まったり生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 あたちひめか。
2005/06/09 姫ごんすくすく。
2005/05/26 (ToT)
2005/05/23 可愛さ目覚まし。
2005/05/21 祝?

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) ぽん太ヘ。
 お前が眠りについたときから、一週間が経ちました。
 今、どこにいますか?
 持たせてやったお菓子や牛乳やお肉やお魚、一気に食べてないですか?
 またお腹壊すといけないから、ちょっとずつ食べるんだよ。

 思えばお前は本当に赤ちゃんだったね、ずっと。
 お前に出会ったのはもう10年以上前で、お前は先輩に連れられて学校に来てた。
 まだ生まれたばかりで、新しいご主人様を探してました。
 音楽室で初めてお前を見たとき、あまりに可愛さに、やーちゃんはお前のママになろうと思ったんでした。
 何か宇宙人みたいなお顔しちゃってて、み〜み〜鳴いてたね。
 学校から帰ってきてかばんの中からお前を出すと、お前は机の上でぴょんぴょん跳ねてた。
 かばんの中が、いつしたのかわかんないお前のおしっこで濡れてたのが印象的です。

 そのときすでにやーちゃんの部屋で一緒に暮らしてた、お前より半年くらいおねえちゃんのきゅうと、
 お前はすぐに仲良くなりました。
 嬉しい反面、ちょっとヤキモチやいたりもしてたんだよ。

 お母には最初返してきなさいってゆわれたけど、どうしてもお前と離れがたくて、強引にお前はうちの子になりました。
 哺乳瓶にお前のミルクを作ってやってあげると、最初は抱っこされて飲んでたのに、
 そのうち一人で自分と同じ大きさの哺乳瓶を抱えて飲んでました。
 ほんとあの頃からお前はがっつきでした。

 赤い、鈴の二つ付いたお前の首輪は、小さなお前の体にはまだ大きく、
 元気に走り回ってるうちにいっつもたすきがけになっちゃってました。
 ほんとかわいかったです。

 それからしばらくして、きゅうのお腹が大きくなり、お前のジュニアたちが生まれました。
 たぁぽんとくろぽんの『ぽん』は、ぽん太の『ぽん』なんだよ。

 子供たちが少し大きくなると、きゅうは子供たちをほっとくようになりました。
 まだ甘えたい年頃の子供たちを、お前は一人で一生懸命面倒見てたね。
 やーちゃんはひどく感心したもんです。

 お前の面白いエピソードはいっぱいあって、思い出すだけで笑っちゃう。

 やーちゃんがお風呂入ってるとき浴槽のふちで遊んでて、いきなり滑ってぽちゃんとお湯の中に落ちちゃったとき。
 真顔で浴槽を上ろうとしてつるつる滑ってる姿は忘れられません。

 抱っこしてると電灯の紐で一生懸命遊んじゃう姿。
 ねじった紙くずでず〜っと遊んでる姿。
 食べ終わったお菓子の袋を頭にかぶって振り振りする姿。
 食べ物を見ると見境なくがっつく姿。
 昔は、やーちゃんとお母以外には、すぐに威嚇してたのも可愛かった。
 そうそう、やーちゃんのだんな様に懐いてくれたのがうれしかったなぁ。
 お前は気が弱くって臆病者だから、他の人には決して気を許さなかったのに、お兄ちゃんにはすごく頼ってたよね。
 ほんと安心したもんです。

 そうだ、お引越しのとき、表に出て車へゆく途中ですでにおしっこ漏らしちゃってたのも笑えたなぁ。
 ほんと臆病なんだから。

 やぁちゃんがお兄ちゃんと暮らし始めて、一つのお布団で三人でずっと寝るようになったね。
 お前はいつでも真ん中で気持ちよく寝ちゃってた。
 でも、やーちゃんたちがいちゃいちゃするときは、お前は気を使ってお布団から出てたね。
 ほんと気が回る子だなぁ。

