山ちゃんの生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 今年一年お世話になりました
2004/12/30 箱根駅伝区間エントリー
2004/12/27 全国高校駅伝
2004/12/19 防府読売マラソン
2004/12/18 明日は防府読売マラソン

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/28(月) 体内時計
本日も遅出。9時過ぎから20k位ジョッグしました。遅い時間に練習するときに思うのですが、人間の体には体内時計がやはりあるんでしょうかね。同じ練習をしても時間によって違うような気がします。日勤のときのように6時くらいから行うのであればなんとも思わない練習も、9時過ぎからおこなうと気持ち的にすごくだるい気がします。同じ仕事後の練習でも5時や6時からの練習の方が集中して行える気がします。遅出の日は起きるのも遅いので、昼間の起きている時間は同じはずなのですけどね。これも体内時計の影響かなと思いますね。

2004/06/27(日) 雨の中の練習
昨日の天気予報では今日は晴れということだったと思うのですが、結局今日も雨でした。遅出でしたので、夜軽くジョッグをしました。雨の中を走るのは別になんともないのですが、嫌なのは雷です。今日走る途中何度か空が雷で光ってました。たいしたことがなかったので良かったのですが。今まで何度か夜走っている途中に雷雨に襲われたことがあります。暗い中空がピカピカ光って、ゴロゴロとなると本当に怖いです。ピカ、ドーンとなると生きた心地がしません。まだまだ梅雨がつづくと思いますが、雷だけは勘弁してほしいですね。そーいえば以前雷が嫌いなプロ野球選手もいましたね、さて誰でしょう?

2004/06/26(土) 記録会にて
本日の記録会、結果は掲示板に記入したとおりです。結果は悪くても、記録会などでは正悟君や服部君などのメンバーに会えるのが楽しみです。ダウンの際には、このメンバーで7月の終わりにでも合宿をしようかという話になりました。はたしてどうなるか?
また、今シーズンは特に5000mで西京高校の選手が強いですね。今日も蒸し暑いなかをなかなかの好タイムで走っていました。インターハイにも2人出場するようです。冬の駅伝も楽しみですね。

2004/06/25(金) 倉敷美観地区
本日で研修終了。研修後、倉敷の美観地区を散策しました。白壁の町並みに柳の下に川が流れていたりと独特の雰囲気のある町です。ガラス工芸の店に入ったり、オルゴールのコンサートを聴いたりしました。その後みやげ物屋でむらすずめなるものを購入しました。また、倉敷の町を紹介するパンフレットにはしおようかんというものが載っていて、ようかんに塩が入っているってどんなものか食べてみたいと思ったのですが、どこに売っているか分かりませんでした。
2泊3日の倉敷での研修は無事に終了しました。が、研修で聴いた講義はほとんど頭に入っていないような気がします。復命書書くのが、気が重い。

2004/06/24(木) 研修のときはいつも・・・
本日は朝から療護施設の研修に参加し、夕方からは懇親会でした。昨日の夜も上司などの職場の人と飲み、2夜連続の飲みでした。今までもそうでしたが、研修会に参加するといつも暴飲暴食になりがちです。朝はたいがいバイキングなので、朝からごはんに魚に卵に納豆に野菜にそして果物などいろいろ食べてしまいます。抑えないとと思いながら目の前に食べ物があるとつい手を伸ばしてしまいます。で、夜は懇親会で酒を飲みながらついいろいろ食べてしまいます。自分としてはなるべく抑えないとと思いながらもついいつもと同じことを繰り返してしまいます。学習機能がないですね。

2004/06/23(水) サービスエリア
明日からの研修のため、夕方より車で倉敷入りしました。ぼくの運転で、徳山から倉敷まで高速道路をひた走りました。途中、小谷と福山の2箇所のサービスエリアで休憩をとりました。小谷には専門のパン屋が福山にはバラ(だったと思う)の花がいっぱい植えてありました。最近はサービスエリアもいろいろ特色を出してますね。

2004/06/22(火) 夜勤明けの日
本日、夜勤明けでした。暑いのでクーラーをつけないと昼間は眠れないかなと思ったのですが、なんとかクーラーを使用せず扇風機で寝ることができました。夜勤明けの日は昼間の睡眠が夕方の練習のときの体の動きに影響を与えるので、昼間きちんと睡眠をとるように心がけています。けどもうじきクーラーがないと眠れない時期がきます。自分としては家ではなるべくクーラーを使いたくないのですが、眠れないよりはましかなと思い昼間寝るときにはクーラーを使用しています。こらからの時期は体調の管理に気をつけないといけませんね。

2004/06/21(月) 共存共栄
昨日のサンデースポーツに星野前監督が出演されていました。プロ野球の合併問題について、共存共栄が大事であるということを言われ、FAやドラフトによる年棒・契約金の問題についてふれていました。もっともなことだと思いながらきいていました。今回の問題について1リーグ制への移行などの話ができていますが、ただ単に表面だけを見た小手先だけの解決策にならぬよう、きちんと根幹を見極めた上ので解決策になるよう祈りたいです。小手先だけの解決では同じ問題が繰り返されるだけだと思います。12球団の選手・関係者・そしてファンが共存共栄できるよう願います。
ところで、六郎万さんのホームページにも書かれていますが、ホクレン・ディスタンス・チャレンジの第2戦で徳山大の白浜選手が快走したようです。また、ぼくと同年齢の中電の内富選手も健闘していました。同年齢の選手のがんばりは自分にとって励みになります。

2004/06/20(日) 夏到来?
本日は朝から野球の試合の予定でしたが、メンバーがそろわないため棄権となってしまいました。交代勤務の人が多いのでいつもメンバー9人そろえるのに苦労しているようです。5月の試合も雨で中止になっていたので、今日は久しぶりにみんなで会って野球を楽しみたかったのですが残念です。
ところで、今日は夏到来かとおもわせるようなとても暑い日で日でした。台風はどこへ行ってしまったのでしょうか?台風が近づくという予報が出ていたためでしょうか、虹が浜でサーフィンをしようとしている人をみかけました。サーフィンをする人は台風が近づくと喜んで海に出るそうです。サーフィンをしている友人は「あれは半分死にに行くようなものだ」と言っていました。ぼくから見れば、台風が近づいているのにあえて海に行く感覚が信じられない気がします。

2004/06/19(土) ビアガーデン
光市一周駅伝の浅江公民館チームの人たちとビアガーデンに行きました。みんなで陸上の話など近況を語り合いました。本日早出だったぼくは、2次会のカラオケで強烈な睡魔に襲われ不覚にも眠ってしまいました。
ところで、最近は家での食事に肉を減らし、魚や野菜を多くするようにしていました。なぜかというと、4月の健康診断の結果でコレステロール値が高いという結果が出たためです。しかし、肉を食べる量を減らした分、肉を思いっきり食べたいという思いが強くなっていました。ですので、今日は行く前から久しぶりに肉を思いっきりたべるぞ!と強く誓って、ビアガーデンに行きました。
また明日からは魚や野菜の生活に戻ります。健康には気をつけないとね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.