山ちゃんの生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 今年一年お世話になりました
2004/12/30 箱根駅伝区間エントリー
2004/12/27 全国高校駅伝
2004/12/19 防府読売マラソン
2004/12/18 明日は防府読売マラソン

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 今年一年お世話になりました
本日は大晦日、2004年も今日で終わりです。今年の一番印象に残っている出来事はやはりアテネオリンピックのマラソンの応援です。光の市民ホールの大スクリーンでの応援は楽しかったです。自分のことでは、別大でマラソンの自己ベストをマークした後は全くの不振でした。まー、いろいろあった一年です。来年はどのような年になるやら。皆さん、よいお年を。今日、夜勤で職場で年越しです。

2004/12/30(木) 箱根駅伝区間エントリー
先日、箱根駅伝の区間エントリーが発表になっていました。東海大の区間配置には少々驚きました。多分、2区一井君、5区伊達君とくると思っていたのですが、見事に裏切られました。
東海大の区間配置は1区丸山君、2区伊達君、3区北澤君、4区一井君、5区越川君、6区西田君、7区鈴木君、8区石川君、9区古賀君、10区植木君、補欠角田君、倉平君、石田君、前川君です。往路はかなり面白いと思います。うまくいけば往路優勝も可能ではないでしょうか。当日のレースが楽しみですね。

2004/12/27(月) 全国高校駅伝
昨日は昼間ずっとテレビで駅伝観戦をしていました。西京高校の男子、期待していたのですけど入賞まであと一歩及ばずでした。3・4区がもう少し伸びていればというかんじでした。しかし、2年前に46位のチームが10位になったのですから、十分健闘したと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。

2004/12/19(日) 防府読売マラソン
本日の防府読売マラソン、2時間48分56秒でした。自己ベストより20分近く悪い記録です。ろくに練習をせずに走れるほどマラソンは甘くないですね。まともに足が動いたのは20kまでです。それでもかなり遅いペースでしたが。その後は完全に足が止まりました。途中棄権だけはしたくないと思い、一人でとぼとぼと走っていました。今日はマラソンの苦しさを十分味わうことができました。心を入れかえて練習をやり直し、次のレースに臨みたいと思います。

2004/12/18(土) 明日は防府読売マラソン
明日は防府読売マラソンです。しかし、練習不足です。好記録は望めません。完走を目標に走ります。かなり厳しいレースになると思いますが、昨年の途中棄権の二の舞はしたくないです。耐えて耐えてゴール目指して走ろうと思います。

2004/12/13(月) 箱根駅伝選手エントリー
箱根駅伝の選手エントリーが先日締め切られて、発表されていました。東海大学ではエースの中井君が残念ながらエントリーもれになっていました。おそらく故障が完治しなかったためだと思います。東海大学、昨年に比べ厳しい戦いを強いられそうですね。ただ、1年生の伊達君がどんな走りを見せてくれるか楽しみという期待感もあります。本番まで3週間、選手のみなさんは最後の調整に入っていると思います。ここで調子をあげて本番で良い走りを見せてくれることを期待しています。

2004/12/12(日) ホノルルマラソン
今日はたしかホノルルマラソンの日だったと思います。おそらく交流村の平野先生たちが参加していると思います。ぼくも平野先生から誘われましたが防府にでるという理由で断ってしまいました。ただ結果的にみると現在練習不足で好記録は望めない現状にあることを考えると旅行ついでにホノルルマラソンに行けばよかったかなという気がします。
平野先生たちの健闘を祈ります。

2004/12/07(火) 光市駅伝競走大会
今日は光市駅伝競走大会の浅江公民館チームの打ち合わせがありましたが、ぼくは用事があり欠席しました。すみません。
毎年1月の第2日曜に光市一周駅伝として開催されていましたが、来年は大和町と合併したため光市駅伝競走となり、大和総合運動公園をスタートし、岩狩・浅江中を経由して光総合体育館をゴールとするコースに変更して開催されるそうです。ただ、総距離が17.1kと前回までの3分の2程度、で参加人数が公民館の部で男4人・女2人と前回より規模が小さくなるのが残念な感じがします。大和と合併したので規模が大きくなるかと期待していたのですが。まあ、主催者の方が大変なのでしょうね。
光市駅伝競走大会は1月9日10時スタートです。

2004/12/06(月) ドラえもんの歌
昨日仕事の合間にクイズミリオネアが目に止まり、「ドラえもんの主題歌の冒頭の歌詞は何か」という問題をしていました。回答者は四択の中で、最後「あんなこといいな」か「こんなこといいな」のどちらを選ぶか迷っていました。さて、この回答はどちらでしょうか?
答えは「こんなこといいな」です。簡単そうに思えて案外難しい問題だと思います。一般的に「あんなこといいな」で覚えられていることの方が多いのではないかと思います。ぼくも以前はそうでした。数年前にドラえもんを何気なく見ていて気づきました。「あー、ドラえもんの歌のはじめは”こんなこといいな”なんだ」と昔から何回もみてきたのにずっと「あんなこといいな」だと思っていました。不思議なものですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.