山ちゃんの生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 今年一年お世話になりました
2004/12/30 箱根駅伝区間エントリー
2004/12/27 全国高校駅伝
2004/12/19 防府読売マラソン
2004/12/18 明日は防府読売マラソン

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/31(土) やはり日記は苦手
久しぶりに日記を書きます。はじめた当初から毎日記述することに不安を感じていたのですが、やはり難しいようです。今後は毎日記述することを目標にしながら、滞ったときは時々清算してやっていこうと思います。
ところで、台風が近づいてますね。勤務後夕方から屋外でLSDを行おうと思っていましたが、さすがに危ないかなと思い中止し、健康ルームでの筋トレに切り替えました。台風の影響で雨が降っているため、昨日までより夜が若干涼しいような気がします。

2004/07/22(木) 夏の練習は?
最近、夏になるといつも考え込んでしまうことがあります。それは夏はどのような練習をしたらよいのかということです。つまり、夏の暑さをふまえたうえで、暑い中ゆっくり長い距離を走るのがよのか?それとも暑い中なので距離を短くするか・インタバールの本数を少なくしその分速いペースで走るのがよいのか?という二通りの練習方法のどちらがよいのかという点で考え込んでしまいます。結果的には毎年、太りやすい体質ということがあるのでゆっくり長く走る練習方法の方を行っていますが。どちらがよいのでしょうかね。夏の練習の仕方でよい考えをもっている方は教えてほしいと思います。

2004/07/21(水) マイナスイオン
昨年の話ですが、ヤマダ電機でマイナスイオン発生機能付きという扇風機を購入しました。マイナスイオンとは何だ?どんな効果があるのだろう?と興味深々で家に持ち帰り、箱を開け、電源を入れてスイッチを入れてみたが・・・。特別実感できる効果は何もなし。その後、今年も使っていますが、特別な効果を感じたことは一度もありません。結局、マイナスイオンとは何なのでしょうか?

2004/07/20(火) 広報の話し合い
夕方よりひかりクラブの広報の話し合いに行きました。議題は、8月29日のイベントのためのポスターと広報誌の作成でした。ぼくは、広報誌の下書きを担当しました。いろいろ修正が入りましたが、なんとか完成しました。ポスターの方も無事出来上がりました。これからアテネオリンピックの男子マラソンに向けて、皆で盛り上げていきたいですね。

2004/07/19(月) サッカー・アジアカップ
サッカーにはあまり興味はないので、よく知らないのだがもうすぐアジアカップというものが開催されるらしい。関連記事をスポーツナビで見ていて驚いたのだが、中国の重慶で試合をするとのことだ。なぜ驚いたかというと、重慶は中国の3大釜戸と称され、日本以上に夏は蒸し暑いときいたことがある。そんな蒸し暑いところでサッカーをするのは無茶ではないかと思ったからである。選手のみなさん暑い中体に気をつけてください。
ちなみに中国の3大釜戸とは、重慶・武漢・南京のことをいうそうです。国際都市上海は3大釜戸には上げられていませんが、同じように長江沿いに位置しているので3大釜戸に匹敵するほど夏は暑いそうです。

2004/07/18(日) 相撲
ぼくの予言どおり、相撲は朝青龍が13勝2敗で優勝しました。ぼくの予言が正しかったというより、やはり順当勝ちというかんじがします。朝青龍の強力なライバルは出てこないのでしょうか?もし出てくるとしたら、日本人ではなく外国人力士なのでは?という気もします。ともかく、朝青龍の連続優勝はどこまでつづくでしょうかね。

2004/07/17(土) 暑い夏はこないのか?
今年も暑い夏は来ないのでしょうか?と書くと毎日暑いではないかといわれそうですが、ぼくの言う暑い夏とはプロ野球で熱く燃える夏です。ぼくの応援する広島カープは近年夏に優勝争いに絡むことがないので、もう何年もプロ野球の応援で熱い夏から遠ざかっています。
思えばじょうど10年前の1994年の夏は暑かった記憶があります。気温も暑かったのですが、プロ野球も熱かったです。前半は広島は弱く、巨人が強く6月に最大で14.5ゲーム差がついたと思います。ところが7月に入ると広島が急に強く、巨人が弱くなり、7月8月で両チームの差がどんどん縮まり、9月の初めには広島が最小で巨人と1.5ゲームまで詰め寄りました。この年の夏は本当に熱かったです。応援で燃え上がりました。ただ、結局9月の中頃から広島の勢いが止まり、変わって中日が追い上げ、最後は10・8ナゴヤ決戦となり巨人が優勝したのですが。
今年も前半を終わり広島は5割を割り、後半戦も連敗スタートとなりました。熱い夏は今年もこないのだろうか?久しぶりに燃え上がりたいと願うのだが・・・。

2004/07/16(金) 20kジョッグ
本日は遅出で、勤務後いつもと同じように室積までのコースで20k程度のジョッグをしました。この気候だと昼間は走る気はしませんが、夜だと少しは長い距離が走れます。走っていると場所によって気温や湿度が微妙に変化しているのを感じ取ることができます。島田川の辺は気温も湿度もあまり高くはありませんでしたが、室積はどちらも高めのようでした。特に普げん寺(げんの漢字が分からん)の辺は熱風のような微風が吹きとても暑かったです。

2004/07/15(木) 相撲、その後
おととい日記に朝青龍をほめる記事を書いたのですが、その後きのう・今日と連敗してしまいました。ぼくが選手をほめると、その選手の災いになってしまうのでしょうか。ぼくの記事が未来に起こることに影響を与えるのか試してみましょう。予言→朝青龍は2連敗したものの復活し、13勝2敗で優勝する。はたしてこの予言が朝青龍の相撲になんらかの影響を与えるのでしょうか?結果は日曜に出ます。

2004/07/14(水) 新聞記事
本日の新聞記事より。イギリスのラドクリフ選手がアテネオリンピックでは10000mとマラソンの2種目に出場するそうです。4年前のシドニーオリンピックでも当時のマラソン世界記録保持者のロルーペ選手がこの2種目に出場していたと思います。日程的に可能なのでしょうね。
それともう一つ。ドラえもんの映画は来年は作成しないそうです。再来年が25周年なのでそれを目指してのことだそうです。しかし、春休みにドラえもんの映画がないというのも寂しいですね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.