☆趣味で製作したテディベア&わんベアを紹介していきます☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/05 わんベア達
2008/07/04 ロングモヘヤで
2008/07/03 ぴれベア
2008/07/02 記念すべき第1作
2008/07/01 再開します!

直接移動: 20087 月  20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/11/26(水) 扇風機、大活躍!
私が住んでいるこの辺の地域では「市田柿」という干し柿が名産だ。
ちょうど今その干し柿作りが最盛期。
が、今年は天候不順で雨が多かったり日中気温が上がって暖かい日があったりと、
なかなか干し柿作りには向かない天候だ。
本来なら寒風にさらされる事によって甘味が増していき、
真っ白い粉が出てこなければならないのだが、今年は自然の力でそれがうまくいかない。
で、人工的に風を送って乾燥を助けるのだが、そこで大活躍するのが扇風機だ。
うちの近所でも干し柿を作っている家が多く、一晩中扇風機が回っている。
(17、8年くらい前までは我が家でも干し柿を作って農協へと出荷していた。)
夜の散歩へ出かけると「ぶ〜〜〜〜〜ん」という扇風機の音が聞こえてくる。
居間ではファンヒーター、外の干し場では扇風機が活躍するという少々おもしろい状況だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.