☆趣味で製作したテディベア&わんベアを紹介していきます☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/05 わんベア達
2008/07/04 ロングモヘヤで
2008/07/03 ぴれベア
2008/07/02 記念すべき第1作
2008/07/01 再開します!

直接移動: 20087 月  20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/11/30(日) とりあえず・・・成功!?
ケーキ作りに挑戦してみた。
とは言うものの、お菓子作りが苦手な私、果たしてうまく作れるのだろうか?
蜻蛉くんのHPで紹介されていたケーキ。
「簡単に出来るケーキの作り方を教えて欲しい」という
わたしのリクエストに、こぷっぷちゃんが答えてくれた。
ミルクレープなので、オーブンを使わなくても出来る
超簡単!ケーキ。まさに私にはぴったり!
で、頑張って作った完成品が写真のケーキ。
お手本とはかなりかけ離れたケーキだったが
お味の方はまあまあ。
アルクもあっという間に食べてしまった。
また、作ってみよう・・・。

2003/11/28(金) 「初売り」 準備
会社では既にお正月の初売り準備が進んでいる。
初売りの目玉はなんと言っても「福袋」だ。
既に夏ごろからこの「福袋」の企画準備が進められてきているが
これがまた、毎年直前まで難儀する。
今年の場合もご多分にもれず、あーだこーだと問題多発!
12月も半ばを過ぎると、会社の雰囲気もピリピリしてきて
従業員みんながカリカリと苛立ってくる。
12月31まで目一杯営業して、初売りは元旦から。
ここ十数年、三が日を家でゆっくり過ごした事がない。
サービス業の宿命なので、もはや慣れっこだが
これからの1ヶ月間、修羅場と化す状況を考えると憂鬱だ・・・。

2003/11/26(水) 扇風機、大活躍!
私が住んでいるこの辺の地域では「市田柿」という干し柿が名産だ。
ちょうど今その干し柿作りが最盛期。
が、今年は天候不順で雨が多かったり日中気温が上がって暖かい日があったりと、
なかなか干し柿作りには向かない天候だ。
本来なら寒風にさらされる事によって甘味が増していき、
真っ白い粉が出てこなければならないのだが、今年は自然の力でそれがうまくいかない。
で、人工的に風を送って乾燥を助けるのだが、そこで大活躍するのが扇風機だ。
うちの近所でも干し柿を作っている家が多く、一晩中扇風機が回っている。
(17、8年くらい前までは我が家でも干し柿を作って農協へと出荷していた。)
夜の散歩へ出かけると「ぶ〜〜〜〜〜ん」という扇風機の音が聞こえてくる。
居間ではファンヒーター、外の干し場では扇風機が活躍するという少々おもしろい状況だ。

2003/11/25(火) 二度寝の効能?
ここ最近アルクが早起きで、ずっとヤツに起こされている。
牛乳配達のおじさんが来ると吠えるのだ。
それが目覚ましになってそのまま起床、朝の散歩に出かける。
散歩が終わって帰ってきてもまだ6時。
ついついもう一度ふとんに入ってしまう。
で、二度寝をしてしまうのだ。
この話を妹にしたら
「一度起床してからの二度寝は、一時間程度ならかえって体に良いらしい」
と言うのだ。
何だかウソくさいがその話が本当なら、私の行動は理にかなっているのだろうか?
んんんん〜〜〜〜、あやしい・・・・。

2003/11/20(木) 憂鬱な雨
今日は朝からず〜っと雨です。
仕事がお休みだった私は、行くあてもなくブラブラと買い物へ。
でもこの雨の中、駐車場からお店の中まで移動が嫌で
本を一冊と、アルクのイヤーローションを買っただけで
そそくさと帰宅した。
お天気がよかったらちょっぴり遠出をしようかなって思っていたのに
朝からこのお天気で残念。気持が萎えてしまった・・・。
週末の三連休は、お天気どうなんだろう?
ま、どうせ私は仕事だけど・・・。(悲)

2003/11/19(水) 誕生日
今日は京都に住むくま君のお誕生日でした。
6歳になりました。
くま君とはもう5年くらい文通をしています。
お顔がマルスとそっくりで、歳もおんなじ。
初めてのぴれ友達で、今でも仲良くしてもらっています。
残念ながらマルスとは会えなかったけど
アルクとは会いたいね〜ってお話しているところです。
これからもますます元気でいてほしいですね〜。

2003/11/15(土) クリスマス
早いものでもうクリスマスのディスプレイを見かけるようになった。
今年も、もうそんな時季なんだな〜。
クリスマスといえばサンタクロース。
サンタクロースの存在って何歳くらいまで信じていたっけ?
小学校低学年くらいまでだったかな〜。
枕元に靴下を置いて寝たこともあったっけ。
我ながら、純真な(?)子供だったなぁと思う・・・。
今なら、サンタさんに何をお願いしようか〜?

2003/11/14(金) お出かけデビュー!
今日ついにちびマルスがお出かけデビューを果たした!
高校時代からの親友(実はお友達犬チョロ君のママ)と
ランチを食べようという事になり
彼女とのご対面を兼ねてのお出かけだった。
車に乗って、さあ出発!
今日はお天気も良かったし、お出かけには最高の日だった。
初めて会ったチョロママの感想は?
「かわいい〜!うちもお願いしちゃおうかな〜」って
なかなか良い感じ。
ちびマルスの営業活動いい感触かも!?

2003/11/13(木) 寒い朝・・・
今朝は寒かった・・・。
11月らしい冷え込みとなった。
こんな寒い日にアルクときたら、朝から田んぼの中をかっぽ、かっぽ。
一昨日までの雨でまだまだぬかるんでいた田んぼ。
当然のことながら4本の足は、べったり泥だらけである。
仕方がないから足だけ水をかけて泥を洗い流した。
さすがに冷たかったらしく嫌がっていたが自業自得。
多少はガマン!だ。
あ〜あ、先週シャンプーしたばっかりなのに・・・。
もう少しきれいでいてほしかったよ。。。。
・・・頼むぜアルク。。。

2003/11/12(水) 大慌て!
今朝、寝坊をした。
ゆうべ風邪薬を飲んで寝たせいか、グッスリと寝てしまったのだ。
会社へは遅刻しなかったものの
アルクのお散歩はサボり。(代わりに母に行ってもらった。)
朝食ぬき。(朝食べないとダメな人なので結構つらかった。)
化粧は手抜き。(いっそノーメイクで行ければいいのだが。)
とにかく、さんざんだった・・・。
唯一の救いは、ぐっすり寝たことで風邪がひどくならずに済んだことか・・・。
久しぶりの失態で、とにかくあせった〜〜。

2003/11/11(火) 冷たい雨
さすがに3日も雨が続くと嫌になる。
幸いにも雨間をみつけて散歩には行けているが
この季節の雨は冷たくてめげる。
つい4、5日前のあの暑さは何だったんだろう?
何だか体調もすぐれない・・・。

2003/11/09(日) こ、これは・・・!?
今朝のお散歩での事。
うんちタイムの時、また片足上げをした。
「おおっ〜〜〜!!、やった!!」
2回目の目撃で少しばかり感動?
そして、夜寝る前のお散歩でもまたまた足を上げて!
(量はほんのちょっとだったけど・・・)
「こ、これはもう定番かもしれない・・・!」
と少しの危機感?を持つ私である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.