ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/30(木) ハーブ&シェード

シェードガーデンにちょうどいい宿根草が
ホームセンターとかで売られていますw

「アシュガ」や「ツボサンゴ」といったカラーリーフですけど
少し前までぜんぜん興味なかったから
気がつかなかったけど
けっこう普通に売られてるものなんですね。

欲しかったけど、まだ買えない。
地面がまだ荒地状態で…^^

この前も鍬とか持って耕してたんですけど
靴がどろんこになっちゃったので中断。
長ぐつを購入。

なんか、想像すると
あまり人に見られたくないスタイルかも; (長靴&鍬…)
しかも日陰。やだなぁ
こういうのははやく済ませたい。

植えたりする作業は好きですけど。

日陰に強い植物は性質が強くて管理がラク。
特に宿根草なんかは植えっぱなしでオッケイなのです。

惹かれます〜〜v


とりあえず、今日は激安ハーブ苗をいくつか(誘惑に負けて)買いました;
ちっちゃい苗がかわいくて;
すぐに大株に育つとわかっているのですが、つい。

2006/11/29(水) ジブリとか観ながら製作

長編なので、物語の流れを
だいたい前半と後半とに分けて
それぞれに大きな「見せ場」を作ることにしています。

前半の最後を盛り上げるシーンと
後半の最後を締めくくるクライマックスのシーンと。

家でよく観る映画がだいたいそんな感じのが多いから
なんとなく、そういう風にしてみたい。
スターウォーズシリーズとかもそうだし
ジブリ作品もほとんどがそんなかんじなんですよね。

後半のクライマックスはラストシーンにつながる訳だから
いいとして、
前半のクライマックスは盛り上げ方が難しそう。
ひとつのエピソードを終わらせながら
次のエピソードを繋げていかなければいけないから。

演出が、すごく難しそう。

というわけで、
暇があれば映画を観て研究してる。というか観ながらマップ作業してるだけですが。

前半のクライマックス…
ジブリでいうと
「ハウル〜」では対サリマンのあたりのシーン。
「千と千尋〜」では対(←?)腐れ神のシーン
…が、そうかな?

だいたい物語の半分ぐらいの時間帯でそういうシーンがあります。

さらに「となりのトトロ」だとコマで空を飛ぶシーン。とか
「もののけ〜」ではシシ神に命を救われてたり。

見せ場のタイプはいろいろですけど
何かが終わり、何かが始まろうとしている
そんな高揚感のような、達成感のような
スッキリするけどドキドキするような(??)

そういう感じが前半のクライマックス?だと思う〜。




…ちなみにスターウォーズシリーズはもっとわかりやすい^^

「エピソード1」ではポッドレースのシーンがそう。

2006/11/25(土) 日蔭

強い日差しが苦手な植物がけっこうあるとわかって
今興味もってます。
ハーブガーデンのつぎはシェードガーデンですよ。

たまたま日蔭の庭があって、家族のだ〜れも使わないし
近づかないから
何かできないかなーって思ってたのです。

誰の目にも触れないようなかくれたスペースとかって
けっこう好きなんですよね〜〜;変人ぽいですが^^;

秘密の庭みたいになってくれたら嬉しい。

2006/11/20(月) BATTLE!

戦闘シーンに必要なスクリプトを組んでいただいてます。

「速い」キャラを生かせる戦闘シーンなのですけど
相手(敵)の速さまで読めるようになっているので
通常の戦闘にはないリアル感とスピード感があって、
やってるとすごく興奮しそうです!

こういうタイプのゲームって私は今までやったことがないので
楽しいですよw(ひそかに私がはまりそうなんですけど〜;)

それにしても
どういう仕組みになってるんだろう??ほんとに
いつも思うけど、
スクリプトってすごいです。

2006/11/15(水) ジューンベリー

ハーブを植えてあるスペースを少し空けて
なにか木を植えてみよう、ってことで。
ジューンベリーの木が今日届きましたv

けっこう大きかったからビックリです。
植える場所はせまいから;;この木だけ浮いてしまうかも〜?

細い幹の株立ちだから場所はとらないと思ったのですが
高さがすごい;
…かわいくない。(サイズ選び間違ったかも!)


でも植えつけます。
買ってしまったから^^

ハーブたちもそろそろ冬の準備の時期かな。
雪がたくさん降る地域じゃないから気はラクですけど;
霜をあてるとやばいらしいので早め早めに。

2006/11/06(月) ドキドキ…v

武器の名前とか、ゲームに必要なものの名前って
使ってもいい名前と
版権ものだから使ってはいけない名前ってありそうですよね。

中途半端にゲームを知ってる私にとっては
この区別が分りにくいのです。

たとえばモンスター系だと
「スケルトン」や「ナイトメア」はよさそうだけど
「チョコボ」は使っちゃいけない。
というふうに。

回復技系だと
「ヒール」も「キュア」も使えそうだけど
念のため違う呼び方にしておこうかな〜とか…
「薬草」はぜったいセーフっぽいですけどね^^;

小心者だから
慎重になってしまうのです。

あとは、何かのゲームのパクリだとかって
思われるのはぜったいいやですよね。
いろいろ確認のためにも
いろんなゲームをやっておきたいところですけど

そのためだけにプレーするっていうのも
なんかちがう気がするし…

でも同じだったり似てたりしてたらどうしよう!って

けっこうドキドキですよ〜

2006/11/05(日) 製作。

今日はマップの編集とかしています。

場所移動や通行不可などのチェック。
テストプレーのくりかえし、なんですよね〜。
マップが多いから作業がたっぷりあるわけです。

そして大抵この作業は長続きしません。

途中で眠たくなってしまうからです;;

気分展開に新しいマップでも組んでみたい気分かも。

マップが増える
イコール
作業が増える一方…



は〜〜、
やはりやめておきましょう;

2006/11/01(水) 今月のよてい

昨日はイラストコーナーを少し整理してました。

古い絵を何枚か下げました。
ついでに前トップ絵と今トップ絵を追加。

しばらくはイラストの更新はしないと思います。たぶん。


夜がながくなるこれからの季節って
なんかいいですよね。
外が暗いと、何かをするのにも集中できるような気がする。

夜行性人間だから^^


今月はゲーム製作に集中してみたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.