まったり生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/14 あたちひめか。
2005/06/09 姫ごんすくすく。
2005/05/26 (ToT)
2005/05/23 可愛さ目覚まし。
2005/05/21 祝?

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/24(木)
 まだ全然日にちが経ってないので、全く気持ちの整理が付かない。
 私がこんなだったらあの子は心配するだろう。
 そう思って元気を出してはまた胸が痛くて泣いてのくりかえし。
 簡単に立ち直れるわけはない。

 病気は3ヶ月前から着々とあの子の体を蝕んでいたようだ。
 それでも健気に甘えてきていた。
 ずっとずっと甘えてきていた。
 最後まで私には甘えていた。

 妊娠中で動けなかったというのは言い訳だ。
 あの子を早いうちに病院に連れてゆくことは出来たのだ。
 最初はただの風邪だと思った。
 なかなか構ってやれないので、寂しくて調子を崩しているのだと思った。
 だから、調子を崩してからはずっと一緒にいた。
 あの子は嬉しそうだった。
 なんとなく元気になっていってる気がした。
 だからそんな大きな病気だとは思わなかった。
 そうして病気は速度を増して、あの子はどんどん衰弱していった。

 それでも、とても苦しいだろうに、いつものように私の布団に入ってきた。
 またよくなったのかと勘違いした。
 毛布を授乳するようにふみふみする。
 いつものように。
 最近は私の胸にもふみふみしていて、それがとてもいとおしかった。
 母乳が出たらあの子にも飲ませてやろうかとも思った。

 あの子は赤ちゃんのときに一人でうちに来た。
 私が連れてきた。
 私の子になった。
 哺乳瓶を自分の両手足で支えて飲んでいた。
 可愛い子。

 最後の日、お医者様に暖かい砂糖水やお湯を飲ませてやって、体を温めてやってといわれた。
 もし頑張ってくれたら、明日も来て下さいと言われた。
 助けたかった。
 奇跡が起きるまでもたせてやりたかった。

 抱っこして、外を見せてやった。
 大きな目で、じっと外の風景を見ていた。
 何を思っていたのだろう。

 抱っこして、ベランダに連れて行った。
 昔はよく、洗濯物を干すとき一緒にて、あの子はひょこひょこあるいて日向ぼっこをしていた。
 気分転換で歩けるかなと思い、地面に下ろしてやった。
 すぐにうずくまってしまったので、また抱っこして一緒にうろうろした。
 マンションが出来たりして変わってしまった風景に、あの子は興味を示さなかった。

 しばらくしてまた暖かい砂糖水を飲ませた。
 いやいやしていたけれど、少しでも体力をつけさせてやりたくて、強引に飲ませた。

 その直後あの子は体の中のものを出した。
 とても苦しみながら。

 間隔のあいてゆく呼吸。
 苦しんであえぐだけの呼吸。
 それでもあの子をつなぎとめる呼吸。

 ただ抱きしめた。
 ごめんねと謝った。
 泣き叫んで謝った。

 吐けるように、口に手を突っ込んだけれど、もう吐くものはなかったのだろう。
 ただあの子は吐くようにあえいだ、少しの呼吸のたびに。

 やーちゃんお前のこと大好きだよ。
 馬鹿みたいに繰り返し叫んだ。
 お前は本当にいい子だよ。
 お前のこと、本当に可愛くて大好きだよ。

 腕の中で、あの子の呼吸が減ってゆく。
 呼吸がないときも、腕で力強く何かを掴もうとする。
 その腕を握り返してやる。

 あの子の呼吸が止まる。

 生まれたても赤ちゃんのように、座っていない首がだらんとして、崩れないようにあの子をずっと抱きしめる。

 苦しめてごめんね。
 寂しい想いばかりさせてごめんね。
 謝りしか出てこない。




 一昨日の夜、あの子の好きなお菓子や魚などを、だんな様とあのこと3人で食べた。
 妊娠してからやめていたビールを飲みながら。
 あの子の気配を感じて、どれを食べようか迷っている姿が見えて、
 がっつきている姿が見えて、何だか楽しくなった。

 昨日の朝、あの子を庭に埋めた。
 あの子みたいな小さな可愛いお花をその上に植えた。

 寂しくなったらいつでも戻ってくるんだよ。
 そういったけれど、戻ってきて欲しいのは私のほうだ。
 ずっと夢の中で、あの子はきてくれている。
 私が心配なのかもしれない。
 きっとそうなのだと思う。
 お腹の子のためにもしっかりしなくてはいけないし、他の子たちにも心配させられない。
 でも今はまだふらふらしてしまう。

 早くあの子に会いたいと思うのは、後ろ向きだろうか。
 早くあの子の待つ場所へ行きたいと思うのは。

 そのために、私は今を生きているのだけれど。
 あの子とまた一緒に暮らすために、なぁなぁに一生懸命生きようと思う。

 またみんなで暮らすときを楽しみにしながら、生きようと思う。

 そう思って、少しだけふっきれた気がする。

 あの子そっくりな子を探そうかとも思ったけれど、中身があの子そっくりな子なんていないだろう。
 あの子はあの子しかいない。
 あの子はあの子だ。
 もうしばらくは逢えないのだろう。
 また逢えるまで少しだけ寂しいだけだ。

 まえ、『猫がいなくなったら犬を飼おうか』といったことがある。

 でも今は、それを思わない。

 私の子達は、私の生涯この子達だけ。

 今は、あの子の奥さんと子供たちを今まで以上に愛そう。

 力ない体で力強く外を見つめたあの子のかわりに、私は頑張って生きよう。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.