山ちゃんの生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 今年一年お世話になりました
2004/12/30 箱根駅伝区間エントリー
2004/12/27 全国高校駅伝
2004/12/19 防府読売マラソン
2004/12/18 明日は防府読売マラソン

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/22(金) ごめんなさい!
最近、日記の更新が滞っています。見に来ていただいたかたすみません。落ち着いたら記述を再開します。

2004/10/15(金) たすけあいの日
今日は「たすけあいの日」だそうです。全国社会福祉協議会が、日常生活でのたすけあいや、地域社会でのボランティアを積極的な参加を呼びかける日ということで制定したそうです。みなさん助け合いましょう。
ほかに「女人禁制破りの日」だそうです。1867年(慶応3年)イギリス公使ハリー・s・パークが婦人同伴で当時女人禁制だった富士山に登ったことから婦人運動家が提唱しているそうです。1867年というと明治に元号が変わる前年です。ぼくから見れば、女人禁制の富士山を夫人同伴で登ったことよりも、明治の前年にイギリス公使が富士山に登ったということの方が驚きです。幕末から明治初期の日本が大変混乱している中でイギリス公使が富士山に登る暇があったんですね。さて、イギリス公使の目には富士山の山頂から幕末の日本がどのように見えたのでしょうかね。

2004/10/11(月) 出雲から帰還
出雲からたった今帰ってきました。東海大、昨年と同じ4位でした。順位は昨年と同じですが、4位という順位に対する思いについては昨年と違うものがあると思います。ぼくは、今回はずっと新居先生、大沢コーチと同行していたので選手の写真はほとんどとれませんでした。スタート前の1区の選手の様子が少しとれたくらいです。観戦記を後日整理して掲載したいと思います。今日は疲れたのでこれで休みます。

2004/10/08(金) 出雲駅伝
11日の体育の日には出雲で大学の駅伝が実施されます。毎年恒例ですが、朝家を出て出雲に行く予定です。母校の東海大学ですが、中井君と伊達君の両エースが故障で欠場のようです。残念ですが、他の選手のがんばりに期待したいです。エースが欠場の中で好成績をあげれば、今後の全日本・箱根に向けて他大学に大きなプレッシャーを与えることができると思います。なにはともあれ、1年ぶりに大学の恩師に会えることが楽しみです。では、11日気をつけて行って来ます。

2004/10/06(水) 桜が
夜、周南市の体育館の健康ルームで筋トレをしました。スポーツの秋ということでしょうかね、人がいつもより多かったです。帰りに桜の木をみているとほんの少しだけ花が咲いているような気がしました。暗かったので見間違いかもしれません。今日の新聞にも山口版に花が咲いている桜の木があるということが書かれていました。けど、秋に咲く桜の花ってなんか変な気がします。やはり花はふさわしい季節に咲くのが一番だと思います。

2004/10/04(月) ランニングクリニック
10月9日に光のスポーツ交流村で天満屋の武富監督を招いてのランニングクリニックが開催されます。交流村にいる元西京高校の女子駅伝部の監督の平野先生が武富監督と知り合いということで実現したようです。平野先生ですが、数年前からホノルルマラソンに出たいと口にしていたのですが、今年本当に出るそうです。現在鋭意練習のようです。今年のホノルルマラソンは12月12日ですが、結果が楽しみです。ぼくも一緒に行こうと誘われましたが「ぼくは防府に出るので遠慮したい」という意味のことを言い、ぼくとしては断ったつもりです。しかし、平野先生の性格上なかなか許してもらえません。今年の6月位からぼくの顔を見るたびに言ってくるようなかんじです。最近は会っていないのですが、はたして分かってもらえたのだろうか?多分今度顔をあわせたときもまた言ってきそうな気がする。怖い。

2004/10/03(日) 大リーグの話
大リーグではイチロー選手のシーズン最多安打達成が話題になってますね。その影にかくれてあまり目立ちませんが、松井選手のホームラン30本以上というのも非常に価値のある記録ではないでしょうか。日本人の選手がメジャーで30本以上ホームランを打つというのは一昔前であれば考えられなかったことだと思います。
ただ、最近の日本人のメジャーの選手を見ていると、なんか明暗が分かれているようなかんじなにが気になります。

2004/10/02(土) もう10月
はやいものでもう10月になりました。そろそろロードシーズンが開幕します。しかし9月はあまり練習ができませんでした。10月に入ったので気合を入れて練習をしないとと思っています。10月は特にレースに出る予定はありません。11月から本格的にレースに出場しようと考えています。

2004/10/01(金) 台風の通過後
台風の通過したあと、急に涼しくなりましたね。一昔前だと秋に台風が通過するとその後一時的に暑さが戻っていたように記憶しているのですが、最近は逆です。台風が秋の涼しさを運んでくるようなかんじです。今回の台風はたいしたことなくてよかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.