 お前をいじめてたくろぽんをお風呂に入れてたとき、くろぽんを心配してたのもすごい印象的。
 たぁぽんが病気のとき、一生懸命面倒見てたのも。
 ほんと優しくて頭のいい子。
 さすがパパさんだね。

 やーちゃん、お前が手離しに甘えてくれることに、ほんと救われてました。
 お前の可愛さ、優しさ、純粋さ、無邪気さ、お馬鹿さ、全部に癒されてました。

 やーちゃんの子になってくれて、ありがとう。
 一緒の時間を過ごさせてくれて、ありがとう。
 やーちゃんを好きでいてくれて、ありがとう。

 また、お前と会える日まで、やーちゃんも頑張ります。
 それまで待っててね、先に行ったりしないでね。

 お前が不自由なく暖かい光の中にいれますように。
 お前を苦しめるものが、どうか何一つありませんように。


 大好きなぽん太ヘ。

2005/02/27(日) やすこちょっとキャラがわり
 ここんとこふさぎこんでて何かずいぶんしっとりした女性になってみましたやすこです。
 年相応なのかしら。
 い〜やまだまだ若いですぜ。
 ベティーズブルー大好きですぜ。
 着ちゃってますぜ。

 何かね、少し立ち直ってきました。
 今日は泣いてないもん。

 窓辺にあの子の写真を飾って。
 あの子みたいなぬいぐるみを小さな椅子に座らせて。
 笑えたあの子を思い出す。
 だって本当におばかなんだもん!!!

 あの子がね、お役目を全うして、休憩室に行ったのならね。
 やすこもお役目頑張って全うするのですよ。
 あと60年位かな。
 わかんないけどもね。

 んで、そのとき会ったら、ぎゅって抱っこしてあげるの。
 で、たくさん遊んであげるの。
 ぁ〜でもそのときにはまたいじめっ子とかも一緒だから、守ってやんなきゃ。

 お母みたいに、たまぁに会いに来てくれるといんだけども。

 てか最近妊婦さんによくある腰痛に悩まされておりますですよ。
 湿布とアンメルツはもはや手放せない!!!
 だんな様にマッサージしてもらうけれど、うつ伏せになれないからなっかなか。
 やっぱアンメルツと湿布なわけです。

 で、気付けばもうあと一ヶ月で姫たんが生まれてくるわけです。
 もう早く生まれたがってるみたいで、ぽんぽこうねうねとすごいです。
 最近は、なんかママのこと励ましてくれてるみたい。
 ありがとよ、お姫よ。


 正直、何か一本の細い線で必死に元気な自分にしがみついてる感じもします。
 でも、その線は徐々に太くなってくんだろうなって思います。

 だんな様が、次のお休みにディズニー連れてってくれるんだって。
 そういえば、母親のときもだんな様ディズニー連れてってくれたなぁ。
 あの時はその日から2週間後くらいで、前の日が花火大会で、そのままそっちのホテル泊まって、
 んでディズニーいったんでした。

 やすこ何かだんな様に救われてばっか。

 母親のとき、だんな様も仕事早引けして最期に立ち会ってくれました。
 (『彼女の母親が危篤』という微妙な状況で、よく早退できたなぁ)
 病院でいろいろやって、(病院にもお仏壇てあるのでそこでお焼香とかあげて)
 ワゴン車で母親と帰ってきて、次の日までず〜っとだんな様ついててくれました。
 やすこのこと娘みたいに可愛がってくれてるお隣さんが、だんな様に
 『あなたがいてほんっとうによかった』
 てゆってました。

 いっつも馬鹿みたいなことしたりぼけたことしてるだんな様ですが、
 やっぱりやすこにとってたった一人のだんな様に、、
 やすこどうやって感謝とかそうゆうの伝えましょうかに。

 とりあえず、あの人の子供を立派に育て上げるのだ!!
 がんばるからね〜


 ちょこっと載せてしまううちのだんな様。

2005/02/26(土) ぎゅっと。
 『俺は一緒に暮らしてたの1年半くらいだけど、やすこはずっと一緒にいたんだもんな。
 ママだったもんな。すごい辛いと思うよ』

