ホンダビート やまみ日記
ホンダビートは大人のおもちゃ(^^)
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2016/02/28(日) メタルパッド
ヤフオクで正体不明の
メタルパッドっぽいユーズドをポチ

そして
交換するのに前回は左側の
キャリパーOHしたので

やばいことになったらいけないので
交換してない右側から交換(^^)

案の定
キャリパー外して
ピストン回して見ようとしたら

回りません(ーー)

前回これで指切ったので
早めにOH決断()

ピストンを150mmの万力で挟み
試みると
動かしにくい(ーー)

それならってことで
15t油圧プレスで挟んで
作業

四角いシャフトの
ドライバーのシャフトで
少しずつ回る

シャフトはしなる位歪みます

なんとか外してみると
左側よりもサビはなく
どうやらグリスが良くなかった??

なんやらかんやらで
OHしてキャリパー装着
パッド入れてオイルの
エア抜きして完了!!

そして左側

恐る恐るピストン回すと
すんなり行きました(^^)

左側は通常の交換作業で
終了



その時!!

あれ??
このバネ
右側
入れてね(><)

なことで
右側外してバネ探すも
どっか行っちゃった()


物置のスペアから
バネかっぱらってきた!
スペアOHする時
無い無いって騒ぐんだろな(@@)

そんなこんなで
ブレーキは終了

サイドブレーキの調整のために
駐車場でしばらく調整
一回だけ
サイドブレーキのコマ
飛び越えちゃいました(ーー)

そしてロードで調整
ちょっと行くと
農道の車が来無いとこあるので
そこでサイド掛けながら
ナットを締めこんでく

そうすると
いい感じでロック!!

ちょっとでロックする感じは
まるでドラムブレーキのロック並み
以前のパッドとは
大違い!!
凄いぞメタルパッド!!
多分()

前の日に
メーターが緩んでいたので
バー外してメーター見たけど
ビスが凄い錆びてる

だもんで
右ターンランプが点滅不良だったのが
錆びとって治りました

ついでに左も錆びとって
玉をLEDに交換
なぜか左だけLED
光の違いがわかります

燃料計も弄ろうと
メーター外しも試みると
一個ネジが錆びてダメ
今回は諦めましたが
ネジ交換したいな

2016/02/24(水) 曇り空
さっみーぞ*(^o^)/*

2016/02/21(日) リアキャリパーがぁ(゜Д゜)
サイドの調整をしようと
16時過ぎから
ジャッキアップして馬かけて
調整を始めたら

カムの調整が上手くいかない?

遊びが有って調整が効かないので
カムを外してピストンを動かすと

戻らないψ(`∇´)ψ

意を決してキャリパーを外すと

ピストンブーツが
キャリパーから外れてる(≧∇≦)

こりゃキャリパーOHじゃん*(^o^)/*
やってくうちに ドンドン暗くなって
翌朝に延長(`_´)ゞ

早起きして7時前から開始
と言うのも
9時頃から雨の予報_| ̄|○

エア貯めてブーツをピストンに被せる
はい終了*(^o^)/*
それからキャリパー組んで
ライン繋いでフルード入れて
エア抜き開始(`_´)ゞ

やってるうちに
T橋さん登場*(^o^)/*

せっかくなのでエア抜き手伝って貰う
当たりが出たようなので
各部を戻して終了(`_´)ゞ

慌てて会社にフォークの講習
やっぱ雨降って来ました*(^o^)/*

その後
ヤフオクで買ったパッドが
メタルっぽいのでニンマリψ(`∇´)ψ

2016/02/13(土) あったかいんだ
から〜

2016/02/04(木) 絶好調
な気がするビート
あと
ミッチョンとエンジンと
ボディが完璧なら\(^o^)/

取り敢えず
目の前にあるリアブレーキの
調整をしないと(`_´)ゞ

ちょうせいしきの
燃圧レギュレータも買ったので
取り付けとか
やること沢山(≧∇≦)

トリプルコイルの
ピロアッパーも作らなきゃψ(`∇´)ψ

3月マラソンあるし
忙しいったら
ありゃしない(^_^)


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