山ちゃんの生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 今年一年お世話になりました
2004/12/30 箱根駅伝区間エントリー
2004/12/27 全国高校駅伝
2004/12/19 防府読売マラソン
2004/12/18 明日は防府読売マラソン

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) 絵日記の使い方が・・・
この日記は絵日記ということで、写真も掲載できるとのことですが、いまだに掲載の仕方が分かりません。というか掲載はできるのですが、すごく大きな写真が掲載されます。小さくしようと思うのですが、方法が分かりません。日記上で写真の大きさを調整できないようです。管理者にメールで問い合わせないと分からないと思います。早く写真も掲載してみたいのですが。

2004/05/30(日) 大リーグの話
本日の毎日新聞にメッツの松井が守備で苦労しているという意味の記事が掲載してありました。アメリカ人の記者が毎日新聞の記者に「故障でもしているのだろうか?」と聞かれたという話が出ていました。これについて、記者は「松井が失策が多い原因は、彼は高校時代投手で遊撃手になったのはプロに入ってからのため、天然芝でのプレーに慣れていない。人工芝と天然芝では打球が違う。人工芝のグラウンドが選手の才能を殺しているのであれば不幸なことだ」という意味の分析を書いていました。なるほどそうなのかなと思いながら読んでいました。
大リーグは殆どの球場が天然芝だと聞きます。ぼくはなんでもかんでも外国が良くて日本のやり方は駄目だとも思いませんが、いろいろな方が指摘しているように、選手の体の管理・実際のプレー等のことを考えれば天然芝の方がよいのではと思います。(天然芝上でも人工芝上でもプレーしたことがなく、きいただけでこんなことをいうのもおかしな話ですが。)
人工芝のグラウンドが選手の才能を殺しているとしたら、選手自身に不幸なことはもちろん、我々観客にとっても不幸なことだと思います。
野球に限らず、ほかのスポーツ、オリンピックの開催地の問題等、やはり選手の側に立って、選手の力が最大限発揮できる環境を整えるのが関係者のつとめではないでしょうかね。
話はかわりますが、とても蒸し暑いですね。梅雨入りしたとはいえ、こんなに急に蒸し暑くなるのもめずらしいような気がします。

2004/05/29(土) 1年生の長距離部員
東海大学中長距離ブロックのホームページによると、1年生は25名が入部したようです。自分たちのころを思い出してみると、25名もいなかったと思います。せんぜい15名そこらくらいではなかったかなと記憶しています。箱根駅伝人気の影響でしょうかね、新入部員も増える傾向にあるようです。
1年生の中では、伊達君が早速インカレで活躍したようです。伊達君のように即戦力で活躍する人のいれば、かつての諏訪君のように2年、3年で力をつける人もいることでしょう。新入部員の皆さんがんばってください。
ああ、あの頃にもどりたい気もする。

2004/05/28(金) インド料理
光のレッツの駐車場の横の辺にインド料理の店ができていましたね。職場でそのことを話すと、「インド料理てどんなのがあるのだろう?」という話になり3人で考えていたのですが、結局カレーとナンしか思い浮かびませんでした。ほかに何かあるんですかね?というとインドの人に失礼な気もしますが。
光にも時々新しい食べ物屋ができますね。パチンコ屋のハピネスの駐車場内にできたラーメン屋とお好み焼き屋にも先日行ってみましたが、まあまあの味でしたね。

2004/05/27(木) 海軍記念日
5月27日は海軍記念日です。といっても知っている人は何人いるか分かりませんが。戦前は海軍記念日だったのです。
なぜこの日が海軍記念日になったかというと、海軍が創設された日ではありません。日露戦争の時、日本海海戦が行われた日だからです。今から99年前の1905年5月27日東郷平八郎の率いる日本艦隊がロシアのバルチック艦隊と交戦し、大勝利をあげました。そのことを記念して海軍記念日となったそうです。
日本では太平洋戦争後、戦前の価値観がほとんど否定されたような形になっているので、日本海海戦での日本の大勝利といっても今ではピンとくる人は少ないと思いますが、かつてロシアの脅威にさらされた北欧では影響が残っており、今でもこの海戦を記念して「トウゴウビール」なるものが売られているという話を聞いたことがあります。
日本海海戦といえば、東郷平八郎の敵前回頭が有名ですが、このことを語れば長くなりそうなのでやめておきます。
日本海海戦については、吉村昭『海の史劇』司馬遼太郎『坂の上の雲』に詳述されています。興味のある人は読んでみるとよいと思います。前者はヨーロッパを出発した後日本海に来るまでのバルチック艦隊の苦難の航海の様子が、後者は明治中期の世界の強国にのし上がっていく明治国家の様子が書かれており、どちらも名作だと思います。

2004/05/26(水) 日記始めます
本日より日記を書き始めてみようかと思います。実はホームページを開設したときから日記に興味はあったのですが、今までずっと始めることを躊躇していました。なぜかというと昔から日記が苦手だったからです。そう、いつも継続できずに三日坊主で終わってしまっていたのです。なので継続できる自信がないので躊躇していたのです。
けど、今回ようやく決意を固めました。いつまで続くか分かりませんが、ひょっとするとまた三日坊主で終わるかも、その日一日のことを思いつくまま書き続けてみようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.