 だんな様はそう言ってくれるけれど、だんな様もあの子を一番可愛がってたので、辛さは一緒だと思う。
 あの日だんな様は帰ってきて、あの子の眠る部屋に直行した。
 そのあとその部屋に行くと、だんな様はあの子の前に座って泣いてた。
 私はそのまま部屋を出た。
 だんな様はしばらくその部屋にいた。

 そのあと、また寝る前に、今度は二人であの子におやすみを言いに行った。
 だんな様は、あの子を撫でながら、『この子は天使になるんだ』といってた。

 あの子の部屋は、だんな様と共同だった。
 あの子なら一緒の部屋でいいよってゆってた。
 だから、本当に一番可愛がってたのだろう。
 あの子がいじめられるとすぐそのいじめた子を怒ってたので、あの子もだんな様を頼ってた。
 何か舎弟関係みたいな感じでした。
 仲良かった。

 今だんな様は、やすこに気を使ってくれてる。
 寝るときも、一緒に上に上がってくれる。
 こないだ先に寝てたとき、一人で泣いてたのを見られたからだと思う。
 そして、ぎゅっとしてくれる。

 その優しさが、何だかじんわりと胸にしみる。
 嬉しくてありがたい。

 今日は、久々に炊事をした。
 ここのとこずっと家で何も食べてなかったから、久しぶり。
 お買い物にいって、材料を買って、だんな様の好きなものを作った。
 だんな様が帰ってくる時間に合わせて、お風呂を沸かした。
 帰ってきて、猫たちとみんなでお出迎えをした。

 こうやって立ち直ってゆくのかなぁと思った。
 今日はまだ泣いていない。
 あの子に感じるものは、寂しさ。
 悔しさは、少し残るけれど、少し消えていった。
 あの子は多分、幸せだっただろうから。

 自分の部屋があって、毎晩私たちと一緒に寝てて、他の子が食べれないものもたくさん食べて。

 あの子がどう感じてたか、たぶん幸せだったと思うから。

2005/02/25(金) 大事に大事に。
 今日吐いてしまった。
 最近、胃が痛くてしょうがなくって、今日は一日中気持ち悪かった。
 私は、何かあるとすぐ胃にくる。
 母親の入院中も、一度胃炎で何故か救急車デビューをした。

 だんな様に怒られた。
 『一人の体じゃないんだから、考えすぎんな!』
 そう言われたって、どうしようもない。

 朝起きるとあの子の名前を呼んでしまう。
 毎日一緒に寝ていたから。
 あの子はずっと私たちの寝室にいて、夜はずっと一緒に寝ていた。
 起きたらあの子に挨拶するのが日課だった。
 私が起きるとあの子もにゅ〜んとか言いながらお布団から出てきて、
 そんな時『ホラ、今日もいいお天気だよー』とかゆってた。
 今もまだそうしてしまう。

 お昼寝しに寝室に行くと、あの子はまたにゅ〜んと嬉しそうにお出迎えしてくれた。
 本当に純粋で愛くるしくて可愛い子だ。
 もちろん、馬鹿なとこもいっぱいあるけれど。
 でも基本本当に優しい子。

 今日お昼寝するとき、やはり寝室で泣いた。
 一日何回泣いてるのか、もはやわからなくなってきている。
 ひとしきり泣いたあと、仰向けのまま携帯電話を取った。
 そのまま手が滑って鼻にこつんと当たった。

 何だかあの子に突っ込まれた気がした。

 『やぁちゃん、そんな泣かないで』

 そういわれた気がした。

 母親が他界したとき、やはり私はよく泣いていた。
 そのときもやはりその子は自室にいたので、よく心配してくれていた。

 何だか、私のほうがあの子の子供みたいだ。
 あの子の方がよほど父性もあるし、何だか包容力さえ感じる。
 あの子の息子が病気のとき、あの子はうんとよく面倒を見ていた。
 私も、あの子にとってたまにそんな感じになるのだろう。

