ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/08(火) 武器のこと
RPGにはほぼ欠かせないとおもいますが、武器。
各キャラに固定の武器がありますが
各街(村)に武器屋さんもあったりします。

鍛冶屋システムにしてもいいんですけど
鉱石とかでレベルアップってなんかめんどいな〜って・・
なにかこう、効率よくしかもスリリング(!?)な
レベルアップの方法はないか考え中です。

2005/02/06(日) 秘境の地・ビルカバンバ
インカ帝国の聖地、ビルカバンバが世界ふしぎ発見で
特集されてました。
まだ発掘が始まったばかりの未開の地で、謎ばかりの
インカ帝国終焉の場所。
表面の部分しか公開に至ってませんでしたが
マチュピチュのようにやがては観光地みたいになって
しまうのかな、と思うとちょっと複雑。
聖地は聖地としてそっとしておいてほしいような
封印を解かれた都を見てみたいような。

秘境の地、ビルカバンバをモデルにしたダンジョンを
前半のクライマックスに用意してあったので
キョーミシンシンで観てしまいました。

2005/02/05(土) 幻想辞典
RPG幻想辞典という本を借りて読んでます。

世界観のもとになる伝説や神話のこととか武器・防具のこと、
さらには魔法マニュアルにモンスターマニュアル(!?)
なんていうものまで書いてあって、何だかすごいです。

幻想世界の住民になった気分・・・。

あっ、そうだ、昨日イラスト増やしました。

2005/02/03(木) マップのこと
RPGには欠かせないもののひとつ。
マップチップ職人の方たちのワザにはほんとーにもう脱帽!です。スゴイです。
殆んどの職人さんが無償で配布なさってるので、
ありがたく使わせていただくことにしました。

中世の建物やダンジョン、そして現代風の建物や学園ものまでいろいろ必要だったので、ありとあらゆる場所からお借りしてきました。
素材を見てどうしても使いたくなって誕生させたステージやイベントも数知れず、だったりです。

じつは製作中のBelfinoは最初、ツクール2003で作ってました。
ゲームを作りたい!と思って、よし作ろう!ってことで衝動買いしたのが2003だったんです。
でもフロントビューじゃないんですよね2003って。あれ?ってかんじで。
そのうちXPが出て切り替えたんですけど、既にマップがほぼ完成してたので、切り替えるときは結構悩みました。
それでも夢のフロントビューバトル!
プラス夢のフルカラーグラフィック!にグラグラきちゃって、
マップチップもXP用じゃなくても2倍に変換することで使えそうだったので
そうなるとわりとあっさり。XPに。

つまりそういうわけでマップチップ(タイル)はXP用の素材はあまり使用してませんが、職人さんたちのおかげでマップは輝いてます。
感謝、感謝です。

2005/02/01(火) 2月の予定。
カレンダーが替わりました。
製作の方の予定としては、地味ですけど
先月に続いてマップイベント進めていきます。
ストーリーの要!ですし念入りに。

余裕があれば戦闘システムも進めたいです。
ていうかイベント製作ばかりだと頭がパンクしそうなので(バグ多すぎ!)よく戦闘モードに入ってます。

昨日は頼まれてたイラスト描いてました。
スバルって言う名前の車ですが。
てんとうむしって愛称のちっちゃいクルマ、
今でもスバリストたちに愛されているそうです(解説)。

・・・っていつになったらファンタジーに移れるんでしょう。謎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.