まったり生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 あたちひめか。
2005/06/09 姫ごんすくすく。
2005/05/26 (ToT)
2005/05/23 可愛さ目覚まし。
2005/05/21 祝?

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/18(金) 今の社会に何だか不満があるのかしら。
だんな様と、ご飯を食べにゆきました。
そこでの会話。

『前、アメリカにお金支援したとき、アメリカは、
使ったお金の明細を公開しますってゆってたのに、当時の日本の首相は断ったんだよ。
日本人は、一度渡したお金は相手がどう使おうが気にしないからって』

唐突に切り出すだんな様に戸惑いを覚えながらも、ふむふむとお話を聞いてました。

『その金だって、元は税金じゃん??首相とかって、ああゆうの自分の金だと思ってるんだよな』

ふむふむ。

『俺らが稼いだ金なのにさぁ』

ん〜。
だんな様が稼いできたお金をやすこが勝手に使ってるのと一緒かな(・・??

『今もどっかに支援とかしてるじゃん。そうゆうのだって、どうやって使われてるかわからないわけじゃん。
公表して欲しいよな〜』

なるほど。。。


そんなお話をしてると、やっぱ白熱してとんでもない方にいっちゃったりしますよね。
とんでもないってこともないけどねぇ。

で、何を話してたかとゆうと、最近の犯罪の低年齢化におけるインターネットの普及による影響とか、、
(もろこないだの小六児童事件の影響です)

親子のコミュニケーションが減ったからとか、善悪わからないうちに暗い情報が多すぎとか。

自我が芽生えてないような児童を、怒れない親が多いのか??
悪いことといいこと、殴られる痛み、涙の意味、そうゆうのは教えるのは無理なのか??
何より、命の重さ。

17歳犯罪のときには、つくづく無責任なメディアに憤慨を覚えたとか。

暗い歌を、経験もないようなうちに聴いちゃったら、それが正しいとか思っちゃうの。
自分の経験があれば、それも娯楽だけど、なかったらそんなの危険なだけなの。
世間様や社会から外れるようなことに憧れる年代はあるけど、そうゆうのは成長の過程でしょ。


こどもなんだから、何か変なことをかっこいいとか思っちゃうの。
で、まねしちゃったりするの。

あんなの、知らないにこしたことないの。

子供は、真似したがりで、人の嫌がることしたがりで、
おまけに自分の傷みは知ってても人の傷みは知らないの。
そうゆうの知らない子もいるの。
考えること放棄するのと、人に相談するってことを、同じと考えちゃう子もいるの。

だから、自我も持たずに変な憧れだけ持ってて、平気で人傷つけて何も感じないの。

周りが教えてあげないと駄目なの。

当たり前じゃん、こどもなんだから。
知らないんだから。


最初っから全て教えるのなんて無理なんだから、まずは命の重さとか、
痛みや悲しみ、そうゆうのから教えてゆきましょうよ。
そしたら人のこと傷つけないんじゃないの??

自分の痛みで人の痛みが麻痺しちゃうってのはあるけど、大人になってもあるけど、
すんでのところで理性が働くんじゃない??
分別が利くんじゃない??

理性ってすごい大事なんだよ。

人を傷つけたい衝動は誰にもあるんじゃないの。
でもそれをしないのは人の痛みをわかってるからじゃないの。
行動に移すのは勇気とは言わないし、ただの・・・・・・



そ〜んな会話などしてたら、随分夜も更けてしまったやすこ家でした。

まぁ、世の中そんな綺麗事ばっかじゃないんだけどねぃ。
そうなったらいいけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.