 しっかりしなくてはなぁとなんだか思える時間が長くなった。

 自分の弱いところは、少しはわかっている。
 わかっているのに、なかなか直せないのがもどかしい。
 昔の自分は、人から『氷君』といわれるほどに冷たい人間だった。
 そのころの自分なら、今も何も感じず暮らしていただろう。
 それよりは、今の自分のほうがずっと好きだとは思う。

 後悔しないように生きているつもりで、人はどうして後悔ばかりしてしまうのだろう。
 でも、その後悔が自分を成長させるためのものならば、あの子に何かを学ばなくちゃ。

 わかってる。

 あの子の様に一生懸命人に優しく生きたい。
 周りのみんなを幸せに出来たらいい。

 猫たち、子供、そしてだんな様。

 私の家族を、私はたくさん愛して、たくさん幸せにしたい。

 来月には、こんなこと考えてるような暇もなくなるほど忙しくなるのだろう。
 私は母親なんだ。

 私があの子を思って泣く様に、私の周りで確かに私を思って心配してくれる人がいる。
 ならその人に心配かけないように、自分も大事にしなくちゃ。
 
 そろそろまたちゃんと暮らせるように頑張らなくちゃ。
 いつまでも悲しんでばかりでは、あの子に申し訳ないもの。

2005/02/24(木)
 まだ全然日にちが経ってないので、全く気持ちの整理が付かない。
 私がこんなだったらあの子は心配するだろう。
 そう思って元気を出してはまた胸が痛くて泣いてのくりかえし。
 簡単に立ち直れるわけはない。

 病気は3ヶ月前から着々とあの子の体を蝕んでいたようだ。
 それでも健気に甘えてきていた。
 ずっとずっと甘えてきていた。
 最後まで私には甘えていた。

 妊娠中で動けなかったというのは言い訳だ。
 あの子を早いうちに病院に連れてゆくことは出来たのだ。
 最初はただの風邪だと思った。
 なかなか構ってやれないので、寂しくて調子を崩しているのだと思った。
 だから、調子を崩してからはずっと一緒にいた。
 あの子は嬉しそうだった。
 なんとなく元気になっていってる気がした。
 だからそんな大きな病気だとは思わなかった。
 そうして病気は速度を増して、あの子はどんどん衰弱していった。

 それでも、とても苦しいだろうに、いつものように私の布団に入ってきた。
 またよくなったのかと勘違いした。
 毛布を授乳するようにふみふみする。
 いつものように。
 最近は私の胸にもふみふみしていて、それがとてもいとおしかった。
 母乳が出たらあの子にも飲ませてやろうかとも思った。

 あの子は赤ちゃんのときに一人でうちに来た。
 私が連れてきた。
 私の子になった。
 哺乳瓶を自分の両手足で支えて飲んでいた。
 可愛い子。

 最後の日、お医者様に暖かい砂糖水やお湯を飲ませてやって、体を温めてやってといわれた。
 もし頑張ってくれたら、明日も来て下さいと言われた。
 助けたかった。
 奇跡が起きるまでもたせてやりたかった。

 抱っこして、外を見せてやった。
 大きな目で、じっと外の風景を見ていた。
 何を思っていたのだろう。

 抱っこして、ベランダに連れて行った。
 昔はよく、洗濯物を干すとき一緒にて、あの子はひょこひょこあるいて日向ぼっこをしていた。
 気分転換で歩けるかなと思い、地面に下ろしてやった。
 すぐにうずくまってしまったので、また抱っこして一緒にうろうろした。
 マンションが出来たりして変わってしまった風景に、あの子は興味を示さなかった。

