山ちゃんの生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 今年一年お世話になりました
2004/12/30 箱根駅伝区間エントリー
2004/12/27 全国高校駅伝
2004/12/19 防府読売マラソン
2004/12/18 明日は防府読売マラソン

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/13(月) 嬬恋村
浅間山が噴火した際に、そのふもとにある嬬恋村の名前をテレビなどでよく聞きました。嬬恋村というと日本一のキャベツの産地として有名です。大分前に一度夏に嬬恋村に行ったことがあります。本当にすごかったです。あたり一面キャベツ畑。キャベツ・キャベツ・キャベツてかんじ思わず圧倒されそうになります。今は火山灰がキャベツに降り積もり大変なようです。はやく元のどおりになると良いですね。

2004/09/12(日) 記録会の結果
宇部陸上競技WEBマガジンに9月4日の記録会の結果が出ています。5000mは1位は光の藤本君で15分00秒4です。藤本君2度目の14分台まであと少しでした、おしかったですね。2着、3着はぼくと同い年の伊藤正悟君と服部哲也君で、記録は15分10秒2と15分13秒8です。ぼくの今シーズンのベストは15分50秒台とこの2人に大きく差を開けられていますが、なんとか少しでも追いつきたいですね。

2004/09/11(土) 24時間リレーマラソンスタート
本日より周南市の緑地公園では24時間リレーマラソンがスタートしたようです。ぼくは、誰かに誘われればでてもいいかな、けど夜中に走るのは嫌だなと思っていたところ、どこからも誘いはかかりませんでした。寂しいような安心したような気分です。
しかし、けっして広くない公園内を24時間走り続けると考えだけで疲れを感じます。また、選手も大変だろうけど審判も大変だろうなと思います。
皆さん、がんばってください。

2004/09/10(金) 台風ネタつづき
今回の台風による被害で、町中でときどき家屋などの損傷を見ます。被害はやはり大きかったようです。隣の下松市の笠戸島では船が座礁し、多くの死者が出ているようです。
台風の日の夕方よりうちの親が徳山方面に車で行ったのですが、虹が浜から下松に入る188号線が通行止めで、2号線にまわったところ渋滞がひどかったといっていました。光は四方を山と海に囲まれているため、自然災害などの交通手段を破壊されると陸の孤島となってしまう恐れがあると思います。なんとかならないものでしょうかね。

2004/09/09(木) 停電中のときのこと
停電中の困った話。9月8日が返却期限のビデオをかりていたのですが、ビデオデッキに入れたままの状態で停電してしまいました。電気がないとさすがにビデオテープは取り出せません。ドライバーでねじを外して、外のカバーを取り手動でテープを取り出そうとしたのですが無理でした。店に電話して事情を話すと、停電が回復してからの返却でよい、延長料もいらないとのことで安心しました。
停電中少々役に立ったのが車かなというかんじがします。カーナビを装着しているので、テレビを見ることができました。台風情報もラジオよりもテレビの方が台風の現在地・進路予想がわかりやすくので安心できます。思ったのですが、非常用として携帯電話の電池を車から充電する装置など、車から電気を獲得する装備を備えておくと少しは役にたつかなという気がしました。微々たるものですが、あるとないよりは大分違うかなと思いました。

2004/09/08(水) 停電2日目
朝から停電続く。昼前に休みでしたが用事があり、職場に行きました。行ってみるとここは電気が回復していました。携帯電話の電池がなくなりかけていたのでここで充電しました。昼食は近くのコンビニでカップめんでも買おうと思い、行ってみるとおにぎり・弁当・惣菜だけでなくカップめんもほとんで売り切れ。あるのはカップヌードルのミニが数個あるだけでした。
夜家に帰りました。光でも停電が回復しているところとそうでないところがあるようでした。自宅から2k程度のところは回復していたのでうちもと期待しましたが、駄目でした。今日も暗闇の中かと思っていると、夜8時すぎに電気が回復しました。電気の光ってこんなに明るかったんだと思うくらいまぶしく見えました。
電気の重要性を感じた2日間でした。

2004/09/07(火) 台風襲来
先週に引き続き、台風18号が襲来しました。今回の台風は風が非常に強かったです。ちょうど休みで家の中にいたのですが、家の瓦が数枚飛んでいき雨漏りがしていました。こんな天気なんで今日の昼は家の中にいるしかないと外出をあきらめ、家の中でパソコンをいじるかビデオでも見ていようと思っていると、午前11時ごろより停電。その後家で何もすることもなく過ごしました。台風がすぎたあと家の近辺を散歩してみました。まずジャスコに行ってみると、自家発電によるものらしき電気が薄暗く中でついており、人が入り口から何人か行列をつくっていました。何かを細々と売っている様子でしたが、特に買うものも無かったので何を売っているのかは確かめずに、ジャスコをあとにしました。次にセブンイレブンに言ってみると、営業はしていましたがさすがにおにぎり・弁当・惣菜は全て売り切れでした。
今日は本当は夕方より徳山で飲み会の予定でしたが、徳山の停電で店が営業できず中止になりました。
結局一日停電となりました。ガスは使えたので食事は大丈夫でしたが、家の外も中も真っ暗。なんか異様な世界に見えました。

2004/09/06(月) 三冠王誕生か!
プロ野球の話です。カープファンのぼくは、現在チームの成績はほとんど触れずに個人成績のみに注目しています。昨日の試合終了後個人成績を見ていたところあることに気付きました。それは、三冠王が誕生する可能性があるということです。その選手は広島カープのラロッカ選手です。彼の成績は昨日の試合が終了した時点で、打点がトップの96、2位がヤクルトの岩村選手の93以下横浜ウッズ選手92、阪神金本選手91となっています。次にホームランが3位の39でトップの巨人ローズ選手の42と3本差です。さらに打率は331でトップの広島嶋選手の341と1分差です。これからの試合でラロッカ選手が調子をあげれば3冠王も十分可能だと思います。が、ぼくとしては打率は嶋選手がトップになってほしいと思います。シーズンが終わった時点で首位打者嶋選手、本塁打・打点はラロッカ選手がトップになりませんかね。しかし、チームは最下位!打撃の主要部門はチームの選手が独占したのに、チームは最下位、こんなことってひょっとすると史上初の快挙ではないでしょうか!
こんなことをいろいろ考えていたところ、今日の夜のニュースでプロ野球が本当にストに突入するかもとのこと。今後どうなってしまうのでしょうか?

2004/09/05(日) 田沼意次
先日、大学時代に勉強した浅間山の大噴火に触れたので、同時期の政治家田沼意次も振り返ってみたいと思います。
一昔前だと田沼意次というと、賄賂を横行させ、堕落した政治をもたらしたという印象がありますが、最近では違ってきているようです。田沼意次の政治は、幕府の財政の回復のため経済活動を活発化させ、それにより歳入の増大を図ろうとしたそうです。しかし、彼にとって運が悪かったのは、ちょうど同時期に浅間山の大噴火や天明の飢饉が起きてしまい、これらが原因となって失脚してしまったそうです。
現代の話ですが、地球規模での環境破壊が訴えられていますが、それについて一番怖いのはその結果起こされる政情不安ではないでしょうかね。

2004/09/04(土) 記録会欠場
今日は山口で記録会があったようです。が、ぼくは欠場しました。理由は暑いのが嫌いだからです。本当に昔から暑さに弱いのです。学生時代は、梅雨が明け夏の暑さがくると同時に絶不調に陥り、秋の涼しい風が吹き出すと同時に調子も回復するということの繰り返しでした。ですので、もうしばらく暑いうちは大会への参加を控えようと思います。早く涼しくなってほしい。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.