ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/29(火) 選択とか

火・水・風・地・闇・聖の、
それぞれの属性(守精霊)ごとにテーマ的イベントがあって
その属性キャラによってはある選択に問われる場面とか
解かなければいけないキーワードのようなものも
でてきたりします。

(…実際まだそこまでは作りこんでないんですけど;)

属性ごとにそれぞれの個性や特徴を生かせるような
テーマになると思います。


あ、でももちろんむずかしいテーマじゃないです。
かんたん。
解かないと先へ進めない、といった場面はないですし。

でも仲間の信用を失ったり、
変なエンディングになったりっていうのがあるので
大切なシーンではきちんと選択しておくのに越したことは
ないとおもいます。

2005/11/25(金) オープニング。

オープニング、ってそういえば
ないんですよね。じつは。
つくってないとかって言うんじゃなくて。

タイトルがポン!てあって、スタートと同時にいきなり選択シーンになって
そのまま主人公の日常がはじまります。
ナレーションのようなものもなくイキナリ;

会話でだいたい分かればいいかな?とか。
ロールプレイングゲームだし
会話が基本、でいいんですよね。(てきとー)


最初に主人公を1人、「鹿島」に絞ったのは
中心となる物語の流れがつかみやすいようにしたいからなんです。
そのあいだ一人一人のキャラクターを客観的に観ていくことにもなるので
途中から
「プレイヤーが名前をつけた主人公」に替わったときとかも
余計な説明もいらないから、ラクだったりです。

もちろんさいしょからさいごまで鹿島のまま、という場合もあり。
12ぶんの1の確率で。

2005/11/23(水) そーいえば。

さいきんBGM探ししてないです。
素材が増えてるかもしれないしまためぐってみたい。

めぐりあわせがだいじですし。

めぐるだけでいやされたり、
我を忘れたり…(現実トウヒ!?)
BGMのそざいやさんってそういう意味でも大切な存在。

2005/11/20(日) 冬限定

冬だけ虫がいないってことで
植物さわれる時期だったりします。

庭の自分用のスペースがずっと空いてたんですけど
ハーブ系は植えておくだけで増え続けるらしくて
しかも虫がつきにくいってことでけっこう植えてみました。
でも花より葉物が好きなので、葉っぱばかり目立って
すごく地味ですけど。
花も青系&紫系で統一してるので見た目かなり地味だったりです。
(ハーブ以外も紫メインだし)

アメジストセージが今時期的にいいかんじできれいです。
ハーブだし来年はもっとふえるといいな。

2005/11/15(火) 019-DesertTown01

純正(RTP)タイルで組んでみました。初です。

遺跡もののマップセットって
2000用ではほとんど見ないんですよね。
同じように遺跡の町を2000用ですでに作ってあるんですけど
岩肌に穴をあけただけなかんじの作りなので
なんだか遺跡って言うより野人の住み家みたいで。

XP用だとけっこう多いんです。
こっちにしようかなーとか…。遺跡とかだけ。


とくに「地」属性に関するマップはいろんなタイプの
遺跡のような町が出て来るので
作るのが楽しいです。
『世界遺産』とか『不思議発見』とかの番組好きなので。
うらで亀梨君とか出てても迷わず『不思議〜』見ちゃいますし。

インカ帝国のマチュピチュとかトルコのカッパドキアとかv
でも今一番行ってみたいのはアンテロープキャニオンだったりで。
遺跡ではなくて渓谷ですけど。不思議好きにはたまりませんvv

一度でいいから迷い込んでみたい。

2005/11/13(日) へん。

精霊=聖の少女。

特徴…へんな帽子と短いマント。

帽子はほんとに変なのばかりいろいろ考えてました。
この子には変なのをぜひかぶせてあげたい、と思ったので。

2005/11/11(金) イェシル

邪竜の襲来によって失われた2つの大国のうちの1つ。

幻の王国を探すため
深い霧に固く閉ざされた街ギュミッシュを訪れます。

イェシル=緑、
ギュミッシュ=銀という意味。

2005/11/09(水) グレナディン

「ざくろ」、の意味です。果物の。
赤い褐色の石榴のような都市…みたいなかんじで。

(でもゲームのなかでは違う意味を持たせてますけど。)



2005/11/07(月) 画面サイズ

1280x1024で見ちゃいました。自分のサイト
…!!!

も〜見事に、半日寝込んでしまいましたよ
あまりの崩れ方に。
ダメージ最強です。
今まで1280x1024で見ていただいてた方…
あれは幻です。どうか忘れて下さい(泣〜;;)

で、とりあえず変なものはとっぱらっておきましたが、
やっぱり、全体的に上にずれ上がった感じで表示されてるのが
気になってしょうがないので
そのうちサイト内変えると思います。

いちおう、推薦環境  画面サイズ:1024×768
と書いてあるんですけどね。

大きい画面でも崩れないサイトって、やっぱり綺麗なんですよね。

でも改装はとうぶんしないつもりだったので
次がちょっと思いつかない。
けっこう消費ポイント使うものだし、
時間的にもちょっとあれなんで
今はやめたほうがよさそうです。

冬休みとかかな〜。たぶん。


っはぁ〜〜っ…(ショック最・大)

2005/11/06(日) タイル

XP用マップ(タイルセット)。
RTPにはいってるやつ。試しに時々組んでみるんですけど。
ほんとにむずかしいです。私が組むとどうしても平坦な感じに
なります。

目が細かくてきれいだし上手く組めるようになれたら
いいんですけど。

オートタイルとか小物とかはちょっと抜き出して
使ってみたいと思ってるんですけど。
2000用のと組み合わせるとなんか不自然で浮いちゃうんですよね。
なんとかいい方法みつけたいです。
ムリかなぁ。いろいろ考え中。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.