 しばらくしてまた暖かい砂糖水を飲ませた。
 いやいやしていたけれど、少しでも体力をつけさせてやりたくて、強引に飲ませた。

 その直後あの子は体の中のものを出した。
 とても苦しみながら。

 間隔のあいてゆく呼吸。
 苦しんであえぐだけの呼吸。
 それでもあの子をつなぎとめる呼吸。

 ただ抱きしめた。
 ごめんねと謝った。
 泣き叫んで謝った。

 吐けるように、口に手を突っ込んだけれど、もう吐くものはなかったのだろう。
 ただあの子は吐くようにあえいだ、少しの呼吸のたびに。

 やーちゃんお前のこと大好きだよ。
 馬鹿みたいに繰り返し叫んだ。
 お前は本当にいい子だよ。
 お前のこと、本当に可愛くて大好きだよ。

 腕の中で、あの子の呼吸が減ってゆく。
 呼吸がないときも、腕で力強く何かを掴もうとする。
 その腕を握り返してやる。

 あの子の呼吸が止まる。

 生まれたても赤ちゃんのように、座っていない首がだらんとして、崩れないようにあの子をずっと抱きしめる。

 苦しめてごめんね。
 寂しい想いばかりさせてごめんね。
 謝りしか出てこない。




 一昨日の夜、あの子の好きなお菓子や魚などを、だんな様とあのこと3人で食べた。
 妊娠してからやめていたビールを飲みながら。
 あの子の気配を感じて、どれを食べようか迷っている姿が見えて、
 がっつきている姿が見えて、何だか楽しくなった。

 昨日の朝、あの子を庭に埋めた。
 あの子みたいな小さな可愛いお花をその上に植えた。

 寂しくなったらいつでも戻ってくるんだよ。
 そういったけれど、戻ってきて欲しいのは私のほうだ。
 ずっと夢の中で、あの子はきてくれている。
 私が心配なのかもしれない。
 きっとそうなのだと思う。
 お腹の子のためにもしっかりしなくてはいけないし、他の子たちにも心配させられない。
 でも今はまだふらふらしてしまう。

 早くあの子に会いたいと思うのは、後ろ向きだろうか。
 早くあの子の待つ場所へ行きたいと思うのは。

 そのために、私は今を生きているのだけれど。
 あの子とまた一緒に暮らすために、なぁなぁに一生懸命生きようと思う。

 またみんなで暮らすときを楽しみにしながら、生きようと思う。

 そう思って、少しだけふっきれた気がする。

 あの子そっくりな子を探そうかとも思ったけれど、中身があの子そっくりな子なんていないだろう。
 あの子はあの子しかいない。
 あの子はあの子だ。
 もうしばらくは逢えないのだろう。
 また逢えるまで少しだけ寂しいだけだ。

