψ(`∇´)ψ」

とまぁ
これだけ言っても
全く堪えない爺さんの娘
背骨折れた時は

「何でも言うこと聞きます~」

と言っていたオイラは
どこに行ったやらV(^_^)V

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.