 まえ、『猫がいなくなったら犬を飼おうか』といったことがある。

 でも今は、それを思わない。

 私の子達は、私の生涯この子達だけ。

 今は、あの子の奥さんと子供たちを今まで以上に愛そう。

 力ない体で力強く外を見つめたあの子のかわりに、私は頑張って生きよう。
 

2005/02/21(月) がんなんて大嫌い
 表題の台詞をだんな様に言ったところ、みんなそうだろとゆわれた。

 またやすこの大事な大事な大事な…

 本日夕方4時5分。

 今日の午前中、お医者様につれてったのだけど。

 ちょっとまだ言葉には出来ない。

 やすこの腕の中だった。

 苦しまないでってずっと叫んでた。

 苦しめるなってずっと叫んでた。

 現在夜の9時。

 気持ちの整理。

 まだ、部屋にいって話しかけてると泣いてしまう。

 腕の中で、あえぎの間隔が減ってゆく。

 苦しませてごめんて謝ってた。

 今はどこにいるのかな。

 とても人のこと気にする優しい子だったから、やすこが泣いていたら心配だろう。

 だからあまり泣かないように出来たらいいな。

 はじめての別れ。

 でもきっといつかまた会えるから、それまでお母に甘えながら待っててね。

 最近は寂しい想いばっかりさせててごめんね。

 症状が出るまで、病気に気付けなくってごめんね。

 やーちゃんはお前のことほんとに大好きだよ。

 お前はうちで一等いい子だよ。優しい子だよ。

 お前のこと大好きだよ。

 苦しませてごめんね。

 お前のこと大好きだから、どうか向こうでは幸せに暮らしてね。

 お母にちゃんとついてゆくんだよ。

 そんで、のんびり待っててね。

2005/02/16(水) 日本は副菜
 今日は夜の11時から、夢のドリームマッチ(?)がありましたです。

 他のチャンネルでは、例のマリノス戦がやってましたが、もはや裏番組でした。
 いやすごいですわ。
 ちょっと不満みたいのがあるとすれば、やっぱロナウジーニョはずっと出しててほしかったなぁ。
 しかしあんだけ魅せられるともうほんとに。。
 ほら、日本戦を見てるのとは違う意味で、目がはなせないわけです。
 何なんですか、あの華麗なシュートたちは。

 イヤほんといいもの見させていただきましたです。

 そうゆえば、日本対イランは3月25日。
 そのころにはもううちのお姫様は生まれてるかなぁ。

 こないだの検診では、やはり体重が200gダウンしておりました。
 一ヶ月で400gダウンです。
 でも姫ちゃんが1キロとか増えてるから、1、5キロくらいのダウン。
 姫ちゃんももう2キロとかあるのです。
 あと1キロで出てくるんだって。
 もうお腹のなかでむぎゅむぎゅです。

 もう9ヶ月と半分くらい。
 何か妊娠期間って、長いようだけどあっとゆうまです。
 もう、ベビーベッドとかベビー服(かなりたくさん)とかいろいろ用意してあります。
 あとはもう姫ちゃんをお迎えするばかり。
 ベッドはプーさんなのですが、お布団はミッフィーちゃんです。
 ドーナツ枕はディズニーベイビー。
 ベビーチェアはプーさん。
 母子手帳入れはディズニーベイビー。
 やっぱディズニー色強めです。
 お洋服は何かピーターラビットみたいなのとかいろいろ。

 でも出産より入院のほうがどきどきするや。
 1週間も家空けて大丈夫かなぁ。
 むむむ。

2005/02/01(火) 姫もすくすく。
 復活宣言をしながら、やはり日記があきまくってしまったやすこです。

 ここのところ何があったかといえばやはりいろいろあり…
 しかしぽけぽけしててもうね。

 お友達の結婚式に行ったとき、ご祝儀袋に名前書き忘れて
 会場の方にペン借りてあわてて書いてみたり。

 だんな様半休(午後休み)なの忘れてて、張り切ってお弁当作っちゃったり。

 ど〜もぽけぽけしてていかんでございます。

 そうそう、体重が、7ヶ月にはいったころから順調に大幅アップしてたのですが、
 昨日の検診では2週間前に比べて0.2キロほど落ちていました(^-^)♪
 でも姫の体重は500グラム以上増えてるので、ママとしてはこれは1キロ近く落ちてるとゆう事。

 とゆうのも、ここのとこ姫が上に上がってきてて、胃が圧迫されてる感じがして、
 どうも食欲が落ちているのでございます。
 腹囲も4センチダウンと、なかなかにいい妊婦さんです。
 も〜このままぷくぷく太っちゃったらどうしようかと思ったよ。
 このまま順調にいい妊婦さんでいられるといいな。

 現在そろそろ9ヶ月、体重はそれでも10キロは増えてるんだけども!
 でもいよいよあと2ヶ月です。
 う〜ぁ〜どきどきするなぁ、ほんとに!!!!

 姫も本当に元気で、も〜ぽっこんぽっこん蹴ったりアピールしてます。
 ほんと、お腹破れちゃったらどうするんだろうとか思うくらい、すごいです。
 やばいおてんばさんです、ママ似にならないように祈るばかりです。
 でもやっぱり元気なのは嬉しいのだけれどもね。

 昨日の検診では、顔も見れたし、あと手がね、親指立ててるの。
 ワタシ元気よアピールでもしてんのか、姫!!
 そんなお写真をのっけます(わかりづらいけども)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.